-PR-
解決済み

何kV/cmで絶縁破壊が起こるか?

  • 困ってます
  • 質問No.91153
  • 閲覧数4784
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (173/238)

試料に高電圧を印加する実験を考えております。シリコンオイル中、および大気中において、何kV/cmで絶縁破壊が起こるか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく存じます。有効数字は一桁程度でかまいません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

一般的にいわれるのは
大気中:30kV/cm

また、教科書によると、
シリコン油中:80kV/2.5mm
だそうです。
ただ、絶縁破壊電界は電極間距離に依存し、一般には短い方が高電界に耐えます。
お礼コメント
38endoh

お礼率 72% (173/238)

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

実は,今回の質問の前にも一度実験を行っておりまして,その時は電線の接合部(セロテープで絶縁)がなんらかの弾みで接近し,接近距離は不明なのですが,出力電圧が4kV付近で絶縁破壊を起こし,発火してしまいました。

今度は試料をシリコンオイルに浸し,接合部は絶縁テープで保護して再実験したいと思っております。

> ただ、絶縁破壊電界は電極間距離に依存し、一般には短い方が高電界に耐えます。

そうなのですか。勉強になります。
投稿日時 - 2001-06-17 18:50:41
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

空気という絶縁体の場合、確か10kV/cmで絶縁破壊だったと思います。
お礼コメント
38endoh

お礼率 72% (173/238)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-17 18:35:21


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

空気中での高圧配線や、スパークギャップなどの調整では、族に1000ボルト1ミリと言われ、1ミリメートルの隙間は1000ボルトで放電するそうです。
お礼コメント
38endoh

お礼率 72% (173/238)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-17 18:36:04