• ベストアンサー

インスタンスの作成=初期化という意味?

javaを勉強しているのですが、インスタンスの作成とはそのクラスにアクセスして利用できるよう準備をする。つまり、フロッピーディスクのフォーマットみたいなもの?(いわゆる初期化) ということでいいのでしょうか? もし違っていたら小学生でもわかるように教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Q、インスタンスの作成=初期化という意味? A、そうと言える。 new キーワードを使うということは、正に、初期化そのものです。

その他の回答 (3)

• notnot
回答No.4

>インスタンスの作成=初期化するということでしょうか? 何度も違うと書いているのですが。 インスタンスの作成を行ってから、その後で初期化します。 厳密に理解できるまで次に進まないと言うことだと、勉強が進まないと思いますので、理解できなければ、インスタンスの作成=初期化 と思って先に進んでください。

taritarianime
質問者

補足

じゃあインスタンスの作成とはそのクラスにアクセスして利用できるよう準備をする。ってことでいいのですか?

• notnot
回答No.2

>つまりフロッピーディスクにたとえると、フォーマットするということでしょうか? もう一度書きますが、違います。 目の前にフロッピーディスクがないとフォーマットできませんよね? 目の前にフロッピーディスクが存在するように買ってくる(あるいは作る)のが、インスタンス化です。

質問者

補足

じゃあ、インスタンスの作成=初期化するということでしょうか?

• notnot
回答No.1

いいえ違います。 フロッピーディスクで言うと、フロッピーディスクを買ってくる(製造する?)ということです。 インスタンスを作成しないと何もありません。 クラスというのは、「フロッピーディスクとは何であるか」の説明文のようなものです。説明文だけあっても使えません。「フロッピーディスクを買ってきて(製造して)」と頼まれた人は、その説明文を読んでその通りの物を買ってくる(製造する)わけです。

質問者

補足

すいません。これじゃあ理解できません。つまりフロッピーディスクにたとえると、フォーマットするということでしょうか?