• 締切済み

地方から東京に上京した方に質問です

都心GDP世界一の化け物CITY東京について、住んでみて率直な感想はどんな感じですか? 東京ライフは楽しいですか? それとも住みづらいですか? 東京は便利ですか? これからも東京に住みたいですか? 東京に住んで良い所も悪い所もあると思います。 東京に住んでみて感想を聞きたいです。

みんなの回答

回答No.8

テレビで紹介されるお店にすぐ行けたりするのは楽しいです。 ですが、ひとが多くて疲れます。

matamatadayo
質問者

お礼

東京は人が多いですねぇ。特に駅のホームは凄いです。

noname#224992
noname#224992
回答No.7

>東京ライフは楽しいですか? 楽しい。 >それとも住みづらいですか? 世田谷・町田・世田谷・川崎・世田谷・港区 と転居してきましたが、どこも住みやすい街でしたね。 >東京は便利ですか? はい。 >これからも東京に住みたいですか? 実家は弟に渡したから私の住む家は東京にしかないです。 東京に住み続けたい。 >東京に住んで良い所も悪い所もあると思います。 よいところ・・・ 世界中のモノが手に入る。 食べ物が美味い 街行く人がお洒落、美人が多い 医療機関が充実 娯楽が豊富 好きな服がみつかる よい酒が手に入る 就業機会が豊富 文化がある (芝居・コンサート・ 子供の教育環境に優れている(進学関連) 交通至便 どこへもすぐいける 45年間車の免許無しで生きてこれる(家に車はあるけど) 街で芸能人にあったりするとうれしい 他人に無関心で過ごしやすい 知的レベル、所得水準が高い人が多い 福祉など行政サービスの水準が格段に高い(当たればの話) 救急車が呼べばすぐ来る 悪いところ 地価が高い・住居関連の費用が高い(賃料・分譲住宅、マンション) 直下型地震に対して不安 物価が高い (NYやパリやロンドンよりはだいぶましだが) 街が汚い (電線地中化が進んでいない) おまわりが遊んでいる。 北朝鮮のミサイルに対して無防備 特養が少ない 老健も少ない    >東京に住んでみて感想を聞きたいです。 40年近く東京に住んでいて、外国に行ったり地方にでかけたりするけど 成田や羽田に着くとほっとします。自分の居場所は東京以外にないですね。 ハワイや東南アジアとかスペインとか移住もいいけど、メシがネック。 女性も、食事も、水も東京がいいですよ。

回答No.6

田舎と比べると、人間が少しづつグループになっていて、それぞれのグループは村っぽく感じるときがあります。 お金を払うグループと、お金を受け取るグループは断絶があります。 両者間を移動しようとすると、心が苦しいです。

質問者

お礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございました。

• satoklew
回答No.5

東京に住んで17年になります。 楽しいですがたまに疲れるなと思うこともあります。 どちらかと言うと便利なので住みやすいと思います。 これからも東京に住みたいと考えます。 ありとあらゆるものが身近にあって東京は田舎暮らしとはインプットの情報量が全然違います。仕事面では、海外の企業の日本法人も多くちょっとした打ち合わせでも海外の人に接したりその業界のトレンドなんかも肌で感じる事ができます、仕事のスキルを磨くのであれば最高の場所なのではないでしょうか?また文化面でも海外アーティストの来日はまず東京というパターンが非常に多いですので仕事帰りに来日公演を観に行く、とか出来てしまいます。 しかし人の多さにはたまに疲れる事もあります。17年住んでもまだ慣れません。 でも街を歩くとき電車に乗っている時くらいのことなのでそれが原因で東京に住みたくないとはなりません。

質問者

お礼

東京の便利さを味わうとなかなか地方へお引っ越し、って訳にはならなくなってしまいますよね。 ありがとうございました。

• oyatsuya
回答No.4

え?!どこかに不満? 上探して・・? う~ん下探して・・? う~ん斜め右と左上探して・・? う~ん・・?

質問者

お礼

不満は無いですか?ありがとうございました。

回答No.3

東京が「便利だ」「楽しい」というのは、お金が あってこそ。 お金がなければ、東京は砂漠だ。 田舎なら、金がなくとも山に登り、魚を釣り、 人々の人情の機微に触れられる。

質問者

お礼

なるほど。確かに東京はお金が掛かりますね。 お金持ちには楽園都市かも知れませんね。

回答No.2

私は電車もないような圧倒的田舎出身者ですが、 東京はおっしゃるとおり 「都心GDP世界一の化け物CITY」といったところで、 仕事面で自分のスキルを磨くということではすごくいいところです。 ご飯を食べるにしろ街の看板や街頭キャンペーンを見るにしろ そこから「どうしてこういうつくりになっているのか、ビジネスモデルはなんなのか」とか 考えながら生活するとただ生活してるだけでも刺激になります。 スキルが高く手本となる方々に会えるケースも多く非常によいです。 テレビやネット、雑誌で取り上げられているものがすぐに手に入るのも すごくいいですね。地方にいると通販とかないと手に入らないものが たくさんありますからね。 しかし、年齢がかさんだらちょっとつらいです。 例えば今日みたいにちょっとの雪で混乱したりするのは 非常に嫌です。 どこいっても人が多いのも嫌ですよね。気が休まらない。 今はまだ若いからいいですけど スキルをがっつり身につけたら、田舎のほうがいいなぁとは思ってます。

質問者

お礼

やはりスキルやお金稼ぎは東京で。老後は田舎で生活、が理想なのですかね。 東京は便利な反面物価が高いですから。 年を取っても東京に住むならかなり稼がないと住めなさそうですね。 ありがとうございました。

• oyatsuya
回答No.1

楽しい。 住みやすい。 便利。 住みたい。 飽きない。

質問者

お礼

ありがとうございました!東京の不満な所は無いんですか?