• 締切済み

老人福祉施設での怪我

0312nskの回答

  • 0312nsk
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

大変だったご様子ですね・・痛みはひどいのでしょうか? >施設にこちらから電話で確認したところ、「椅子からずり落ちていた」と現場レベルの人が言い出しました。 とのことですが、お父様の担当となる介護支援専門員の方に相談なさいましたでしょうか? まずは、居宅介護支援事業所へくわしく説明を求められたほうがよろしいかと思います。現場のほうで、目に見えて転倒となれば、即刻受診してレントゲンなどの検査で、対処されると思います。痛みを訴えられたり、腫れたりしていても、もちろん対処すべきことだったと推察致します。 >翌日病院に連れて行くとやはり足を打撲していました。 ご家族の方が病院につれていかれ、結果として打撲があって・・状況説明も曖昧で事実関係どうなのか・・と・・納得がいかないお気持ちをお察しします。 私どもは、事故や怪我がないように、安全を第一に考え、高齢者の方々が、生きる意味を見いだし、そしてご家族の介護がひとときでも楽になり・・、ご両者にとっていい方法を共に考えてそれぞれの職種が手を取り合ってこの市場で働いております。 お互いに、人間であるという以上、この世の難題は、避けて通ることは出来ません。 そこで何が難儀なことなのか、何が難儀なこととなったのか、はっきりとお気持ちを伝えられてください。 感情という人間本来の思いをぶつけるのはぶつけようと思えばぶつけられます。誰にぶつけるべきか、それは、施設ではありますが、支援専門員に、思いを話され、そして、総責任者、開設者の判断を受けられてください。 どうしても納得がいかない・・許せないような対応しかしてくれない・・そのときは、国保連合会に申し出られることをお勧めいたします。 その施設がもし良い施設でなければ、良い施設に変えられることもできますし、支援専門員も、替わっていただくことも出来ます。 施設側からの謝罪があってしかるべきですが、お父様の介護は社会で支えておりますし、あなた様もまた社会のひとりであるのです。 ・・・あなたの訴えが、「施設改善」に向かうことを願ってやみません・・・。 できましたら、補足ないし、結果をお伺いできれば光栄です。

shiete
質問者

お礼

質問をしたのが病院から帰ってすぐだったこともあり、今読み返すと凄く恥ずかしいくらい文章が怒って感情的ですね…すいませんでした。 現在、打撲も湿布でなんとかおさまりつつあり、杖を使えば1人で直立を維持出来る程度には回復しました。 とりあえず施設の方に状況説明からしていただき、又こちらからの要望も伝え、再びお世話になることになりそうです。他の施設に移動…も考えましたが、残念ながら私の住む地域にそういった施設が現在の所しかないのです。他にもそういった競合(?)が出来れば、多少は違うのでしょうね。 施設の方と、もっと良く話し合ってみます。 現場からのご意見、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 老健施設での怪我について

    来年90歳になる祖母の話です。 10年前に脳梗塞になり、7~8年ほど前から老健施設に入っています。 施設に入りたての時はすこし痴呆があったもののまだ歩いており、元気だったのですが、6年ほど前に施設内で転んでしまい、それから「足が痛い」と訴え、まったく歩けなくなってしまいました。ベット上でも車椅子への移動のときでも痛がるので、併設されている病院で調べてもらったところ、なんでもないと言うことでした。介護の方からは「痴呆から来るわがままではないか?」とのことでした。普通、老健施設とは1つの施設に6ヶ月しかいられないはずなんですが、私の祖母は今年の8月までその1箇所の施設にずっと入っていました。理由はわかりません。 しかし、今年に入り「病状が安定しているので、ほかの施設に移ってもらえないか」と病院側から言われ、今年8月に別の病院併設型老健施設へ入所。そこでも本人が「足が痛い」と訴えたらしく、新しい施設で調べたところ、「大腿骨の骨頭部が完全に折れていて、切断面もかなり滑らかになっている。かなり前に折れてますね。」とのこと。 年齢から考えても、つらい手術は受けさせたくないし、受けられない。 祖母の痛みを分かってあげられなかったくやしさ。 ずっと我慢させていた後悔。 悔しくて悔しくて仕方がありません。 こんな場合、前の施設を訴えられるものなのでしょうか?その場合、祖母への謝罪とはどんな事が考えられますか? ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 施設にデイケアで預かって貰ってる最中の怪我

    お世話になります。私の同棲している彼氏の祖母に起こった事件です。 11月13日に認知症の祖母90歳を、高齢者介護の総合施設にデイサービスで預かって貰ってました。祖母がトイレから出てくる所で人にぶつかり転びました。ヘルパーさんは「どこか痛い所はありますか?」と聞いたみたいですが、祖母はボケているため「痛い所は無い」と答えたみたいです。その日はホームから何の連絡事項も無く帰ってきました。 翌日14日、祖母が起き上がれないほどの腰の痛みを訴え、病院に行ったら 腰骨骨折で入院 と言う大事件になりました。 17日、ホームの人がやっと挨拶と見舞いに来まして、「当ホームは保険に入ってないから怪我に対する保証は一切出来ない」と言われました。 そこで質問です。 (1)保険に入って無い認可施設はあるのですか? (2)ホームにも祖母の認知症は知らせ済みです。認知症の本人の答えに係らず病院に連れて行ってくれたり、せめて家族に申し伝え等のケアを求めるのは間違ってますか? (3)私達が現場にいた訳ではないので言った言わないの世界になってきてしまいますが、この状況で、入院費治療費等保証を請求する権利は家族にありますか?今後は寝たきりになると言われてますが、今後についても保証は? (4)これらを相談出来る所はありますか? さしあったてケアマネージャーさんを通してホームに話をして行きたいと思ってます。直に話すには、私達が知識不足ですし、感情的になってしまいそうで…裁判等は費用と労力不足で起こす気は無いです。 何卒 お答え下さる様 お願い申し上げます。  

  • 老人が遊びに行ける施設について

    私は、デイサービスという平たく言えば老人ホームに勤務しています。 デイサービスは比較的、介護度の低い、要するに、あまり手の掛からない(言葉が悪いですが、わかりやすく説明しています)老人が自宅の生活をメインにして、ときより施設を訪れ、入浴したり、他の老人と話をしたり、食事をしたりするところです。 その施設を利用されている老人の方を連れて、今度、外出しようという案があります。 条件は以下のとおりです。 (1)当施設は、奈良県の北葛城郡にあり、目的地まで、車で、遠くても、片道1時間程度までのところ (2)車椅子でも行けるところ (3)老人が喜びそうなところ 職員同士で色々と行先を考えたのですが、どれもこれもパッとせず、皆様にお知恵を拝借したいのです。 これまで出た職員の案は以下の通りです。 奈良公園・・・・老人は、何回も行ったことがあり、飽きているのではないか、ということで却下 空中庭園・・・・カップルが行くところで、老人が行っても面白くないのでは、ということで却下 ワールド牧場・・・・坂が多く、職員が対応できないのでは、ということで却下 海遊館・・・・人が多そうで、老人が落ち着いて見れないのでは、ということで却下 このような状況で、思案しております。よい施設や公園、老人が喜びそうなところを 教えてください。お願いしますm(_ _)m

  • 福祉施設で働いている方に質問です

    高齢者施設、障害者施設で働いている方に質問なのですが 利用している方に対して、ケガを負わせる様な事故を起こしたことがありますでしょうか? 知人が介護を行っている方の転倒を防げずに顔面を強打させてしまったみていで、とても落ち込んでおり自殺を考えてるという相談をされました。 もし、そのような体験がお有りでしたら、後日談(仕事をクビになったとかetc)も合わせて教えてください。

  • 配偶者のいる老人施設に早朝から入り浸る老人

    高齢の妻が認知症になった男性がいます。 他害、徘徊、自宅で転倒し怪我など、多くの問題が生じたため、病院のケースワーカーが介護施設への入所を勧めたものの、その男性=夫は強く拒否していました。 説得してようやく自宅近くの介護施設(特養でなく医療法人が経営しており、月額費用は高額)に妻を入所させましたが、夫が早朝7時台から夜7時くらいまで、毎日ずっと妻の私室に滞在しています。 個室なので他者に迷惑がかかるいうこともないのですが、ホールのゲームや体操にも「妻はそういうことが嫌いだから」と参加させず、二人だけでひきこもっていることが大半で、皆で散歩に出かける時も夫が車椅子を押します。妻の私室にはアルバムもテレビも置かず、娯楽になりそうものは何一つ持ち込んでいません。夫本人は本や新聞を読んでいます。 食事もほとんど夫が世話をし、病院食はまずいからと勝手に持ち込んだものを食べさせて、妻がひどい下痢を起こし、そういうときの下の世話だけ介護士を呼びます。それも、最優先でやれと。 何もかも妻優先で、施設にもそれを要求する、そしてずっと二人きりでいることを望む。 頑固で妻孝行な自分が正しいと信じている夫を説得するのは無理、老い先短いからと施設は容認しているようですが… 子どももなく、妻に金銭管理能力がないので、成年後見人の手続きをするよう勧めても聞き入れません。 夫は近所付き合いも、友人・親類と接する時間も作りません。 こういう高齢者の例はほかにありますか?そして、やはりどうにもならないものでしょうか?

  • 寝たきり老人介護

    80歳の母の事です。 自宅で転倒し、両腕骨折、腰や背中を打撲して、寝たきりとなり、介護施設でショートステイでお世話になりましたが、これ以上おけないとの事で、明日、施設を出て行かなければなりません。 病院もことごとく、入院をことわられました。 明日から在宅介護になり、おむつ交換など、不安がいっぱいです。 寝たきり老人を在宅介護されてる方にアドバイスなどいただければありがたいです。

  • 祖母の老人介護施設について、質問させていただきます。祖母は痴呆症で、介

    祖母の老人介護施設について、質問させていただきます。祖母は痴呆症で、介護4です。2年前から老人介護施設でお世話になっているのですが、7月から新しいところに移りました。それまでのところは、とても親切で、常に祖母に話しかけてくれたり、リハビリもしっかりしてくださっていましたので、祖母は以前よりも明るく、しっかりしてきていました。それが、新しいところに移った途端、毎週、行くたびに目はうつろに、そして顔色も悪く、自分でトイレに行くこともできなくなっていたり、足も衰え、車椅子になったり、しまいには水虫がうつっていたり\\\本当に悲しくなります。そして、食事を飲み込む力がなくなり、今では離乳食みたいな食事になっています。ついこの前までしっかりお箸を持って、自分で食べていたのに\\\\職員の数が、足りないのに加え、声かけも少ないし、職員の方が自分のことで精一杯なのが感じられます。このままでは祖母の身に何か起きるのじゃないかとさえ思えてなりません。前の施設に戻してあげたく、再入所申し込みは以前からしているのですが、順番が回ってくるまでは待機しか仕方ないのでしょうか。正直、どうしたらいいのかわかりません。どなたか詳しい方・何かよい方法があれば教えていただきたく存じます。よろしくお願いします。

  • 民主党の小沢ガールズ、三宅雪子議員がマンションから落ちて怪我をして入院

    民主党の小沢ガールズ、三宅雪子議員がマンションから落ちて怪我をして入院と報じられましたが、本当なのですか。私は信じません。国会を休みたいから怪我をしたふりをしているだけではないのですか。 彼女は今春も国会で転倒し、右足のひざと足首に打撲を負ったとして、車いすで国会に登院しました。あれも、故意に転んだ(サッカーで言えば、シミュレーション)転倒で、本当に打撲傷を負ったのか怪しい。

  • 特別養護老人ホームの複数申込

    要介護4の84歳母の特養申込に関して・その他の相談です。   デイサービスを利用していましたが、腰部圧迫骨折で系列の病院に入院し(療養期間含む)6ヵ月後に系列の老健施設に移りました。 先日入所3ヶ月目のカンファレンスに顔を出したところ、特養への申し込みをすすめられました。 仕事を休んでいたので、その足でもらったリストの施設を3ヶ所見学しました。30人~160人待ちとの事でした。以下質問です。 1.複数申込できるそうですが、ある施設では、「あくまでもここの施設のみで待つ」という選択項目があります。 これは、複数申し込みするより優先されるのでしょうか?ここが一番環境が良かったので希望したい施設です。その分人数も多いです。地域密着型という市内在住者のみ申込可の施設が人数としては、待ちが少ないのですが、非常に不便な場所で躊躇しています。 2.順番よりも緊急度を重視しますと説明されましたが、介護認定が低いといつまでも順番が回ってこないということでしょうか?今回判定の時期が骨折直後でしたので要介護4ですが、その後シルバーカーでぼつぼつと部屋と食堂は移動できるようになりました。次回はもっと軽くなると予想しています。例えば要介護2では難しいですか? 3.ある特養に入所しながら、別の特養に申し込みをするということはできますか?介護者の自宅から近い場所に変わりたい、また多床型から個室ユニットに変わりたいなど。 4.骨粗しょう症があり、下肢骨折も2回しています。痴呆症のせいでシルバーカーを忘れたりすることもありその場合はふらふらと転倒しそうです。足元もおぼつかないので、もう車椅子でいいのではと素人ながら思うのですが、リハ的にはやはり少しでも歩くほうがいいのでしょうか?老健内は結構元気な人がずんずん歩いていたりして、突き飛ばされたりして心配です。 いろいろと質問してすみません。特養の件もカンファレンス後調べはじめたところで、現施設の方に聞くのがいいのでしょうけど。 よろしくお願いいたします。

  • 安い老人ホームまたは、減額制度などはあるのでしょうか

    叔母(一人暮らし、子供なし)が昨年八月に病気で入院し、病気は治ったのですが、 病院内で寝たきり→足腰の弱体化→転倒→車椅子移動の際のみ、転倒防止のため拘束→うつ病→認知症 と別の問題が発生し、介護認定の見直しを進められ要介護3に。 自宅へ帰ることも出来ず、老人福祉施設へ入所させたのですが、慣れない環境の変化と、自分の体の変化に精神が対応出来ない様で、転倒を繰り返し(車椅子や介護を待たずに立ち上がり、転倒する)、更に認知症が進み介護認定の見直しを迫られ現状は要介護4に。 老人福祉施設は3ヶ月を限度として、また、次の施設への移動を迫られています。 特別擁護老人ホームへの申請はしていますが、いつになるかわからない状態です。 施設間の移動は、認知症を進めるだけのような気がしますが(人見知りで環境の変化にも苦しんでいるのがわかります)、グループホームなどで、特擁が空くのを待つだけの資産がありません。 (月7万程度の年金がありますが、調べる限りグループホームは15万くらい費用がかかるようです。) 減額制度などがあるのか、他の施設や方法があるのか教えていただけないでしょうか。