• ベストアンサー

メール移行について

メール移行について メール移行について、調べてみたら、他のメールソフトへの移行のみが、多かった。 一応メール(連絡先) エクスポート インポートなどで、検索。 メール連絡先を、外付けHDなどに、移行することできるのでしょうか。 なるべく簡単な方法が、いいです。 リカバリすると全部の設定が消えるから、他のメールへの移行では、不都合です。 Outlookは、メール設定は、引き継いでないので受信は、できません。 保存しているファイルは、見ることはできますけど。 (もしかしたら、質問箱からの通知メールが、受信できない可能性もあります)。

  • IYD85
  • お礼率23% (15/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No3です。 >Chrome使用 Internet Explorerのブラウザでも同じですか? 私は、いつも、Firefoxです。 >各ページに、ログインして、メールアドレス、ID、パスワード等を、入力すれば、いいだけですね そうですよ。 Windows Liveメールなどのメールソフトに、YahooやGmailのアカウントを設定して、アドレス帳をメールソフトのものに保存されているのではないようなので、連絡先(又はアドレス帳)は、それぞれのアドレスのサーバーに保存されていますから、ブラウザでアカウントにログインしたらいつでも使えます。

IYD85
質問者

お礼

ほぼ解決したので、ベストアンサーにしたいと思います。 保存場所に、ついても、ほぼ解決しました。(関連)QNo.9120051 メール移行2(ログイン)

IYD85
質問者

補足

回答ありがとうございます。 IE:エクスポート完了。   だだし、保存場所は、不明(ダウンロードに、それらしきエクセルファイルが、あったけど。 Chrome:エクスポート完了。エクセルファイルで、保存。 Firefox:ログインできませんでした。      アカウント設定場面がデルだけでした。   

その他の回答 (3)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 >たどり着いたページには、インポートする項目は、ありましたが、エクスポートの項目は、ありませんでした。 「以前の Google コンタクトを開く」から開いたページの上に、左から、 「□のラジオボタン」「人型アイコンに+▼」「その他▼」 と表示されていますか? この「その他▼」をクリックすると、プルダウンメニューに、 インポート エクスポート 印刷 重複する連絡先を検索して統合 連絡先を復元 などがあるはずですが、「エクスポート」が存在しないですか? そうであれば、他のブラウザで確認しても同じでしたら、サーバーの不具合でしょう。

IYD85
質問者

補足

回答ありがとうございます。 (Gmail) ○Gmailにログインして、左上の「Gmail▼」をクリック→「連絡先」を表示○ ○左にある「もっと見る」を開くと、「エクスポート」があるのでクリック○ ○「以前の Google コンタクトからエクスポートしますか?」とあるポップアップが開き、その画面にある 「以前の Google コンタクトを開く」をクリック○ ○開いたページでは(次のページ参照)、「その他▼」→「エクスポート」から、所望の形式で「エクスポート」できます。 コンタクト内に>すべての連絡先>もっと見る>エクスポート。○   エクスポートを、クリックすると。 以前の Google コンタクトからエクスポートしますか? Google コンタクトのこのプレビュー版は、まだエクスポートをサポートしていません。連絡先をエクスポートするには: 1.以前の Google コンタクトにアクセスします 2.連絡先をエクスポートします。 その先は、通信速度も関係しているのかもしれないけれども、読み込めませんでした(Chrome使用)。 途中で、やり方を、間違えたかもしれませんけれど。 追加。 GmailとYahooメールは、Internet Explorerなどのブラウザで、ログインして送受信されているのですね? はい、そうです。 そうであれば、それらの「連絡先」は、PC内のCドライブではなくて、それぞれのアドレスの外部のサーバーに保存されているので、リカバリーしても影響ないです。 ちなみに、現状でも他のPCのブラウザから、それぞれのアドレスにログインしたら使えるシステムですよ。 一応、影響はないということですね。 各ページに、ログインして、メールアドレス、ID、パスワード等を、入力すれば、いいだけですね。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >移行したいメール(連絡先)は、Gメール(連絡先)と、ヤフーメール(連絡先)です。 >リカバリすると全部の設定が消えるから、他のメールへの移行では、不都合です。 Outlookは関係なしですか。 GmailとYahooメールは、Internet Explorerなどのブラウザで、ログインして送受信されているのですね? そうであれば、それらの「連絡先」は、PC内のCドライブではなくて、それぞれのアドレスの外部のサーバーに保存されているので、リカバリーしても影響ないです。 ちなみに、現状でも他のPCのブラウザから、それぞれのアドレスにログインしたら使えるシステムですよ。 念の為でであれば、それぞれの連絡先のエクスポートとインポートする手順は次のとおりです。 (Gmail) ○Gmailにログインして、左上の「Gmail▼」をクリック→「連絡先」を表示 ○左にある「もっと見る」を開くと、「エクスポート」があるのでクリック ○「以前の Google コンタクトからエクスポートしますか?」とあるポップアップが開き、その画面にある「以前の Google コンタクトを開く」をクリック ○開いたページでは(次のページ参照)、「その他▼」→「エクスポート」から、所望の形式で「エクスポート」できます。 https://support.google.com/mail/answer/24911?hl=ja (Yahooメール) ○ログインしたページの左に「▶アドレスブック」があるのでクリック→「▶連絡先一覧」の右に「鉛筆?」のようなアイコン(マウスポインターを置くと「アドレスブックを編集」のツールチップ表示)があるのでクリック ○開いたページの右上に「インポート/エクスポート」があるのでクリック ○開いて「「インポートとエクスポート」のページで、所望の形式で「エクスポート」できます。 それらのファイルを、ドラッグ&ドロップで、外付けやUSBメモリーに保存しておいたら安心です。

IYD85
質問者

補足

回答ありがとうございます。 (Gmail) ○Gmailにログインして、左上の「Gmail▼」をクリック→「連絡先」を表示 ○左にある「もっと見る」を開くと、「エクスポート」があるのでクリック ○「以前の Google コンタクトからエクスポートしますか?」とあるポップアップが開き、その画面にある「以前の Google コンタクトを開く」をクリック この場所までは、辿りつけたもの。 ○開いたページでは(次のページ参照)、「その他▼」→「エクスポート」から、所望の形式で「エクスポート」できます。このページに、行くことができませんでした。 たどり着いたページには、インポートする項目は、ありましたが、エクスポートの項目は、ありませんでした。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>Outlookは、メール設定は、引き継いでないので受信は、できません。 Outlookとは、Office Outlookですか? バージョンが不明ですが、2013などのバックアップと復元方法があります、 ([Outlook 2013] メールデータと連絡先(アドレス帳)をバックアップする方法、復元する方法) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3010-1488 ([Outlook 2010] メールデータと連絡先(アドレス帳)をバックアップする方法、復元する方法) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8208-7717 ([Outlook 2007] メールデータと連絡先(アドレス帳)をバックアップする方法、復元する方法) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0908-0184 エクスポートは、pstファイルに行いますが「サブフォルダ」も含めるように注意してください。 なお、「メール設定」とは「アカウント設定」のことでしたら、バックアップはできないので、他のPCなどに移行する場合は、新規に設定する必要があります。

IYD85
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足します。 移行したいメール(連絡先)は、Gメール(連絡先)と、ヤフーメール(連絡先)です。 上記のメールの連絡先を、外付けHDDなどに、移行したいと、思うので。 Outlookは、office outlook2010です。 WiMAX導入時に、メール設定は、引き継がないので、Outlookに、使用していた、メールアドレス、POP(アカウント・パスワード)、受信・送信メールサーバーは、消失しています。 一応、保存していたメールは、Outlookで、見ることが、できますが。

関連するQ&A

  • Outlook2002から2003への移行

    Outlook2002から2003へのデーターを移行したいのですが、どうすればいいのでしょうか? Outlook2002の予定表と連絡先をUSBメモリーにエクスポートして、そのデータをOutlook2003へ インポートしてみましたが、全データは移行されず、予定表に関しては、ところどころ抜けて、 インポートされます。又、連絡先も数件、移行されません。 やり方が、悪いのでしょうか? メールを含むすべてのデータをいっきに移行するのは、どうすればいいのでしょうか?

  • outlookの受信メールを移行したい

    outlook2007(windows vista)の受信ボックスのメールを、 outlook2010(windows 7)に移行したいです。 ネットでいろいろ調べてみたのですが、 エクスポート・インポートが上手く出来ません。 どのような手順で行えばよいのでしょうか?

  • OutlookからThunderbirdへの移行

    OutlookからThunderbirdへの移行 PCトラブルに伴いOutlook2010からThunderbirdへ移行することになったのですが、エクスポート/インポートの方法がわかりません(受信箱)。 当方新環境はWindows7Pro、Office未導入です。 これまでにXPモードにOutlook試用版をインストールしOEを通してエクスポートしようとしましたが、「MAPIクライアントからメッセージをインポートできません」というエラーメッセージが出てインポートできませんでした。 また、Outlookから受信箱をテキストファイル(カンマ区切り、タブ区切り)でエクスポートできるのですが、サンダーバード側でそのような項目がありません。 完全に八方塞になってしまいました。ご指南お願いいたします。

  • OUTLOOKの連絡先のデーターは何処?

    会社で使っていたパソコンが立ち上がらなくなり、 全てのデーターを外付けHDに移し、リカバリー しました。 リカバリーした後のPCのOUTLOOKの連絡先 のデーターを外付けHDからインポートしたいので すがデーターは何処にあるのでしょうか? それとも事前にEXCEL等にエクスポートしておかなけ ればならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • outlook2013のメールデータを移行する方法

    会社でoutlook2013を使っている者です。 転職することになったので、メールデータ(受信箱、送信箱)をエクスポートして、新しい勤務先に行ったらそこのメールソフト(おそらくサンダーバードかoutlookです)で見られるようにしたいと思っています。 まずは、メールデータをエクスポートしたのですが、どうすれば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Outlook ExpressからOutlockへのアドレス帳の移行

    今までOutlook Express(以降OE)を使用していたのですが、 Outlookに移行しようと思い設定をしました。 メールやルールの移行は問題無く完了しましたが、 アドレス帳が一部のみしか移行できませんでした。 OEではメインユーザーの連絡先の下にフォルダーを作成し、 連絡先ごとに整理していました(取引先ごとなど) 今回Outlookのファイル→インポートでは、 メインユーザーの連絡先の所に入っていたアドレスのみ移行出来、 残りは移行が出来ませんでした。 OEの方でCSVにエクスポートしOutlookでインポートも試しましたが、 結果は変わりませんでした。 全てのアドレスを移行するにはフォルダーごとのアドレスを、 メインユーザーに移してからインポートするしかないのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • Outlook6同士間のメールメッセージの移行についておたずねします。

    Outlook6同士間のメールメッセージの移行についておたずねします。1つのPCから別のPCに同じOutlook Express 6同士でメールを移行する場合です。複数のアカウントを1つのOutlookで保管しているので、メッセージには送信者、件名、受信日時に加え、アカウント名まで提示できるようにしています。しかし、Outlook Expressのインポート操作では、インポート先のOutlook Express6にはアカウント名は提示されません。なんらかの操作をすれば、アカウント名情報まで保持したままエクスポートできるのでしょうか?初歩の質問ですが、ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします

  • outlook expressからoutlook 2003へのデータ移行

    現在、SOTEC PC station M350A(OS 98、メールソフト outlook express 6) とDell Dimension 4600C(OS XP メールソフト outlook 2003)を所有していてSOTECのPCの中にあるメールデータをすべて移行しようと思いソースネクスト社製の「引越おまかせパック」を購入、データ移行ができたと思ったんですが移行ができていませんでした、そこで外付けハードディスクを使いSOTEC側のデータをエクスポートしてDellにインポートしようとしました(最初はフラッシュメモリーを考えましたがWin98に対応しているもので自宅にあるのが外付けHDだったため)が保存形式がpst?でないため?インポートできませんでした(理由は他にあるかもしれません)。 また以前マイクロソフトのサイトで Outlook Express のデータを Outlook に移行しよう ​http://support.microsoft.com/kb/882832/ja​ というサイトを教えていただきましたがここに移行できるのは ・インターネット メール アカウントの設定 ・連絡先などのアドレス帳 ・受信したメール データ しか記載がなく私は送信済みデータも移行したいんですができないんでしょうか? また、SOTECのメールソフトを使っていた当時のアドレス(現在はSOTECのパソコンはしばらく使用していなかった、また当時のアドレスはプロバイダーを変えたのですでに使えない)と現在使用しているDellのメールソフトで使っているアドレスが異なるんですが移行するのに支障はあるのでしょうか?

  • 新しいパソコンへのメールの移行

    新しいパソコンを購入したので、古いパソコンでのメールの受信内容(Outlook express)を新しいパソコンにUSBメモリにエクスポートして移行しようと思っています。 エクスポートは成功したと思ったら保存先を聞かれずどこにいったのかと思ったらMicrosoft Outlookに移行されていました。Windowsは98なのですが、それぞれのOutlookのヴァージョンは不明です。古いパソコンでのメールの内容をUSBメモリにうまく保存する方法を教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • OUTLOOK2002からOUTLOOK2003へのデータ移行

    旧パソコン(Win98SE)でOUTLOOK2002を使用していました。 この度、WinXPの新しいパソコンに替えました。それに入っているのはOUTLOOK2003なのですが、メールデータや住所録(連絡先?)のデータ移行がうまくできません。 エクスポート→インポートでやっているのですが、それに問題があるのでしょうか?Microsoftのサイトで検索しても移行方法が見つけられません。正しいデータ移行方法や注意点を教えてください。 (受信トレイが2つできたり、連絡先フォルダが正常に表示されなかったりします)