• 締切済み

OpenGLでの性能をベンチマークできるソフトでお

OpenGLでの性能をベンチマークできるソフトでお勧めなのを紹介して下さい。 CADソフトを使うPCの性能の目安としたいというのが目的です。 ちゃんと計測できて実施している人が多ければFFのベンチソフトのようなゲームのオマケでも良いです。 FFのベンチソフトはダイレクトX中心でOpenGLでの性能は測れないのですよね?

みんなの回答

回答No.2

OpenGLのバージョンによって異なります、最新はOpenGL3となりますが動作できるグラボは限られていますし、CADソフトがとこまで対応しているかによって無意味なベンチになるかもしれません https://www.opengl.org/resources/benchmarks/ ただ、3D-CADに於いてOpenGLを使用したグラボでアクセラレート出来るのは一部の条件下だけです(プレビューレンダリング等)、大半の部分はCPUによる演算になるので、3Dにおけるグラボが基準になるとは思えませんが(DirectXやOpenCLを使うことにチューニングしているゲームなどは別です)、Maya,LigtWave,Sheade,そのた複数の3Dや設計用のCADなども使いましたが、経験上グラボは高解像度が表示でき、2Dがそこそこ高速なら何でも良いインテル内臓のHD3000以上なら特に問題ないと思います、それよりなりより16GB以上のメモリとCPU性能が重要です(Core i7はほしい所です)マルチCPUによる分散レンダリングを考えるとCPU数は多いほうが有利です。 グラボにおいてもOpenGLやOpenCLはAMDとタイアップしているのでベンチではNvidaが優秀ですが、実使用ではAMDの方が優れていると言うか対応範囲が広いので、有効に使える場面が多いと言われています、特にOpenCLにおいてはNvidaは第2世代ですが、AMDだけが第4世代と言う差まであります(まあ共同開発ですから)。

webuser
質問者

お礼

有難うございます。 FFオンラインのベンチでは、CPUがCore2 duoであろうがCore i5であろうがグラボが同じであればベンチの値はほぼ同じになりましたが、 CADの場合メモリやCPUが大事なのですね。

• Eureka_
回答No.1

業界標準のSPECviewperfで良いんじゃないです? これ以外のOpenGL総合ベンチなんておよそ聞いたことがないですけども。

webuser
質問者

お礼

有難うございます。 業界標準という物があるのですね。 使ってみます。