実践DIYコースとは?

このQ&Aのポイント
  • 実践DIYコースは、自分の手で住まいの修理や補修、改善を行う指導や相談に携わるスペシャリストを育成するコースです。
  • DIYアドバイザーが求められており、活かせる職業として注目されています。
  • 受講すると、国からの給付金や会社からの補助金を受けることができます。また、この資格を持っていることは将来的にも役立つでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

実践DIYコース^0^

 我が社では毎年この時期「自己啓発のための通信講座」なるパンフレットが配られ,様々な通信教育のカリキュラムを会社の補助金を受けつつ受講する事が出来ます。  これまで何年もその講座の内容を見てきましたが,ぱっとしたものがなくどれも受ける気にもなりませんでしたが,さすがに昨今のこの経済状況。  なんかやらねばいざと言う時にも困るのではないか・・と思い,カリキュラムを良く見てみたのですが・・。  やっぱりパッとしない^^;。あれこれ悩んでいる所に飛び込んできたものが「実践DIYコース」。  なんでも大工仕事の実践みたいな物で工作関係のレッスンのようです。  これは面白そうだ!・・と思い役に立つかどうかはわかりませんが,これしか興味が持てそうなものがありませんでしたので,受けてみる事にしました。  一応この資格は職業訓練給付指定となっており,もし修了出来れば国から8割,会社から2割の金額が支給されその点でも魅力的なのですが,この資格?がどういうものなのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。  案内によれば「住まいと暮らしをよりよい物にするために,自分の手で住まいの修理,補修,改善等を行う人達の指導や相談に携わるスペシャリスト」と書かれています。  そんな職業があるのでしょうか?。  また「いま,DIYアドバイザーが求められています!」とも書かれていました。  ほんまかいな?・・と思ったのですが,それで職業として成り立っているのでしたらなんかいいかも^-^。  以前から何かを自分の手で組み立てる・・という行為には興味がありましたし,そういうことの出来る人をすごいなぁ~~と思っていました。  この資格が収入に結びつかなくとも持っていて損はないと思いますのでやる気満々なのですが,実際にこの資格を活かせる職業がありましたら教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michaco
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

私も会社の関係でこの講座を受けたことがあります。 実際のところ、通信講座を修了しても資格を得ることができないため、資格を取るための勉強のうちのひとつとして考えておいたほうがいいです。 資格を生かせる職業として一番有力なのがホームセンターです。 というか、ホームセンター業界のみと考えておいたほうがいいでしょう。 資格を持っていると、その会社によって違いますが、毎月の資格手当てが 5000円~20000円とか? 後はDIYアドバイザーの試験ですが、学科で受験者の半分が落とされ、合格者が 実技試験・面接に進みます。最終的な合格率は30%くらいですね。 結構難しいです。 詳しくはURLを参考にしてください。 ちなみに13年度の資格試験は願書受付6月21日までです。

参考URL:
http://www.diy.or.jo/
bingbingcock
質問者

お礼

 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。  大変参考になる回答をいただき,安心いたしました。  資格としてはやはりホームセンターでの活用がもっとも主な物だったのですね・・。だとしたらそこに就職しないといけませんね。アドバイスが主だと良いのですが,実際にはいろいろな事を同時にしなければいけないのでしょう・・。  申し込みは今週一杯なので受けてみる事にいたしました。  今後,勉強を進めていく上でわからない事が出てきたり,実際に試験を受けてみる段階になりましたらまた何かご質問させていただく事も出てくる事と思います。  そのときはまたよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • <資格>DIYアドバイザーをとるには?

    ぶっちゃけ、 DIYアドバイザーってとるの難しいですか? わたしは、道具を使ったりするのが好きで日曜大工をよくします。工場勤務をしており、工作機械を使ったりもしますので、DIYには自信があるのですがアドバイザーの資格をとるにはどういった方法がありますか? 協会の通信講座がありましたが、あれは「修了証」が貰えるだけですよね。 それと、実際DIYアドバイザーって資格として有用ですか?(考え方にもよるので回答者の独断でもかまいません)

  • DIYアドバイザーの資格は使える資格か??

    今、失業中で雇用保険受給中です、雇用訓練をこの機会に受けようと思ってますが、これまで訓練は受けたことはあるのですが、実際に役立ったかというとそうとも思えません、 今日 ホームセンターで働いた経験のある友人からDIYアドバイザーを受験してみたらどうかと話がありました、友人はとっておけば役に立つというのですが、意見お願いします また、同時にパソコンの資格等もとりたいと考えています、職業訓練をとるかDIYアドバイザーへ向かって通信教育を受ける方とるか、たいへん迷っています、パソコンの資格は長期戦と考え、DIYアドバイザーは来月から始めようかと思いながら、雇用訓練でCADを学ぼうか、迷いがあります、どう考えたらいいか助言お願いします 両立はできないと思いますので、DIYアドバイザーが社会的に使える資格かどうか教えてください

  • マイクロソフト スペシャリスト 資格取得

    マイクロソフトスペシャリストの資格を取りたいのですが。 ユーキャンなどの通信教育講座などで、十分資格の勉強ができるのでしょうか。

  • ホームヘルパー2級を取得したい

    介護に興味があり、現在OLをしながら『ホームヘルパー2級』の資格を取得したいと考えています。 理想としては、スクールなどに出向かずに、自宅で全面的に学習(通信講座)出来たらと考えますが、可能でしょうか。 また、通信講座があったとしてもそのカリキュラムの課程の中、何日かは実習必須で通うようなのでしょうか。 ご経験がおありの方、お詳しい方教えて下さい。

  • マイクロソフトスペシャリスト取得の勉強法

    マイクロソフトスペシャリストの資格を取得したいと考えている社会人です。 勉強方法として、 ユーキャンの通信講座の受講を検討していたのですが、 会社の資格支援講座の中に、富士通FOMのE-learning講座が含まれており、 この、富士通FOMのE-learning講座(通信教育)の受講でも、 マイクロソフトスペシャリストの資格試験の勉強になるのだろうか?と考えており、 判断しかねております。 富士通FOMのE-learning講座(通信教育)の有効性について、 ご存知の方がおられましたら、アドバイスお願い致します。 その他、独学でも充分・・ですとか、 何分、この分野に詳しい人脈が身近にないので、色々伺えたら有難いです。 お願い致します。

  • 放送大学(などの通信講座)で一部の授業だけ学ぶのは有り?。

     専門卒なのですが、放送大学などの通信講座で学びたいと思っています。  しかし、大学卒業なので肩書きには興味が無く、一般教養などの一分野について学びたいのです。  そういうふうに自分でカリキュラムを選べるような通信講座ありませんか?。

  • 通信講座で犬猫の仕事ができるか?

    現在、猫と一緒に日々を過ごしたい、猫の役に立ちたい、と考えており通信講座で資格を取り関わる仕事をしたいと考えているのですが、理由があり専門学校に行くお金もありません。 猫を飼った事がないのですが、通信講座にて知識を広めてから、猫に関わる仕事をしたいと思っています。 しかし、生き物と接することは実践あるのみと思います。ですが知識がない状態で人前で恥ずかしい思いもしたくありませんので、知識は取り入れたいと思っています。 現在考えているのは、 ・まず通信講座で資格をとること。 ・猫カフェ、猫の保護活動のバイトに関わる仕事に就く事。 です。 今は考えていませんが、いずれは自分の猫を飼いたいと思っています。 実際に通信講座から犬猫に関わる仕事に就職をした方、猫に関わる職業をされている方に、お答えいただきたいです。この通信講座を受けた、やこの通信講座は受けても意味があまり感じられなかった、などの回答も為になります。 また、親の方針で動物は飼えませんでしたので、動物を飼った事はありませんが、私個人、十分命の大切さについては重々承知しているつもりですので、きつい口調での回答はご遠慮ください。 よろしくお願いお願いします。

  • マイクロソフトオフィススペシャリストについて

    マイクロソフトオフィススペシャリストとエキスパートの資格に興味を持っています。 ここでお聞きします。 (1)スペシャリストとエキスパートの両方の通信教育を受講しようと思いますが、費用が60,000円なのですが妥当でしょうか? (2)この資格を取得して役に立ったと思われますか? 以上、ぜひお教え下さいませ。

  • マイクロソフトオフィススペシャリストついて

    マイクロソフトオフィススペシャリストの資格を取ろうと思っているのですが、どのように勉強すべきか迷っています。金銭的余裕がないので、通信講座が精一杯です・・・でもできるなら市販されている参考書などで済ませたいんですが・・・。パソコンは不得意だし、基礎からしっかりしないとダメだと思います。市販の参考書などで十分合格できるものなのか、それとも無理してでもお金をかけて通信講座をしたほうがいいのでしょうか?体験談などあれば、あわせて教えていただけると嬉しいです。

  • WEBデザイナーの通信講座について

    今回は手に職、ということでWEBデザイナーの通信講座を受けようと思ったのですが探してみると意外にたくさんあったりしてどれを基準にして選べばよいのか分かりません;もちろん費用は安いに越したことはないですがカリキュラムや授業内容の方が大事なので質問してみました。どなたかアドバイスなどありましたらよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう