• ベストアンサー

ホームページのアクセスのこと

自分のHP上に不特定多数の同業者に見てもらいたいページがあります。知人にはURLを知らせましたが、もっと遠い関係の人々にも見てもらいたいのですが、「何で検索すればいいの」と聞かれました。  それまで検索してヒットすることなど気にしたことがなかったのですが、仕事の都合上どうしても見てほしいのです。  試しに自分の名前で検索したとき、なんとあるところではちゃんと出てきました。  この違いはなんなのか?どうして自分のHPはそれらしい言葉で検索してもヒットしないのでしょうか。  検索してヒットするようにしたいのです。    どうしたらいいのか教えてください。  よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

検索エンジンによって、出て来る出て来ないがあるのは致し方ないです。 完全に…とは言いませんが、次のサイトを利用されてみては如何でしょうか? 「一発太郎」:検索エンジン登録支援サイトです。

参考URL:
http://ippatsu.net/TARO/
pochiena
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは便利そうですね。試してみます。 はやく「  」で検索して!と言いたいものです。 また何かありましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

• bockenous
回答No.5

google で、検索結果の最初のほうに表示する基準のひとつに、そのページが、よそのHPからどれだけリンクされているかというのがあります。 ですので、知人で自分のHPを持っている人がいたら、リンクをお願いすると効果的です。 なお、google や yahoo の検索ロボットは、自動的に検索情報収集にやって来ます。 新しいページをアップロードしただけで、何もしなくても、3週間もすれば、google や yahoo の検索で表示されるようになります。

pochiena
質問者

お礼

大変参考になりましたありがとうございました。

pochiena
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 続けてお伺いしたいのですが、ロボット検索にはテキストの文字しかひかからないというようなことを聞いたのですが、本当ですか? ご存知でしたら教えてください。

回答No.4

こればかりはお金をかけるか地道な努力しかありません。 検索にひっかかるようにするためのページです。

参考URL:
http://www.searchengineoptimization.jp/publishing/seo_project.html
pochiena
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貧弱なHPなので、いつもトップにヒットするみたいなのは恥ずかしいかもしれません。 本屋で探してみます。 また何かありましたら宜しくお願いします。

• hisako27
回答No.3

検索してもらえるように申請してますか?

参考URL:
http://add.yahoo.co.jp/bin/business
pochiena
質問者

お礼

ご回答あるがとうございました。 早速ためしてみました。 検索すると、数百件がヒット。 これでは、どこにあるか探してもらえないだろうなあ。 いろいろと工夫してみます。 また何かありましたら宜しくお願いします。

• shy00
回答No.1

ロボット検索という言葉ご存じですか? http://www.robot-search.com/search_04.htm など見て、タグの追加をしてみてください

参考URL:
http://www.robot-search.com/search_04.htm
pochiena
質問者

お礼

ご回答あろがとうございます。 早速ためしてみます。 また何かありましたら宜しくお願いします。