• ベストアンサー

CEOとプレシデントは同じ意味ですか?

アメリカ企業において CEOとプレシデントは同じ意味ですか? どちらも社長でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.1

CEO(CEO:最高経営責任者)もPresidentも、法律的な定義があるわけではなく、概ね会社の運営、経営のトップの事です。CEOにPresidentのタイトルを与えることも可能で、両方共事実上の会社のトップなので、イコールの事が多いようですが、あえて経営上の全責任と、実際に会社を運営する責任を分けて、COO (Chief Operating Officer)をPresidentとすることも多いようです。 それぞれに付与する役割や責任はBoard of Directors (取締役会)が決定します。ただCEOそのものが取締役会の筆頭であることも多い一方で、大企業などは雇われCEOも多く、実態は会社によって大きく異なります。

EMALUUQBQGOO
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CEOとかCOOとかをつけるの最近流行っているみたいですが、これってなんの意味が?

    最近、やたらめったら企業の代表の呼称をCEO(最高経営責任者)とかの言い方にする企業さんが多い(特にベンチャー企業?)ようですが、CEOという言葉をつけるのはなにか意味があるのでしょうか?普通に 「社長」でいいんじゃないんですか?CEOというアメリカっぽいのが、かっこいいからただつけてるような気もしますが・・・ なにか理由があるなら教えてください。

  • CEOとCOOについて

    日産の志賀さんがCOOになるそうですが、 CEOはゴーンさんでこれは「社長」の意味であると分かります。 実際辞書でも「社長」と書いております。 しかし、COOの意味がいまいち良く分かりません。 最高執行責任者(COO)って一体なんですか?

  • CEOと社長の違い教えてくださいm(__)m

    最近やたらとCEOって役職が目につきますが CEO=最高経営責任者?ですよね?? それって社長さんと違うのですか??? よく代表取締役社長 兼 CEOなんてありますが 代表取締役社長とCEOの違い教えてください。。。 お願いします(^O^)

  • CEOと社長とは

    CEOと社長とはどう違うのでしょうか?お答えください。

  • CEOって?

    さいきん新聞なんかで、役職の名称だと思うんですが「CEO」という言葉をよく目にします。 この「CEO」ってどういう意味で何の略なんでしょうか。

  • CEOの面白い表現を考えてください。

    本日、飛び込みで頭の悪そうな若い営業が来ました、開口一番CEO居ますかだって! 唖然としました、こんな零細の自営業者の事務所でCEOって、…言葉が出ませんでした。 すると 営業 「あれ?知りませんCEO、最高経営責任者、まあ社長の事ですよ」  さすがに撃沈されました、言い返す言葉が見つかりませんでした。 そこで、次回この様な輩が来た場合に(もう来ないと思いますが)、ウィットに富んだ返答をしたく、パート事務員(女性、58歳)を当社のCEOに任命することにしました、ただしCEOと言っても最高経営責任者でなく、なにか面白い語呂合わせで行きたいと思います。 何か判りやすい語呂合わせは無いでしょうか? 例) NHK 日本ハウスキーピング協会    GTO  グレートティーチャー鬼塚   こんな感じでお願いします。

  • リーダーシップと民主的、責任(CEOなど)

    昭和時代など企業は技術と経営など2人3脚などの例がありました。 ホンダ、ソニーなど。リーダーとサブリーダーの関係ですよね。 現在では、大企業などでは、会長社長と大きく複雑な組織のためそれぞれ担当役員、事業部長などがいますね。民主的なのか独断で社長が強いかはわかりません。 また最近いわれるCEOもCFOも責任者ですよね。CEOは総括していて、CFOは財務などの責任者で経理部長ともまた違う。子会社、カンパニーだとそこの責任者になりますね。 またミドルボトムの力もありますね。 中小企業など本当はそこまで細分化すると非効率なので、部分的に担当役員がいる感じが本当は合理的なのかもしれません。 リーダーシップ重視で開拓すると、サブリーダーがつく形で昭和時代の企業のようですね。 民主的だと事業部長、担当役員が均等なんでしょうね。 どのような権限責任が適切なのでしょう? またCEOとCFOって両方責任者ですね。どのように最終経営責任はCEOにおもえるんですけど、どうなのでしょう?

  • 名刺にCEOと書いてある

    50人くらいしか社員がいないのに名刺にCEOと書いてある社長は一般的に信用がおけない気がします。貿易とかで、海外とのやりとりが多いなら別ですが、皆さんのお知り合いで誠実な経営者でCDEとか書いているいる50人以下の社員しかない会社とかありますか?またそういった社長に共通することがありますか

  • 坂口CEO CEO?

    坂口CEOのCEOって一体何なんですか? 何かの略なんでしょうか? 何故、坂口征二じゃダメなんですか? 読みは「シーイーオー」ですか?「セオ」ですか? どっちなんでしょか? いきなりのカンバックで戸惑っております。 分からない事だらけですみません。 どなたか教えてください。

  • 代表取締役と社長とCEOの違い

    よく分からないんですが、代表取締役と社長とCEOの違いってなんですか?CEOが最高経営責任者だとすると、社長と違わないような気がするんですが。

このQ&Aのポイント
  • スキャナでパソコン接続されていないと出た為、一度電源を落として再起動したら電源ランプは光っているが電源が起動しなくなった。コンセントを抜いて電源ボタン押しを試しても起動しない。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続されています。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る