• ベストアンサー

確実に敗訴なのでしょうか

本人裁判を提起しています。訴訟救助申立てを行ったところ裁判所から却下の通知が来ました。それでも裁判をやるなら2週間以内に全額納めなければならないのですが、その却下理由が、「民訴法により勝訴の見込みが無いとはいえない裁判に当たらない」からだと記載されています。これは、このまま提起しても確実に全面敗訴が判ってると思っていいのでしょうか。

noname#223366
noname#223366
  • 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.3

敗訴の可能性が非常に高いという考え方です。中には明らかに勝てないだろう内容もあるでしょう。 資金がない原告が起こす無茶な内容の訴状を弾くための制度でもあります。 訴状そのものが論理破綻しているとか、推測のみで書かれているとか、具体的に何に抵触してどのような内容で提訴しているのかが判然としていないとか、そういう理由があるはずです。 今一度、訴状をよくよく確認されるべきでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

勝訴の可能性が無いとは言えません 過去の判例を覆す判断が出る事はあります