• 締切済み

一太郎ファイルの内容がwindowsで検索できない

フォルダ内のファイル検索で、エクスプローラーの検索窓に検索語句を入力しても、ワードやエクセルはファイルの内容まで検索してくれますが、一太郎のjtdファイルが検索にひっかかりません。もちろん確実にフォルダに入っています。 フォルダオプションでマイドキュはインデックス作成の対象になっています。また、「検索項目」でファイルの内容まで検索するように設定しても検索されません。インデックスのオプションの詳細設定で、ファイルの種類に一太郎関連ファイルはちゃんとチェックが入っています。 一太郎付属のJSファイル検索ツールを使うと、jtdファイルはもちろん、ワードやエクセルも内容までちゃんと検索して検出されます。 ということでJSファイル検索ツールを使えばいいのでしょうが、なぜエクスプローラで検索できないのか、わからず不便です。 お分かりの方、ご教示ください。

みんなの回答

  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (821/1396)
回答No.3

Windowsが一太郎のファイル形式を認識できないので文書検索はできません。 検索できるようにするには、一太郎用のiFilterというものを導入する必要があります。 一太郎 IFilter (無償提供版) -32ビットOS用- http://www.justsystems.com/jp/download/ichitaro/ifilter/index.html 一太郎 IFilter (無償提供版) -64ビットOS用- http://www.justsystems.com/jp/download/ichitaro/ifilter/64.html これを導入後、インデックスするファイルに一太郎形式のものを追加すれば検索できるようになるでしょう。 Windowsのハードディスク内のPDFを全文検索する方法 http://ameblo.jp/ukhead/entry-11525933287.html *上記サイトの説明はPDFですが、一太郎に読み替えて参考にしてください。

  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.2

エクスプローラを開いて ツール→フォルダオプション→検索→検索項目内のファイル名と内容を常に検索する にチェックを入れる 一太郎は出来るか無いので分からない。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.1

Windows標準のエクスプローラーではその一太郎の.jtdファイルの内容までは見ることが出来ないからでは?一太郎のファイルはテキスト形式で保存されている訳ではないので。 同じことはワードやエクセルにも言えそうですがそこは同じマイクロソフト製品同士なので.docや.xlsなどで保存したファイル内容まで検索できるのでしょう。

関連するQ&A

  • Windows7のファイル検索

    同じフォルダーにエクセルとワードのファイルがあります。ファイルの中身を検索するとワードは出来るのですが、エクセルでは検索できるものとできないものがあります。 情報量の少ないファイルでは検索ができ、多いものではできない傾向にありますが、そうでない場合もあります。 インデックスのオプションでインデックスの対象、ファイルの種類は間違いないように思えます。 フォルダーオプションでの検索ではファイル名と内容を常に検索にするがオンになっています。 検索ができない原因に心当たりの方よろしくお願いします。

  • 一太郎10のファイルを含まれる文字で検索したい・・

    今でもワープロソフト「一太郎10」をXP2やWin7で使用しているのですが、最近はファイルの数が多くなりすぎて、どこのファイルに書いたか、よくわからなくなってしまいます。 そこで、文書内に含まれるやや特殊な文字列でそれが自分のどのファイルにあるか調べる検索ソフトをご存じないでしょうか? 例:文字列「於茂登山」で検索→ファイル「石垣の旅2013.jtd」内にあり ExcelやWordなどのマイクロソフトのソフトならばGoogleの検索エンジンが使えるのですが、これはジャストシステム製品には反応してくれません。 一太郎のバージョンが古くて恐れ入りますが、もしも、使えそうなものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • win8のエクスプローラの検索でphpの内容も

    win8のエクスプローラの検索でphpの内容も検索したいのですが、ファイル名と内容を常に検索する条件に設定しても、ファイル名のみしか検索されません。 どうすれば良いのでしょうか? インデックスオプションで拡張子は追加されているし、対象フォルダはインデックスも作成されています。

  • 一太郎ファイルをExcelで開きたい

    一太郎ファイル(jtd)をExcelで開きたいのですが「ファイル形式が正しくありません」といわれ開く事が出来ません。Excelではみることは出来ないんでしょうか。 ExcelのバージョンはExcel97です。宜しくおねがいします。

  • ファイルタイプについて

    フォルダオプション→ファイルの種類で関連付けを変更したりすることがあるのですが、そこで指定したファイルの拡張子がどれに使われているかとかすぐにわかる方法はないのでしょうか?もしくはツール。例えば、”jtd”と入れると”一太郎文書”と表示されるようなものがあれば便利なのですが・・。今は、1つずつ順番にみて探しています。

  • 一太郎の文書ファイルが開けません

    一太郎2004を使っています。OSは、WindowsXPです。 自分で作成した一太郎の文書ファイルを開こうとすると、「読み込めない形式のファイルです。」という表示が出で、開けません。ヘルプで確認すると、「読み込めない形式のファイルです。次の原因が考えられます。一太郎では扱えないファイルです。」という説明だけです。 文書を作成するときや保存するときに、トラブルは何もありませんでした。フォルダー内には、一太郎のマークと文書名が存在しています。また、プロパティは確認出来ました。内容は以下の通りです。 ファイルの種類 一太郎文書 プログラム   一太郎2004プログラム 場所      N:¥○○ サイズ     2.50 KB (2,560 バイト)  デスク場のサイズ4.00 KB (4,096 バイト) 拡張子     .jtd            以上。 試してみた方法は、 1 一太郎ソフトを立ち上げて、ファイル→開く(ファイルの種類をいろいろ試してみました。) 2 フォルダー内の文書を右クリックして、いろいろ試してみました。 3 Wordソフトを立ち上げて、ファイル→開く(ファイルの種類をいろいろ試してみました。) 4 拡張子を、いろいろ変えてから開いてみました。 しかし、どれも解決に至りませんでした。 既に印刷は終えている文書ですが、再編集ができず大変困っています。原因と対応策を教えて頂きたく、よろしくお願いします。

  • フォルダの中にある一太郎ファイルの語句を検索したい

    OSはXP、一太郎2004、ATOK17です。 100個あるフォルダの中にそれぞれ100個の一太郎ファイルが入っているとします。 その10000のファイルの中から、たとえば「川端康成」という語が文章の中に入っているファイルを見つける(検索する)方法はあるのでしょうか。 Wordファイルならできますね。一太郎ではできないのでしょうか。

  • Windows7内容検索が出来きません

    Windows7内容検索が出来ずに困っています。 htmlやテキストの内容検索は問題なく行えるのですが、OpenOfficeなどで作成した.odtワープロファイルやSafariでHPを保存した.webarchiveといったものが検索できていないので、おそらくWindows7標準でないソフトのファイルが検索できていないと思われます。 コントロールパネル > インデックスのオプション > 詳細設定 > ファイルの種類タブ を見てみると追加アプリの拡張子は登録されています。 内容検索を正しく機能させるにはどうしたら良いのでしょうか? 対処方法やチェック箇所などありましたらアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • Windows7 検索機能で該当しない

    Windows7で、エキスプローラーウィンドウの右端にある検索機能を使ってWordファイルの中にある単語を検索しているのですが、確かにその文字がその文書ファイル内に存在するのに、いくつかのフォルダ内にあるファイルが検索結果に出てきません。 たとえば、あるフォルダにターゲットを絞って「Mars」という文字を検索すると、そのフォルダにあるサブフォルダのいくつかのファイルはヒットしてすぐ検索結果に出てくるのですが、別のフォルダ(後から追加した)の内容が反映されないのです。 エキスプローラー上のファイルオプションの詳細設定で、属性の詳細を設定できる画面があって、そこで、インデックス属性を設定できるようなのですが、その検索結果に反映されなフォルダもほかのフォルダ同様「このフォルダー内のファイルに対し、プロパティだけでなくコンテンツにもインデックスを付ける」はチェックされていますし、ひとつひとつのファイルもGmailでメールの添付として受け取ったファイルなので、いくつかの機能をブロックするようデフォルトで設定されていたため、それを解除してあります。 Windows7では、文書検索がしやすくなったと言いますが、特定の文字(普通の英単語など)を検索できないようでは意味がありません。 どなたか、こうなってしまう原因をご存知の方がいましたら、ご回答をお願いします。、

  • 一太郎のショートカットフォルダで、全てのファイル表示を止めたいのですが・・・

    一太郎12です。フォルダのショートカットでファイルを表示したときに、拡張子(jtd)や(jsw)のフォルダだけを表示したいのですが、バックアップファイル($td)や($sw)も表示されて煩雑で困っています。 バックアップファイルを表示しないようにするにはどうしたらいいでしょうか?ご教授願えませんか?・・・(sw系は多分一太郎10のファイルだと思います)