• ベストアンサー

仕事についてです。

宜しくお願いします。男性は仕事をする事が当たりまえですが。しなくてはならない理由と。しなかった場合良くない点や困る点を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>資産がある場合はいかがでしょうか? 資産があろうとなかろうと、労働を通じて人は家庭と社会を維持する役割りを果たします。そういう役割りを果たすことに無関心で意義を見い出さない人間がいても、それはそれ。基本的な考えは一緒ですよ。

prorroga
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Q1、労働をしなくてはいけない理由。 A1、社会も家庭も労働なしには維持できません。 つまりは、労働は社会と家庭とを維持する必須の要素だということです。 Q2、労働を放棄するデメリット。 A2、家庭は維持できなくて崩壊に迎います。 もちろん、あの手この手で生活保護を引き出す猛者の方もいます。が、多くは、それでも最終的には破綻していきます。

prorroga
質問者

お礼

回答有難うございました。

prorroga
質問者

補足

資産がある場合はいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 仕事と自信(男性の方にお願いします)

    男性の場合、病気やその他何らかの理由で仕事ができない状態というのは 貯金があったり実家暮らしで生活に困らなくても 「自信」がなくなり友人関係や恋愛の事を考えれなくなりやすいのでしょうか? もちろん女性にもそういう方がいるとは思うのですが 男性の場合はどうなんでしょうか? 仕事をしたくないとか仕事を選んでてみつからないということではなく あくまで病気(命に係わる状況ではない場合)や何かの理由で働けない場合です。 よろしくお願いします。

  • 向いている?向いていない?仕事

    向いている?向いていない?仕事 私は30代正社員の男性です。今、悩みがあります。 それは上司が期待するほど仕事をこなせていないことです。 求められている成果は100点中80点なのに30点?40点といったレベルです。Σ(^∇^;)え… 1日8時間も時間を掛けて仕事しているのに、全然仕事が進まないとか、理解しようとしても事態が複雑すぎて中々解釈できず、プロジェクトや部署の中で浮いてしまっている状態です。 そこで働いている方にお聞きします。 1.仕事に向き不向きはあると思いますか? 2.あなたが今の仕事に向かない場合、あなたならどうしますか? 3.あなたが仕事で体験した“試練”を教えて下さい。 4.私にアドバイスを頂けますでしょうか。辛口でも何でも大歓迎です。 毎日毎日のプレッシャーで…何か潰れてしまいそうです…ヽ(`Д´;)ノ すみませんが皆様方、宜しくお願い致します。

  • 仕事が多忙を理由に・・・

    男性が「仕事が多忙」を理由に付き合ってる彼女と別れを考える事はありますか? またはそういう理由で別れを告げられた女性の方っていますか?

  • 仕事と私どっちが大事なの?

    女性がドラマなどで「私と仕事どっちが大事なの!?」や「夢と私どっちを選ぶの?」などと恋人に問うシーンをよく見かけますが、私個人の意見としては「いやいやいや、仕事・夢に決まってるでしょ」とツッコんでしまいます。 そこで質問なんですが、皆さんは… 1.実際にこう言う会話をした事がありますか? 2.どちらが大事だと答える男性が良いと思いますか? 3.その理由は? また、その他にも色々なご意見など頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 仕事関係の男性に口説かれないためには

    仕事関係の男性にたびたび口説かれる事が有り、困っています。 たいていの場合、二人でお食事など行くと口説かれるのでお断りするのが一番かと思うのですが、良い断り方はありますか? やはり、忙しいが有効でしょうか? 社内の誰かを誘えばいいのでしょうが、一人で仕事をまかされることが多い為、いきなり他の担当の子を連れて行くのもずうずうしいのかなと思ったり、、、。 流れ的に断りずらく、お付き合いする場合、誤解を招かない為、気を付ける点があればご教授願いたいです。 行かないのがやはり一番いいのでしょうねえ。 私は仕事の時は、非常に愛想がいいです。営業スマイルです。トラブルがあっても怒らず割と冷静に対処するほうです。(社内談) フォローもしっかりするほうなので、得意先から私に頼んで良かったと言われる事も良くあります。 ただ、やはり愛想の良さが誤解を招くのでは、、と思ったりもします。が、仕事の上では笑顔が基本かなあ、、と。 因みに私、世に言う負け犬女30歳! 全然、モテ無いし彼ももうずっとい無いし! 仕事で誘ってくる男性も独身ならまだ、恋のチャンス、とかなるんでしょうが、、、 既婚男性ですごく年上(40以上)の方に彼女になってなんて言われると、、正直すごい凹みます。 馬鹿にされてる気がします! どうしたら年上の男性になめられずに済みますか。 こうゆう女は誘いやすいとか、、、男性の方の意見も参考にしたいです。 同じような経験のある女性の方、どうやってあしらっていますか? 宜しくお願い致します。

  • 仕事・結婚

    特に男性にお聞きしたいのですが・・。 私の彼は働きざかりの26歳で、本当に仕事が忙しく、おもしろいそうです。 だから、今の状況がベストで結婚は、はっきりいって全然したいと思わない そうなんです。今は大事な時期らしい。(結婚予定は28歳。) それを、私の男友達に話したところ、 「俺だったら、仕事がおもしろくて忙しかったら、落ち着きたいと思うな。 だって、忙しくて結婚でもしないと彼女と会えないじゃん。」 と言ってました。 妙に、友達の意見に納得してしまいました。 だって、仕事がこれからつまらなくなる事はないし、忙しくなくなる事は ありえないし・・。 女の子だったら、家事で仕事ができなくなるから・・などの理由で分かる気 がするけど。結婚したくない理由を仕事がおもしろいからっていうのは よく分からなくなりました。 私が結婚願望があるせいだけかも知れないけど・・。 皆さんはどう、思います?

  • 「仕事が忙しい」だけが理由?

    男性は両思いの女性がいても「仕事が忙しい・激務」という理由で交際しない場合がありますね。 でもやっていることは恋人と何らかわりない。 はたから見ると恋人同士そのものだし、お互いに好き合っているのに男性は「付き合えない」と言う。 仕事の忙しさだけが理由ですか? その女性に、もう一つ「付き合いたい」と思わせる何かが足りないからでしょうか? デートして肉体関係もあって、毎日連絡取り合って、嫉妬もするし、他に特別な女性がいるわけでもないのに「付き合えない」ってどういうことなんでしょうか。 「付き合う」って形式がそんなにプレッシャーをかけるのでしょうか。 女性からすれば都合良く扱われている気がしてもおかしくないですよね。 ご意見、ご経験談等お聞かせ頂ければ幸いです。

  • 彼が仕事でうまくいっていないとき

    私も彼もお互い30代前半です。 彼とは幼馴染で、付き合って4ヶ月です。 私は現在違う仕事をしていますが、以前は同業でした。 その職種は結構特殊な仕事で、どちらかというと、女性が向いている 職種だとは思いますが、男性にしてはわりと細かい配慮がきくほうですし、でもやはり男性なので女性のように踏み込めないところもあります。とても神経を使う仕事で、私はその仕事に今まで生きてきた人生の 全神経を使い果たしたと言って良いほど、使い果たし、疲れ果て、転職をしました。 職場は違うのですが、同じ業界という事もあり、彼の状況は痛いほど わかります。でも、そこから離れるとその時の痛みを忘れてしまう事も 多々あり、常に共感することは最近できなくなっています。 最近、彼もその仕事に限界を感じてきていています。 失敗が続き、自分がその仕事に合っているのか、見えなくなってきています。私もそうでした。私の場合はその答えは一度離れる事で良さを再認識し、いずれ戻りたいとさえ今は考えています。 彼もそうしたほうがいいのでしょうか。転職を勧めたほうがいいのか それとも、残ってもう少しがんばってと励ましたほうがいいのか、私のように一度離れてみればと言ったほうが良いのか・・・。でも、年齢の事もあるし、私との結婚話も出てきているので、ここで職を変えるのは 不安です。ここは私は何もアドバイスをせず、ただ黙ってみていれば良いのでしょうか。。

  • 仕事のことで泣いたことがありますか?

    ●映画や本ではなく「仕事」のことで泣いたことはありますか?その理由はなんですか?●「男の涙」の意味が知りたいです。男性の方にお伺いしたいです。宜しくお願いします。

  • 不美人だけど仕事ができる女性はいますか?

    男性の場合、顔の良し悪しと仕事の出来不出来は関係ありませんが、女性の場合、仕事が出来る人は美人が多いように思います。 そこで質問ですが、 1、周りにバリキャリ、もしくは仕事がよくできる不美人の女性はいますか? 2、もしそういう女性が少ないのだとしたら、その理由は何だと思いますか?

専門家に質問してみよう