実践DIYコースとは?

このQ&Aのポイント
  • 実践DIYコースは、自分の手で住まいの修理や補修、改善を行う指導や相談に携わるスペシャリストを育成するコースです。
  • DIYアドバイザーが求められており、活かせる職業として注目されています。
  • 受講すると、国からの給付金や会社からの補助金を受けることができます。また、この資格を持っていることは将来的にも役立つでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

実践DIYコース^0^

我が社では毎年この時期「自己啓発のための通信講座」なるパンフレットが配られ,様々な通信教育のカリキュラムを会社の補助金を受けつつ受講する事が出来ます。  これまで何年もその講座の内容を見てきましたが,ぱっとしたものがなくどれも受ける気にもなりませんでしたが,さすがに昨今のこの経済状況。  なんかやらねばいざと言う時にも困るのではないか・・と思い,カリキュラムを良く見てみたのですが・・。  やっぱりパッとしない^^;。あれこれ悩んでいる所に飛び込んできたものが「実践DIYコース」。  なんでも大工仕事の実践みたいな物で工作関係のレッスンのようです。  これは面白そうだ!・・と思い役に立つかどうかはわかりませんが,これしか興味が持てそうなものがありませんでしたので,受けてみる事にしました。  一応この資格は職業訓練給付指定となっており,もし修了出来れば国から8割,会社から2割の金額が支給されその点でも魅力的なのですが,この資格?がどういうものなのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。  案内によれば「住まいと暮らしをよりよい物にするために,自分の手で住まいの修理,補修,改善等を行う人達の指導や相談に携わるスペシャリスト」と書かれています。  そんな職業があるのでしょうか?。  また「いま,DIYアドバイザーが求められています!」とも書かれていました。  ほんまかいな?・・と思ったのですが,それで職業として成り立っているのでしたらなんかいいかも^-^。  以前から何かを自分の手で組み立てる・・という行為には興味がありましたし,そういうことの出来る人をすごいなぁ~~と思っていました。  この資格が収入に結びつかなくとも持っていて損はないと思いますのでやる気満々なのですが,実際にこの資格を活かせる職業がありましたら教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michaco
回答No.1

私も会社の関係でこの講座を受けたことがあります。 実際のところ、通信講座を修了しても資格を得ることができないため、資格を取るための勉強のうちのひとつとして考えておいたほうがいいです。 資格を生かせる職業として一番有力なのがホームセンターです。 というか、ホームセンター業界のみと考えておいたほうがいいでしょう。 資格を持っていると、その会社によって違いますが、毎月の資格手当てが 5000円~20000円とか? 後はDIYアドバイザーの試験ですが、学科で受験者の半分が落とされ、合格者が 実技試験・面接に進みます。最終的な合格率は30%くらいですね。 結構難しいです。 詳しくはURLを参考にしてください。 ちなみに13年度の資格試験は願書受付6月21日までです。

参考URL:
http://www.diy.or.jo/
bingbingcock
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。  大変参考になる回答をいただき,安心いたしました。  資格としてはやはりホームセンターでの活用がもっとも主な物だったのですね・・。だとしたらそこに就職しないといけませんね。アドバイスが主だと良いのですが,実際にはいろいろな事を同時にしなければいけないのでしょう・・。  申し込みは今週一杯なので受けてみる事にいたしました。  今後,勉強を進めていく上でわからない事が出てきたり,実際に試験を受けてみる段階になりましたらまた何かご質問させていただく事も出てくる事と思います。  そのときはまたよろしくお願いいたします。