• ベストアンサー
  • 困ってます

母が親戚付き合いをあからさまに嫌がっていますが

  • 質問No.9114576
  • 閲覧数402
  • ありがとう数5
  • 回答数5
58歳にもなる母が、自分の義父母などの法事関連で同世代同士で集まるのを非常に嫌がっています。

「墓場に入るつもりで行ってくる」「嫌だ、嫌だ、嫌だよー」などとよく行っています。

若い頃はどっかの会社で働いていたらしいですが、私の知る母は専業主婦で、パートなど世間との関わりが一切ない人という印象しかありません。

そこまで人との交流を断ち切りたいって変ですよね?

だから、私の弟も東大に入ったにも関わらず働く気もなくいつまでもお勉強ばかりしているのだろうなあと思います。

ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (294/1082)

若いころ、嫌がらせをされたんじゃないの?
もしかしたら今も、嫌味を言われているんじゃないの?
お礼コメント
noname#218001
ありがとうございました
投稿日時:2016/01/22 01:10

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (3422/7868)

他カテゴリのカテゴリマスター
>そこまで人との交流を断ち切りたいって変ですよね?

私も変じゃないと思います。
親族に限らずある程度以上の年齢層になると話題が子どもや孫のことに偏りがちですから
我が子や孫のことを自慢できない人にはすごく肩身が狭いことがままあるようです。
そのことは義父や義母もよくこぼしていました。
避けて通れるならそうしたいものかもしれませんね。
お礼コメント
noname#218001
ありがとうございました
投稿日時:2016/01/22 01:10
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (105/497)

義父母って、お母様の夫の親でしょう?
夫の親戚と付き合いたくないわけですよね。

分かりますよ。
その気持ち。
私も夫の親戚関係の法事には行きたくないです。
と、言うか法事は我が家でするんで、夫の兄弟とか呼びたくないですね。

自分の実家つながりの親戚とは付き合いますけどね
お礼コメント
noname#218001
ありがとうございました
投稿日時:2016/01/22 01:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (936/5584)

変ではなく、同情できます。

夫の親関連での法事などで必ず聞かれます「長男の結婚は?次男の卒業は?」と。
交流も億劫になるのはわかります、いつも同じ話題を聞かれるのですから。
お礼コメント
noname#218001
ありがとうございました
投稿日時:2016/01/22 01:09
  • 回答No.1
私はお母さんの気持ち良くわかりますよ
親戚付き合いなんか無い方が楽だし
冠婚葬祭にお金がかかるだけで
いいことなんて何も無いですねよ
私は親戚付き合いはしてないので
無駄なお金は使わなくていいし無理して
親戚付き合いなんてしない方がいいです。
お礼コメント
noname#218001
ありがとうございました
投稿日時:2016/01/22 01:10