パソコン起動時のエラー「予期せぬエラーが発生しました。理由:構成システムを初期化できませんでした」の対処法

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK AH77/Mを利用している際に、パソコン起動時に「予期せぬエラーが発生しました。理由:構成システムを初期化できませんでした」というメッセージが表示される場合の対処法について教えてください。
  • 現在、富士通FMVのLIFEBOOK AH77/Mを使用しているのですが、パソコンを起動すると必ず「予期せぬエラーが発生しました。理由:構成システムを初期化できませんでした」というエラーメッセージが表示されます。このエラーの回避方法を教えてください。
  • Windows 8がインストールされている富士通FMVのLIFEBOOK AH77/Mを使用していますが、パソコンを起動するたびに「予期せぬエラーが発生しました。理由:構成システムを初期化できませんでした」というエラーメッセージが表示されます。このエラーを解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン起動時のエラーについて

LIFEBOOK AH77/Mを利用しています。 最近、パソコン起動時に「予期せぬエラーが発生しました。理由:構成システムを初期化できませんでした」と必ず表示されます。 このメッセージを回避する方法をお知らせください。 なお、こちらのパソコンは、現在、Win8がインストールされています。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

原因についてはさまざまなので 何のエラーか究明する必要があります プログラムの何処かが壊れている セキュリティソフトが危険なプログラムを削除した などなど イベントログにエラー情報を確認してみてください http://pc-karuma.net/windows-8-log-event-viewer/ おそらくアプリケーションだと思います 再インストール可能であれば 入れ直せばエラーは出なくなると思います プログラム名から検索すれば何をするソフトが確認できると思います Windowsシステムの不具合であれば システムファイルチェッカーで回復しないかな?と思います http://pc81webinfo.blog.jp/archives/1002722146.html

hiro_nobori_401
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 イベントログのチェックをすることで原因究明できそうな気がします。 早速取り組んでみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>こちらのパソコンは、現在、Win8がインストールされています。 もし本当にWindows8であるならば、サポート期限切れですね。 Windows8のサポート期限:2016/01/12 今日は、もう2016/01/20なので。 Windows8.1であれば、サポート期限は2023/01/10ですが。

hiro_nobori_401
質問者

お礼

Windows8とWindows8.1とで、サポート期間がずいぶん変わるのですね。 早速チェックしてみたいと思います。 どうもありがとうございました。