• ベストアンサー

理性と手

rx78の回答

• ベストアンサー
  • rx78
回答No.3

過去においては以下のように考えられていました。 「人間は、他の猿に対し、知能の優越がまずおこり、これにより道具を使いこなすことができるようになり、手が発達した」 これに対し、現在は「直立二足歩行の獲得により、手が、移動器官から操作肢と変化し、これにより、情報のフィードバックが大脳を発達させた」と考えられています。よって「手を持つから理性を持つ」が正しいといえるでしょう。 なお、直立二足歩行は感覚器官の内、視覚器官の優越ももたらし、これも大脳の大型化に一役買っています。群れを作る動物であることは言語の獲得に大きな役割を果たし、これも大脳の拡大の原因です。

budfrump
質問者

お礼

なるほど。説得力があります。有り難うございました。もう少し考えてみます。