- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:難病の研究に関しての質問)
再生医療や遺伝子治療の研究についての質問
このQ&Aのポイント
- 再生医療や遺伝子治療の研究についてどのくらい進んでいるのか、実用化までの時間や治験のリスク、協力する人や患者との交流について知りたいです。
- 難病の研究において、再生医療や遺伝子治療などが注目されていますが、実用化までには時間がかかる可能性があります。治験にはリスクがあり、協力する患者さんを募集する必要があります。また、研究者と患者さんの交流や情報共有も重要な要素となります。
- 再生医療や遺伝子治療の研究が進んでいる一方で、実用化には時間がかかるという認識があります。治験にはリスクがあり、協力する患者さんを募集する必要があります。また、研究者と患者さんの交流や情報共有は研究の進展に役立つ可能性があります。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「私は難病患者で自分では何もすることができないので・・」とお書きですが、 何のご病気ですか?
その他の回答 (1)
- rokutaro36
- ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1
(Q)患者さんとかですか? (A)薬の場合には、まずは、健康な人に投与する場合もありますが、 抗癌剤のように副作用が強いものは、重症の患者に投与します。 再生医療や遺伝子治療の場合も同じで、 重症の患者で臨床試験を行うと思って良いでしょう。 そのような患者を選ぶのは、医師です。 まず、臨床試験の方法が決められ、 その方法に合致した患者の中から、実際に、 臨床試験に参加できる患者を医師が選び、 医師が患者に説明をして、参加するかどうかを患者が決めます。 (Q)難病の研究をされている方って 患者さんとの交流とかってあるんですかね? (A)患者の主治医がその一人です。
質問者
お礼
ありがとうございました😊
質問者
補足
早速ご回答ありがとうございます! 私は難病患者で自分では何もすることができないので少しでも研究に役立てればと思っているのですが患者自身にできることって何かあったりしますか? 病気にもよりますかね?
お礼
ありがとうございました