• 締切済み

『 陸上自衛隊質問箱 』

パートナーサイトの一つになんと陸上自衛隊があるのをご存知ですか。 『 陸上自衛隊質問箱 』というらしいですが、客観的に見てこれは普通のことですか。 自衛隊がどうのこうのということではありません。私もずっと昔から自衛隊ファンなのですが。 「総理官邸質問箱」とか「経済産業省質問箱」或いは「神奈川県警質問箱」とかとなれば、おかしいと感ずるでしょうが、『 陸上自衛隊質問箱 』は? 陸上自衛隊員というのは公務員の中でもより一般人に近い立ち位置なのですかね。 また、自衛隊には情報保全隊という部隊があり、防諜任務についてます。サイトの個人情報等が洩れてませんか。 OKwaveはパートナーサイトとどの程度まで情報を共有化してるんでしょう。場合によっては国にユーザー詳細情報が確保されてるのかもしれませぬね?

みんなの回答

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.2

私のも載ったことがあって、恥ずかしかったですねー。。 関係なさそうな内容でも載るんだぁ・・とちょっとした驚き感もありました。

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

  陸上自衛隊質問箱・・・回答するのは恋愛相談やパソコン操作の質問に回答してる暇な一般人ですよ  

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 陸上自衛隊 普通科について

    陸上自衛隊普通科について質問です。 普通科に行くとそれぞれレンジャー部隊とか戦車部隊とか色々あるじゃないですか? そのほかになにがありますか?

  • 陸上自衛隊、機密保持は大丈夫か

    この質問掲示板サイトのパートナーサイトの一つとして陸上自衛隊があります。( 陸自サイトにこの質問掲示板システムが提供されてる) 国の機関のサイトがこのような民間掲示板サイトの業務を取り入れるのも珍しい事だと思うのですが、機密保持、隊員個人情報流出の面で、大丈夫なんですかね。 あまりに無警戒では? この質問掲示板に難癖付けるつもりはないですが、ユーザーは投稿時にログインしますが、このログインはIDを取得したサイトからしかできない。 陸自サイトから利用するユーザーは自衛隊関係者又はその周辺のミリオタにほぼ限定できる以上、防諜という面から危ういと思われます。 個人情報を集積してその隊員に接近して手練手管を弄して情報を盗み取る… 以前から種々事件が発生してましたが。 また今流行りのサイバー攻撃の面ではどうなんでしょう。 日本ってのは、国家組織の中でも軍隊ってのが一番ヌケてるもんなんですかね? それとも、こーゆーのは普通なんですか。

  • 陸上自衛隊防衛庁長官直轄部隊SOG特殊作戦群の自衛

    陸上自衛隊防衛庁長官直轄部隊SOG特殊作戦群の自衛隊員って陸上自衛隊の中でどのくらいの地位ですか? どういう仕事を任務としてるんですか? 外国の要人が日本に来たら護衛するのは警視庁の警察のSPですよね? 普段は安倍首相のボディーガードでもしてるんですか? 外国の大統領クラスだと向こうのボディーガードが付くので逆に邪魔ですよね? なにしてるんでしょう? 安倍政権に邪魔な民間人を暗殺してる部隊じゃないですよね? この人たち暇すぎませんか?

  • 将来陸上自衛隊に入りレンジャー資格を取り精鋭部隊に入りたいです!

    将来陸上自衛隊に入りレンジャー資格を取り精鋭部隊に入りたいです! 自分は将来陸上自衛隊に入りレンジャー資格を取り精鋭部隊に入りたいです。 そこでいくつか質問があります。 具体的に精鋭部隊に入るには入隊前や入隊後、しなければいけないことはありますか? また、どんな事を心がければいいんでしょうか? あと自分はほぼ毎日10キロ走ったり筋トレしたりしてるんですが 筋トレについても解答してもらえるとうれしいです。 他にも何かしておかなければいけないこと、鍛えておいたほうがいい事とかありましたら回答してください! 回答待ってます!

  • 自衛隊の自衛隊について質問です

    初めまして。 音大に通い、将来自衛隊の音楽隊に 入隊したいと考えている18歳女子です。 さっそく質問させていただきます。 陸上自衛隊の中央音楽隊、 海上自衛隊の東京音楽隊、航空自衛隊の航空中央音楽隊、 この3つが防衛省直轄のセントラルバンドですよね? このいずれかに入りたいと思っているのですが、 違いが分かりません。 カラーや、演奏のレベルに大きな違いはあるのでしょうか? 中央音楽隊の公式HPに 「日本を訪れる国賓や公賓に対して、国が歓迎の意を表すために行う式典。  ここで行われる特別儀じょう演奏は、陸上自衛隊中央音楽隊が担う最も  重要な任務です。」 とあったのですが、東京音楽隊や航空中央音楽隊も 国家的な行事での演奏はしますよね? この3つの音楽隊の具体的な相違点について ご回答よろしくお願いいたします。

  • 陸上自衛隊のレンジャーになるにはどんな筋トレをしたらいいですか?

    陸上自衛隊のレンジャーになるにはどんな筋トレをしたらいいですか? 度々質問してすいません! 自分は陸上自衛隊の精鋭部隊(西普連、中即連など…)を目指しているんですが どのような筋トレを何時、どれだけ(一週間)、何セット、等が定まりません。 現在は週4で10キロほどのランニング、 腕立て伏せ、腹筋、屈み跳躍を40回3セット又は背筋、スクワット、懸垂を40回(懸垂は15回)3セットやっています。+10回につき10秒体勢維持。 回数もなかなか定まらないため40回に留まっています… ちなみに毎週5回+しています。 時間がないため寝る前にやっていたんですができればランニングの前などに移行したいと思っています。 このままでよければそう回答していただいてかまいません。 回答待ってます!

  • 自衛隊の中に戦わず、安全圏にいる自衛官はいますか?

    医官や看護や技術者などは除きます。 自衛官でもサイバー防衛隊と情報保全隊はPCを使って中国サイバー犯罪者と戦うとか、反日左翼で老人ばかりの平和団体の監視などが任務のすべてでしょうか? 有事も敵の銃弾やミサイル攻撃におびえずに済みますか? きついかどうかは問題じゃなくて安全なところを探しています。 素人目線でいいので自衛隊で他に安全そうな分野があったら教えてください。

  • 自衛隊に詳しい方、教えてください

    今日のニュースで、原発付近で作業していた自衛隊員が 原発への恐怖からトラックや一般車両を窃盗して逃げて逮捕されたというものがありました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110419-00000140-mai-soci これが一般の自衛隊員によるものだったらたいして驚きもしませんが、 「第1特殊武器防護隊の隊員」だったことにかなり衝撃を受けています。 この中央特殊武器防護隊は中央即応集団、 つまり自衛隊の特殊部隊であり、自衛隊の中でも精鋭中の精鋭ですよね? 主に原発事故や極悪テロのような国家の危機のための部隊で、 生死を伴うような訓練を精神的にも肉体的にもしてきている人達だと認識しています。 それが逃亡したというのは、にわかに信じられません。 もちろん命をかけて行動してくださってる自衛隊の方々にはただひたすら感謝しています。 人間ですから命が惜しいのもわかります。 しかし国家として考えたら、こういった事態に犯罪を犯して逃亡するような人間が 特殊部隊にいるというのは恐ろしいことだと思うのです。 極端な話、戦争時に命が惜しくて相手に寝返って自軍情報を提供することだって考えられますし、 NBC兵器をも対応する超重要任務の部隊の隊員が憶測の状況で命を惜しむというのは 自衛隊としての性能を強く疑われても仕方がないような話だと思います。 で、質問ですが、 1.中央特殊武器防護隊は他の特殊部隊より訓練が楽だったりなど 他とは一線を画する部隊だったりするのでしょうか? 2.この事態を受けて、部隊の上司らはやはり何らかの処分があるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 将来陸上自衛隊の精鋭部隊(中央即応集団や西部方面普通科連隊)に入りたい

    将来陸上自衛隊の精鋭部隊(中央即応集団や西部方面普通科連隊)に入りたいです! 自分は将来陸上自衛官になって(現在中三)精鋭部隊に入りたいと思っています。 そのためにほぼ毎日10キロほど走ったり筋トレをしているんですが いくつか質問があります。 まず、精鋭部隊を目指す中で具体的に心がけていたほうがいい事、しておかなければならないことはなんですか? また、体力検定など最低できていたほうがいい事は何ですか? 他にも自分がこれから陸上自衛官を目指すなかでしておかなければならない事はありますか? 精鋭部隊と第一空挺団を思い浮かべる方が多いかもしれませんが 空挺には限りません。むしろ西部方面普通科連隊や他の中央即応集団についても解答してもらえるとうれしいです! 回答お願いします! ちなみに高等工科学校に入るつもりはありません。

  • 潜水艦の任務?・・・海上自衛隊

    こんばんは。 度々軍事のことで質問させてもらっています。m(__)m タイトルの通りなのですが、我が国の自衛隊における潜水艦部隊の通常任務ってなんなんでしょうか? 専守防衛を謳っているだけに疑問が湧きました。 よろしくお願いします。