• 締切済み

メニエール病、職場を退職したいです。

入社1年、昨年10月頃からメニエール病の治療を行っています。 原因は就職のために上京、慣れない土地での寮生活と職場でのストレスです。 先日耳鼻咽喉科を受診した際、不安定な聴力の低下(左の方の聴力が落ちていたのが今度は右の聴力が落ちた)を診た先生に「今の仕事を続けている限りはこの不安定な状態が続く」と言われ、それとなく転職を勧められました。 メニエール病だけでなく、ストレスから体への影響があったこと(生理が4ヶ月以上止まる、休日になると酷い頭痛など)家族には前から辞めて戻ってくるよう言われていたこともあり、今回のことで辞める決心がつきました。 以上のことを含めて辞める趣旨を副社長に伝えましたが「何が原因なんだ?」「何がそんなにストレスなんだ、言ってみろ」「要は気持ちの持ちよう」「考え方次第で症状は治るかもしれない」と、取り合ってもらえず「もう一度冷静になって考え直せ」とこの話はこれで終わりだと言わんばかりに切り上げられてしまいました。 2人きりで2時間近くこう言ったことを言われ続け、何一つこの病について理解しようとしてくれない態度が辛かったです。 1年弱で仕事を辞めるのは会社としても私にとってもいい事ではないと分かっています、甘えと言われてもしょうがないです。でももう限界です。 どうすれば、辞めることを納得してもらえるでしょうか。診断書などがあれば少しは状況が変わるでしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

退職自体は届けを出して出社しないだけの事です。何の問題もない。 ただ、休職規定があるなら休職にした方が良いかと思います。 1年以上であれば退職しても健保の傷病手当金を申請できますが、在職中の方が手続きがスムーズです。退職前に手当金の申請を。

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.2

メニエール病自体はそんなに長く治らないことはない 精神科に行って診断書書いてもらって 休職したほうがいいよ

回答No.1

ご自分から結論(辞める)を出して、それを社長さんにいうということではなく、会社は辞めたくないが、症状が辛いので、どうしたら良いかと相談することです。 目上の人(社長、上司など)は相談されると悪い気はしません。 勿論、ご自分では、既に辞めると結論付けているなら、社長から、それなら仕事を続けるの難しいね。と言わせるようにご自分の病気が仕事に悪影響を与えることを説明する。あるいは、もしかすると辞めなくても何か良い方法(例えば、仕事を減らす、休職など)が社長から提案されるかも知れません。 すなわち、 ○辞めたくないけど ○社長なら、良い方法を見つけてくださるだろう という気持ちを見せることで、相手は貴方のことを考えてくれるはずだと思います。 それで結論がでなければ、乱暴な言い方ですが、休暇を取りつづけて良いと思います。その結果、社長は貴方を辞めてもらう結論をすると思います。 その場合、辞める事由によって失業保険受給資格が無くなる場合もあります。 頑張ってくださいね

関連するQ&A

  • メニエール病について詳しい方、お願いします。

    数週間前に耳づまりや耳鳴りに悩まされ、めまいで倒れてしまい、救急車で運ばれました。 耳鼻科に行くと低音の聴力がストレスで一時的に下がっていると町医者で言われました。その後、薬を飲んでよくなりました。 しかし、また、最近になって激しい頭痛、頭重感、吐き気、疲れやすさなどの症状が出ました。 同時に耳鳴りと耳づまりにも悩まされました。耳の聞こえにも異常を感じました。 再発を疑ったので、遠くまで腕のいい医師にかかりました。 すると、また高音と低音の聴力の両方が下がっており、メニエールの可能性があると言われました。夜には激しいめまいと吐き気がありました。 そして、薬を服用して、近所の耳鼻科にかかったところ、聴力はまた戻っていました。 その先生には、メニエールではなく、ストレスが原因だから対処は出来ないと言われました。 以上の症状はストレスからくるものなのでしょうか。それともメニエール病なのでしょうか。 経験者の方に助言を頂きたいです。

  • メニエール病?

    メニエール病? 少しでもご存じの方、教えていただけましたら幸いです。 5年ほど前に耳の聞こえが悪くなり、耳鼻科に行った所メニエール病と診断されました。 薬の服用で回復しました。 そして1ヶ月ほど前にまた両耳の閉塞感を感じ耳鼻科に行きました。 最初の病院でメニエール病と診断されていたので、それを伝え、聴力検査(両耳共に低音に軽度の難聴)、骨に振動を与える検査(異常なし)をして、急性低音障害型感音性難聴と診断されました。 ステロイドを内服し聴力は戻りましたが、よくなったり悪くなったりを繰り返していてメニエール病の疑いと言われています。 が、ネットなどで調べると自分がメニエール病というのが腑に落ちない部分もあります。 ?ぐるぐるめまいは一度も起きていない。(ふわふわめまいや、頭が揺れるようなめまいはおきます。) ?両耳が同時におかしくなった。(聴力検査でも毎回左右の耳に難聴の程度の差がない。) ?平衡感覚を調べる検査などは一度もした事がない。 ?耳がおかしくなる前に明らかな強いストレスがあった。 ?耳がおかしくない時期でも、疲れていたりすると頭がぐらっとするようなめまいはあった。 ?聞こえやめまいで調子が悪くても、平気平気と思っていると勝手におさまる。 ?イソソルビドを二週間以上服用していますがハッキリと効いているような感じがしない。(副作用で食欲がなく体重がどんどん落ちています。) ?ネットで心因性難聴というのを見た。 (メニエール病との慎重な判断が必要らしい) などから、心因性のものなのかな…と思ったりしています。 ただ、私も一番始めの病院でメニエール病と言われ、最近までそうだと思っていて、今の耳鼻科にもそう伝えた手前、なかなか言い出しにくく… セカンドオピニオンを受けてみようかと思っていますが、もし心因性であった場合、耳鼻科で正確な診断はでるのでしょうか。 それとも、まずは心療内科などでストレスを取り除くのが先でしょうか…。 なんだかもやもやしてしまってます。 何かご存じの方、同じような悩み(?)をお持ちの方、メニエール病と診断が確定されている方、心因性難聴の診断をされた事があるかたなど、ぜひアドバイスお願い致します。

  • メニエル病と診断されたが

    金曜の夜から、突然右耳に水が入ったような感じになり、翌日になっても治らなかったため、近所の耳鼻咽喉科へ行きました。 すると、なぜか右耳よりも左耳のほうが聴力が弱くメニエル病ではないかといわれました。 しかしながら、めまいもないですし、誤診ではないかと思っています。 現在は、診察時に処方されたビタミン剤(B1誘導剤など3種)のおかげで、右耳の閉耳感はなくなりました。これは薬の効果があってのことでしょうか? 今は、なんとなく、気にしすぎなのか、右耳がつっぱるような感じがするだけです。 メニエル病の可能性はあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • メニエル病について・・・

    はじめまして この前の日曜日(2/1)から、左耳の聞こえが悪く、火曜日に耳鼻科で診察を受けました。聴力検査などをしたのですが、そのときの診断が「メニエル病ではないか」とのことでした。耳の聞こえが悪い事以外は症状はありません(めまいなどの症状はありません)。そのとき頂いた薬を飲み、耳鳴りはなくなったのですが、やはりまだ聞こえが悪いです。 そういう状況なのですが、今週末、楽しみにしていたライブがあります。楽しみにしているので、行きたい気持ちはあるのですが・・・ライブで大きな音を聴いたりすると、メニエル病は悪化するのでしょうか?やはり大事を取って、行かない方がよいのでしょうか・・・ また、メニエル病は人にうつったりすることはないのでしょうか?(会社の人が気にしています) 以上、個人的な質問ばかりで恐縮なのですが、教えていただきたく思います。 メニエル病について、ネットで調べてみたのですが、怖いことばかりかかれており、不安でいっぱいです・・・ よろしくお願いいたします。

  • メニエル病とパニック障害の違い

    1週間位前から、耳鳴り(重低音の響きの様)&軽いめまい&閉塞感があり、耳鼻咽喉科で聴力(→結果は重度の難聴)・鼓膜の写真(→異常なし)の検査をしたところ「メニエル病」だと診断され、薬をもらいました。 ただ、先日友人に相談した時に「パニック障害」ではないかと言われ、調べたところ当てはまる症状(動悸・めまい・耳鳴)がありました。 メニエル病とパニック障害の違いは何なんでしょうか? また、薬は違うものでしょうか? ちなみに今日もらった薬は「メニエール症状剤」と明記された水薬(液体)他、錠剤です。

  • メニエルと言われていたのに・・・

    回転性めまい、吐き気、目の動き、低音の聴力に問題ありということでメニエルと診断されました。去年の5月に内科に行き、その後耳鼻科に行きました。薬を飲んでいたのに8・9月とめまいがおきました。MRIも異常なしでした。引越しの為、病院を変えたら、もう直っていると言われました。11月から薬は飲んでいません。しかし耳の詰まり、いつもあるふわふわ感、立っている時のぐらぐら感、体の中にある気持ち悪さ、自分の体ではないみたいです。熟睡ができず目覚めが悪く、体はばりばり状態です。乗り物にも乗れず、大勢人が集まる所にも行けず、仕事も続けられず、家事も満足にできません。メニエルではないのなら何?どこへ行けば、何をすればいいのかわかりません。助けて下さい。お願いします。

  • メニエール病?

    数日前から耳に膜が張る感じと頭痛、吐き気、めまい、下痢が続いています。 ロキソニンを飲んでも頭痛は、まったく良くならないので、中耳炎で頭痛がひどいのかな?と思い耳鼻科に行きました。 診断はメニエール病と言われました。 自律神経を整える薬とビタミン剤など3種類を処方してもらいましたが一向に良くなりません。 まだ飲み始めたばかりだからでしょうか?(;ω;) 携帯でメニエール病について調べたら、自分の症状とは少し違う気がします。 自律神経失調症を疑ったのですが、もしそうだとしたら自律神経の薬で良くなるはずですよね? 治らないようなら神経外科か脳外科に行くつもりですが、不安です。 この症状は結構前から、たまにあります。 最近、親の病気が発覚したり色々と精神的に不安定で寝れない日も続いたりしていました。 病院でも言われましたがストレスが原因なのでしょうか? わかる方、教えてください。

  • メニエール病で仕事を休んでいる彼氏を支えるには

    メニエール病の彼氏が発作を起こして、仕事を無期限で休むことになりました。 彼とわたしは同じ職場で、お付き合いしてもうすぐ半年なのですが、お恥ずかしいことに、わたしは彼がメニエール 病だということを知りませんでした。 実は、彼は右耳が聞こえません。 そのことは知っていましたが、生まれつきなのかと勝手に勘違いし、あまり突っ込んでは悪いかなと思い理由を聞かなかったのです。 彼も、めまいを起こすことがよくあるから、病院に行っている、程度にしか話してくれていなくて、病気のことは教えてくれていませんでした。 発作が起きたことも、仕事を休むことも、わたしには言わなかったので、職場に行って上司から聞かされた時は呆然となりました。 メニエール病はストレスが主な原因と聞きました。 きっと、病気のことを話してわたしに余計な心配をされることも、彼にとってはストレスだったから言わなかったのだろうと思います。 仕事を休む前日、彼が仕事でミスをしたと後から職場で聞いたので、そのことも発作の要因かもしれません。 でも、彼の異変に気づけなかった自分が情けないやら悔しいやらで、どうしていいか分かりません。 連絡もほとんどつかない状態です。 一度彼から、「待っててくれるかな…」とだけメールが届いたので、「わたしはずっと待ってるから、焦らないで、ゆっくり休んでね」と返すと返事は無く、それからはわたしからは連絡をとっていません。 その後彼からも何も連絡はありませんでしたが、今日、仕事を休むようになってから初めて電話が来ました。 あわてて電話に出ると、「声が聞きたくなった」と言われ、「まだ俺のこと好き?」と聞かれたので、「なんでそんなこと聞くの」と言うと、「もう見捨てられたんじゃないかと不安だった」とのことでした。 体調はそんなに悪くはないとは言っていましたが、どんな状態なのか聞くことも彼のストレスになるのではと考えると言葉が出てこなくて… 電話も1分ほどで切られてしまいました。 これから私はどのように彼を支えたらいいのでしょうか? 同じ病気をお持ちの方、夫、彼氏が同じ病気だという方、よろしければアドバイスいただけないでしょうか。

  • メニエール病

    メニエール病で治療していたものです。 現在は安定していたので転職活動し、仕事が決まりました。 あまりメニエール病の人が辞めたほうがいい仕事とか考えずに今までの経験も考えて医療事務の仕事をしてます。元々は調剤薬局の事務です。 ただ努めたクリニックが子どもが多く鳴き声による耳鳴りの悪化、耳の奥が響く感じが酷いです。元々子供が好きだし子供が多くても抵抗なんて無かったので決まって嬉しかったのですが、メニエール病は高音域が響くから自分の子供なら仕方ないがそうじゃなきゃなるべく避けるべきだと言われましたが本当なのでしょうか? 何度か繰り返し3度入院したりもしているのでなるべく悪化することがなく仕事していきたいと思っていたのですが…きちんと調べてからにするべきだったと後悔してます。 実際医療事務で、入社したのが看護助手をしていて診療の介助で耳元で大きな泣き声を聞いてます。 既に耳鳴りがしていてこもって聞こえています。これはただのストレスで慣れれば平気になるのか少なからず泣き声も関係しているのかどっちなのでしょうか? 今後予防接種の介助とかも入って来るそうなので余計泣き声もするでしょうし自分自身注射が嫌いで採血とか予防接種で過呼吸気味になる事もあるのでストレスにも繋がりそうとも思ってます。 メニエール病にはストレスも良くないと聞きますが実際に何が余り良くないのですか?

  • メニエール?めまいが…

    高校3年生の大学受験生です。 今年のGWはいる前くらいから、ふらふらとめまいを感じるようになりました。 主に症状がでるのは勉強中や、じっとしているときなので、体育などは特に問題なくできます(多少きついときもありますが) 勉強中は黒板をじっと見ているのが辛く、問題を解くときなどはひじをついて頭をささえていないと辛い状況です。 ストレスは感じます。睡眠は5時間くらいです。 メニエールに以前なったことがあるのでメニエールかな?と思い耳鼻科を受診したのですが,メニエールではなく原因不明のままです。 夏休み中は改善したとまではいいきれませんが、割りと苦しめずに過ごせたと思います。 が、新学期がはじまり、元の生活に戻るとやはり数ヶ月前の症状があります。しなければならないことが沢山あるのですが、体調がついていかず焦りばかりを感じる日々です。 もう一回別の耳鼻科を受診したほうがよいでしょうか?アドバイスお願い致します。雑文申し訳御座いません。

専門家に質問してみよう