• ベストアンサー

秀吉は何故城攻めが得意なのか?

秀吉と言う男は城攻めの名人として知られていますが 彼が立てた手柄は 殆どが内政と城攻めで野戦はほぼ皆無です 秀吉は何故ここまで極端に城攻めが得意だったのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.2

azukiさんもご存知だと思いますが、彼が信長の目に留まるようになった初期の頃のエピソードで、清州城だったかどこだったかの石垣の補修を誰よりも早く成し遂げたというのがありましたよね。区割りをして担当班を決め、一番仕事が早かった班に褒美を出すという現代のビジネスに通じる合理的なやり方でした。このエピソードで分かるように、秀吉というのは土木工事というか、綿密な計画を立ててそれを実行するという能力に優れていた人でした。 だから各地の城攻めでも、事前の計画性が光りますよね。備中高松城水攻めでは、事前の地形のリサーチと、お得意の土木工事の組み合わせです。鳥取城の飢え殺しでは、相場の倍の金額で兵糧を買い占めるということをしています。また小田原攻めでは、北条方の想像を超える長期滞陣も可能な万全な兵站準備を整えています。どれも「事前の綿密な準備と混乱なく予定通りにスケジュールを実行することがキモ」ですよね。ビル建築や土木建築なんかをやらせたら非常に優れた人だったのですよ。 そういう人でもあるので、戦場で駆け引きをしてここだと思った瞬間に勝負に出るような咄嗟の判断は苦手としていたと思います。元々武士ではないので戦場指揮が得意ではなかったというのもあると思います。 そしてそのことを秀吉自身が自覚していたので、得意な城攻めに持っていくようにしたのでしょう。小牧・長久手の戦いがそうですよね。家康に対して野戦指揮能力が劣っているのが分かっていたので、野戦築城と兵数の多さで徳川軍となるべく野戦にならないようにしていましたよね。そして案の定、長久手で家康に出し抜かれています。この辺は独ソ戦を彷彿とさせますよね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • meido201
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.1

木下藤吉郎の時は桶狭間の戦いに足軽として参戦しています。 そして、一夜城を川の中州に作った美濃攻め。 羽柴秀吉の時代は浅井朝倉攻めで姉川の合戦。 その前の戦いでは織田信長を逃がすため殿(しんがり)を務めています。 別に城攻めが得意だったわけではなく、城を囲んでの兵糧攻めが 得意だった。と言われています。 明智光秀を攻略した山崎の合戦も野戦でした。 そして関白になって九州攻めの際は城攻めが多かったように伝えられて います。

azuki-7
質問者

お礼

桶狭間では手柄を立てていません 墨俣は一夜城を築きましたが美濃攻めは不参加 山崎や九州の戦は家臣ではなく大将としての戦いでした

関連するQ&A

  • 戦国最強は誰かな

    俗に武田信玄 上杉謙信 北条氏康が戦国三強と言われますが… 伊達政宗はそこそこか? 羽柴秀吉は野戦不向き 徳川家康は野戦強いが城攻め弱い 毛利元就は謀略に長けた 真田幸村は… 他にも続々いますが さて最強は誰だろう

  • もしも大垣城に立てこもっていたら?

    歴史にもしもが無いのはわかっていますが 関ヶ原の戦いのとき 石田三成は大垣城に居ましたが家康が佐和山城を攻めると言う流言に踊らされて関ヶ原に誘い出されました もしもこの時 このまま大垣城、あるいは堅固な岐阜城に立てこもって篭城戦になっていたら 結果はどうなっていたと思いますか? 家康はもとより、東軍の武将は殆どが城攻めは苦手な連中な気がします(だからこそ野戦に誘い出したんでしょうけど)

  • 男の自慢話

    男性が異性に近づくときやもっと距離を縮めようと自己開示してくるときに、自慢話をしてくることが多いと思います。仕事上の手柄話やいかに自分の仕事が能力を要するかとか、難しいとか、またワル系の人なら昔の武勇伝、小金持ちなら車とかの持ち物を得意げに話してくるなど。つまらない知識をひけらかすのも自慢話の類なのだろうと思います。 もちろん程度問題だとは思いますが、女の人は、こういうのは男のサガだからしょうがないとあきらめてますか。それとも、うんざりだ、やめてほしいと思ってますか。

  • 無人島ジョーク。戦国三大英雄版。

    無人島ジョークを考えました。良い出来と自負していますが、もっと面白くするアイデアがあれば教えてください。 # 戦国時代、歴史に名を残した三人ですが、来世では神様のおぼしめしにより、無人島に流されました。 神様「あの男はたくさん野菜をつくったのお。」 天使「あれは秀吉でごさいます。もともと百姓でございますから畑仕事は得意なのでございます。」 神様「あの男は木を切って何か大きな建物を作っておるぞ。」 天使「あれは信長でございます。なんと自分をあがめさせる神殿を作ると申しております。」 神様「あの男は葉っぱをかじっては苦い、苦いと言っておるぞ。」 天使「あれは家康でございます。薬草を作り少しでも長生きし救助を待つつもりでございましょう。」

  • 秀吉の若いとき

    豊臣秀吉は低い身分から自分の力で頂点まで登りつめた人物の代表だと思いますが、若いとき、信長のぞうりとりがきっかけでやとってもらったと聞いた気がしますが、身分の低いものが一城主に会うことはできるんですか?? それともきっかけは別にあったんですか・ あと、兵をひきいる身分になるまでは、どうやって出世していったんですか? 戦闘は強いと聞いたことがないので、生き残れたのがすごいと思うのですが・・。

  • 秀吉

     多分15年以上前、TVで放映した事なのですが、私が豊臣秀吉の子孫です、という話しでした。この秀吉の子孫は子供がいなく、私の代が最期ということでした。(秀頼は大阪の陣で自害していなかったのことです)こんなすごい話しがTVで放映されたにもかかわらず、その後その子孫のかたがどうなったかがわかりません。だれか教えてください。

  • 秀吉

    信長の死んだ後に秀吉は織田家を滅ぼし 秀吉の死んだ後に家康は豊臣家を滅ぼしたと言う認識で合ってますか?

  • どんな時にイライラします?

    わたしは食事でイライラする事が多いです。 例えば、海老や蟹の皮むき。 イライラするのが嫌なので自ら手を付けません。 (それくらい、イライラしてしまうのです) 若かりし頃、社内の食事会で手を付けない事を問われ『イライラする』と本音で答えてしまい女性が剥いてくれたこともあります。 上記は極端な例ですが 食事に関しては些細な事でもイライラすることが多いのも事実です。 誤解を招きそうですが、他人の食事マナーなどでイライラする事は 皆無に等しく食事以外でも殆どイライラすることはありません。 皆さんは、どんなイライラポイントがありますか? おおまかで結構ですのでコッソリとお教え下さい。(笑

  • 腰痛予防への適切な筋トレ方法

    私の家族殆んどが腰痛を訴えています。 私も将来腰痛に悩まされるのでは??と思い、今から予防対策をしておこうと思いました。 良く「腰痛になるのは腹筋・背筋しないからだ!」などとみかけますが、私の場合どの程度の頻度で腹筋・背筋したら良いもの何でしょうか?? 宜しくお願いします<(_ _)> ----マイデータ----------------- 男、二十歳、175cm、67kg、日常生活での運動無し、 運動経験皆無(体育の授業程度)。

  • 街中や電車の中で可愛い子を見つけるとジロジロ見てしまう癖を直すにはどう

    街中や電車の中で可愛い子を見つけるとジロジロ見てしまう癖を直すにはどうしたらいいですか? 女子高生や若い女の子で服装が可愛かったり顔や髪型が好みの子が近くにいると、チラ見してしまうのですがどうしたら直せるでしょうか?こんな可愛い子がいるのに周りの男はなんで気にも留めないのだろうと思えてしまいます。 高校時代は工業系の学校で女子が極端に少なく女子との交流が殆ど無かったのが原因でしょうか? ちなみに今は情報系の専門学校に通っていてやはり女子は殆どいません。 見知らぬ女の子をジロジロ見てしまうような変な癖の直し方お願いします。