• ベストアンサー

香川のうどん 安すぎじゃないですか?

香川のうどん情報を見てると、200円から300円ですが、 安すぎじゃないですか? 量がすごく少ないのでしょうか? だって、ラーメンだったら700円とかしますよね? うどんは原価が安いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noneya2
回答No.3

大阪在住です。大阪でも、かけうどん、かけそば、だったら、200円、あるいはそれ以下が相場だと思います。はなまるうどんというチェーン店があるのですが、そこはかけうどんの小が130円です。かけうどんの内容はうどん、だし、ねぎ、天かすぐらいしか入っていないことが多いと思います。 ちなみに、うどんとだしだけだったら、おいしくありません。なので、かけうどんといっても、ねぎとか天カス、(かまぼこ)ぐらいは入ってる店が多いと思います。

qwtvkjukxnv
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Ichitsubo
回答No.5

まずはお近くのスーパーへ行ってみてください。 うどん玉はいくらで売ってますか?1玉50円しませんよね。 製麺所での直販ですから、うどん玉だけ売るなら1杯50円で売っても卸すより良い儲けが出ますね。 そういう製麺所に麺を買い求めに行っていた地元の方が、 もうここで喰わせてよ、と始まったのがセルフのうどん。 ファストフードとしての讃岐うどんです。 で、ラーメン700円は高いラーメンです。チャーシューとか載せてませんよね? ふつうのラーメンは500円程度かと。

qwtvkjukxnv
質問者

お礼

noname#260418
noname#260418
回答No.4

700円が普通ですか。 一食に700円はきついです。

qwtvkjukxnv
質問者

お礼

• suiton
回答No.2

製麺所に限らずセルフ系のうどん店はかけ1杯200円前後ですね。 300円だとかなり高い部類に入ります。 200円でも、玉を仕入れるのではなく、自家製の手打ちというのが驚きです。 ラーメンもうどんも麺を打つ手間は同じはずですが、うどんが安いのはその他のトッピング(天ぷら類)で利益を得るからではないでしょうか。 全員がかけうどんを注文したら、利益は出ないかもしれません。

qwtvkjukxnv
質問者

お礼

• Harry721
回答No.1

安いのは製麺所で食べさせているからでしょう。 いわゆる食堂ではないからその経費はかからない。あくまでもうどんの原価で提供しているかでしょう。スーパーでもうどん玉だけならば1玉100円でも買えるでしょう? こういうことろは醤油だけをかけて食べたり、簡単なつゆだけでトッピングもない。 香川のうどん、とくにできだてのうどんは美味しいから、麺の味だけで味わうんです。

qwtvkjukxnv
質問者

お礼