WX02クレードルと無線LANルーターの接続

このQ&Aのポイント
  • WX02クレードルと無線LANルーターを有線接続してスマホ等をWiFiで接続できるか
  • 購入予定の無線LANルーターはASUSTek製 RT-AC1200HPまたはELECOM製 WRC-F1167ACG
  • UQ WiMAXを利用した無線接続の電波弱まりに困っている
回答を見る
  • 締切済み

WX02クレードルと無線LANルーターの接続

WX02とスマホ等との距離が遠く、電波が弱く困っています。 そこで、WX02専用クレードルと無線LANルーターをLANケーブルで有線接続し、スマホ等を無線LANルーターとWiFiで接続するといったことは可能でしょうか? 図で表すと以下のようになります。 WX02専用クレードル ↓ LANケーブル ↓ 無線LANルーター ↓ Wi-Fi ↓ スマホ等 また、無線LANルーターは以下の2つのどちらかを購入する予定です。 ASUSTek製 RT-AC1200HP ELECOM製 WRC-F1167ACG ※OKWaveより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

WiFiの中継器が4千円程度で販売されています。これをWX02の近くのコンセントに差し込む事でWiFi電波が大幅に強化されます。以前はUQのWiMAXのホームページでも販売していましたが今は販売されていません。メーカーはアイ・オー・データ機器でヤマダ電気などで購入できます。Amazonでも購入可能。 我が家でも使用しています。一戸建ての住宅ならばほぼ全部屋電波が届くようになります。 「WiFi中継器」で検索してください。アイ・オー・データ機器製 (WN-G300-EXP) WiFiの電波を増幅する機械なのでWiMAXの電波は増幅されません。WiMAXのルーターは受診感度の良い場所に設置、その近くのコンセントに差し込んで利用します。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14109/27524)
回答No.1

http://www.necat.co.jp/wimax/support/uqc/wx02/option.html http://www.uqwimax.jp/service/product/model56/ こちらのクレードルでしょうか。その有線LANから普通にPCなどと繋いでインターネット接続が出来ているようなら言われていることは出来ると思います。 その有線LANポートと無線LANルーターのWANポートを繋いで無線LANルーターのモードをルーターモードからブリッジモードとかにすれば。(ルーターモードのままでもローカルルーターとして使うことは可能だとは思いますが多重ルーターを避けるため)

関連するQ&A

  • WIMAXクレードルの使い方を教えてください

    先日、WIMAXのルータとクレードルをセットで購入しました。 ルーターのみで無線で接続した場合は問題なくインターネットに接続できるのですが、 クレードルを使用した場合は接続できなくて困っています。 接続の仕方は、ルータをクレードルに繋げて、クレードルとパソコンをLANケーブルで 繋げています。 説明書ではこれだけで接続できるということですが、実際には「ローカル接続のみ」と なってしまい、インターネットに接続できません。 具体的な症状は以下の通りです。 ・無線接続できている状態でクレードルに繋げるとすぐに接続できなくなる。 ・接続の状態が「ローカルのみ」になってしまう。 ・ルータのランプは特に問題なく点灯している。 ・クレードルの電源ランプとLANランプは緑点灯している。 以上です。 機器はNECの製品でルータが「Aterm WM3600R」、クレードルが「PA-WM06C」、パソコンOSは「Vista」です。 どのようにすれば接続できるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 新規に無線LANルータ接続

    新規に無線LANルータを接続したいんですが ルータ機能は使いません アクセスポイントだけ 付ける事はできますか 今の状態は モデム⇔ひかり電話ルータ(RT200KI)⇒各パソコン(無線接続)なんですが 以下のような感じにできますか? モデム⇔ひかり電話ルータ()⇒アクセスポイント(WHR-HP-G/U)⇔各パソコンという感じにできますか?

  • 無線LANルーターの有線接続

    同一敷地内に事務所・居宅があり(直線距離で10m程度離れています)現在は事務所側にフレッツ光ネクスト回線を導入し、NTT東ONU(GE-PON)---(有線)---ELEOM WiFiギガビットルーター(WRC-2533GS2-B)---(無線)---NEC LAVIE Note(NS150)という構成でネット接続しています。 今回、居宅側にもネット環境を導入するためELEOM 無線LANルーター(WRC-733FEBK)を購入しました。 WRC-2533GS2-BとWRC-733FEBKの間は20mのLANケーブルがあるので有線で接続したいと考えています。(無線接続よりも安定すると思われる為) WRC-2533GS2-BのLANポートとWRC-733FEBKのWANポートを接続し、本体底面にある「RT/APモード切替スイッチ」を「AUTO」に設定しました。 本体の電源を入れ、スマートフォンでWRC-733FEBKの底面記載のSSIDと暗号キーを入力するとWiFi接続しますが1m以内でも通信が安定しません。(切れたり繋がったりし、繋がっててもアンテナ1つです) WRC-733FEBKのマニュアルを確認しても上位ルーターと有線接続した場合の解説が見当たりません。 そこで質問ですが、WRC-2533GS2-BとWRC-733FEBKを有線接続した場合に本来必要な設定等をご教示頂きたいのです。 1.有線接続の場合、他に必要な設定(中継機モードへの変更が必要?、等) 2.そもそも上位ルーターとは無線接続しかできないのか 以上、情報をご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 無線LANルーターの接続について質問です

    現在ケーブルテレビでインターネット契約をしています。 モデムとルーターがあるのですが、スマホをWi-Fiで使うために無線LANルーターを購入しようと思っています。少し調べたところ、すでにルーターを使用している場合そこに無線LANルーターをブリッジモードで接続すると簡単にWi-Fiを使えると書いてありました。 ブリッジモード接続の場合は今使っているパソコンやルーターの設定をなにも変えずに単純に無線LANルーターを接続するだけで使えるようになるのでしょうか? また接続はモデム→無線LANルーター→今使っているルーターの順で接続すれば良いのでしょうか? モデムはSYNCLAYERのBC200J3、ルーターはBUFFALOのBBR-4MGというものを使っていますがおすすめの無線LANルーターがありましたら教えて下さい。 質問ばかりで申し訳ありませんが教えて頂ければと思います。

  • 有線LANルーターから無線LANルーターへの接続

    有線LANルーターから無線LANルーターへの接続について、どうかお知恵をお貸しください。 現在、光回線で有線LANルーターを使用してインターネットに接続しており、無線LANの設定を追加してゲーム機(PSP、DSi)やiPhoneをWi-fi接続したいと思っています。 有線LANルーターを外して、知人より頂いた無線LANルーターに置き換えようとしたのですが、使用している有線LANルーターがNTTからレンタルしているもので、電話線も接続していて置き換えが不可能でした。 有線LANルーターのLANポートは全部で4つあり、全て埋まっています。 そこで、無線LANルーターを有線LANルーターとPCとの間に中継して接続し、無線LANも追加しようと思いました。 モデム ↓ 有線LANルーター ↓ 無線LANルーター ・・・ PSP、DSi、iPhone ↓ PC ( ↓ は有線接続、 ・・・ は無線接続 ) 結果、PSPやDSiはWi-fi接続できたのですが、PCがインターネットに接続できなくなってしまいました。 無線LANルーターの「ルーターモード」、「APモード」どちらもPCのインターネット接続は不可能でした。 また、iPhoneも接続できませんでした。 この接続方法で全ての機器をインターネットに接続できるようにするには、それぞれの機器にどのような設定をすればいいのでしょうか? 有線LANルーター : RT-2000NE 無線LANルーター : MZK-WNH ご協力よろしくお願いいたします。

  • iPhoneを無線LANルータのWANにする方法

    iPhoneを無線LANのWANポートに繋ぎ、インターネットの入力とする接続方法はないでしょうか(光などの固定回線の代わりのイメージ)。 現在、WiMaxをクレードルにセットし、クレードル→無線LANのWANポートに繋ぎ、無線LAN→各種デバイス(iPad、Macなど)とwifi接続しております。 このWiMaxの代わりを、iPhone(auと契約している)にして接続したいです。 例えば、iPhoneをセットしてLANケーブルを出せるクレードルのようなものがあったり、iPhoneのLightningケーブルから無線LAN接続できるようなケーブルがあったりしないでしょうか。 あと、もしそれらがあったとしても、テザリングのようにインターネットの入力として使うことは出来ないのでしょうか。 ちなみに、テザリングではなくて一度無線LANルータを通したいのは、無線LANルータを中心としてNASやApple TVを繋いでいるためです。 テザリングで直接iPadやMacを繋いでしまうと、WifiがないのでNAS・Apple TVにアクセスできなくなります。 何かいい方法をお持ちの方がおりましたら、ご教授いただけると幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANルーター

    家族4人で、スマホを所有しており、最近通信速度が遅く感じます。 PCも、接続が悪くなる時があります。 そこで、無線LANルータが、2個ありますので 1つのルーターから、有線LAVケーブルで接続して、2つ使用することが可能でしょうか? そうすれば、通信速度が速くなるのでしょうか?

  • スマホの無線Lan接続が遅いです

    環境は以下の通りです。 NEC製BX810II(ケーブルモデム) Yamaha製NVR500(ルーター) Buffalo製WZR-450HP(無線LANルター)ケーブルモデムにルーターを接続して、ルーターのLANポートにBuffaloの無線ルーターをブリッジ接続で接続しています。 Yamaha製NVR500(ルーター)はDHCP無効にしています。有線・無線のパソコンはすべて手動で固定IPアドレスを設定しています。 ノートパソコンを無線接続にして、問題なく接続できます。しかしスマホ(アンドロイド)は接続はされるのですが、ページの表示速度が異常に遅いです。1台のスマホだけでなく、10台程度のスマホすべてが同現象です。スマホのWI-FI設定を確認すると、電波強度は強になっています。 Yamaha製NVR500(ルーター)を外して、NEC製BX810II(ケーブルモデム)にBuffalo製WZR-450HP(無線LANルター)をローカルルーターモードにして設定するとスマホは無線LAN接続で快適に表示されます。 Yamaha製NVR500(ルーター)は業務上使用する必要があるため、使用する必要があります。無線接続のパソコンは問題なく動作するのに、スマホ(アンドロイド)はすべてインターネットページの表示が異常に遅いです。何が原因でしょうか。 よろしくお願いします。

  • WX02でUSB接続時、wifi接続できない

    WX02を購入したのですが、PCにUSB接続をしてインターネット接続いるとき、スマホ(iPhone、Android)がwifi接続することができません。 設定ってどこかにあったでしょうか? (本体のwifiの電波マークが消えてます) ちなみにクレードル使用時は、スマホがwifiで接続できます。 ※OKWaveより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • 【WiMAX】無線LANについて

    モバイルルーターから5GHzを利用し、更にモバイルルーターにクレードルで無線LANルーターを有線接続してその無線LANルーターから2.4GHzを利用したいのですが可能でしょうか? モバイルルーターはUQ WiMAXのNAD11を使用しております。 回線速度の向上のため、5GHzを利用したいのですがニンテンドー3DSは2.4GHzでしか利用できないため、上記のような事がしたい次第です・・・ 宜しく御願いします。