Windows 10へのアップグレード要求が困る

このQ&Aのポイント
  • Windows 10へのアップグレード要求が表示されるために、重要な更新通知が見過ごされることがあります。
  • Windows 10へのアップグレード要求を非表示にしても表示される問題が発生しています。
  • Windows 8.1の重要な更新通知を表示させるためには、Windows 10へのアップグレード要求を何らかの方法で抑制する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 10へのアップグレード要求が困る

Windows Updateについてです。 Windows Updateの設定は「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」にしています。 現在Windows 8.1を使用していますが、Windows 10へアップグレードする気はまだありません。 Windows UpdateでWindows 10へのアップグレード要求が表示されるために、Windows 8.1で必要な重要な更新等の通知が表示されません。つまり重要な更新通知よりもWindows 10へのアップグレード要求の方が優先的に出てしまいます。 そのため重要な更新を見過ごさないように、毎日手動で「更新プログラムの確認」をして、「利用可能なすべての更新プログラムを表示」を見なければならず面倒です。 Windows 10へのアップグレード要求は「更新プログラムの非表示」で非表示にしていますし、KB3035583もインストールしないでいるのですが、それでもWindows 10へのアップグレード要求は表示されます。 そもそもWindows 10へのアップグレード要求を「更新プログラムの非表示」にしているのに、なぜWindows 10へのアップグレード要求は表示されるのでしょうか。 なんとかしてWindows 10へのアップグレード要求を表示させないようにして、Windows 8.1の重要な更新通知等が表示されるようにしたいです。

noname#214064
noname#214064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.3

Microsoftのパッチ攻撃です。 今までMicrosoftが発行してきたWindows10へのアップグレードの修正パッチの一覧です。 これを全てメモし、下記の手順で、アンインストールし、Windows Updateで表示しないという処置を採るしかないと思います。 そのあと別に発行しているかも知れません。 当方もWindows8.1です。 下記の手順で回避しています。 1.下記のKBnnnnnnnnをプログラムと機能でチェックし、あれば、アンインストールします。 2.これらのKBnnnnnnnをWindows Updateで表示しないに設定します。 KBnnnnnnnの番号は下記です。 Windows8.1の場合、 KB3065988 KB3075853 KB3083325 KB3083711 KB3035583 の5個です。 再度修正パッチを発行しているかも知れませんが当方はこれで、出ないようです。 もう少し詳細に記載すると、 1. コントロールパネル → プログラムと機能 → インストールされた更新プログラムを表示 上記の更新番号をチェックし、メモします。 2.を実行した後、アンインストールする。 2. コントロールパネル → Windows Update → 更新プログラムの表示 この中に上記該当のKBnnnnnnnがあれば、下記の手順で、 インストールしない Windows 7 の更新プログラムを非表示にする https://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/ff467975.aspx > 利用可能な更新プログラムの一覧で、今後表示しない更新プログラムを右クリックし、[更新プログラムの非表示] をクリックします。 非表示にします。

noname#214064
質問者

お礼

試してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.4

いろいろな方法があるようです。 下記の方法は、企業向けに社員が間違ってWindows10にアップグレードしないように抑止する方法として採用しているものです。 日本マイクロソフト、「Windows 10」への無償アップグレードを抑止する方法を案内 http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150723_713098.html これが効果的かもしれません。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14100/27511)
回答No.2

http://www.webtech.co.jp/blog/os/win10/8252/ こちらにあるツールを使えば表示が消えるかも知れません。

  • naoto0216
  • ベストアンサー率46% (183/391)
回答No.1

WindowsUpdateの設定変更で、 「推奨される更新プログラムについても重要な更新プログラム・・・」のチェック 「Windowsの更新時にMicrosoft製品の更新プログラム・・・」のチェック をそれぞれ外せば出なくなるかもしれません。 ※試してませんが、どっちか外すだけで出なくなるかも。

関連するQ&A

  • Windows 10へのアップグレード要求を消す

    Windows 8.1を使っています。 Windows Updateは「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」にしています。 最近Windows 10へアップグレードするように要求をされて困っています。まだ10へする気はないからです。 Windows 10へのアップグレード要求が出るために、通常のWindows 8.1用のセキュリティ更新等の重要な更新の案内が表示されないようで困っています。 Windows Updateの設定ウィンドウで「利用可能なすべての更新プログラムを表示」をクリックしないとWindows 8.1用の重要な更新プログラム等を入れることができないからです。 これですと10へのアップデート要求が出るために、重要な更新プログラムを見逃してしまいます。 毎回手動でWindows Updateの設定ウィンドウで「利用可能なすべての更新プログラムを表示」をクリックして、重要な更新を確認しなければいけないのは不便です。 なんとかならないでしょうか。

  • Windows10にアップグレードしたくない場合。

    Windows8.1です。 前日、KB4074594をインストールしようとしたところ、「Windows10にアップグレードを利用できます。」というメッセージが出てその先は「再起動」するしかないので大変迷いました。これはKB4074594をインストールすると、もれなくWindows10にアップグレードされてしまうということでしょうか。 処置として、再起動しない限りはアップグレードまで行かないはずだと思い、✕印で画面を閉じて更新履歴を見たら再起動は保留中となっていました。 本日、立ち上げでヒヤヒヤしたのですが、「プログラムを構成しています。。。。。」の表示のあと、8.1のままで無事に立ち上がったのでホッとしました。 たまたま手動でUpdateしたのでくい止めたのですが、普段自動更新に設定してあるので今後このような場合はUpdateとWindows10にグレードアップの両方が自動で行われてしまうのは困ります。 自動更新でもWindows10にグレードアップされないようにする方法を教えてください。

  • Windows10自動アップグレードしたくないです

    私が検索した結果では・・・ 1、「KB3065987」をインストールで阻止できる。 2、そもそも予約してなければ、されない!?(KB3035583(?)は非表示にしています) 3、Windows Updateを自動にはせず、Windows10にする?プログラムを手動でインストールしなければ大丈夫? 4、2と3があっているとしたならば、KB3065987はインストールしなくて良いのでしょうか?? 調べた結果はあっていますか??7月29日から配信がはじまっているらしいですが、私のPCにはまだ来ていません。1週間位かかる人もいるとかで・・・私にも来るのでしょうか?? *来るのだとしたらKB何でくるのでしょうか??? とにかくWindows10にはしたくないです!!! 「よろしく、お願いします!!」

  • Windows Update: Windows XP 用更新プログラム (KB967715)

    Windows Updateを「自動更新」にしています。コンピュータの電源を切る際に、「更新をインストール中。コンピュータの電源を切らないでください。電源は自動的に切れます。」のメッセージが表示され、更新プログラムがインストールされました。 本日、何度もコンピュータの電源を切る度に同じメッセージが出ましたので、疑問に思い、Windows Updateの画面で「更新履歴の表示」を見ると、「Windows XP 用更新プログラム (KB967715) 」が何度もインストールされていました(「状態」として「成功」を意味する、緑の丸の中に白のチェックマークが入った絵が表示されています)。 そこで、改めてWindows Updateの画面で、「Windows、ハードウェア、またはデバイスに更新プログラムの適用が必要かどうかを確認します」の「高速」をクリックし、インストール可能なプログラムを確認すると、「優先度の高い更新プログラム」として、 「Windows XP 用更新プログラム (KB967715) 」が表示されます。「詳細」を見ると「ダウンロード済み、インストール可能」との表示です。 念のため、改めて手動でインストールし、再起動しました。直後は「優先度の高い更新プログラム」には何も表示されませんが、暫く時間が経過した後で確認してみると、またまた、「優先度の高い更新プログラム」として、 「Windows XP 用更新プログラム (KB967715) 」が表示されます。 何故、インストール済みの更新プログラムが何度も「優先度の高い更新プログラム」として表示されたり、電源を切る際に、「更新をインストール中。コンピュータの電源を切らないでください。電源は自動的に切れます。」のメッセージが表示され、何度もインストールされるのでしょうか。インストール済みであることが何故認識されないのか疑問です。 こんなことはこれまで一度もありませんでした。 解決法を教えて下さい。 なお、昨年の10月24日に「Windows XP Service Pack 3 (KB936929)」をインストールしています。

  • Windows 8.1へのアップグレード

    先日、Windows 8 Pro(64 bit)のOEM版を購入し、もともと使用していたThinkPad X121e(Windows 7 Pro 32bit)のSSDをフォーマットし、新規インストールしました。 Windowsの認証が完了し、Windows Updateを完了させ、Windows 8.1にアップグレードしようとしたのですが、Windows ストアにアップグレードの表示が出てこないため、アップグレードが出来ていません。 なお、必要と言われているKB2871389の更新はインストール済みで、更新は最新状態となっています。 よろしくお願いいたします。

  • Windows11アップグレード

    Windows11がリリースされましたが、Win10からWin11へアップグレードされた方のご経験をお聞かせ下さい。 成功したか失敗したか、 アップグレード手順(Windows updateか手動か)、 使ってみての感想、などなど。 クリーンインストールされた方おられたら、そのご経験も。(Insider Program以外で)

  • Windows8.1へのアップグレードについて

    昨年末、中古のWindowsタブレット(ICONIA W3-810)を購入しました。 OSはWindows8 32bitで、ストアからWindows8.1へ更新しました。 その後、Windows8.1 updateに更新しようとしたのですが、 Windows Updateには出なかったので、更新プログラム(KB2919355)をダウンロードしました。 まず、前段となる「KB2919442(32bit用)」も適用しようとしたのですが、 「このファイルではありません」と表示されて中断されました。 また、KB2919355に含まれるすべての更新プログラムを適用しようとしたのですが、 「インストール済」と表示されて中断されてしまいました。 これは、Windows8.1に更新した時点で、Windows8.1 Updateになっていると考えていいのでしょうか。 Windows Updateによる更新プログラムは実行できます。 スタートメニューの右上には検索マーク、デスクトップ左下の「Windowsアイコン」は表示されています。

  • Windowsの更新ができません

    どなたかご教示ください。 Microsoft UpdateでWindowsをアップデートしようとし、うまくいきません。 「高速」をクリックし優先度の高い更新プログラムを入手しようとすると 「一部の Windows コンポーネントで必要なソフトウェア アップグレード」 Microsoft Update を使用するには、最新バージョンの Windows コンポーネントを いくつかインストールする必要があります。これにより、 次に示すようなサイトの新しい機能を利用できるようになります。 と表示され、 「今すぐダウンロードしてインストールする」をクリックすると、 「次の更新プログラムはインストールされませんでした」と表示され、 ボックスに 「Windows Genuine Advantage 確認ツール (KB892130)」が表示されます。 これはどういうことなのでしょうか。 Windows XP SP2 を利用していますが、OSを含め少なくともマイクロソフトの ソフトウェアで違法にインストールをしたものはないと認識していますが、 もしかしたらやってしまっているのでしょうか。 どなたかお分かりの方ご教示ください。

  • Windows10へのアップグレードについて

    初めまして Windows7からWindows10へのアップグレードを試みたのですが、下部バーに表示されていた「Windows10を入手する」というのをクリックし、「今すぐアップグレード」を選択しました。 ダウンロードを開始しています。というメッセージが出て、直後にWindows Updateが起動したのですが、 Windows は最新の状態です。 このコンピューターで利用できる更新プログラムはありません。 という表示になり、Windows10へのアップグレードが表示されません。 再起動等しましたが変わらずです。 何か対処法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Windows Updateについて教えて下さい。

    今日PCを立ち上げたら「「ウィンドウズ」に欠陥」と書いてあったのでWindows Updateをしました。 その件について教えて下さい。 ●Windows Updateを確認したらKB837009・Q831167・KB837001・KB828741・KB835732 が出てきました。 1:KB837009とKB837001のインストール後、再起動をしますか?という画面が出てきませんでした。 一応自分で再起動はしました。いいのでしょうか? 2:KB837009とQ831167はインストールの履歴には載っていますがプログラムの追加と削除には載っていません。 大丈夫なのでしょうか? 3:Windows Updateをしている時に通知領域からWindows Updateのお知らせが来ました。 KB835732をDLする前だったので、通知領域のお知らせの方からしてみました。 いくら待っても完了しないので、Windows Updateで確認してみると残っています。 なので再度してみました。 なぜ通知領域のお知らせの方は出来ていなかったのですか? 今までしていた時はちゃんとインストール・再起動まで出来ていました。 よろしくお願いします。