• 締切済み

大相撲、呼び出しさん

画像のこの方は誰なのかをおたずねします。いつも国技館に行くたびにお見掛けして、「かっこいい方だな」と思っていました。で、先日国技館に参った時に、写真を一緒に撮らせてもらうことをお願いしえ、すごく気さくに快諾してくださったときの一枚です。が、名前を知りません。 相撲名鑑を見て、隈なく各部屋の呼び出しさんを首っ引きで調べたのですが、似たような顔立ちの人はいても、ちょっと違っていたりしていました。袴の腰の部分に書かれてある屋号は「高砂屋」でした。が、高砂部屋にいる呼び出しさんとはちょっと違うようです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

案内所(相撲茶屋)の接客係(出方)の方だと思います。 入場券の販売や飲食の接待などがお仕事です。 見かけたところが案内所の近くだとすると屋号は"高砂家"さん、一番案内所です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

関連するQ&A

  • 相撲の疑問点

    相撲を最近見ているのですが、不思議なことがあります。 1.呼び出しの人とか、ほうきで土俵を掃いている人などは、相撲をやっていない(場所以外)の時は何をやっているのでしょうか?彼らは部屋に所属してるのでしょうか?それとも相撲協会? 2.おなじく、相撲の国技館には「お茶屋」さんがいますが、相撲の場所中以外では、どこで商売をしているのでしょうか? 3.大関は現在4人いるし、過去には横綱も4人いる時代がありました。関脇と小結は3人以上いることはあるのでしょうか?

  • 尋ね人:お相撲さん

    画像のお相撲さんの名前を教えてください。 幕内力士・英乃海関の付き人をしていらっしゃいます。 なので、同じ木瀬部屋の力士だと思ったのですが、名鑑などで調べても、似ていると思われる力士とは身長が違い過ぎました。168cm の私より、いくらか大きいくらいの身長です。その似ていると思われた力士は180cm以上あるらしいので、違うと思いました。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 相撲部屋の見学は出来ますか?

    (入門ではなく)相撲部屋の稽古などを一般人が見学することは出来るのでしょうか? 私はここ2~3年大相撲のファンになって、ほとんどはテレビ観戦していますが、この間の初場所に直接国技館へ観戦に行ってから益々好きになりました。 特に伊勢ヶ濱部屋(旧・安治川部屋)の安馬関が大好きで、幕内に上がってきた頃から個人的にすごく応援しています。 各地での巡業や靖国神社での奉納相撲などにも興味はありますが、より間近で稽古などを見てみたいという思いがあり、出来れば直接安馬関に応援エールを送りたいとも思います。 大相撲ファンの方達は普段どのように応援活動?…をしているのでしょうか? 後援会などの話は聞きますが私はもちろん単なる一相撲ファンですし、芸能人などとは違っていわゆるファンクラブの様なものは存在しないみたいですし…。 ちなみに私は27歳女性です。(勝手なイメージかも知れませんが)相撲ファンには年配の方が多い気がしますが、私の様な者が部屋の見学などはおかしいでしょうか? もう少し相撲の世界に深く足を踏み入れてみたいのですが、とりあえず何から始めていいのかわかりません。 情報をお持ちの方や個人で応援活動をされている方、特定の力士を応援している方など、ちょっとした事でもいいので是非教えて下さい!宜しくお願いします。

  • お相撲さんの羽織袴(黒紋付き)について

    お相撲さんが着ている紋付き袴についてご質問をさせて下さい。 実は来春に神前式での結婚を予定している男なのですが 私は身長180cm、体重130kg、ウエスト120cmのデブなのです。 (スーツやYシャツは5L~6Lです) 結婚相手は小さい頃からの夢で、白無垢が着たいと申しており、 そうなると私は紋付き袴となるかと思いますが、前記した様な体型です。 結婚式場周りはこれからですが、恐らくこのサイズの物は式場置いていないと予想しています。 そこで思い立ったのが、お相撲さんの着ている黒紋付きです。  ○あの黒紋付きは、力士個人又は部屋、後援会の方が力士それぞれに仕立てているのでしょうか?  ○それとも、あの様な大きいサイズの物をレンタル出来る様なショップがあるのでしょうか?  ○出来れば避けたいのですが仕立てるとなると、お幾ら位を見た方が良いのでしょうか?  ○また、そうなった場合に普通のサイズの仕立てている所より、   大きいサイズの紋付き袴を良く仕立てている所の方が安心ですので、   力士御用達の呉服屋さん?(仕立て屋)をご存知でしたら教えて頂けない無いでしょうか? ちょっと長くなってしまいましたが、ご存知の方がいればご回答をお願い致します。

  • 大先輩は序二段。後輩が横綱。この場合接し方は?

    相撲観戦は実におもしろい。 さて、先日力士で最年長となる一ノ矢さん(46歳)が引退したとの報道・・。一ノ矢さんは最高位が三段目で、現在は序二段との事。 しかしこんなに長く力士として続けてきた事はとても素晴らしく、幕内力士になりすぐ辞めていく力士よりもむしろ価値は何倍も高い気がします。 さて、質問なのですが、一ノ矢さんは高砂部屋です。横綱朝青龍がいる部屋です。もちろん番付では序二段と横綱。まともにしゃべるのも失礼なくらいな差ですよね。しかしこの一ノ矢さんは朝青龍が3歳の頃から高砂部屋にいる力士。そしていくら序二段とはいえ朝青龍の兄弟子です。 朝青龍や朝赤龍や闘牙(引退はしましたが)など、番付けは上だけど後輩。(しかも年齢はダントツで先輩) こういう方と話したり接するときは、どのような関係なのでしょうか?? 多少の年齢差ではないからこそ気になってしかたありません。 私は「番付が上の人が絶対的存在」と思っていたのですが、どうもそれは違うようです。(昔は知りませんが今はそうでもないみたいですね) 朝青龍が千代大海に敬語で話しをしていたり、上座を大関に譲ってたりしている風景を見ました。 また、横綱白鵬とTVゲームをしていた後輩力士が、ゲームに勝ち「もうちょっと練習しとけよ」と笑いながら(もちろん冗談でですが)白鵬に言っているのを見たりしました。白鵬も「はい」と笑っていました(笑) となると「ん?ではこのケースだと実際はどうなんだろ・・」と、この一ノ矢さんの事を考えてしまいました。 親方と弟子くらい離れているのに番付は幕内と序二段。しかも朝青龍にいたっては横綱。 ん~。いったいどのような関係でどんな接し方なんだろ・・。 どなたか詳しい方がいましたら教えて下さい。 昔の感覚やイメージでの回答ではなく、正確な情報をいただければ幸いです。

  • 鍼灸院

    ヘルニアで困っており、愛知県幡豆郡および蒲郡周辺にある鍼灸院を探しています。 5年くらい前に一度施術してもらったのですが、腰痛(ヘルニア)で歩くのも困難だったのが、一度の施術で普通に歩けるようになりました。 覚えていることとしては ・立たせて30センチくらいの鍼を腰から足にかけて打たれたこと ・確か中国鍼で、大相撲名古屋場所の際にはどこかの部屋のお抱えとして帯同している(いた?) ・名鉄?JR?の踏み切りが近所にある 以前に紹介してもらった人と連絡が取れず、ネットでいろいろ調べましたが分かりませんでした。 どなたかご存知の方、教えてくださいますようお願いいたします。

  • 女性に質問! 休日の部屋着についてなど...

    女性の方に質問です。 休日や普段、特に出かける予定があるわけでもなく、来客の予定があるわけでもなくお家にいる時の質問です。理由やいいわけなども添えていただけるとうれしいです。 1.年齢と職業 2.どんな格好(服装)で過ごしてますか?  A 急な呼び出しがあってもすぐにどこにでも出かけられるような服装  B 近所のコンビニやスーパーぐらいならそのままいけるような服装  C 他人に見られてもOKのリラックスできる部屋着  D ほとんどパジャマ  E その他 3.ブラジャーはしてますか? 寝るときもしてる? 4.髪の毛も出かけられるように(見られても恥ずかしくないように)してますか?

  • 不動産の彼に恋をしてしまいました

    不動産の彼に恋をしてしまいました。今、とても胸が苦しいです。 先日、部屋探しのために不動産へ行きました。 そのお店にはスタッフが二名いるのですが、彼を見た瞬間あまりのかっこよさに私は恋に落ちてしまいまいた。 完全なる一目惚れです(笑)。 結局、その彼とは違う方が私の担当となり部屋は無事決まったのですが、お店にいる間は彼が気になって気になって何回も目で追っていました。 その後何回か用事で行ったのですが、彼からしたら私は担当の違うお客さん、、、 だから話すわけにもいかないし、近づきたくても近づけずただチラッと見るだけでした。 初めは彼の容姿しか知らなかったけど、お店のスタッフさんが交互に書いているブログを見つけ読んでいたらすごくおもしろくて、彼の人間性にも惹かれました。 そして昨日私は卒業式だったのですが、不動産に急いで届けないといけない書類があり、袴姿でお店に行きました。 幸いほかにお客様がおらず、袴姿という事もあったのでよしっと思い担当の人に「一緒に写真撮って下さい」とお願いしたらノリノリで撮ってくれました。 で、「彼にもお願いしていいですかね?」と聞いてみたら 「いいよ、お願いしてきてみ」と言われたのでそこで初めて話しました。 緊張しすぎてうろ覚えですが、彼はいきなりの事にびっくりしつつもちゃんと映ってくれて「卒業式だったんだね」などの短い会話もできました。 何よりも写真を撮れたことが嬉しくて嬉しくて、胸がいっぱいになるのと同時にもっと知りたい、仲良くなりたいという気持ちがより一層強まりました。 あと数日後に鍵を取りにいく日が彼に会える最後の日となってしまします。 その日に何とか連絡先を交換できないかなあと思っているのですが、担当でないお客さんからアドレス渡されてもびっくりして困るだけでしょうかね? お店の人から「なんじゃコイツ」と思われてしまうような気もします。 でもこのまま何もないなんて私は嫌で、たとえダメでもやってみないと分からないしすごくムズムズしてます^^; なにかいいアイディアはないものでしょうか、、、 どうすればいいのだろう ぜひご回答お願い致します。

  • 相撲協会がなくなったら相撲はどうなりますか?

    角界が大変なことになってますね。 相撲協会が財団法人の取り消しを受けた場合、解散することになり、国技館などを手放さなくてはいけないとニュースでやってました。 もし相撲協会が解散した場合、相撲ってどうなるんでしょうか? 別の組織がまた協会のようなものを作って続くもんだとばかり思ってましたが、国技である相撲自体がなくなってしまう可能性もあるんですか?

  • 相撲って見てますか? 相撲の印象は?

    みなさんは大相撲を見ていますか? 僕の友達や職場の同僚などでは相撲についての話題になることはありませんし、誰も興味がないようです。テレビのニュースなどではいろいろと悪い面だけが話題になっていますよね? 年配の方や外国人には人気がありますが、日本の若者には人気がないよいうですが、みなさんは相撲についてどういうイメージをお持ちでしょうか? 僕個人としてはこんなにおもしろいスポーツはないと思っているのですが。。 なぜ興味がないか、なぜ好きか、嫌いか。教えてください。

専門家に質問してみよう