• ベストアンサー

ピックの角度は?

blue_leoの回答

  • ベストアンサー
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.4

>それはピックの角度です。テンポが速くなると角度が斜めになってしまうのですが、 有名な人にも多いですよ。 ジェフ・ワトソンやジョージ・リンチが極端な例ですね。 >当てる角度はやっぱりフラットの方がよいのでしょうか? >斜めに当てると何か重さが欠けるような気がしまいます。 「いい音を出す」が目的であれば自分が思っているサウンドが出せればフラットかどうかは関係ないと思います。 またこの当て方だとこういうサウンドになるという一般論は教則本などには載っていますが実際には千差万別の トーンになるのでこれも無意味だと思います。 たとえばreikoikegamiさんが >キープするためには肘と,肩の動作がどうしても必要になります。 とおっしゃっていますがチッキンピッキングスタイルでは両方必要ありません。 弦を移動しようがほとんど同じ動作です。 サークルピッキングや正しいハミングバードピッキングでもまたしかりだと思います。 一部の人が使う肘を中心にしたエルボーピッキングなどだと弦移動で肩を動かす必要があるかも知れませんが あんまりおすすめできるスタイルではありません。 角度がかわる一番の理由はブリッジなどに手のひらがついているようなスタイルを 使っているからではないでしょうか? 離れることに不安があるなら右手の小指でボディに軽くブリッジしてそれを移動させながら ピックから弦までの位置を安定させる、などの方法を取った方がいいと思います。 このスタイルで有名なのはジェイソン・ベッカーです。 あとは重さが欠けるとのことですが他のピッキングと同じアタックに近づけたいのなら 練習用のピックですがスタイラスピックを使ってみるといいかも知れません。 スタイラスピックは先が円錐になっているためどうあててもピックの角度は同じです。 またスタイラスが使いにくいのであればジムダンロップから出ているスタビーという ピックを使うことをオススメします。 こちらはピックを横に切った断面が楕円になっており先に行くに従ってとがっています。 こういう言い方をするかわかりませんが楕円錐というカンジです。 ただスピードプレイは滑らかになりますが全体的にアタック感は損なわれるので それはピッキングの強弱でカヴァーしなければならないと思います。 結論はなんでも試して自分がいいと思ったものを磨くことが大切ではないかと。 教則ビデオなどでピッキングのニュアンスをつけるのが上手い人をたくさん観て聴くことが いいのではないかと思います。自分に取り入れられるものだったら手っ取り早いですからね。 個人的におすすめするスタイルはエリック・ジョンソン、スティーヴ・モーズです。

関連するQ&A

  • ピックの角度

    質問なんですけど、ピックの角度について質問です。 教則本など模範の持ち方はピックの角度が垂直なのですが、自分の持ち方でのピックの角度が10度くらい斜めになっているのです。(順アングルや逆アングルなどではなく、横に斜めになってるのです) |←これが普通のピックの角度だとすると、自分の角度は/←こうなんです。(わかりにくいですかね…) プレイ面には全然問題はないのですが、音的にどうなんでしょうか?

  • エレキギター早弾きのピック角度

    エレキギターの早弾きのピックの角度で質問です。 いままでは早弾きの時はピックの当たる部分の角度を斜めにしていました。 早弾きしやすいのですが、音の粒がそろわなかったり、きれいな音の流れにならないです。 なので水平に戻して練習しているのですが、早く弾くのが難しいです。 浅く当てようと意識しても深く入ってしまいうまくできません。 またヘビメタなどで多用する16分ミュート引きなどは、斜めまたはピックの先端をこねこねするように当てるとやりやすいのですが、水平だとやりづらく早く弾けません。 みなさんはどのように弾いていますか? また早く弾くと左手と右手のコンビネーションがうまくいかない時があり、運指によってはきれいに弾けないので コンビネーションを良くする方法もアドバイスお願いします。 追伸:レスポールで早いカッティングをするコツもアドバイス頂けると助かります。

  • ピックの持ち方で悩んでいます。

    題名どうりなのですが、ギターのピックは親指と人差し指で挟んで持ちますよね? しかしその持ち方だとコードなどを引くときピックの角度がずれたりしてしまうのです。 力の入れ加減が悪いんでしょうか? 中指で支えると安定するのですがそれでも良いのでしょうか? よろしくお願いします

  • ベースでピック弾きをしようと思います。

    ベースでピック弾きをしようと思います。 座った状態ではうまくではないですけどスムーズには弾けます。 立った状態で弾こうとするとまったく弾けません。 立って弾くときはベースの角度を急にした方が弾きやすいのでそうしてしまうと ピックが斜めに当たってきれいな音がでません。 どうしたらいいんでしょうか。。。?

  • ベースのピック弾きで、シャリシャリ?

    わたしはバンドでベースを弾いています。 今まで指弾きだったのですが、最近はテンポのはやい曲を チョイスするようになったので、ピック弾きに挑戦しています。 そこで、ピック弾きをするとき、弦にたいして垂直ではなく 斜めに弾いているからなのか、弾いたときにシャリシャリと音がなります。 (弦のギザギザをひっかいたような) これは何か弾き方が間違っているのでしょうか? それとも仕方ないことなのでしょうか? 回答よろしくおねがいします!

  • ギターのピックが斜めばかり削れるのって普通?

    ギターのピックが、斜めばかり削れるんですが、これって僕の弾き方が悪いのでしょうか? 先っぽの真ん中から削れていくのが普通なのかと思ってるんですが・・・ でも、僕は正直斜め弾きの方が楽ですw どうなんでしょうか?

  • 滑らないピック

    ギターのピックです。あなたが知っている最も滑らないピックを教えてください。

  • エレキギター ピック 削れ方

    エレキギターを始めて1週間にもならないのですが ピックの削れ方が気になります。 ものすごく斜めに削れていて これで大丈夫なのかと心配です。 やはりなるべくまっすぐな方がいいのですか? それから、けっこう深くピッキングしてしまっているとおもうのですが 意識して浅くしようと思ってもつい左手の方にも意識がいって うまくいきません。 コツやここをこう意識したらいいよ みたいなのも教えてくださると助かります。 教則本を見ながらですが独学なので不安も多いですw わかりにくいのですが一応写真をのせておきました。 回答よろしくお願いします!

  • ピックガードの面取り

    ピックガードの面取り エレキギターのピックガードの自作に挑戦しています。 切り抜いたピックガードの周囲をスクレイパーで斜めに面取りしているのですが、なかなか均等に処理できません。 できればルーター等を使わず、手で削って面取りしたいと思います。 均等な幅に処理する方法や、コツがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ベースとピックの持ち方について。

    こんにちは。 1週間前からベースを始めた初心者(23歳の女)なのですが、どうしても教えてもらった弾き方が出来ずに困っています。 まずピックの持ち方なのですが「弦とピクが平行になるように持つのが基本」と友達が教えてくれたのですが、私の場合ボディのどの位置に腕を置いてもピックと弦が平行になりません。 ピックを指に挟む角度を変えてしまえば何とか平行にはなるのですが…友達は「俺はそんな持ち方したことないし、最初から変な癖がつくのはちょっと…」と、あまり違う持ち方はして欲しくないようです。 あと友達はどちらかというとギターの方を弾く人なので、試しにやってみてということでFのコードの押さえ方を教えてくれました。 難しくて結局正しい音は出なかったのですが、友達からは「最初だから押さえられないのはよくある事だけど…それ以前に何でそんな変な角度で腕が曲がってるのかわからない」と、私の腕の角度がおかしいことを指摘してきました。 腕の角度の事を言われてしまったので、私はそこで自分が猿腕(関節の曲がり方が一般的な人と違う)だったことを思い出して、もしかしてそれが原因なのかなと思ったのですが…本当に関係あるのでしょうか? 猿腕のことを友達に言うと「もしかしてギターとかベースには向いてないのかもな…」と言われてしまい、ちょっと凹んでます。 別にプロのベーシストになりたいとかバンド活動したいとかではなく(と言うか本職はデザイナーなので)、単純に昔からベースの低音が好きであの音を自分で出してみたいという理由でベースを始めてしまったので…もし自分の骨格のせいで向いていないなら上達を期待することは出来ないのかな…とも思います。 (弦を押える力が弱いとかなら鍛えて頑張ろうと思えますけど、体の形からして向いてないかもって言われたら正直どうしたらいいかわかりません) こういう楽器に向き不向きの腕ってあるんでしょうか?