• ベストアンサー

CEOとプレシデントは同じ意味ですか?

アメリカ企業において CEOとプレシデントは同じ意味ですか? どちらも社長でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.1

CEO(CEO:最高経営責任者)もPresidentも、法律的な定義があるわけではなく、概ね会社の運営、経営のトップの事です。CEOにPresidentのタイトルを与えることも可能で、両方共事実上の会社のトップなので、イコールの事が多いようですが、あえて経営上の全責任と、実際に会社を運営する責任を分けて、COO (Chief Operating Officer)をPresidentとすることも多いようです。 それぞれに付与する役割や責任はBoard of Directors (取締役会)が決定します。ただCEOそのものが取締役会の筆頭であることも多い一方で、大企業などは雇われCEOも多く、実態は会社によって大きく異なります。

EMALUUQBQGOO
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。