スマホを解約してもLINEを継続したい方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • スマホの解約に伴い、LINEアカウントを他のデバイスに引き継ぎたいと考えています。私物で所持しているネット環境としては、ガラケー、タブレット、ノートPCがありますが、通信費を抑えるためにスマホへの機種変更は避けたいです。どのデバイスでLINEアカウントを引き継ぐのがベストでしょうか?
  • スマホを返却する必要があるため、LINEアカウントの引き継ぎ方法を探しています。現在私物で所持しているのはガラケー、タブレット、ノートPCですが、タブレットを使って継続することを考えています。しかし、現状では外出時にネットを利用できないため問題があります。また、通信費を抑えたいので、スマホへの機種変更は避けたいです。これらの条件を満たす方法はありますか?
  • スマホを返却する必要があるため、LINEアカウントの引き継ぎ方法を探しています。私物で利用できるデバイスはガラケー、タブレット、ノートPCですが、タブレットでの引き継ぎを考えています。しかし、タブレットは外出時にネットを利用できないため不便です。また、通信費を抑えたいため、スマホへの機種変更は避けたいです。これらの条件を満たす方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホを解約するけれど、LINEは継続したい

現在、ガラケーと会社から貸与されているスマホの計2台を持ち歩いています。 スマホの方でLINEをしているのですが、退職に伴ってスマホを返さなければならないため LINEアカウントを何かしらのデバイスで引き継ぎたいと思っています。 私物で所持しているネットに繋がるものとしては、ガラケー、タブレット(Xperia Z3 Compact Tablet)、ノートPC があります。タブレットは旅行の際にフリーWi-fiが飛んでいるところでネットに繋ぎたくて購入したもので、キャリアとの契約はしておりません。 この中でLINEアカウントを引き継ぐとしたら、タブレットでかなと思っていますが 今の状態では外に出た時にネットを使うことができません。 また、通信費を出来る限り抑えたいので、ガラケーからスマホにする予定はありません。 この条件で行くと、タブレットを何らかの方法で常時ネットに繋げられるようにすべきだと思いますが、 ・ガラケーからスマホへは替えない ・通信費を出来る限り抑える(今携帯料金が2500円弱です。つい先月までは機種代を支払っておりましたので、4500円ほどは支払っておりました。もし何か新規で契約するとしても、月々の料金が携帯代も合わせて5000円くらいにできたらなあと思っております)  という条件付きで、何かよい方法はありませんでしょうか? ちなみに、申し遅れましたが、ガラケーキャリアはソフトバンク、プロバイダは電力会社系を利用しています。周りにソフトバンクユーザーが多く、家族割が利かないと困りますので、キャリアの変更は考えておりません。自宅ではプロバイダのWi-fiを使えるのに、さらに他の会社と契約するのも、何だかもったいない気がしています。 いろいろわがままを申し上げましたが、何かよい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、 ぜひアドバイスをいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>通信費を出来る限り抑えたいので、ガラケーからスマホにする予定はありません。 ガラケーの方が通信費は高いと思いますよ。 >さらに他の会社と契約するのも、何だかもったいない気がしています。 逆に、安いキャリアと契約する方が、トータルでは、安くなるのですが。 http://store.ntt.com/p/ocn_mobile_one_normal いつも同じ会社を私のほうでは、紹介してますが。 このような通称「格安SIM」と呼ばれるものを使うことで、トータル的には安くなりますよ。 なお、900円のプランでは、常時接続(200Kbps)に、高速通信が一日110Mできます。 LINE程度であれば、ずっと低速モードでも全然かまわないかと思いますよ。 後は、LINEを引き継いでしまえばOKという感じですね。 もし、端末にSIMを入れられない(Wifiのみのモデル)の場合は、 Wifiルーターと言う、モバイル通信をWifi通信として変換してくれる小さい箱があり、 これを持ち歩くことで、対応できます。 (Wifiルーターそのものには契約はないので、買うだけで以後維持費はありません) なので、ソフトバンクのガラケーに、 格安SIMを使ったネットワーク構成が、トータルでは一番安くなりそうに感じますが、 いかがでしょうか?

easuf
質問者

お礼

回答をいただきまして、ありがとうございます。 今のガラケーに愛着が湧いているので、手放すのが惜しいんですよね。 携帯ではメールと電話さえできればいいと思っていますし、あと時代の流れに逆らいたいという気持ちもあります。 特にソフトバンクにはこだわっておりませんが、家族割がなくなってしまうのも惜しい気がして、その上機械に弱い一家ですので 一度に機種変更をすると家庭が崩壊しそうで…。 格安SIM、拝見いたしました。 私のタブレットではルーターを買う必要がありますが、とても良さそうですね。 前向きに検討したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

>今のガラケーに愛着が湧いているので、手放すのが惜しいんですよね。 手放す必要はないですよ。 私も電話専用機は、電話型?の方が使いやすいと感じていますから。 >特にソフトバンクにはこだわっておりませんが、家族割がなくなってしまうのも惜しい気がして、その上機械に弱い一家ですので プランも変更はいらないですよ。 ソフトバンクは、そのままで、追加でDocomoを契約したとしても、 ソフトバンクの割引がなくなるなどはないので、その辺は安心を。 >私のタブレットではルーターを買う必要がありますが、とても良さそうですね。 ほとんどが、Docomo系なのですが、この手の格安SIMと呼ばれる 月1000円程度で使える「通信用」のSIMは、便利ですよ。 通話機能をつけると高くなるので、質問者さんの場合は、 通話や、メールなどは、今まで通りソフトバンクにしておき、 通信専用の、デバイスを追加するだけで、解決するとは思います。 もちろん、予算などもあるのでしょうが。 ちなみ、「分け合いプラン」というものもあり、 データ通信の残り容量を他のSIMと分け合って使うこともできますので、 家族で同じように格安な通信を外でも行いたい場合などは、 これらを組み合わせて、ベストな構成を目指すことも出来ます。 http://www.amamoba.com/pc/sim-wakeaeru.html 後は、好みですね。 なお、スマートフォン系だけになりますが、 050Plusといって、通信網だけで通話できる電話サービスもあります。 通話できないタブレットもこれで、通話できるようになってしまいます。 (音声通話機能がないタブレットの場合は、ヘッドフォンなどで行う必要はありますが) こういう、変わった使い方も出来るので、時には便利ですよ。 ではでは

easuf
質問者

お礼

たびたび回答をいただきまして、ありがとうございます。 >通信専用の、デバイスを追加するだけで、解決するとは思います。 よく分からないながらも自分なりに調べまして、今の時点では通信専用のスマホを追加する形にしようかな、と思っています。 私ひとりの考えでは、ガラケーを捨ててスマホにするしか道はないと思ってお店の人の言うままに契約していたかもしれません。 皆さんにお聞きして良かったです。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした、ありがとうございました。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2861)
回答No.4

外でもLINEを使いたいなら何処かとの回線契約は必要です。 MVNOのデータ通信用SIMなら299円/月~利用できます。 https://www.freetel.jp/sim/charge/ 外でLINEを使う程度なら高くなっても1G以下499円では収まりそうです。 端末も1万円台であるので結果的にはそれが一番安く出来る方法だと思います。 家族間や、知人友人等LINE通話が利用できるようにして、ガラケーを解約、MVNOの音声通話SIMにMNPで乗り換えたほうがもっと安く出来ます。

easuf
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 家族揃って機械に弱いもので、全員LINEを使えるようにする、ということがとても難しそうです。90代の祖母が使えるようになるかな?というのが一番の懸念事項です。 通信費がもっと安くなるなら喜んで変えたいところなのですが、祖母が通話する相手もガラケーの人がほとんどのようなので、LINEでしか通話できないということになると祖母が友達を失いそうで。 話が横に逸れそうなのですが、実は私は、MNPで機種を乗り換えるよりも 機種をそのままで、電話番号を変えた上でLINEをしたいんですよね。 今の番号では、もう会いたくない知人ともLINEの友達の友達、みたいな感じでつながってしまいそうで心配です。 あとスマホにしてしまうと、せっかく買ったタブレットを使わなくなりそうでもったいないかなあとも思っています。 ただ今皆さんにいただいた回答にお礼をしているうちに、もうこの番号はさておき、格安スマホにしようかなあとも思い始めています。退職しますし、心機一転変えてもいいのかなあと。

noname#231536
noname#231536
回答No.3

ガラケー版もあるようです。 http://diamond.jp/articles/-/38531?page=2 ガラケーの通信料が大幅に増える可能性はあります。定額制で対応できるかな? また、条件に一致しませんが、モバイルWiFiルーター+格安SIMという手もあります。 LINEは使ったことないので、詳しくはわかりません。思いつくところで書きました。。

easuf
質問者

お礼

回答をいただきまして、ありがとうございます。 >ガラケー版もあるようです。 そうらしいですね。 直接の関係はない話ですが、昔、お見合いした相手にLINEをしようとしつこく言われ、ガラケーだから無理ですと断ったことを思い出しました。 ガラケーは電話とメールさえできればいいので、モバイルWiFiルーター+格安SIMが今一番の有力候補です。 ただそうすると、タブレットとモバイルルーターを持ち歩くことになりますので、 荷物が重くなるのが難点ですね…。いっそのこと、スマホに変えてしまおうかとも思い始めました。

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.2

http://nelog.jp/line-without-phone BlueStacksの利用

easuf
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 >BlueStacks ノートPCを持ち歩くのはあまり現実的ではないのですが、 一旦アカウントを引き継ぐときに利用させていただこうと思います。 できればその前に何かしらの契約をしたいと思っていますが…。

関連するQ&A

  • 格安スマホなど

    格安や中古でスマホやガラケーやタブレット買って家のWi-Fiで動画やネット関係やLINEなどを使用できますか?そのスマホやガラケーやタブレットでネット使用は無料ですか?特別な契約などはないのですか?買ってどのように設定すればいいのですか?

  • 解約したスマホをWi-Fiでネット利用…au通信料

    本日今まで利用していたスマホから中古で購入したガラケーに持ち込み機種変してきました。 理由は家でWi-Fiを繋いだのでタブレットを利用してスマホを解約し、パケット通信料を節約するためです。 ガラケーは通話のみの契約です。 ショップ店員さんが言うにWi-Fi回線で、解約したスマホでもネットが使えると聞いて色々調べたのですが…頭が混乱してきました。 質問は以下です。 1 simカードをスマホに入れなければ絶対に携帯会社のパケット通信料はかからないのでしょうか? 2 simカードを抜いていてもデータ通信がonになっていれば勝手に携帯会社の回線でアップデート等行われてパケット通信料はかかるのでしょうか? 3 simカード抜き+Wi-Fi接続でLINEやgmailはWi-Fiの契約料金で利用出来るのでしょうか? 4 先程までWi-Fi接続でスマホでネットとLINEをしてしまったのですが、データ通信がonになっていていたのに気づきました。パケット通信料はかかってしまったのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、ご親切な方、ご回答の程宜しくお願いします。 また、携帯会社の回線を使えなくするにはどう設定すれば良いのか教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • LINE

    LINE Wi-Fi接続だけのタブレットでLINEを利用したいので 自分の持っているガラケーの電話番号で登録しようと思うのですが その場合 ガラケーの方で通信料などはかかりますか? タブレットはネクサス7 Wi-FiはポケットWi-Fi007Z ガラケーはパケットし放題に入っていません(SoftBank) 情弱ですみません… わかるかたいましたらお願いします

  • ダンナのタブレットでラインができるか

    以前も似たようなことで質問いたしましたが。 知識がなく、キャリアで相談する前にこちらで相談させていただきました。 私はガラケー、ダンナはスマホを利用しています。私は、これにラインや、ネット検索などできるのが欲しいのですが、(1)スマホをタブレットとしての契約はできるのでしょうか?ドコモです。 (2)ガラケーとタブレット、スマホとタブレットの契約で金額はかわるのでしょうか?スマホにタブレットだと安いとかうわさで聞いたような?(3)その場合ダンナの名前で契約になりますが、わたしのガラケー番号などでラインできるのでしょうか? ドコモで相談するにも、検討するにも知識が欲しくて。どうか、よろしくおねがいします。

  • ガラケー・ライン

    タブレット解約後 ポケットWi-Fiにしようと思ってます。 タブレット解約後 タブレットか使ってないスマホでラインをしたいのですが、 固定電話はなく ガラケーのみ。 ガラケーでラインをしていたことがあり、退会はせずネットを外しそのままなので 認証の時の連絡先・ガラケーの番号で可能でしょうか? 登録した番号は 退会していないと 繋がってなくても二度と新規登録はできませんか?

    • ベストアンサー
    • LINE
  • 電話番号を解約したスマホでもラインは続けられますか

    スマホの電話番号を解約してからも、そのスマホで登録した、ラインの登録は残るのでしょうか。また、ポケットWi-fiの利用などで、それまでのライン登録状態を維持して通信は可能でしょうか?それとも、電話番号の失効とともにラインはデーターも含め全て消失してしまうのでしょうか? 電話契約解除後もスマホでラインを続ける方法はありますか?

  • LINEを始めたいのですが…

    LINEを始めたいと思っています。 現在の携帯電話はガラケーなのでデスクトップパソコン(ウィンドウズ7)や自宅のWi-Fiのみで使っているタブレット端末(SIMは差し込めず電話機能は無し)で行うか、格安スマホを買うかで考え中です。 そこで質問です。 デスクトップパソコンや電話機能の無いタブレット端末でLINEを始めた際、ガラケーに登録してある友達とLINEでメッセージ交換をするには、どういう流れになるのでしょうか? 友達の話を聞くと「最近、○▲くんもLINEを始めたみたいだよ。ガラケーからスマホに変えたのだろうね」と言い、スマホを見ながら「アイコンが変わったので分かる」ようなことを言っていました。 しかし私が所有している上記のパソコンやタブレット端末でLINEを始めたとすると、ガラケーに登録してある友達に私がLINEを始めたことを知ってもらえないですし、私も友達のLINE-IDを知るすべは無いのではないですか? (LINEに関しては詳しくないです。) それに上記パソコンやタブレット端末ならばLINEの無料通話も出来ないですよね? それなら格安スマホを買ってLINEの無料通話も楽しんで、外出時でも自由にネットも出来るし自由度が高まると思ったりしています。 自宅や職場はWi-Fiが飛んでる環境で、格安スマホを買っても外出時だけの使用で1GB/月以下の使用量だと予想します。 アドバイスをお願いします。

  • スマホ解約後のアップルペイ

    iPhone7を使っています キャリア携帯会社を解約します 乗り換えはしません そうなると、スマホは Wi-Fiで繋がるところで通信ができるだけの ただの端末になる、という解釈であっていますか? 通話は出来ないけど、Wi-Fi環境のある家では ネットがみれると思ってます 疑問なのは、アップルペイです スイカ登録をしています チャージは、Wi-Fi環境なら、 解約スマホでも今まで通りクレジットカードチャージできますか? また、今まで通り、交通機関で 改札を通ったり、コンビニで決済できますか?

  • Wi-Fiの料金、タブレット端末

    現在ノートPCを使っていますが止めてタブレット端末にしようかと思っていますが通信費はどちらが高いですか? と言うか、タブレット端末ってWi-Fiじゃないと通信できないのですか? ノートPCを使っているのでYahoo!BBソフトバンクのプロバイダで月2700円払ってます。 この状態でタブレット端末も通信できないんですか?Wi-Fiでないとダメなんですか? Wi-Fiの通信費は毎月大体5000円くらいの様ですがスマホのパケ放題みたいなものですね。 ネットより高いのか… 今の状態でタブレット端末買って通信するのは不可能ですか?必ずWi-Fiじゃないとダメなんですか? その場合は諦めます。ネットの方が安いので。 タブレット端末に買い換える訳は目が疲れるからです。 ※目が疲れるのであまり調べていません、知識が無い人だと思って回答お願いします。

  • LINEを使いたいため格安スマホに変えたいです。

    LINEを使いたいため格安スマホに変えたいです。 現在、ガラケー(ソフトバンク)を利用しています。 がLINE目的で格安スマホへの変更を考えています。 【条件や前提】 (1)LINEができれば十分(その他のネット利用はまず使わない) (2)料金は極力安く抑えたい (3)もちろんキャリアメールは不要 (4)電話番号は引き継ぎたい(あまり使わないが) (5)ショートメッセージは、どちらかといえば使いたい (6)昔、使っていたアイフォン5sが手元にある(WIFI環境でたまにネット使ってます) なのですが、 自分で色々調べたところ、LINEモバイルというのがいいと思うのですが 適しているでしょうか? 何分、疎くて分からないことだらけです。 皆様、色々アドバイス頂けると助かります。