• ベストアンサー
  • 困ってます

退職時についての世間一般論

  • 質問No.9114360
  • 閲覧数242
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 93% (332/355)

退職をする際、常識的に必要なこととはどのようなことなのか教えていただきたく質問しました。
無知ですみません。

というのも、今の職場では退職の際、「(1)全体での品(トップに渡す)(2)これから会社で使っていけれるような手作りの物(3)職場のみんな一人ひとりに渡すお礼の品(4)一人ひとりに向けての手紙」を用意しておくというのが流れのようで、(ずっとかはわかりませんが)正直どうしようかと困っています。

というのも、私自身がはやく辞めろとか、役立たずとか、散々言われてきた身で、「やめちゃうんだー」と悲しまれるような重宝される人間ではなかったからです。
はじめのころには、職場に帰る途中で「ここから歩いて帰って」と言われ車から降ろされて歩いて帰ったこともありますし、買い物袋などの軽いものであれば、手渡しでなく、頭から落とされて渡されたこともあったり、私の机にトイレで使い終わったトイレットペーパーの芯が置かれていたり、近づかないでと言ってキレられたこともありますし、物を投げられたこともあります。私だけ帰さないと言って、職場に30分もいさせられたこともありますし、退職金もあげんようにせんといけんなど言われたこともあります。


そこで本題なのですが、退職時に(1)全体での品(2)これから会社で使っていける手作りの品(3)職場のみんな一人ひとりに渡す品は用意しようと思っているのですが、(4)一人ひとりの手紙は気が重くなってしまっているのですが・・・。やっぱり常識的に用意した方がいいのでしょうか。
今まで私ももらったことあるのですが、普通の便箋一枚書いてありました。
もし一言お礼だけでもいいということであれば、メッセージカードのような形で書いてもいいのかなとも思っています。

ここの職場は常識がないが口ぐせで、もし手紙を書かないことが世間一般では非常識になるのなら、書かないといけないと思っているのですが・・・。

無知なので、よくわからなくて、すみませんが教えていただけたらありがたいです。
また、どんな物を用意したらいいなど(食べ物?)わからないので、もしも常識に詳しい方おられましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (668/1420)

あくまでも一般論として、お答えいたします。

(1)全体での品(トップに渡す)

これのみで十分です。他のはちょっとやりすぎでしょう。(むろん仲がよかったとか、長年勤めたあげくの退職とかならやってもいいとは思いますが)

なお、選ぶ基準としては、「個包装であること(こういった物はそれぞれの机に配ったりするものなので)」「ある程度日持ちするものであること(生菓子は不可)」
ようするに旅行の際に買うような土産品みたいなのが無難ということです。
けど今回は地元で購入しなければなりませんので、ケーキ屋とかに置いてある焼き菓子のセットでも選べばいいかと思います。(大抵クッキー詰め合わせとか置いてあるんで)
無駄に高い物を買う必要はありません。質より量で。けど安すぎてもアレなんで、ケーキ屋とかに売ってある焼き菓子セットが無難ってわけです。

それ以上する必要はありません。

もうね、何を言おうが「非常識」としか言わないんじゃないですか?そこは。
だから全体への菓子だけにしておくことです。それ以上金を使う必要はない。
割り切りは大切です。
あまりその会社の考え方に捕らわれすぎないようになさった方が今後のためになる。なぜならあなたはそこをお辞めになられるのだから。
すっぱり考えを切り替えて、新たな仕事を選んでください。
なお、次は別の業種を視野にいられるのもよろしいかと思います。(もしかしたらあなたがこれまでの仕事に向いておられなかったということも考えられますから。心機一転、別の業種というのもいいのではと思いますよ)
お礼コメント
12nkrto52kofpa8

お礼率 93% (332/355)

詳しく教えてくださってありがとうございます。
そういう店で買っておこうと思います。
今回だけで、自分をだめな人間と思わず、
転職して新たな出発をできるよう頑張ります。
ありがとうございました。
投稿日時:2016/02/07 14:55

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 43% (4285/9798)

他カテゴリのカテゴリマスター
そんな会社があるんですか。正直に言って驚きです。

1~4と言うのは、普通は定年退職をされる方が御好意として他の
社員に対してされる事や、寿退職で会社を去られる方がされる事は
あります。一般的に自己退職の場合は何もしないのが一般論です。
ただし、仲の良かった数人の同僚等にする事はあります。

ハッキリ言って虐めじゃないですか。そのような事までされたのに
1~4までの事をするなんて普通じゃ考えられません。
そんな事までされて、何か用意する人なんていませんよ。どこまで
御人好しなんですか。そろそろ目を覚ましましょうよ。

あなたは虐めを受けているんですよ。流れかも知れませんが、そん
な事までされているのに1~4までの事を行おうとしている気持ち
が理解出来ません。とにかく必要ありません。非常識でもありませ
ん。退職願いだけ出して帰りましょう。
お礼コメント
12nkrto52kofpa8

お礼率 93% (332/355)

私はお人よしですね。
こんだけされてるのに、
まだこうしなきゃと思っている自分が弱く感じます。
ありがとうございました。
投稿日時:2016/02/07 14:57
  • 回答No.5

ベストアンサー率 45% (163/360)

仮に、質問者さんになんらかの非があったにせよ、質問者さんの言うお話が本当なら常識から外れ過ぎている職場ですね。

私は異業種に転職経験が何度かあり、また、各々の職場でいろんな人(転職、寿退社、定年、契約期間満了etc...)見送ったこともありますが、どの職場でも(2)~(4)はありませんでしたね。仲が良かった人や、同じ部署で仕事上関わりが密だった人からは、個人的にハンカチ程度の品を頂いたことはありますが。

どなたかもおっしゃっているように退職日に腹痛でも起こして行かなくても…と、私も思わず思ってしまいますが、私物の持ち帰り、引き継ぎ、書類の手続き、返却物(制服など)もあるやもしれませんし、もともとそんな職場ですから、最後の日に出勤しなかったことを盾に難癖つけて来ないとも限りません。

大変だとは思いますが、最後の日まで頑張って出社してください。
最終日には、菓子折り(できれば、職場の全員に行き渡るような個数が入った)ひとつ持って、トップの方にご挨拶し、直属の上司や退職の手続きをした総務の担当者などには「お世話になりました」(思ってなくても)と、挨拶すれば、十分常識的な範疇です。

その職場の慣習である(2)~(4)は無視しても、全く問題ありませんし、聞えよがしに何を言われても気にしないことです。今後一生会うことはない人達なのですから。

それよりも、退社日まで、ご自身の個人情報が必要以上に残らないよう、もしくは後々トラブルに巻き込まれないよう、勤務票(タイムカードなど)コピーを取っておくとか、源泉徴収票をもらい忘れないとか、年金手帳を返してもらう、保険証を会社へ返却とか…諸々の手続きで不備、不利なことが発生しないよう準備することが必須です。

そんな職場でしたら、退職後、「〇〇の書類をもらっていなかった…」と問い合わせてもしらん顔される可能性があるからです。

頑張ってください。

ご参考まで
お礼コメント
12nkrto52kofpa8

お礼率 93% (332/355)

そうですよね。
忘れてたー問い合わせなきゃーってことが絶対ないように気を付けます!
ありがとうございました。
投稿日時:2016/02/07 14:56
  • 回答No.4
質問内容、本当のことですか?
にわかには信じられない内容です。

まあ回答しますけど、1~4すべて必要ないです。
こんなものは常識ではなく、あなたの職場のローカルルールです。

普通は花束もらって「はい、さようなら」ですよ。
物品とか手紙とか(退職する方が)するなんて異常ですよ。
異常な職場です。

と、回答してみました。
お礼コメント
12nkrto52kofpa8

お礼率 93% (332/355)

これはすべて事実です。

そっかー。ここが一般常識とずれてる会社なんだ・・・。

ありがとうございました。
投稿日時:2016/01/31 09:15
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (132/424)

普通の会社では、親しい人への挨拶はあっても(1)~(4)全てあり得ない。
散々「可愛がられて」(角界で言うところの)、何で(1)~(4)をしなければ
ならないのか?

「退職金もあげんようにせんといけん」など、常識のない会社なので、
挨拶する意味すら見出せません。
子供であれば「お礼参り」(少し古臭いですかね)させて頂くような
雰囲気の職場を去るのですから、普通にサイナラと帰れば良いと思いますが、
「通せんぼ」とかしそうな幼稚な会社のようですね。

色々考えると面倒なので、退職日に腹痛で休んで下さい。
(あいつ最後の日に腹痛で休むのかよと言われても、既に関係ありませんので)
お礼コメント
12nkrto52kofpa8

お礼率 93% (332/355)

可愛がられて・・・。なるほど。
今思いだすといじめのようなこともたくさんされてきたなあと思いだします。というか、いじめだった気がします・・・。


本当にしんどい・無理となったら休もうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時:2016/01/31 09:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (1510/5151)

めんどくさ。

1と、3を適度にで十分やろ。

>どんな物を用意したらいいなど(食べ物?)

デパ地下行って、小分け包装になってるクッキーやら煎餅やらで十分。一人単価百円も出せば十分すぎるぐらいに十分だわ。

辞めて関わり合いの無くなる会社に金も時間も使ったってしゃーない。

2も、4も、どうせ最終日でしょ?
言われたら、あ!すっかり忘れてました!とか、そんなのが必要だったとは!とか、すっとぼけときゃええ。どうせ次の日から会うこたないんだし。


ビビりすぎ。
ちゃんと、上の人間と周りの人間にお礼言って、お菓子でも渡して、総務に返すもん返せば終わり。

後日、渡すものあるから会社こい!とか言われたって、郵送させりゃええ。
辞めたら翌日からは無関係です。
お礼コメント
12nkrto52kofpa8

お礼率 93% (332/355)

そのぐらいの気持ちでいけたらいいのになあーと羨ましいです。

そうですね。ビビりまくっています。

忘れてましたーぐらいの気持ちでいこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2016/01/31 09:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4366/19566)

 
私は付き合いの深い人に挨拶してまわり、ある程度の付き合いのある人や不在、遠方の人にはメールで挨拶しました、それだけです
私以外の人も同じですよ
 
 
お礼コメント
12nkrto52kofpa8

お礼率 93% (332/355)

教えてくださってありがとうございました。
以前も質問に答えて下さっていますよね。
ありがとうございます。
投稿日時:2016/01/31 09:12