-PR-
解決済み

win2000を別パーテーションにインストール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.91156
  • 閲覧数32
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (35/124)

ライセンスの形態などわからなかったので質問させてもらいます。パーテーションを複数きり、一つのパッケージでwindows2000を2つまたは3つインストールすることは可能なんでしょうか?
質問の内容としては、windows2000が一つのハードディスクに2つも3つも別にインストールができるのかということと。
できたとして、ライセンスに問題はないのかということが知りたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6258/9976)

まず、一つのパソコンに同じOSをいくつも入れる人はいないと思いますけど(しかも同一)。
ただし、同一PC上であれば、1PCにつきライセンスは1つなので何個インストールしてもかまいません。

あと、同一タイプのWin2000の2つのデュアルインストールはできるかどうか自分で試してください。
同じPCで同じOSならHDDが無駄になるだけですし、私はお奨めしませんけど・・・(理論的にはできないことはないとおもうが、試したことがないのではっきりとは・・・)
お礼コメント
masa-f

お礼率 28% (35/124)

回答ありがとうございます。無駄なことは重々承知なんですが、どうなのかなと・・・・。
投稿日時 - 2001-06-16 18:04:53
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (143/259)

やってみたことは無いですが、新規インストールで別パーティーションを選択すれば 出来るかもしれません。 確かに同一マシンに同じOSを入れることってしないですが、Profiles を作れば 違う環境のマシンを作れるはずですよ。ある程度のですが・・・ または、ドライブ丸ごと別ドライブにコピーしてboot.iniを書き換えれば起動するかも・・・(たぶん駄目だと思いますが)
やってみたことは無いですが、新規インストールで別パーティーションを選択すれば
出来るかもしれません。

確かに同一マシンに同じOSを入れることってしないですが、Profiles を作れば
違う環境のマシンを作れるはずですよ。ある程度のですが・・・

または、ドライブ丸ごと別ドライブにコピーしてboot.iniを書き換えれば起動するかも・・・(たぶん駄目だと思いますが)