• ベストアンサー

日本は女性首相って出ないでしょうか?

ドイツ、韓国、今回の台湾、ひょっとするとアメリカも続くかな。 各国首脳として女性が出てきております。日本はまだまだ遠い先だと思いますか?自分が生きている間に1度は見てみたいです。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.6

当分先の話だと思われます。 首相になるためには、党内の権力闘争に勝ち抜く ことが必要ですが、残念ながらそういうことが 出来る女性はまだ見当たりません。 英国ではサッチャーという女性首相が登場したことがありました。 これは英国病で落ち込んだ国を、何とか建て直したい ということで、長老達があえて女性を選んだのです。 女性なら思い切ったことが出来るのではないか ということです。 彼女は見事、この期待に応え、英国病から脱する ことが出来ました。 これは、欧米だから可能だったのです。 欧米はトップダウンの国で、優れた指導者が引っ張って いく、というスタンスです。 しかし、日本はボトムアップの国です。 皆でワイワイやって決めていく、というスタイルです。 こういう国では、政治的な寝技が要求されます。 色々な人、業界などの利害を根気よく調整していく 能力です。 女性には向いていません。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。理路整然としていて分かりやすかったです。

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.7

今のアラサーくらいから下の世代の女性は、主婦願望が強い子がそれ以前の世代と比べても多くなっています。女性アナウンサーや記者で、バリバリの報道志向という根性がある子は皆無といっていいほどで、今や女子アナはセットの花の一部でアイドル扱いされてヘラヘラするので満足しているにすぎません。櫻井よしこさんが1945年生まれ、安藤優子さんが1958年生まれで国谷裕子さんが1957年生まれ。好き嫌いは別にして、上野千鶴子さんが1948年生まれで田嶋陽子さんが1941年生まれ。女性解放運動に尽力した市川房枝さんの系譜といえるのは安藤さんや国谷さんの世代が最後で、後に続く世代がいないという感じですね。 「社会に出てバリバリやる」より「面倒なところは男に押し付けて責任をとらなくていいポジションでのんびりやる」ってのが日本の女性の選んだ道なのでしょうね。よくいえば従順だし、悪くいえばやる気がないってことなのでしょう。 最近ふと思うのが、今男性の国会議員が育児休暇をとろうとしていますが、議論となっています。でも女性の国会議員で育児休暇に該当するものをとっている人は何人もいるんですよね。「女性がとれたものが、男性はとれないのはそれはそれで性差別なのではないか」と思うのですが、なぜかそれをいう人が誰もいない。この国の男女同権はいつになったらお互いが大人になれるんだろうと思わざるを得ないですし、そういう議論さえ起こらないというのはやっぱりこの国のそういう意識はそこまで成熟していないのだろうな、と思います。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。現実はその通りなんでしょうね。

回答No.5

無理でしょう。 政界人が固執的で、対面上女性の大臣を加えていますが、彼女らに何も期待していないでしょう。 また、大臣に選ばれた女性人も、何か目標を持っているわけではありませんん。 いくら先進国になりようが、男女平等が浸透しない限り、お飾りのバカ女性大臣が数人選ばれる程度度であり、国民への恩恵なんて期待できないでしょうね。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。更に男女平等を推進しない限り無理なんでしょうかね。

回答No.4

行政府の長、立法府の長、司法府の長で、女性がなっていないのは行政府の長ダケです。 過去、土井さん、千景さんなど、議会の議長になった人がそれに値する人だったのではと思います。これより格下の人が実際に総理になってますからね。 特に土井さんは、村山さんに首班指名を譲った形になってると思います。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

首相に値する女性議員っていますか? 少なくとも自民党にはいませんね。 権力に寄り添うだけの自民女性議員ではねぇ。 自民にはメルケルみたいに視野の広い女性議員はいません!

re002042
質問者

お礼

首相に値する女性議員、、いないと思います。発言力、行動力、有言実行力を持った方が表れて欲しいです。

• 92128bwsd
回答No.2

女性の首脳の可能性どころか大企業の社長にも女性はほとんどいませんね。トップに上り詰めるまでの間にまだまだ障壁があるように思います。政治の世界では近い人すら見当たらないですね。今までで一番近かったは土井たか子さんだったですかね。後、主義主張的にもお歳的にも無いと思いますが、中山恭子さんなんかは腰の座り方が半端じゃ無いですが。 かと言って、フランスの国民戦線のルペン党首みたいに極右・大衆政党が急伸していきなり女性党首なんてのも嫌ですが。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。世の女性管理職、役員、社長が少ないのも、何か間接的に関わっているかもしれませんね。

• stkg3875
回答No.1

かすかな期待に、祈るだけでしょう、伝統&パフォーマンス好きな?、自民党ならば。

re002042
質問者

お礼

女性首相が出てきたら、それはそれで何か成果を出してほしいです。パフォーマンス、、本当に税金のムダです。