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給水栓
賃貸マンションに住んでいます。2ヶ月まえから給水栓のモーター音が急になり始め、鳴らないときもありますが鳴るときは夜中でも絶えずなり、吹奏楽部が練習しているような音もだします。 管理会社に電話しどうにかしてもらうよう話しました。給水栓はマンションのオーナーの範囲らしく管理会社はオーナーに確認すると言いました。何日かして業者が見に来ていましたがそれからもう一ヶ月はん何もしてくれません。何回か管理会社に電話しましたが、オーナーの範囲で直接管理会社がどうこうできないらしいです。 私は一階に住んでいてリビングの出窓の下にあり給水栓があり、一番うるさい被害を受けています。 そんなに修理をするのに時間がかかるものなのでしょうか? 部品を交換するらしいですが、その納期もわからないそうです。私が管理会社に電話してからもう2ヶ月経ちます。
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- 兼元 謙任(@kanekaneto)
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友人の例でも、屋根の雨樋が壊れているので直して欲しいと管理会社にお願いしたら、大家さんに確認一週間、業者さんに確認一週間、業者さんから電話一週間、部品まち2,3週間、工事までに一週間と、積算すると、1ヶ月以上かかった。それも、なんども、電話でお願いして…とぼやいていました。 こちらは、管理会社側からの視点になりますが、 "マンション管理におけるトラブル例と対応" http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/kouza2011/611.html こんなご意見もあるようです。 "共益費あるいは管理費を払っているのだから、サービスを受けられるのが当然と思っている入居者もいるようだが、それは勘違いというわけだ。また、入居者の対応については大家さんが、管理を委託した費用として不動産会社に払うことになっている。" http://www.homes.co.jp/cont/press/rent/rent_00043/ つまり、管理会社さんのやる範囲は限定されているとの共通認識があるので、期間は、そこそこでということなのでしょうか? あとは、ともかく、問い合わせをちゃんといれて、相手側の名前をしっかりと伺い、対応を迫る… 法律にも、参考程度に目を通しておくとよいでしょう "マンション管理適正化法とは - ガーデンハイツ入間" http://gh-iruma.cside.com/kanrikumiai/tekiseikahou.htm こちらも参考に "Qマンションの騒音問題" http://sp.okwave.jp/qa/q2151065.html "「マンション」「騒音」「対応」に関する質問・悩み・回答・方法" http://sp.okwave.jp/search?auth_token=3f08e0b6d4b4c8066375ca1eb07fe0701c87a1c2&word=%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3+%E9%A8%92%E9%9F%B3+%E5%AF%BE%E5%BF%9C 参考になれば幸いです。