• ベストアンサー

人生行き詰まりです。死ぬしかない

20代前半の女です。 短大生ですが学校を入学してすぐ休学していてフリーター状態です。 休学の理由は学校に馴染めなかったからです。 田舎の私立でとても小規模な大学でした。 何度も復学と休学繰り返して その度に学費がかさみ親には呆れられ今は退学前提の休学になっています。 精神的に不安定で一時期自暴自棄になり 風俗をやった事もあります。 探偵事務所などに調べられたら真っ黒です お堅い家の人とはまず結婚出来ないでしょうしそうじゃなく普通の家庭でも相手の家族が念のためと調べたら破談になります。 それに私は成人するまでボサボサの髪、オシャレとは無縁の服装で過ごしていました。 全部母親の言葉の圧力により制限されていたからです。 それらの私は全部写真に収められ家族や親戚のアルバムに保管されていて消しさりたいのに葬る事は出来ません。 写真のわたしの表情は暗くいかにも、学生時代スクールカースト最下位ですと語っているようです。 人には見せれませんし、自分でも思い出したくないので見たくありません。 でも母はその写真を見てあんたは見た目に無頓着だったもんねと嬉しそうに笑っていました。 そんな後ろめたい過去もあり彼氏はいますが 妥協でした。 今後結婚を考え興信所や過去の事を聞かれても話したくないで通せる相手。 消極的な選択でした。 彼氏は30代ですが何年も彼女が出来ず周りの友達は家庭を持っている状況なので寂しさをちょうど私が埋める相手になりました。 私もそれを分かっていて近づきました。 自分の存在理由を与えてくれる相手と一緒にいると落ち着きます。 だから彼氏にとっても今は私は損失ではないはずです。 付き合って半年は立ち情が湧いて来ましたがもともとタイプじゃないため何度か目移りしてしまい他の男性と体の関係やお金欲しさに風俗してしまいました。 罪悪感もだんだん薄れてきました。 自分は風俗をやる前男性には嫌悪感や恐怖しかなく嫌いでした。 でも風俗をやり体を捧げれば男性は優しく一時期ではありますが私を愛してくれる事に気付きその時だけ私は満たされたと錯覚出来るのです。 こんな自分に幸せな未来がないのは 目に見えています。 大学も親も退学すると思っているしもう学費を払っては貰えません。 自分で払う貯金もありません。 現在住み込みで単発のバイトを繰り返しながらバイトをしてない期間は彼氏の家にとまるという自堕落な生活です。 私は障害レベルで頭が悪く損失ばかり出すので1箇所でずっとは働けないのです。 クビにされたバイトもありました。 虚言癖もあり仕事を任されなくなります。 文章にして改めてどうしようもない人間だなと思います。 不幸か幸か自分は少し見た目に恵まれていて それに寄ってくる男はどこに行っても何人かいます。 でも歳を取るにつれその人数は減って来ています。 見た目に好意を示し寄ってきた相手に私の昔の写真を見せたら幻滅されるのが分かっているので体の関係だけや一時の寂しさを埋めるだけにしています。 そういう人達はやたら学生時代や過去の写真を見たがるので。 相手も最初は戸惑う人もいるけれどけれど都合のいい女が出来たとばかりに最終は私に恋愛感情など抱かなくなります。 友達もいませんし、拠り所はそういう男達しかいません。 どうにもならないのでオカルト的なものに頼った時期もありましたが一向に効果もありませんでした。 不幸な私可哀想など頭がお花畑の時もありましたが今は死ぬ時期を考えているだけです。 自分じゃどうしようもなくて 誰かに聞いて欲しかったのでここを利用しました。 ネット上でも誰かの繋がりが欲しかったのです。 少しでも自分を見て欲しい。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218319
noname#218319
回答No.1

言い訳ばかりしてんじゃない。

micanon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありません。

その他の回答 (14)

回答No.15

どんな人生歩んできた人でもね、たった一人の大切な人に出会ったらそこからの人生薔薇色よ。薔薇色っていうのは決して苦労しないってことじゃないけど、それまでの人生はなかったものにできるくらいの幸せは待ってるってこと。 >見た目に好意を示し寄ってきた相手に私の昔の写真を見せたら幻滅される ここが違います。あなたがすぐ男の家に行ったり体の関係になってその気にさせるからダメなのであって、最初は見た目だけでも堅実な付き合いをしていれば過去なんて気にする男はいなくなります。 まずは出会い探しましょう。くれぐれも遊び相手じゃなくて、真剣に向き合ってくれる人を探してね。

• doraneko66
回答No.14

資格や勉強の道筋と言うのは、大学以外ではかなわないものなのでしょうか?? もっと方法がないものなのか? それに近い仕事があったりするのでは? 学校の先生になれなくても塾の職員になれたり 保育士になれなくても、ベビーシッターのような 仕事とかあると思います。 そこから徐々に段階を踏んでも良い気がします。 親に金出してもらえないなら、奨学金で入り直す。とか 様々な方を冷静に良く調べて見た方が良いと思います。

• oyatsuya
回答No.13

質問者さんと同じに、親に支配されて洗脳されて心身捕らわれて、自己を閉じ込めたり拒絶や拒否したり否定したりの状態で成長して、その後も長期間苦しみのたうっている人たちは多いんですヨ。そして、抜け出して自分の人生を歩み始めた人も多いです。 そして、子供をそういう苦しみに追い込む母親のことを、「毒母」「毒親」と称しています。 検索して、苦しみ中の人の話や抜け出した人の話を読んでいくうちに、 質問者さんなりの突破口が見えてくるのではと思います。 それから、親による質問者さん自身の否定の刷り込みを、自ら繰り返して重ねて自己否定をすることになるので、 あまり素直に、人に自分の欠点をあげつらってもらう場を持たないようにするべきだと思います。 今は気が張っていて強気でいるので受け止められますが、意識の下で積み重なってしまうので、やめたほうがいいです。 指摘され始めたら、すぐに話題を変えるか、その場を離れましょう。 しつこい場合は、逆に攻撃をすることで牽制するか追い払いましょう。 これは、毒母さんにも使える手段です。 micanonさんは、micanonさんのままで、人間として十分に充実している人です。

• kichikuma
回答No.12

>家柄のいい人と結婚は不可能ではないと信じたい自分がいます。 信じたら良いと思います。 家柄のいい人ととの結婚が物理的に不可能だと言ったつもりはないので、希望なら叶えれば良いです。 ただ、結婚相手を家柄から選んでもそれが結婚相手としていいのかは別の話です。 >風俗で働いてた時に学んだ経験から男の人を惚れさせる方法の要点と自分に好意を示しそうな男性は見極める手段を身につけております。 >パッと見と話した感覚で分かります。 それは良かったですね。 そうなると、結婚相手を探すのも効率が良さそうなので安心できそうですね。 ただ、あなたとヤリたいだけであなたに気があるように見せているだけの男だと思いますが、あなたがそう思わないのなら問題にはならないと思います。 >現代は出会いの選択肢が増えていますし。 そうですね。 ですがコミュニケーションをまともに取れない人も増えていると思うので、総合的には良いのか悪いのか何とも言えないと思います。 >自分のに自信がある事柄で自分が欲しい物を得る時私は手段を選びませんし絶対手に入れます それはそれは結構なことだと思います。 >ですがこんな能力社会では全く役に立ちません。 欲しいものを絶対に手に入れられるなら、とても役に立つ能力だと思います。 『自分に自信のある事柄』の範囲が狭すぎるのでしょうかね。 そうすると、出来ることはできる能力と言う意味だから、出来ないことは出来ず、結局何も出来ないことと大差がないので何が能力なのか怪しくなってきますね。 >母の事もそうですね。 >私は母が人生において全てだと思っていました。母のためにある人生だと。 幼い頃に母は神様のようだと言われてきたので。 幼少期の頃からの経験であれば、同情する余地はありますが、結局は自分の責任です。 法律のどこにも母親は神だと書いていないし、多くの人も母親が神だとは思っていません。 >ですがそうじゃないと気づいた今、母に従わ無かったらと思う事がたくさん出て来て後悔ばかりしてしまいます。 今まで気がつかなかったのだから、あなたには当時母親に従わないと言う選択肢はなかった。 今思えばそんなことが考え付かないことも不思議に思うのかもしれないが、あなたは気がつかなかった。 となれば、気がつかなかった原因とその改善のために今すぐ始める必用がある事があるはず。 失敗の原因は以下のものです。 1.知識がない。 2.情報を調べられない。 3.考えられない。 4.判断できない。

micanon
質問者

補足

ありがとうございます。 すみません少し反抗するような態度になっていました。 妙にプライドとか意地のある性格で 表面上は相手に合わすけれど心の中では全く相手を受け入れてない。 これも最近の自己分析で気づいた結果です。 家柄のいい人と結婚は出来るけどしないだけ 男の人も惚れさせられるけど1部の人だけ こんなの能力でも何でもないですね。 自分は馬鹿だと言いながら心の中では違うと叫んでる自分がいるんだなぁと思い知らされました。 失敗の原因は痛いくらい正論です 改善していきたいです。良くなりたいです。 何というか人との見方がズレてしまってるみたいです。 質問してねと聞かれても全然違う事を質問してしまったり全く関係無いことを言ってしまったり私自身大真面目でそれに関連性無いことすら気づけていません。 相手の意図を汲み取れず全く違う事をしてしまう事もあります。

• pct10968
回答No.11

じじいです。 >人生行き詰まりです。死ぬしかない 何処も行き詰まってないが、成り行き任せと言うべきか、自暴自棄になっているようにも見えます。 >友達もいませんし、拠り所はそういう男達しかいません。 キツイことを言えば、精神的に自立した女性の行動ではない。 1度きりの人生だ、自分をもっと大切にして希望の持てる自分になるべきだね。 過去に縛られているから、身動きが取れないのかもしれない。 過去に囚われない生き方もあるんだよ。 >20代前半の女です。 若いが故に現状を乗り越える方法を見つけられないで居るとも言える。 自暴自棄にならず、空いた時間が有ればバイトでもする方が気が紛れるよ。 いずれは時が解決していくものだ。 それまで、自分を大切にすることだね。 >私は障害レベルで頭が悪く損失ばかり出すので1箇所でずっとは働けないのです。 こう言っちゃなんだが、君より頭の悪い子だって社会で立派に働いて生活しているよ。 バイトも仕事も適性(適した素質)と云うものがある。 適性が合わなかっただけで投げ出さなかったか、もう一度考えてみるべきだ。 >誰かに聞いて欲しかったのでここを利用しました。 聞いて欲しかっただけじゃ乗り越えられんよ。 我が娘も君と同じぐらいの時は頼りないほどだったけれど、今じゃ子供のために一生懸命働いて生活しているよ。 投げやりな生き方はしない事だ。 もっと自分を大事にしなさい。

micanon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 成り行き任せに出来ない自分はいます。 自暴自棄でもいいから少しでも自分の意思で生きたいと暴れているかもしれません。 冷静になれていないのに行動ばかりしてしまって結果が付いてこないなんて当たり前ですね。 バイトにおいては適正は会わないのかもしれません。 いろんな所で働いたものの自分に合った所は見つからずもしかしたら仕事だけではなく人間性に問題があるのではとも思っています。 今は短期の契約でバイト転々としておりますが業種は宿泊関係の接客業と一つに絞って 働いております。 これが正しいのか分かりませんが 少しでも自分を成長させていると信じるしかありません。 厳しいお言葉ですが全て冷静で現実的な意見ですね。 長い人生に焦点を当てた深みのあるお言葉で 身にしみます。 20年では人生はまだ語れないものですね。

回答No.10

過去や未来のことを考えずに、 今日、いまいまだけを考えて、 最高に生きてみませんか。 常に、今現在の可能な範囲で、 最高に生きられれば、それで 宜しいではないでしょうか。 で、明日は明日で、明後日は明後日で、 最高に暮らせば宜しいのです。 これまで不幸せだったと思うのであれば、 今年は、思考や人生哲学を180度変えて、 暮らすようにしてみませんか。 とりあえず、 『なにがあっても、ありがとう』 『無名兵士の言葉  人間を幸せにするものは何か』 を読んでみませんか。 【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】 All the Best.

micanon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 詩的で綺麗な優しい文章ですね。 今だけを考えて最高に生きてみる いい言葉ですね。 現状を嘆いて時間が過ぎるのを怯えるばかりなので今の私には大切な事で気づかなかったもののの1つですね 本は好きなので読んでみたいと思います。 本は人生を豊かにしてくれますね。

• doraneko66
回答No.9

幸せな未来が見えないのは、過去にとらわれているからだと思います。 そして、あなたの未来の描き方が大き過ぎるから、落ち込み度合いも高いのかも知れません。 小さい未来と幸せを少しずつ考えて、先を考え過ぎない方が良いと思います。 そもそもあなた自身のやりたいこと目標が何なのか? を良く考えて行動するべきだと思います。 そのための失敗は、全て踏み台と考えてどんどん経験やスキルを磨くつもりで、あまり考え過ぎないことです。 後、本当に勉強したくて大学卒業後、こんな仕事をしたいとかないなら、大学なんか言っても無駄なことだと思います。 単にお金をたくさん稼ぎたいとかなら、それはそれでもっとやり方や考えて方があり、それに伴って勉強も職業も変わるし、調べることも変わります。 損失とか障害レベルとかどうでも良く、そんなもん踏み台の1つにでも考えて、次の機会をどんどん増やし準備すれば良いと思います。 幸せとか不幸とか考えたってキリがありません。 また失敗について真面目に考えているなら、不幸とか頭が悪いとかで済ますことはありません。 なぜ、失敗したかを踏まえて、次へ準備と機会を持てば良いだけです。 若いのに数と経験も積んでないのに 質ばかりを気にし過ぎだと思います。 数をこなしてから質に辿りつきましょう。 やりたいこと目標を考え、まずは数と経験をこなしてみましょう。 その後、質を考えてこうすれば良いことだと思います。

micanon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 描く未来が大きすぎる その通りですね。はっとさせられました。 大学は本当は行きたいです。 大学は私が将来やりたいと思った仕事をするための資格や勉強を道筋を得られるからです。 何より1度やりたいと思ったものをこれ以上手放したくないという意地がこの中途半端な現状を作っています。 親に払って貰う事は出来ない自分で払う財力もない。 少しでも働いて学費を稼ごうとバイトをしましたが仕事が出来ずあげくのはてにクビになったりで路頭に迷ってしまいました。 今は派遣の住み込みで最初から短期の契約ででバイトを転々としています。 これも意地です。 どこのバイトでも邪険にされるし居心地は悪いです。 業種は一緒ですがやり方やルールはその場所によって違いますがそれに順応出来る頭もありません。 時間ばかりがすぎ得られるものは少なく焦っています。 数をこなしてから質というお言葉は今の私には大変心強いです。

回答No.8

直感的に生きているからです。

micanon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 私は直感的に生きています。 頭で道筋を立ててやるより感覚を捉えてコツを掴んだ方が私にはやりやすいので。 その後理屈に置き換えれれば完成するのでしょうがその能力がなく忘れてしまいます。

noname#225437
noname#225437
回答No.7

文章の構成とか表現を見ても特に頭の悪い方とは思えません。 過度の自己分析が自分を余計に苦しめているように感じます。 自分を見てほしいのであれば 相手の事もしっかり見てあげましょう。 まあ虚言癖は少しでも直した方がいいと思いますが。

micanon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そう言って頂けると幸いです。 実際では私の話は長いだけで要点がなく意味が分からないと思います。 要点をまとめる頭もなく分かりやすく説明する語彙もなくだらだら話をするので結果的に訳が分からないと人に言われる事が多いです このせいで余計に周囲から知能の低い人間と評価されるのも分かっています。 分かっているから辛い。 相手の事はどうやって見たらいいのでしょうか。自分は相手の事が理解出来ずして欲しい事と全然違う事をしてしまい仕事を任されなくなってしまいます。

回答No.6

長く、纏まっていないので半分ほど読んでやめてしましましたが・・・ 「減点と言い訳」と繰り返されており、「理由と改善」が見当たりません。 辛いことも多く、いやなことも多く、それは事実かもしれませんが 問題と向き合わずに別の方向を見て、わざと見ないようにしているように思えます。 実家の問題も、かつての自分も、将来的な結婚、夫婦生活も 他人に原因があり後悔するのだとしても、それを全力で変えようと努力してからはじめて後悔できるのではないでしょうか あと、「死ぬしかない」と思われる要素は皆無であり そこは甘えすぎ だし 直したほうがよろしいかと 少しでも参考になれば。

micanon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 話が長く言い訳がましい まさに私の性格そのものです。 文章は人間性見える形として分かりやすく でますね。 確かに問題から目を逸らそうとしています。 そのせいか自分が今1番片付けなければいけない問題が何であるか分からなくなっています。 問題は山積みなのに時間だけが過ぎていく 恐怖から私は逃げる方法ばかりを探しています。