• ベストアンサー

病院側の対応などについて(長文です)

yajiyajiの回答

• yajiyaji
回答No.8

医療側に近い考えと、一般的な立場の考え方、双方に一理あるとは思いますが。 まあ、機械以上に生物は不確定要素があります。理想は、院内感染を起こさないことでしょうが、広く認められた感染予防策を見ると、ずいぶん一般の方の感覚とは開きがあります。たとえば、集中治療室に土足で入っても、スリッパでも関係ないとか、手術室でさえ、同じとか。 抗生物質は手術後の感染予防に乱用しないということも大切です。注意義務はあるでしょうし、時には過失もあるでしょう。ただ、手術をして、術後感染を起こさないようにするために完全な手だては、手術をしないことになるのでしょう。 被害者的感覚は分かりますが、注意しても防ぎきれないリスクもある、というものと思います。 たとえは悪いですが、野球選手の打率は4割なくてもほめられます。プロゴルファーでなくてもアマでもホールインワンはあります。医療のみに完璧を求めても、そこには限界があります。

Asahikaguya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 「人間による行為にミスはありうる」と母の友人の病院の婦長さんもおっしゃっていました。 私も自分の親がなったのではなければそのように思いつづけていることができたと思います。 ご意見ありがとうございました。