• ベストアンサー

郵便物転送の仕組み

以前から不思議に思っているのですが、転居届を出した場合、古い住所宛てに来た郵便物が、転送されるべきものかどうかの判断はどこで、誰がしているのですか? 郵便番号から、郵便物を機械が仕分けをして、それを配達する人が転送リストのようなものを目視してチェックするんですかねぇ?うーん、謎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

旧住所を管轄する郵便局の配達担当課で、郵便物を配達順に仕分けするときに、転居届の出ている宛先の郵便物を配達担当職員が目視でチェックします。 そして転送先を記入して、通常の差し出された郵便物の配送ルートに再度乗せてやるわけです。

masaboo
質問者

お礼

なるほど、郵便局員さんが頑張っているんですね。 とても勉強になりました、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一度宛先の書かれた旧住所の管轄している郵便局まできた郵便物を、新しく転入した住所のある郵便局へ送り配達します。時間は当然かかります。