• 締切済み

仕事の経過確認、追い切り

質問をしているのですが 回答が保留になっていることがあります 期限は設けていないので急がないことは伝えてあります ただ、忘れられていないか?の確認したいのと 相手に答えのない質問だったり 面倒でスルーしようとしているのか等、 聞きたいのですが、どう言えば気に障らない聞き方が出来るでしょうか

みんなの回答

回答No.1

「いかがでしょうか」 「何か、動きはありますか?」 くらいのことでしょうか。

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます もう一度質問させて下さい から入ってみたら、大丈夫でした

関連するQ&A

  • 再質問です。結婚するつもりある?と意思確認する重くない聞き方。

    先日,相手に結婚する気あるかどうか…で,ここで質問させていただいた者です。質問してみて,みなさん親身に回答いただき,ありがたく思うとともに,やっぱり本人に聞くしかないか,と決意しました。そこで,こういう意思確認でうまくいった経験のある女性の方,又,こういう聞き方なら,されても重くないよ,うっとおしくないよ,ってことを教えてくださる男性の方,ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 恋人いるか確認するのに

    当方男で、気になる女性がいるのですが、 どんな風に恋人がいるか確認しようか悩んでおります。。 その女性は自動車好きだそうで、 「女性で車好きって珍しいよね、彼氏さんの影響?」 みたいな聞き方してみようかと思うんですが、 こんな聞き方されたらどう思われるでしょう? ほかにも何かいい案があればぜひ教えてください、宜しくお願いします。

  • 電話で相手の名前を確認するとき

     電話で相手が自分の名前を名乗らずに「○○常務いる?」と言われた時、その人の名前を確認したいのですが、どのような聞き方をすれば失礼に当たらないのでしょう?  私は、「失礼ですがどちらさまですか?」と聞いているのですが、自分なりになんとなく納得できない聞き方なのですが・・・

  • 恋人が居る前提で恋人の有無を確認する場合

    好きな人に恋人が居るかどうか気になるけど聞けないときに、恋人がいる前提で話を振ったりして確認をする場合がありますよね? 例えば、土日にメールするときに「デート中ならお邪魔しました」とか。 こういう聞き方をする場合は、普通に「恋人いるの?」と聞くよりも、脈あり度がアップするらしく、実際私も、好きな人にしかこういう聞き方はしないのですが、 こういう恋人がいる前提の聞き方をしても脈がない場合もあるでしょうか? 興味のない相手にそういう聞き方をする場合、なぜそうするのか教えてください。

  • 彼氏がいるかどうかの確認として。

    23歳、男です。 数分前にも質問しましたが、これはその続きみたいなものです。 気になる後輩がいるので、一度デートにでも誘おうかと思っているのですが、 彼氏がいるかどうかを聞けていません。 女性は彼氏が居ても他の男性とデートをする方もおられるので、 ちゃんと確認したほうがいいかと思っているのですが、 どう聞こうか悩んでいます。 あまり会えないので、メールで聞くことになると思うのですが、 直球で彼氏がいるのか聞くのはなんかやらしい気がするので、 彼氏がいるかどうかを聞きつつ、デートに誘えるような聞き方がないか模索中です。 恋愛下手なのでいいのが思いつきません。 今思いついてるのは、"○○が好きって言ってたよね? こんなんあるから彼氏と行ってみたら?"という感じです。 しかし、相手が万が一私に好意を持っている場合を考えると逆に失礼なような気がします。 何か作戦はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事で再度同じ事を聞くとき。

    仕事で,一回教えてもらった事を 再度教えてもらい確認したいのですが 聞き方は, 「○○さん,今いいですか すみませんが,この前教えてもらった○○の事なんですけど,○○したら良かったんですよね?」と云う聞き方で大丈夫でしょうか? 後,同じ事を注意されて,再度教えてもらった場合は 「すみません。ありがとうございます。」で言いのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 「○○ですよね(確認)」の正しい言い方。

     小学生の頃に、先生に対して物事を確認した時 「~は○○ですよね」 という聞き方をして、目上の人にその言い方は失礼だと怒られた記憶があります。 当時の私は、その内容を忘れていたわけではなく、あくまで確認をしたいんだというニュアンスを伝えたいがためにこのような念を押す言葉遣いになっていたようです。 それ以後は 「確認したいのですが、~は○○でよろしいでしょうか」 などと言っているのですが、この言葉遣いも失礼にあたるのでしょうか?失礼にあたらないとしても、長くて回りくどいように感じます。 聞かれている方からすれば、私が相手にどう思われたいかなどは関係ないわけですし、いっそ簡潔に 「~は○○ですか」 と聞くべきでしょうか? 最近ゼミ内で教授の伝言を他の学生達に伝えることが多く、それに伴い教授に確認することも増えたので、今更ながらに不安になりました。また社会人も間近ですし、少しずつ言葉遣いを直したいと思っています。 ご教示お願いいたします。

  • 察するって確認することを手抜きしただけでしょ?

    「察する」ことってしなければなりませんか? (明確にノーと言われてなくても、lineが既読スルーされてるってことはそれはもうノーだよ。) みたいな、状況などから判断して相手の真意をこちらが勝手に汲み取る、ことが「察する」ことですが、これって重要ですか? 全てにおいて「おい、どうなんだ。ハッキリ言え。」とか「イエスかノーかどっちなんだ?」とか聞けないから、仕方なく察しないといけないのであって、できるだけ確認したほうがいいにきまっている。だから察するというのは謂わば手抜き。 自分の勝手な考えで押し進めるってことだから。察するっていうのは。 私は既読スルーされると、返信があるまで何度もおくり、電話もかけます。 仕事でもなんでも、確認をとるまでは極力やりませんし、イエスかノーかハッキリしないのは嫌です。 察することなんていうのは単なる手抜きでしかないと思いますが、察することって重要ですか?

  • スカイプのチャット「保留中」の意味とログイン確認

    先日、知り合いでもない人に間違えてチャットで話しかけてしまいました。 すぐ「ごめんなさい。間違えました」と書いて出てきたのですが、 気になって後日確認すると「保留中」となっています。 これは、どういう意味なのでしょうか? 1.知らない人からなので、読まないようにしている 2.相手がログインしていない どちらですか?それとも、どちらでもない? あと、相手がログイン状態にあるかどうかを知りたい場合、 コンタクト仲間?みたいなのになるしか方法はないのでしょうか? つまり、相手にメッセージを送って許可をもらって…みたいな。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • レシートの確認

    皆さんはレシートの確認はしているでしょうか? 特にファーストフードの持ち帰り時にです。 先日、ドライブスルーで注文したら(1回の注文で)2回ほど間違われました。 レシートにはチーズが入っていないハンバーガーで書いてありましたが、注文時にはチーズ入りのハンバーガーで注文し、相手もその名前を繰り返したので安心していたのに・・・ 今回の件は自分に否があるのでしょうか? ドライブスルーではレシートの確認と商品を受け取って中身の確認が終わってからでないと出発してはいけないのでしょうか? みなさんはどお思われますか? 数人分をまとめて支払ったので、料金だけで判断はつきませんでした。

専門家に質問してみよう