• ベストアンサー

郵便物転送の仕組み

以前から不思議に思っているのですが、転居届を出した場合、古い住所宛てに来た郵便物が、転送されるべきものかどうかの判断はどこで、誰がしているのですか? 郵便番号から、郵便物を機械が仕分けをして、それを配達する人が転送リストのようなものを目視してチェックするんですかねぇ?うーん、謎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

旧住所を管轄する郵便局の配達担当課で、郵便物を配達順に仕分けするときに、転居届の出ている宛先の郵便物を配達担当職員が目視でチェックします。 そして転送先を記入して、通常の差し出された郵便物の配送ルートに再度乗せてやるわけです。

masaboo
質問者

お礼

なるほど、郵便局員さんが頑張っているんですね。 とても勉強になりました、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一度宛先の書かれた旧住所の管轄している郵便局まできた郵便物を、新しく転入した住所のある郵便局へ送り配達します。時間は当然かかります。

関連するQ&A

  • 郵便の転送について

    お世話になります。 引越しして住所が変わった場合、郵便局に届けをすると確か1年間は新住所に転送してくれるサービスがありますよね。 それで私の質問なんですが、家族の一人が進学などで引っ越すことになったとき届を出せば家に配達される前に転送先にちゃんと配達されると、以前にどこかで読んだ記憶があるのですが、本当でしょうか? もちろん、家族の人自身が改めて封書に入れて転送するとか郵便局に持って行くなどすれば転送されるのはわかるのですが、「配達される前」にわかるものなのでしょうか? 郵便員さんが毎日更新されるリストを持ってチェックしているというのも田舎ならいざ知らず、都会では考えられないでしょうし、機械での文字認識にも限界があると思います。 実際のところはどのようなシステムになっているんでしょうか?

  • 郵便の自動転送ってどういう仕組み?

    郵便局に転居届を出すと、1年間転送してくれますよね? これってどういう仕組みで実現しているのでしょうか? 郵便物の宛先を人間が逐一、転居届済みの住所と突き合わせて選り分けしているのでしょうか?だとしたらすごいサービスだと思うのですが・・・ ご存知の方ぜひとも教えて下さい!

  • 「転送不要」の郵便物に関して

    郵便局さんの事情に詳しい方にお尋ねします。 (1) 郵便局で転居届が受理されている場合、「転送不要」と書かれている郵便物はどの時点で送り主に返送されていくのでしょうか? ポストから回収した局でしょうか?それとも、配達先の住所の基地局でしょうか?それとも、配達員の方が配達中に見つけてよけておくのでしょうか?…それとも別な時点で? (2) 転居届が提出されていない場合、表札のない住居では無条件に「転送不要」の郵便物もそのまま郵便受けに配達されてしまうのでしょうか? それとも、「表札のない住居で~の場合は送り主に返送する」というような条件があるのでしょうか? (3) 表札に全く違う氏名が出ていれば、転居届が提出されていない場合でも、「転送不要」の郵便物はそのまま送り主に返送されるのでしょうか? 質問の仕方がへたで解かり辛ければ申し訳ありませんが、 以上3件に関して、お詳しい方からのご返答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 配達日指定郵便の転送

    配達日指定郵便の転送の有無のチェックはどの段階でしているのでしょうか。 転居届けの出ている配達日指定の郵便物が「○月●日配達」になっていたとします。 郵便物は配達員が届ける順番に並び替えるときに転送されるものを はじくと聞きました。 その場合、転送先にその日につくのでしょうか? もしくは、旧住所あてに届き、配達直前に並び替えて 転送だと気づいて転送されるのでしょうか。 その場合、転送先へは指定日には届かないことになりますか?

  • 郵便物の転送について

    郵便物の転送を廃止したいのですが、どうすればいいのでしょうか? というのも、新住所、旧住所両方に郵便物が届いてほしいのですが、転居届を出しているので、転送されてしまいます。 配送の郵便局に直接問い合わせしにいきましたが、できませんと言われました。 できないことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 移転の際の郵便物の転送拒否について。

    知人でしつこく手紙を送ってくる人が居ます。移転を機に疎遠になりたいのです。 手紙が返送されれば諦めるでしょう。ついでに多いDMも来なくなるので助かります。 調べたところ、転送不要の場合は転居届の旧住所欄に未記入か、郵便局に行ってその旨を伝えるとありました。 郵便局に問い合わせると、転送不要の手続きはない との事でしたので、 転居届で旧住所欄未記入で、本当に新住所へ転送されませんか。  転居届を出さずに移転すれば転送はないのでしょうが、出さないと移転先に配達されないので。 詳しい方 宜しくお願いします。

  • 郵便物の転送について

    郵便物の転送について 現住所より1ヶ月位家を空けるため、郵便局に転居届けを出しました。 1ヶ月後、再度現住所に郵便物を届けたいのですが、どの様な処理をしたら いいでしょうか。 現住所近くの郵便局に相談したらいいのでしょうか。 転送期間中、転送のシールが貼られていますが、現住所に転送が出来たとして、 そのシールは現住所に変更されてまた貼られて転送されるのでしょうか。 (郵便物の宛先は現住所のままです。) 何も貼られず郵便物が届きますか。 宜しく御願いします。

  • 転送不要の郵便物が届きません。

    yahooからの転送不要の郵便物が届きません。 神戸の長田区(一人暮らし)から実家の東灘区へ引っ越しました。 東灘区役所の方へ転居届けを出し、 近くの郵便局で郵便物転送サービスの手続きをしました。 郵便物はyahooオークションの暗号書類なんですが まったく届きません。 yahooウォレットに登録している住所で合っています。 yahooにメールで聞いたら「返送になっています」。 郵便局に聞いてみたら「転入届けを出したら転送不要の郵便物は届きませんので銀行などの方で直接手続きするしかないです。」と言われました。 転居届け?転入届け?転出届?ってパニックになってます。 ちなみに、パスポート作成に必要な住所確認の転送不要のハガキは届きました。 どうしらた転送不要の郵便物が届くようになるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 郵便局に子供の転居届を出しました

    子供が家を離れましたので郵便局に転居届を出しました。家族は引き続き居住していますので一人だけが転居するように届けました。この場合配達局(?)では仕分けの時点で個人名を読み取り、転居先へと転送してくれるのでしょうか? その仕組だと配達局では、この住所には誰と誰が住んでいるとすべて把握されていると言うことですよね。うちの家族が今の住所に引っ越して来てから、家族が増えた時に届けたりしていませんがちゃんと届いている所を見ると郵便局には住所と居住者名の正確なリスト(名前の読み方も含め)が有り変動がある時には適時修正しているのでしょうね。 ここらの制度がどうなっているのかが分かる方がおられましたら教えて下さい。

  • 配達記録郵便も、転居届に従って転送されますか?

    最近引っ越したのですが、まだ、時間がないので、郵便局へ転居届(転送願い)を出しただけで、すごしております。 ちょうど今頃、健康保険証が更新される時期で、役所から配達記録郵便で郵送されてくるようです。 配達記録郵便でも、郵便局へうちが出してある転居届に従って、通常の郵便物と同じく無事に、転送されてきますでしょうか?