• 締切済み

メニエール病、職場を退職したいです。

入社1年、昨年10月頃からメニエール病の治療を行っています。 原因は就職のために上京、慣れない土地での寮生活と職場でのストレスです。 先日耳鼻咽喉科を受診した際、不安定な聴力の低下(左の方の聴力が落ちていたのが今度は右の聴力が落ちた)を診た先生に「今の仕事を続けている限りはこの不安定な状態が続く」と言われ、それとなく転職を勧められました。 メニエール病だけでなく、ストレスから体への影響があったこと(生理が4ヶ月以上止まる、休日になると酷い頭痛など)家族には前から辞めて戻ってくるよう言われていたこともあり、今回のことで辞める決心がつきました。 以上のことを含めて辞める趣旨を副社長に伝えましたが「何が原因なんだ?」「何がそんなにストレスなんだ、言ってみろ」「要は気持ちの持ちよう」「考え方次第で症状は治るかもしれない」と、取り合ってもらえず「もう一度冷静になって考え直せ」とこの話はこれで終わりだと言わんばかりに切り上げられてしまいました。 2人きりで2時間近くこう言ったことを言われ続け、何一つこの病について理解しようとしてくれない態度が辛かったです。 1年弱で仕事を辞めるのは会社としても私にとってもいい事ではないと分かっています、甘えと言われてもしょうがないです。でももう限界です。 どうすれば、辞めることを納得してもらえるでしょうか。診断書などがあれば少しは状況が変わるでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• seble
回答No.3

退職自体は届けを出して出社しないだけの事です。何の問題もない。 ただ、休職規定があるなら休職にした方が良いかと思います。 1年以上であれば退職しても健保の傷病手当金を申請できますが、在職中の方が手続きがスムーズです。退職前に手当金の申請を。

• hahaha86
回答No.2

メニエール病自体はそんなに長く治らないことはない 精神科に行って診断書書いてもらって 休職したほうがいいよ

回答No.1

ご自分から結論(辞める)を出して、それを社長さんにいうということではなく、会社は辞めたくないが、症状が辛いので、どうしたら良いかと相談することです。 目上の人(社長、上司など)は相談されると悪い気はしません。 勿論、ご自分では、既に辞めると結論付けているなら、社長から、それなら仕事を続けるの難しいね。と言わせるようにご自分の病気が仕事に悪影響を与えることを説明する。あるいは、もしかすると辞めなくても何か良い方法(例えば、仕事を減らす、休職など)が社長から提案されるかも知れません。 すなわち、 ○辞めたくないけど ○社長なら、良い方法を見つけてくださるだろう という気持ちを見せることで、相手は貴方のことを考えてくれるはずだと思います。 それで結論がでなければ、乱暴な言い方ですが、休暇を取りつづけて良いと思います。その結果、社長は貴方を辞めてもらう結論をすると思います。 その場合、辞める事由によって失業保険受給資格が無くなる場合もあります。 頑張ってくださいね