• 締切済み

イモリを触ると固まるのはなぜですか?

noname#213494の回答

noname#213494
noname#213494
回答No.2

死んだフリかなと思った時もありました」←勿論 死んだフリの場合もありますよ・・ イモリの体は全身に神経細胞があるのだから 環境変化に敏感です・・ それと フッと思いましたが そんなに頻繁に水替えしなくても良い生き物なので なるべくなら 環境を変えない方が良いのかも知れません・・(子供時代に飼ってた経験から・・)

関連するQ&A

  • 「イモリ」の毒について教えたください

    二年ほど前からアカハライモリを飼育していて、この間水替えの時に水槽の水が目に入り、その時は、特に気に留めなかったのですが、調べてみるとイモリの毒は神経毒テトロドトキシンであることがわかりました。 万が一目に涙などを通じて吸収されてしまった場合、目は麻痺してしまうのでしょうか? 最近白い塊(毒?)のようなものがういていることがあったので。 よろしくお願いします。  

  • イモリってうなずくものですか?

    変わったタイトルですみません。 イモリが大好きで、十数匹飼っています。 大好きすぎて、たまに話しかけちゃったりしてます(変ですよね(笑))。 先程、いつものように、「今日も元気? 」と話しかけると一匹のイモリが4回結構な速さで縦にうなずきました(笑) たまたまでしょうが、イモリが横に首を振っているのはよく目撃しますが、縦にうなずくような動きをした事に驚きました。 ちょうど、数分前にホラーDVDを観賞していた時だったので、正直びびりました。小心者なので…(笑) 今まで見たこともない動きを見せるイモリに戸惑っちゃいました。 もともとそういう仕草をするものなのか、それとも病気なのか、くだらない質問で申し訳ありませんが、ちょっと気になりましたので質問させて頂きました。

  • アカハライモリ(2匹)が餌を食べません・・・

    アカハライモリ(2匹)が餌を食べません・・・ アカハライモリを飼育し始めて約2ヶ月の素人です。 ネットで検索しみてはいるのですが、我家の2匹の現状と一致するものが見あたらず困っています。 【症状】 餌を食べなくなって1週間が経過しました。 【我家のアカハライモリの状態】 1匹は陸上にいる時間が長く体型は細身。 1匹は水中にいる時間が長く体型は太い。 ※太っている子は、餌を食べなくなってから激太りになりました。 水替えもしているのですが変化がありません。 申し訳ありませんが、アドバイス等を頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • アカハライモリについて質問です!

    アカハライモリを飼うことにしました。両生類や爬虫類は何度も飼ったことがあるので感覚は分かります。 質問です。 1,アカハライモリを長生きさせる方法は? 2,紙市販の餌意外にメダカなどの生きた魚は食べる?(オタマジャクシは?) 3,繁殖は簡単? 4,イモリの好物は? 5,水草はいる? 6,水替えの頻度は? 7,酸素ポンプはいる? 8,水槽の大きさの理想は? 9,やると面白い実験は? 10,水温は? 11,寿命は? 12,注意事項は? 13,餌をいくつでも書いてください。 14,その他、アカハライモリについて 答えられる物のみでOKです。自分の経験やテレビで見たことなどを教えて下さい。図鑑は見ているので「図鑑には~」や「図鑑を見て下さい」といった回答はご遠慮ください。 ちなみに、皆さんは何匹飼っていますか?餌は?

  • アカハライモリのご飯、水替え回数

    アカハライモリを昨日からかっています。 ごはんは消化不良を起こすとかで2、3日に一度ということですが とりあえず1粒、ウーパールーパーのご飯をあげたらたべました。 が、昨日からすでに4回もウンチをしています。 これは普通でしょうか?ウンチよくでてる?ので ご飯3日に1回で足りるのかな?と思ってます。 皆さんはどのくらいの頻度であげていますか? また、うんちの回数も教えてくださると助かります。 それと水替えはどのくらいの頻度でしょうか。 ちなみにうちの水槽はガラス製で30センチくらい?で 水の深さは5センチくらいでフィルターなどはなしです。 1日で白く濁ってるような気がします…。 水替えは結構な頻度でしても体に悪くないのでしょうか・・・。

  • いもりの寿命?

    小学生の頃ペットショップでイモリを買ってきて、約20年近く生きています。 買い方は小さな水槽に水と砂利と隠れ家的なとこを作って飼っています。 エサは週に1度ほどマグロやイカなどの刺身を小さく切ってあげてるのですが、あげない時は1ヶ月ほどのときもあります。ごめんねイモリ(´・ω・`) 今ではすごく馴れていて可愛く思ってます。 本題なのですがイモリの寿命ってどのくらいなんでしょうか?同じ両生類でもカエルは子供の頃飼った時もすぐ死んでしまうイメージがあるんですよね~ なるべくもっと長生きしてもらいたいと願ってます。 わかる方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • アカハライモリの毒について。

    アカハライモリの毒について疑問を持ちましたので、質問させていただきます。 アカハライモリはテトロドトキシンを持つそうですが、その毒化(?)の機構はどの様なものなのでしょうか。東北の方が毒性が強いとか、標高が高いほど毒性が強いなどの話は目にするのですが、どの様にして毒を持つか、の答えは見つけられませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご回答お願い致します。

  • 子供がイモリをプールに入れた。

    7歳の男の子と、5歳の女の子がいます。 昨日、家のプールに入れてたら、田んぼで見つけてきたイモリを家のプールで泳がせていました。 手とかをあらわせずに、服に着替えて、今日の朝から赤いものができてきて、痒いと言って少しかいています。うみもないのですが、二人ともお腹と太ももとチンチンの周りにできています。 明日病院に連れて行くのですが、イモリの毒でしょうか? さっきパソコンで調べたら、イモリにはふぐと同じ毒があるというのですが、今すぐ病院に行ったほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • アカハライモリの飼育

    アカハライモリを買う予定です。 全くの初心者です。ショップで見かけ一目惚れしました。 迎えるならきちんと環境を整え、知識もつけたいです。 水槽に水五センチくらい?を入れ 陸地を作るつもりですがこの水の量でろ過装置はいりますか? 水槽位置から電源まで遠いので届きませんし 持っている水槽は外掛けのものでかなり水を上まで入れなければいけないものです。 水流はよくないとあったのでなるべくその外掛けのものは使いたくないんです。 調べるとろ過しなくていい、ろ過したほうがいいと意見が二つありました… 毎月水換えか継ぎ足しをしてこまめに掃除すればろ過装置はなくても大丈夫でしょうか? また、アカハライモリには毒があるとありますがどの部分に毒があるんでしょうか…。 触りたいのですが触るだけでもダメですか? ごはんはトカゲ?の餌というものをあげている方がいましたが それでも大丈夫でしょうか。冷凍赤虫は水が汚れやすいというのをみました。

  • アカハライモリの餌やり

    田んぼで見つけてきて飼いはじめました。 今は糸ミミズをスポイトであたえているのですが、留守中はこのようにいちいち手で与えるわけにいきません。 スポイトでやった際に食べ残した糸ミミズが水中に浮いているのですが、手で与えなくても水中に漂っている糸ミミズをイモリが捕らえて食べることができますか?? 水底のじゃりを手でかいたりして、餌を探しているようなそぶりはするのですが、水中に浮いているのをパクパク食べる様子は見れなかったので。。。 留守中の給餌はどうすればよいでしょう?