再生医療や遺伝子治療の研究についての質問

このQ&Aのポイント
  • 再生医療や遺伝子治療の研究についてどのくらい進んでいるのか、実用化までの時間や治験のリスク、協力する人や患者との交流について知りたいです。
  • 難病の研究において、再生医療や遺伝子治療などが注目されていますが、実用化までには時間がかかる可能性があります。治験にはリスクがあり、協力する患者さんを募集する必要があります。また、研究者と患者さんの交流や情報共有も重要な要素となります。
  • 再生医療や遺伝子治療の研究が進んでいる一方で、実用化には時間がかかるという認識があります。治験にはリスクがあり、協力する患者さんを募集する必要があります。また、研究者と患者さんの交流や情報共有は研究の進展に役立つ可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

難病の研究に関しての質問

今、再生医療や遺伝子治療などのサイトをよく見ています 研究が結構進んでいるみたいなのですが 実際実用化されるにはまだまだ時間がかかりそうですよね? これから治験とか始まると思うのですが 治験ってリスクがありますよね? 協力する人っているんですか? 患者さんとかですか? 後、治験とはあまり関係ないのですが 難病の研究をされている方って 患者さんとの交流とかってあるんですかね? 素人ながらにですが病気を治す研究をしているのだから その病気の患者さんからの症状の状況など貴重な情報じゃないかなと思うのですが そおいう患者さんからの体調の変化や薬の効き方みたいな情報とかって研究に役にたったりしますか? あともし詳しい方がいらっしゃったら 患者さんからこんな情報が集められたらいいなとかってあるんですかね そこまで教えてもらえないですかね?ww もしよろしければご回答よろしくおねがいします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「私は難病患者で自分では何もすることができないので・・」とお書きですが、 何のご病気ですか?

kurogoma_2
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

(Q)患者さんとかですか? (A)薬の場合には、まずは、健康な人に投与する場合もありますが、 抗癌剤のように副作用が強いものは、重症の患者に投与します。 再生医療や遺伝子治療の場合も同じで、 重症の患者で臨床試験を行うと思って良いでしょう。 そのような患者を選ぶのは、医師です。 まず、臨床試験の方法が決められ、 その方法に合致した患者の中から、実際に、 臨床試験に参加できる患者を医師が選び、 医師が患者に説明をして、参加するかどうかを患者が決めます。 (Q)難病の研究をされている方って 患者さんとの交流とかってあるんですかね? (A)患者の主治医がその一人です。

kurogoma_2
質問者

お礼

ありがとうございました😊

kurogoma_2
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます! 私は難病患者で自分では何もすることができないので少しでも研究に役立てればと思っているのですが患者自身にできることって何かあったりしますか? 病気にもよりますかね?