• 締切済み

OpenGLでの性能をベンチマークできるソフトでお

OpenGLでの性能をベンチマークできるソフトでお勧めなのを紹介して下さい。 CADソフトを使うPCの性能の目安としたいというのが目的です。 ちゃんと計測できて実施している人が多ければFFのベンチソフトのようなゲームのオマケでも良いです。 FFのベンチソフトはダイレクトX中心でOpenGLでの性能は測れないのですよね?

みんなの回答

回答No.2

OpenGLのバージョンによって異なります、最新はOpenGL3となりますが動作できるグラボは限られていますし、CADソフトがとこまで対応しているかによって無意味なベンチになるかもしれません https://www.opengl.org/resources/benchmarks/ ただ、3D-CADに於いてOpenGLを使用したグラボでアクセラレート出来るのは一部の条件下だけです(プレビューレンダリング等)、大半の部分はCPUによる演算になるので、3Dにおけるグラボが基準になるとは思えませんが(DirectXやOpenCLを使うことにチューニングしているゲームなどは別です)、Maya,LigtWave,Sheade,そのた複数の3Dや設計用のCADなども使いましたが、経験上グラボは高解像度が表示でき、2Dがそこそこ高速なら何でも良いインテル内臓のHD3000以上なら特に問題ないと思います、それよりなりより16GB以上のメモリとCPU性能が重要です(Core i7はほしい所です)マルチCPUによる分散レンダリングを考えるとCPU数は多いほうが有利です。 グラボにおいてもOpenGLやOpenCLはAMDとタイアップしているのでベンチではNvidaが優秀ですが、実使用ではAMDの方が優れていると言うか対応範囲が広いので、有効に使える場面が多いと言われています、特にOpenCLにおいてはNvidaは第2世代ですが、AMDだけが第4世代と言う差まであります(まあ共同開発ですから)。

webuser
質問者

お礼

有難うございます。 FFオンラインのベンチでは、CPUがCore2 duoであろうがCore i5であろうがグラボが同じであればベンチの値はほぼ同じになりましたが、 CADの場合メモリやCPUが大事なのですね。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.1

業界標準のSPECviewperfで良いんじゃないです? これ以外のOpenGL総合ベンチなんておよそ聞いたことがないですけども。

webuser
質問者

お礼

有難うございます。 業界標準という物があるのですね。 使ってみます。

関連するQ&A

  • FF14の過去のベンチマークソフトをDLしたい

    ファイナルファンタジー14の漆黒のヴィランズのベンチマークソフトが公開になりました。 私はFFの信者ではあるのですが、オンラインゲームする程の余裕はないし、ずっとFF14の情報からは目を背けて生きてきておりましたが、 自作パソコンの性能を図りたいと思って、 前作の紅蓮のリベレーターのベンチマークソフトを稼働させたら、侍が動いているではありませんか! 元々、侍居なかったはずですが、アップデートの過程で入ったのですね。 知りませんでした。と共に、いろいろな情報を調べFF14の虜になってしまいました。 ただ、ゲームをやる時間は無いのです。 質問ですが、紅蓮のリベレーター以前のベンチマークソフトもダウンロードしてみたいのですが、もうそのサイトは無いようです。 どこかでFF14の過去のベンチマークソフト、ダウンロードできませんか?

  • ベンチマークソフト

    今現在もっているベンチマークソフトは FF系と3DMarkです。 これ以外でグラフィックが美しいオススメのベンチマークソフトありますでしょうか? ベンチマークを計りたいのもあるんですが 美しい3Dグラフィックを見るのも好きなので、ベンチマークを図る機能がなくてもプロモーション系のそういうソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • FF14ベンチマークスコア

    FF14を始めようと思って、ベンチマークをHighで試してみたらスコア6242でした このスコアは平均的に見て低いのでしょうか、それともプレイするには十分でしょうか ベンチマークなので目安にしかならないとは思いますが参考までにお願いします

  • Vistaでも7でも動作するベンチマークソフト

    現在、我が家には、以下の2台のPCがあります。 ・デスクトップ/Windows Vista Home Premium(32bit) ・ノート/Windows 7 Home Premium(64bit) 興味本位で、どの程度、性能差があるか、両者のベンチマークを計りたいと思います。 しかし、どちらのOSでも動作するベンチマークソフトが見つかりません。 そこで質問ですが、以下のような条件にある、ベンチマークソフトがありましたら、ご教授ください ・Vista(32bit)でも、7(64bit)でも、動作する ・CPU/HDD/Memory/Graphicsなど、総合的な性能が計測できる ・フリーウェア ・可能であれば、他の人のベンチマークの結果がネット上に多数あるような、有名なソフト 以上、よろしくお願いします。

  • AutoCADのベンチマークソフトを探しています

    業務で使用するパソコンを選定する際、ベンチマークソフトを使用して性能評価を実施する事になりました。 パソコン全体の性能については CrystalMark 2004 を使用し、 Pro/E を使用する際は SPECapc for Pro/ENGINEER Wildfire 2.0 を使用することにしました。 AutoCAD Mechanical 2009 又は AutoCAD 2009 についても、上記のようなベンチマークソフトはありますでしょうか? ありましたら、ご教授頂きたく。 よろしくお願いいたします。 CrystalMark 2004のサイト SPECapcのサイト http://crystalmark.info/ http://www.spec.org/benchmarks.html#gwpg

  • FF14のベンチマークを試してみたい。

    FF14のベンチマークを試してみたい。 私の使っているノートPCのグラボはRadeonX1200です。 オンラインゲームは動かないほどの低グラボで、ゲーム用パソコンでないことはわかっています。 マビノギは動作しました。人が何百キャラも密集する場所では2秒間隔ぐらいでしか画面が 動かないほどに重くなりましたが一応遊ぶことはできます。 プリウスオンラインはもはや画面がおかしくなっていました。 最近ではFF14がくるときいてベンチマークだけでもやりたいと思い、立ち上げてみたのですが キャラ等選択したあとウィンドウが開いてすぐに 「動作を停止しました」というエラーがでてきます。 こんなPCでFF14ができないことはわかっていますが、FF14のベンチマークだけでも試して みたいのです。動作が停止しました、というエラーメッセージがでないようにするには どうすればよいのでしょうか?

  • FF11 ベンチマークソフトにて

    僕のノートパソコンはグラフィックカードの面で対応していないのですが、ベンチマークソフトを使ったところ一応「2125」というスコアを出しました。スコアでいえば動作OKのようなんですが… 実際の動作状況はとてもとても。ほとんど表示されずに「FF11です」って言われてもわからないくらいすごい画面でした。 これって、やっぱり実際にゲームするのには無理なんでしょうか?

  • 実用的なスコアが出るCPUのベンチマークソフト知りませんか?

    実用的なスコアが出るCPUのベンチマークソフト知りませんか? SandraやCrystalMark などのベンチマークソフトは、コア数が二倍になるとスコアもだいたい二倍になります。 しかし、実際コア数が二倍になったからといって実用用途(ゲームや動画観覧等)での性能が二倍になるわけではありません。 実用的な値を出すベンチマークソフトはないでしょうか?

  • PCでTOP500と同じベンチマーク

    TOP500てはLINPACKという ベンチマークで計測しているそうです Windows系のパソコンでTOP500と同じ(あるいは近い)ベンチマークソフトは 存在するのでしょうか

  • ベンチマークでいいのは・・・

    今、ちょっと事情がありましてベンチマークソフトを探しています。 ですが、私はHDBENCHくらいしか知らなくて困っています(汗 マシンのどこの性能を調べるかなどいろいろあるでしょうが、 とりあえず数があったほうがいいので、なんでもいいので教えていただけませんか?ノ(´ヘ`;)