• ベストアンサー

日本は女性首相って出ないでしょうか?

ドイツ、韓国、今回の台湾、ひょっとするとアメリカも続くかな。 各国首脳として女性が出てきております。日本はまだまだ遠い先だと思いますか?自分が生きている間に1度は見てみたいです。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

当分先の話だと思われます。 首相になるためには、党内の権力闘争に勝ち抜く ことが必要ですが、残念ながらそういうことが 出来る女性はまだ見当たりません。 英国ではサッチャーという女性首相が登場したことがありました。 これは英国病で落ち込んだ国を、何とか建て直したい ということで、長老達があえて女性を選んだのです。 女性なら思い切ったことが出来るのではないか ということです。 彼女は見事、この期待に応え、英国病から脱する ことが出来ました。 これは、欧米だから可能だったのです。 欧米はトップダウンの国で、優れた指導者が引っ張って いく、というスタンスです。 しかし、日本はボトムアップの国です。 皆でワイワイやって決めていく、というスタイルです。 こういう国では、政治的な寝技が要求されます。 色々な人、業界などの利害を根気よく調整していく 能力です。 女性には向いていません。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。理路整然としていて分かりやすかったです。

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.7

今のアラサーくらいから下の世代の女性は、主婦願望が強い子がそれ以前の世代と比べても多くなっています。女性アナウンサーや記者で、バリバリの報道志向という根性がある子は皆無といっていいほどで、今や女子アナはセットの花の一部でアイドル扱いされてヘラヘラするので満足しているにすぎません。櫻井よしこさんが1945年生まれ、安藤優子さんが1958年生まれで国谷裕子さんが1957年生まれ。好き嫌いは別にして、上野千鶴子さんが1948年生まれで田嶋陽子さんが1941年生まれ。女性解放運動に尽力した市川房枝さんの系譜といえるのは安藤さんや国谷さんの世代が最後で、後に続く世代がいないという感じですね。 「社会に出てバリバリやる」より「面倒なところは男に押し付けて責任をとらなくていいポジションでのんびりやる」ってのが日本の女性の選んだ道なのでしょうね。よくいえば従順だし、悪くいえばやる気がないってことなのでしょう。 最近ふと思うのが、今男性の国会議員が育児休暇をとろうとしていますが、議論となっています。でも女性の国会議員で育児休暇に該当するものをとっている人は何人もいるんですよね。「女性がとれたものが、男性はとれないのはそれはそれで性差別なのではないか」と思うのですが、なぜかそれをいう人が誰もいない。この国の男女同権はいつになったらお互いが大人になれるんだろうと思わざるを得ないですし、そういう議論さえ起こらないというのはやっぱりこの国のそういう意識はそこまで成熟していないのだろうな、と思います。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。現実はその通りなんでしょうね。

回答No.5

無理でしょう。 政界人が固執的で、対面上女性の大臣を加えていますが、彼女らに何も期待していないでしょう。 また、大臣に選ばれた女性人も、何か目標を持っているわけではありませんん。 いくら先進国になりようが、男女平等が浸透しない限り、お飾りのバカ女性大臣が数人選ばれる程度度であり、国民への恩恵なんて期待できないでしょうね。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。更に男女平等を推進しない限り無理なんでしょうかね。

回答No.4

行政府の長、立法府の長、司法府の長で、女性がなっていないのは行政府の長ダケです。 過去、土井さん、千景さんなど、議会の議長になった人がそれに値する人だったのではと思います。これより格下の人が実際に総理になってますからね。 特に土井さんは、村山さんに首班指名を譲った形になってると思います。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

首相に値する女性議員っていますか? 少なくとも自民党にはいませんね。 権力に寄り添うだけの自民女性議員ではねぇ。 自民にはメルケルみたいに視野の広い女性議員はいません!

re002042
質問者

お礼

首相に値する女性議員、、いないと思います。発言力、行動力、有言実行力を持った方が表れて欲しいです。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

女性の首脳の可能性どころか大企業の社長にも女性はほとんどいませんね。トップに上り詰めるまでの間にまだまだ障壁があるように思います。政治の世界では近い人すら見当たらないですね。今までで一番近かったは土井たか子さんだったですかね。後、主義主張的にもお歳的にも無いと思いますが、中山恭子さんなんかは腰の座り方が半端じゃ無いですが。 かと言って、フランスの国民戦線のルペン党首みたいに極右・大衆政党が急伸していきなり女性党首なんてのも嫌ですが。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。世の女性管理職、役員、社長が少ないのも、何か間接的に関わっているかもしれませんね。

  • stkg3875
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.1

かすかな期待に、祈るだけでしょう、伝統&パフォーマンス好きな?、自民党ならば。

re002042
質問者

お礼

女性首相が出てきたら、それはそれで何か成果を出してほしいです。パフォーマンス、、本当に税金のムダです。

関連するQ&A

  • 頻繁に首相が変わるのに、なぜ日本は潰れないのか?

    頻繁に首相が変わるのに、なぜ日本は潰れないのか? 以前、読んだ本で韓国の金泳三元大統領が、私の在任中、日本の首相が何人も代わった。と皮肉ぽく言われていました。 そして、台湾の李登輝元総統は、これだけ首相が頻繁に代わったら普通の国なら潰れている。 日本には天皇陛下がいらっしゃるから国が潰れない。と言われていました。 まぁ天皇陛下が居られるから・・・というのはどうかわかりませんが、本当になぜ、日本は潰れないのでしょうか? それから、ちょっと名前は忘れたのですが、アメリカの政治学者で「日本は首相がいなくても政治が機能する。」 と言った人がいたと思います。 その学者さんの名前を知っている方が居られましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 台湾女性が日本女性と比較するのはなぜ?

    台湾のネット、投稿版をみてて気がつく事は、台湾女性の日本女性との比較が多い事です。なぜ比較されてるのですか? 簡単にまとめると「日本女性は化粧で上手く装ってるけど、台湾女性はもともと美しい。日本女性は男性に対して開放的。自分からせまる。台湾女性は保守的。統計的に台湾の女性はアジアで一番美しい。日本も芸能人はきれいだし肌は綺麗だけど、台湾女性にはまだかなわない」というのがだいたいの意見のようです。 1)なぜ日本女性と比較するのでしょう?中国、タイ、韓国などは見かけません。 2)なんの統計ですか? 3)いままで気にしなかったのですが、日本女性で台湾女性と比較する人はどの程度いますか? 4)掲示板を見てると、まるで「美女の国」といわんばかりの印象を受けますが、実際はどうなのですか? カテゴリーが違っていたらすいません。 よろしくお願いします。

  • 安倍首相、日本企業、NHKから見捨てられた韓国

    昨年の大晦日、紅白歌合戦の番組中で台湾からの中継が流れ、その時にNHKと台湾のテレビ局が共同で歌番組を制作する事が発表されました。 この歌番組に出演するのか、紅白に横浜からの中継で出演していた福山雅治が台湾のファンの声援に応えて熱唱していました。 福山雅治は自身のラジオ番組内でもキャンペーンで訪問した台湾の事をベタ褒めしていて、かなりの台湾びいきの様です。 今回の紅白歌合戦を見ていたであろう韓国のメディア、音楽業界の人達は"もう何もかも終わった"と言う思いを抱いたのではないでしょうか? 終わったのは韓国の音楽業界だけではありません。 韓国の経済界と日本の経済界との関係も終わりつつあります。 韓国司法の日本企業に対する異常な判決を受け、日本から韓国への投資が激減しています。 その一方では日本から台湾への投資は増え続けています。 このような有様ですから、韓国への日本人観光客も激減で韓国の旅行業界は大打撃を受け、潰れる企業も出てきました。 今頃、韓国の企業経営者などはお先真っ暗な状況で頭を抱え込んでいる事だと思います。 靖国神社に参拝した安倍首相は参拝後に中国、韓国に説明して誤解を解きたいなどと発言していましたが、韓国の立場からすれば、参拝後ではなく、参拝前に説明しろではないでしょうか!? 最近の安倍首相の韓国いびりは少し度が過ぎていませんか!? 事情通のみなさん、最近の韓国はマジで日本に見捨てられたと疎外感を感じ、恨めしげに台湾の方を虚ろな目で見つめていますんか!?

  • 安部首相 これでいいんですよね。

    安部首相が、ASEAN加盟国+関係各国の首脳が参加した東アジアサミットで、中国の李克強が、関係当時国以外が口出しすべきではないと言った事に対し、『すべての関係国が国際法を遵守し、一方的な行動は慎むべき』とし、『対話のドアはいつでも開いてる』と言ったのは、日本が話合いを模索しても、『日本は反省していない』『日本は対話に応じるべきだ』と一向に対話を持とうともしない中国と韓国の姿を、また、世界や、米に嘘を振り撒いている中国、韓国の姿を、知って貰う為には、丁度良かったんですよね?安部さんは、これを待っていたのでは?

  • 中国、韓国、日本、台湾のノーベル賞の数?

    中国、韓国、日本、台湾なんですが 各国それぞれノーベル賞は何人でてるのでしょうか? 日本はたしか9人でしたが...。

  • 大統領と首相について

    今朝韓国の大統領選挙をみてふと思ったのですが、 アメリカや韓国は国の長が大統領で、日本やイギリスは首相ですよね。 フランスやドイツでは大統領も首相もいるようですが フランスでは大統領、ドイツでは首相が権力があるみたいです。 そこで大統領と首相の明確な違いってあるんですか? 違いがあるならば何がどのように違うかを詳しく教えてほしいです。 あと先進国のなかで日本以外に国の長を議会で決める国ってあるんでしょうか?

  • 日本人・韓国人・中国人・台湾人の女性で

    女性らしい女性が多い順番は何だと思いますか? 私的には、中国人→日本人→韓国人→台湾人 です。

  • 日本人女性は世界最高?

    「世界で一番いい暮らし」って知っていますか? アメリカで仕事をして、中国人シェフを雇い、イギリスの片田舎に住んで、ドイツの哲学を語り。。。 つまり、各国の一番よいところを取っているのです。 では、日本は何か?答えは、「日本人女性を嫁に持ち」です。 日本人女性は世界最高とみられているのは、なぜか? 「三つ指突いて迎えてくれる」とでも思っているのではなく、なんと、ちゃんと家事のサ行(裁縫、しつけ、炊事、洗濯、掃除)をやってくれるからです。 (アメリカでは、嫁さんに料理を期待できないそうです。) 日本じゃ料理だけで良妻ではありませんね? 「人前で亭主を立てる」ことが条件でしょう。 (立てた方で亭主が仕事頑張るから、それでいい暮らしができる、ということもありますが。。。) そう、アメリカのちょっとした金持ちで、「息子の嫁は日本人しか許さん」という話があります。 (これは、離婚慰謝料目当てで結婚される場合があるけど、日本人では極端なことはないだろうということだそうです) 僕は、日本人女性には世界最高でいてほしい、と思っています。 (何しろ日本では、経済ささえているのも、文化を創造しているのも女性だからです。)

  • 韓国と日本ー日本で女性の首相がいた事はありますか?

    最近韓国の情報から離れていましたが、韓国の船が沈没した事から韓国の首相が女性だという事に驚きました。 韓国は男尊女卑の国だと噂では聞いていましたが、意外と女尊男卑?なのか、それとも女性でも実力があれば認める国なのか?よく解りません。 もしかして、日本の方が、男尊女卑なのかな?と思ったんですが、実際のところ韓国の現状はどうなんでしょうか? そして、日本で女性の首相っていた事あるんでしょうか?歴史では邪馬台国の卑弥呼が有名ですが、最近の現在あたりで、女性が主導権を握った事はあるんでしょうか?

  • 【安倍元首相の国葬は無駄だった?】安倍元首相の国葬

    【安倍元首相の国葬は無駄だった?】安倍元首相の国葬費用は16.6億円で、世界各国から首脳陣が来日してトップ外交が出来るので安いものだと言いました。 しかし、蓋を開けてみると、日本政府はロシアのウクライナ侵攻の戦争を非難することもなく、同調批判をするように各国首脳陣にお願いするわけでもなくロシアのウクライナ戦争を否定しなかったのでがっかりしました。 さらにトップ外交のメインは対中国戦略であって、オーストラリアに対して対中国路線の確認、インドにも対中国路線の確認、イギリスとは次期戦闘機の共同開発の確認と言った何も新しい外交をしなかった。これらはすでに決定事項で過去の外交の話であって新しいは外交話を日本から何一つ提示できなかったのは日本の外交において大きな失態だと思います。 16億円使って日本の外交力はないと世界に明示してしまった。ロシアの対応は口を挟むつむって、対中戦略も進展もなく、日本は何一つ話す材料がなかったのに各国首脳陣を呼んでしまったわけです。何をしに来たのか首脳陣もがっかりしたはずです。