• 締切済み

子宮をとるか、薬で生理をとめるか

乳癌が再発した者です。 乳癌は女性ホルモンにより起こるため、生理をとめたほうがいいということで現在リュープリン注射を打たれています。 しかし、さまざまな副作用がでてしまい苦しいです。 これだったら子宮をとってしまった方が楽なのではないかと思います。 どうなのでしょうか?

みんなの回答

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

再発でご不安なお気持ち、お察しいたします。。。 乳がんは、女性ホルモンの感受性があるものと無いものとあるのはご存じと思います。 質問者様はリュープリンをされているとのことですから、ホルモン感受性がプラスであることがご質問からわかります。 リュープリンは卵巣からのエストロゲン分泌を抑える薬ですから、卵巣をとってしまえば良いのではないかと思われるお気持ちも理解できます。 しかし、卵巣が無い場合や閉経後でも、残念ですがそう簡単には女性ホルモンを抑えることができません。 まず、副腎(ふくじん)という腎臓(じんぞう)の上部にあるところからアンドロゲンというホルモンが出ます。 このホルモンは、アロマターゼという物質(脂肪に存在します)によってエストロゲンという乳がんに関係する女性ホルモンに変化させます。 閉経後や卵巣が無い場合では、このアロマターゼの作用を抑える薬と閉経前にも使用される女性ホルモンと乳がんがくっつくのを抑える薬(いわゆるタモと呼ばれる薬です)が必要になります。 リュープリンは、粉と液体を混ぜて体内で溶かす注射ですから、一般的な注射よりも痛みが強いことでしょう。 費用もとてもかかりますし、ホットフラッシュや関節などのこわばり、気分のアップダウンなど、様々なお辛い症状もあるかと思います。 現在では漢方などで対処療法しかできませんが、あまりにも辛ければ担当医とお話になってみてはいかがかと思います。お大事になさってください。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

女性ホルモンを押さえようとするならば、 子宮だけでなく、卵巣を取る必要があります。 つまり、閉経と同じような状態になるのですが、 閉経と同じ状態にすれば、薬はいらないという訳には いかないのです。 リュープリンの投与を始めてしばらくは、 ホルモンバランスが崩れることから、体調不良になる方は 少なくありませんが、次第に落ち着く方も多くいらっしゃいます。 医師と相談してください。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫治療・リュープリンをやめたい

    先日リュープリンの副作用らしき耳鳴りについて相談した者です。(不正大量出血・貧血・入院・子宮筋腫と診断・リュープリン治療を選択後、12日後退院・現在注射2回目)実は昨日家族とスーパーへ買い物に行き、店内は結構クーラーが効いてい て適温なのに顔だけがほてって熱くて仕方ないのに気付きました。家でも(夏だから顔が熱い)んだと思ってましたがはっきり副作用だとわかりました。 その他 たまに目眩、手足や耳奥のつっぱり感、耳鳴りもまだ治りません。何よりも恐いのは6ヶ月後には骨密度が6%減るのだそうですね。今も辛く先も怖く、もうこんなホルモン治療なんてやめてしまって漢方薬だけにしたいです。(点鼻薬の方もできればやりたくないです) でもここで注射(来月で三回目の予定)やめるとまた生理がきて大出血・入院・筋腫が大きくなり・手術・となってしまうのでしょうか? リュープリン治療を途中でやめた方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 子宮内膜症術後に生理を止める注射について

    この9月上旬に卵巣嚢腫があったため、開腹手術を受けました。 開腹した結果、子宮内膜症だったことがわかり、 主治医から退院時内診のときに、「これから再発しないようにするために 一ヶ月に一度、半年間生理を止める注射をするからね」とだけ言われ、 次回の予約を入れられました。 私はどんな注射でどんな治療なのか全くわからなかったのでwebで色々と 調べてみると、かなりの副作用があるために半年間しか使えないこと、 その薬を使ったからと言って子宮内膜症が完治するわけではなく、あくまでも 暫定的な方法にすぎないことなどがわかりました。 ですので、そんなリスクを背負ってまでこの注射を受けたくないというのが 正直なところで、病院に連絡してこの注射は断ろうかと思っているところです。 こんなに副作用が強いものなら、医師からもっと説明があっても良いものと 思いますが、この注射に対する効果や副作用などの説明は一切無かったので、 不信感を抱いています。自宅からその病院までは遠く、私はまだ小さい子供を 育てている身でありますので、正直言って一ヶ月に一度でも通うのは大変ですし、 高い副作用のリスクを背負い、これによって半年も体調が悪くなってしまったら 子育てにも響きます。 費用も高いということですし、この注射をしても再発する人は 再発してしまうようですよね。 それなら私は漢方を飲んで、内膜症を治していきたいと思っています。 私は2年前から漢方を飲んでいますが、それまで酷かった生理痛が 嘘のようにおさまり、今は全然辛くありません。 皆さんはどう思いますか?実際に術後にこの注射を受けた方や、 この治療について詳しい方など、どうかご意見宜しくお願い致します。 切実に悩んでおります・・・。

  • 乳ガンホルモン治療について

    わたしは乳ガンのホルモン治療で、リュープリン注射とタモキシフェン投薬を行っています。主治医からリュープリンがこの1月で2年となったので終了と言われ現在タモキシフェンだけになりました。その際今後生理は戻るのでしょうか?戻るとしたらいつぐらいでしょうか?乳ガン治療の経験者の方がおりましたら、参考にお聞きしたいです。ちなみに40代前半です。

  • 子宮内膜症の治療薬について

    子宮内膜症でよく使われるGnRHアゴニスト(リュープリン他)は女性ホルモンなのですか? 色々な副作用が懸念されますが、一人の女性が一生涯で何クールぐらい使用できるものなのでしょうか。 特に心配な副作用に骨密度の低下がありますが、使用して実際に骨密度が低くなった方はいらっしゃいますか。

  • リュープリンの注射後生理がとまりません(子宮内膜症)

    子供が欲しいのですが、子宮内膜症と診断され、今月からリュープリンの注射を始めました。 17日から生理が来たので、19日に注射を打ったのですが、いまだに生理がとまりません。 これは普通なのでしょうか。 量はそんなに多くないのですが・・・ 病院に行って確認するのが一番だとわかっては居ますが、心配なので書き込ませてください。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 追伸 それからこの治療中、旦那との夜の生活はしばらくお休みするべきなのでしょうか?

  • 乳ガンのホルモン療法についての疑問

    乳ガン手術後のホルモン療法について、 疑問に思うことがあり、質問させていただきます。 術前抗ガン剤により生理が止まっているため、 タモキシフェンのみ服用しています。 もし生理が再開するようなら、リュープリンなどの 生理を止める注射をしましょうと言われています。 エストロゲンがホルモンレセプターに作用するのを 阻止すればよいのなら、 たとえ生理があっても、タモキシフェンのみでよい のではないかと思うのですが… (大もとを断ってしまうというのはわかりますが。) また、ホルモン療法をすると「太りやすくなる」という事ですが、これはタモキシフェン単独の作用によるものなのでしょうか? それとも、卵巣よりのエストロゲンが無くなる事によるものでしょうか? ヘンな質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫 リュープリン注射の副作用について

    子宮筋腫 リュープリン注射のご経験のある方、効果や副作用について教えてください 子宮筋腫ができている者です。 現在、鉄剤を飲んでいても貧血であることもあり、また、筋腫を取り除きやすいように小さくするために、リュープリンという注射をすることになっています。 先生には、次の生理がはじまった頃に一回目の注射をしましよう、ただ、今まで以上に出血がひどいかもしれない、更年期の症状が出ることもあります、、、と言われました。 リュープリンを何回かうって、三カ月か四か月したら子宮鏡下手術で、粘膜下の筋腫を取り除いていただく予定です。 とろこが実は、急だったのですが、4月頭から正社員でフルタイムの仕事が決まりました。 資格をとったり、大変な思いをしながら一年以上転職活動をしてきてやっと決まった仕事なので、ぜひ体の不調を越えて、正規雇用(三カ月は試用期間)をしていただけるよう、頑張りたく思っています。 そこで困ったのが、ちょうど入社予定の4月の頭が、次回の生理の予定であり、第一回目の注射の予定なのです。 こちらでみなさんの質問をいくつか読ませていただいたりもしてわかったのは、かなり出血がひどい方もいらっしゃるようですよね。 入社早々に、もしかしたら下着やスカートも汚してしまうくらいのひどい出血になったりしたら、と思うと、気が気ではありませんし、 こじんまりした少人数の職場なので、何回もトイレに駆け込んだりすると、みなさんにばれてしまうような環境です。 リュープリン、延期したほうがいいでしょうか? 一度延期して、時間の生理がゴールデンウィークの前くらいの予定なので、そこで注射をしていただき、夏休みの頃に手術・・・、とそんなふうにできればいいなあと勝手に思っています。 もちろん、そんなにうまく運ばないことも覚悟の上ですが。。。 先生の診察は今週末で、週が明けたら出勤がはじまるので、週末の診察で相談して決めねばなりません リュープリンの注射をしたことのある方、効果や副作用について、教えていただけますか? ちなみに現在の私は、粘膜下に直径4センチくらいの大きめの筋腫(その他の場所にもあることがわかりましたが)ができていて、生理のたびに出血が多く、夜用のナプキンが一時間か二時間でいっぱいになってしまうくらい出血することもあり、だらだらした少量の出血を含め10日間ほど続くこともあります。 しんどいなあ、疲れやすくなってるなあと思ってきたのも、ずっと貧血だったせいのようです。 時間がないので、困っています。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 子宮卵巣全摘した方

    現在、筋腫と卵巣チョコなど抱え、毎月の生理もだんだん酷くなっています。 大きさ的には全摘の必要はなく、出産も希望していた為、薬も漢方のみです。 ですが、もう40も過ぎ、毎月生理に気持ちを振り回されるのに疲れてしまいました。 もちろん手術を避け、薬で抑えられるなら抑えたいのですが、ピルは年齢的に無理で、リュープリンは副作用が強いし長期使用が出来ないので使いたくありません。 子宮取るだけでも十分なのですが、チョコがあるので、全摘がいいと思います。 実際取られた方、副作用や術後はやはりそれはそれで辛いでしょうか? ホルモン薬など、結局婦人科通いは一生続くのでしょうか?

  • リュープリンという注射

    私は 子宮筋腫を持っています。 大きさは 4~5cmです。今 個人病院で診てもらっています。ホルモン注射で筋腫を小さくする治療をしています。 リュープリンという注射ですが・・・。 半年間 打ちます。1~2回 打つと 注射を打ち続けている期間 生理が止まります。 なので 更年期のような症状の副作用があるということです。 総合病院なら経過観察くらいでホルモン注射は すすめないんでしょうか? 個人の病院から総合病院に変えたほうが良いでしょうか? とてもとても不安です。

  • 子宮内膜症の治療で・・・

    宜しくお願いします。 現在子宮内膜症の治療でリュープリンを使用し、毎月注射をしています。 昨年の3月から現在までの約1年と3ヶ月で15キロ太りました。 正確には1年で12~3キロ。治療を始めて2.5キロほど 太りました。 食欲が旺盛なこともあり、きちんと減量して以前の体重に 戻そうと思っています。 そこで、本題ですが、内膜症の治療を始める際に、主治医と相談 したところ、低容量ピルか点鼻薬か注射かを選択するときに 一般的にネットなどで言われる『ピルは太る』ということに ついて質問してみたのですが、先生は 「当院で処方している低容量ピルは、患者さんの大多数の方が むしろ痩せていますよ」とおっしゃいました。 私自身が現在事務で勤めている病院なので、先生とも親しく 女性の先生なのでとても話しやすいのですが、実際のところ 経験したかたのお話を聞きたいのです。 もし、本当に減量が可能で、巷でいうピルで太る(浮腫む) ということがなければ、現在のリュープリン治療は 副作用が酷いので変更を考えています。 どうか低容量ピルで痩せた、体重が減少した。という方が 本当にいらっしゃるのか、いらっしゃれば、どんな風か 教えてください。 ちなみに、なぜリュープリンにしたかというと、一ヶ月 に一度の注射でよいという利便性と、完全に生理を止める ので内膜症の治療に最も効果的であるという理由からです。 宜しくお願いします。 来週の月曜日に4回目の注射になりますので、注射にするか ピルに変更するかの参考にしたいと思います。

専門家に質問してみよう