• 締切済み

祖師ヶ谷大蔵、杉並区下井草に引越したら?

hkinntoki7の回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 祖師ヶ谷大蔵の物件近所住まいです。  最近、地主さんが広い土地を手放すので20軒前後の分譲住宅が頻繁に出ますが直ぐに完売します。世田谷区の割りには土地が安いので人気があるのだと思います。ほとんどが新参者なので特になじみにくいと言うことはないと思います。  10年ちょっと前に青学キャンパス跡地に1250戸のマンションが販売されたので、近くの塚戸小学校は全校生徒900人と言うマンモス小学校になりました。また、千歳中学校も隣なので近いです。夜はほとんど車が通らないので騒音は全くありません。2年制ですが、世田谷区立塚戸幼稚園も近いです、入園は高倍率の抽選です。  最寄り駅は小田急線千歳船橋or祖師ヶ谷大蔵、京王線千歳烏山、蘆花公園、八幡山になります。  環八を北上すれば高井戸IC(上り)と関越自動車道練馬IC、南下すれば東名高速用賀ICと第三京浜玉川IC、甲州街道沿いには永福IC(上り)と中央高速調布IC(下り)と便利です。また、ガソリン価格関係のニュースの時によく出るガソリンスタンドも近所です。  祖師ヶ谷大蔵駅へ向かうとサミットストア、うるしばら(激安商店)、オオゼキ、小田急OXと揃っていますので日々の買い物に困りません。  公園は蘆花公園と祖師ヶ谷公園が近く、祖師ヶ谷公園はお花見スポットです。蘆花公園にはドッグランもあります。ちょっと離れますが砧公園もお花見スポット。また、砧公園近所に世田谷総合運動場(何があるかはwebで)、環八千歳台交差点超えたところに千歳温水プールがあります。  自転車は必須です。グルメ関係は食べログで調べてくださいませ。

関連するQ&A

  • 東京 祖師ヶ谷大蔵駅周辺に詳しい方お願いします

    昨日家族旅行で東京へ行ってきました。 そこで偶然通りかかったお店の名前が思い出せないので教えてください。 祖師ヶ谷大蔵駅 そしがや温泉21の周辺で ファッションと雑貨のセレクトショップです。 雑誌にも載っているそうで、二子玉と三軒茶屋にもお店が有るそうです。 店員さん曰く、このお店では3000円以上の商品は高値になるので、そうそう置かないと話しておられました。 すごく小さなお店で、古着も少数ですが設けてありました。 主として置いてあるのは服ですが、小物やバッグもあり、こじんまりとしていながら 見やすかったです。 名前は、ZとPPが入っていたような記憶があります ZEPPOとか、ZUPPAとかそのような… ちなみにセールしていました。 Googleのストリートビューを持ってしてもわからなかったので こちらにて質問させていただきました。 拙い説明ですが、読んでいただき有り難うございます。 どなたか少しでも情報を持っている方お願い致します。 失礼しました。

  • 千歳烏山か祖師谷大蔵の土地購入で迷っています。

    千歳烏山か祖師谷大蔵の土地購入を考えており 同じくらいの価格なので、 どちらにするか迷っています。 女の子の子供が二人いるので、学校や生活環境など この周辺にお住まいの方など お詳しい方、教えてください。 また、不動産などに詳しい方、目安の坪単価、不動産としての価値の比較なども 教えていただけるとありがたいです。 主人は新宿に勤めています。 よろしくお願いします。

  • 豊中に新築一戸建てを購入予定なのですが、豊中は生活するうえで、車があっ

    豊中に新築一戸建てを購入予定なのですが、豊中は生活するうえで、車があったほうが良い土地柄でしょうか? 駅から15分ほどのところの物件を購入を考えているのですが、駐車場ありと無しのタイプで迷っています。 もし、車が必要であれば、現在は車は持っていないのですが、先々購入を考えて駐車場ありにしようと思っています。 お住まいの方のご意見をお聞かせいただけると助かります。

  • マンション

    新築一戸建てを買い35年以上経ってからに売るとします。一戸建てなら家代は価値がないとしても土地はそのときの相場でありますよね? でもマンションってどうなんですか?購入後5年とかで売って買ったときより儲かったとか、損したとか聞きますが、35年とか経ったら価値ってどうなるんでしょうか?との時の経済状況や周辺の開発度合いにもよるでしょうが、一般的に考えてどれくらいですか?

  • 新築住宅の周辺環境の調べ方を教えて下さい

    注文住宅で一戸建てを計画中なのですが、不動産屋さんに紹介してもらった土地は中古一戸建てが建っていて何年か前から売りに出ていたのでした。そこに新築で建てようと紹介されたのですが、その周辺の小学校の評判や近隣の人の様子を知りたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 4月に引っ越してきたばかりで知り合いもいないので困ってます。教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 住宅用地に対する特例措置

    私の親族が一戸建てを新築することになりました。 そこで、私名義の土地(私の名義で1つ家が建っています)を2つに文筆することになりました。 文筆する土地は親族が一戸建てを新築する程度の大きさで、 文筆登記後も私の土地(名義)のままにします。 新築する一戸建ては親族名義です。 そこで、質問は「住宅用地に対する特例措置」の固定資産税1/6・都市計画税1/3が 受けられるか否かについてです。 仮に、今年中に文筆登記して、来年の春に新築したとしたら、 文筆した土地は来年の1月1日現在では更地ということになります。 この件について、ご存知の方若しくは何か良いアドバイスをお持ちの方お知らせくださいませ。

  • 建売か注文住宅か迷っています

    現在の住まいが先に売れたので来月から仮住まいに住みます。 一戸建てを新築希望で、建てたい建築業者も見付かりましたが希望に合った土地が見付かりません。 ところが先日、希望する区域に気に入った土地が出てきました。しかしそこは建売業者(ネットの評判はどちらかというと批評が多い業者)が建売のみ扱っていて、土地のみの販売は行っていない場所でした。 私個人としてはまだいい土地が出てくるのを待ちたいのですが、私が妊婦な上来月から仮住まいに住む事になる関係上で主人や主人の両親が早く新居を決めてしまいたいみたいで建売を買う事になりそうな感じです。 私自身、建売に抵抗はそんなにないし間取りも気に入ったのですが、ここで焦って買うべきなのか悩んでおります。 主人と戦って今後いい土地が出るまで待つか?それとも私が折れて建売で決めるべきか‥悩んでおります。 人生の分かれ道なのでよきアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 中古マンション、一戸建て購入で、悩んでます。

    神奈川県の、藤沢~辻堂の線路南側で、中古マンションか、新築一戸建て購入を考え、迷っています。 予算は、月支払額11万円です。 マンションであれば、海近く、一戸建てであれば、線路より南側で、30坪程度です。 将来的には、実家の静岡へ帰り、老後をすごしたいと考えてます。 この様な場合、中古マンションを購入した方がよいのか、一戸建てを購入した方が良いの、悩んでおります。 今悩んでいるのは、20~30年後、売り、実家へ帰ると考えたとき、中古マンションと新築一戸建て、 どちらが売りやすいのかです。 現在、購入を考えている中古マンションは、海近く、東向き、3Fで、一方、新築一戸建ては、間口が広く、奥へいくと土地が開ける、旗方の土地、3LDKです。(30坪の土地に、22.5坪の家)です。 とても売りにくい土地の一戸建てのように感じますが、線路南側ってところが、売り?なのでしょうか・・・ 将来売ると考えた場合、どちらが売りやすいかのアドバイスをください。 20~30年後の日本がどんな状態かは、不明だとは思いますが、よろしく御願いします。

  • 戸建新築が買えるかどうか

    私たちに一戸建てを建てることができるかどうか、ご意見下さい。 彼33歳、私28歳。 年明けに結婚します。 しばらくは賃貸で・と考えたのですが、仕事の理由(私の仕事場が家)で始めから一戸建てを建てられるなら・とも思っています。 新築のための貯金は200万ほど。 土地は親から譲り受けたものがあります。 頭金の援助は300万ほど受けられそうです。 彼年収350万、私180万。 私の仕事は子供が生まれた後も続けられます。 土地代がいらないので1500万ほどで建てられるのでしょうか? (一般的な4LDKの間取り) また初期費用として、諸費用に300万ほど・頭金に200万とすると 1300万を借入することになりますが、25年か30年ローンですと月々どれくらいの支払いプランがあるのでしょうか。 無知なもので、大雑把に教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 中古分譲マンション→新築一戸建て時の仮住まい

    新築一戸建てを旦那の実家の土地に建てる計画中です。 現在は私達家族(子供2人)中古分譲マンションに住んでいます。 土地の方には旦那の父が住んでいるのですが、そこを壊して二世帯住宅を建てる計画です。 住宅メーカーの営業の方の話だと、、、 マンションを売りに出す→売れたら仮住まい→新居 なのですが、仮住まいをなくす方法はないでしょうか??? 現在のマンションの残債約800万。ちょうど800万くらいで売れれば良いのですが。その不安もありますし。仮住まいとなると費用もかかります。 主人の年収450万。私のパート50万。 単純にマンションのローンが残っていると銀行のローンが通らないから仮住まいしなければならないのでしょうか? なにか良い方法があれば教えてください。