• ベストアンサー

平等・同等・同権の違い

男女平等と男女同等と男女同権の違いとはなんですか?

noname#222853

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohichiro
回答No.2

>男女同等ではなく男女対等でした 男女対等 ということは男と女がつきあう、一対一で闘う、競争する場合の条件、ルールを同一にするということです。わりかんでコーヒーを飲むといった場合でしょう。 えーと、前文でちょっと分かり難い部分がありました。 >男性の生きる状況は周囲が女性ばかりであり、女性の生きる状況は周りが男性ばかりなので、 これは「男性の周囲の異性は女性であり、女性の周囲の異性は男性なので…」と変更してください。 お互いに対偶関係にあるということでは同じですが、完全なシンメトリーではありません。鏡像と真の像は異なるということです。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

男女平等という円があって、その中に男女同等 や、男女同権という小さな円があるのだと思います。 男女同等とは、ある限られた場面で、男女が 平等だ、ということです。 つまり限定された場面での男女平等です。 男女同権とは、男女平等の中で、権利に着目 した場合です。 つまり権利における男女平等でしょう。 権利というのは法的に保護された利益のこと ですが、男女平等は権利に限られません。 権利以外の場合にも、男女平等という概念が 通用します。

• kohichiro
回答No.1

>男女平等と男女同等と男女同権 …同等という言い方はよく分かりませんが使用例があれば補足してください。 男女平等と男女同権との違い 前者は男女が同じ状況(条件)下で生きるありさま、後者は男女が同じ権利(人間が既定するもの)下で生きるありさまです。 なので、前者の方がより広い概念であると言えます。ただ、男性の生きる状況は周囲が女性ばかりであり、女性の生きる状況は周りが男性ばかりなので、両者が社会で完全に同じステージに立つのは不可能です。 権利を法律に限定すれば男女同権は理念的には可能です。

質問者

補足

回答ありがとうございます すみません訂正です、男女同等ではなく男女対等でした