• 締切済み

両足親指切断したい…

前回12月に、「両足親指の先と側面が押すと痛い」という題名で質問をさせていただきましたが、両足親指が痛いのが一向に改善しません。 大きい病院に5つぐらい(皮膚科、形成外科、整形外科、ペインクリニック科)回って痛み止めの薬(ロキソニン、トラムセット、コカール)と抗生剤(フロモックス、サワシリン)を飲んでいるのですが全くよくなりません。 両足の指は何もしなければ何ともないですが机の足とか壁とかに当たると激痛が走ります。それが怖いので当たらないように気をつけ意識しながら足を動かしています。 こんな事をいちいち考えながら普段足を動かしていると辛くて胸が苦しくなり嫌な気分になります。これがずーっと頭から離れない状況にいます。これがもう8年くらい続いています…。 もし、方法がこのまま何もないのなら足の親指を切断しようかな…と考えたりしました。そこで質問します。 (1)両足の親指を切断したいと言ってすぐ受け入れてくれるのか。 (2)両足の親指を切断したらどうなるのか。歩けなくなるのか。 (3)両足親指を切断するとしたら費用はどのくらいかかるのか これは軽い気持ちで言っていません。本当にこの方法がないとしか思えなくてすごく困って聞いています。この3つの質問の回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

親指付け根のぐりぐりを取る手術をしたオリンピック強化選手がいたよねえ。水泳の。 確かそういう手術はあったよ。切断じゃなく。 親指切断すると歩けなくなります。 誰だって角にぶつけりゃ痛いですよ。気を付けて歩くのは当たりまえ。 形成外科で相談してみたらどうかしら。親指温存でとにかく痛みの原因を調べないと。 五つも六つも通ったって対処療法じゃ意味ないでしょう?原因が何なのか調べないと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

親指を切断しても解決にはならないと思います。 親指が痛いのには理由があるはずです、その理由(原因)を取り除かないで 患部を切断しても新たにどこかへ問題が起きる可能性がたかいと思います。 西洋医学で治らない(原因不明の)場合 東洋医学(整体など)、民間療法で 解決してしまうことも多いです。 詳しい状態が分かりませんので具体的なアドバイスができませんが、 私が習った整体は痛みをとるのにすぐれています。 全国に習った方がいます、 http://www.yokoyama-kin2ten.com/master/ お近くにあれば一度いかれることをお勧めします。 また難治難病が得意な方がいます、 https://www.youtube.com/playlist?list=PLoMzeSfjUXr5ZOj25Xpp1Ig2o1yU5thvU http://www.npo-za.org/zws/ 奇跡とも思える症例が数多く紹介されています。 こちらへ参加されることもいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)両足の親指を切断したいと言ってすぐ受け入れてくれるのか。 (A)最も肝心なことを分かっておられないようです。 質問者様のような原因不明の痛みの場合、 足の指を切断しても、幻肢痛のようなものに悩まされる可能性があり、 指の切断は治療にならないと考えるべきです。 なので、受け入れてもらうのは難しいでしょう。 (Q)両足の親指を切断したらどうなるのか。歩けなくなるのか。 (A)親指は歩行時の大黒柱のようなものです。 なので、親指を失うと、歩きにくくなります。 「歩行 親指」で検索するとヒットします (Q)両足親指を切断するとしたら費用はどのくらいかかるのか (A)わかりませんが、切断後のリハビリも考えれば、 高額療養費の適用になると思います。 「高額療養費」で検索してください。 まだ、一度も、精神科を受診していないのでしょうか? 「身体表現性障害」で検索してください。 ペインクリニックでこの話は出なかったのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.1

骨折とかをしていなければ、『通風』を疑ってください。 内科で尿酸値を測りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両足親指の先と側面が押すと痛い

    過去に両足親指の外側内側に陥入爪を発症して不良肉芽が出ていました。 今は不良肉芽も消え治っているのですがそのせいなのか手で押すと痛い足の親指の痛みが治らないんです。それで痛み止め(ロキソニン、トラムセット、コカール)と抗生剤(サワシリン、フロモックス)を出してもらいましたが良くなりません。 なかなかよくならないので他にも大きな病院5つぐらい(形成外科、皮膚科、ペインクリニック科、整形外科)回って見てもらったんですが「治療法がない」と言われどこも同じで何もされずに終わってしまいました。 この足の親指の痛みは何もしないと何ともないのですが壁とか椅子の脚とかに当たると激痛が走るので当たるのが怖くてそれが頭から離れない状況にいます。なので足の親指に当たらないように気をつけ意識しながら脚を動かしています。そうなると嫌な気持ちになり胸が苦しくなって落ち着かない状況です。 寝るときも指のことが気になって胸が苦しくなって寝られないです。 それで足の親指を保護する安全靴を買ってみたのですがやはり指の事が気になってしまいます。 気にしすぎることから心療内科にいってみたらとも言われ心療内科も受診しましたが、この程度だと薬は出せないし心療内科の薬は依存性が高いので出せないと言われました。 いろいろ方法を試したのですがどれをやっても上手くいかず困っています。いつまでもこんな状況にいるのが嫌です。また他の病院を探そうとも考えたりするのですが仕事も忙しいし何件も回って疲れました。 本当にどうしたらいいか分からなくて困っています。何か治る方法はあるのでしょうか?

  • 右手親指が腫れてズキズキ痛みなかなか治りません。

    先月末に右手親指の、第一関節の付近が腫れて痛むため、外科に行ったところ、ばい菌が入ったとのことで、7日分の、フロモックスと、ロキソニンをもらい飲みました。腫れは、少々ひいてきましたが効きが悪いため、昨日病院へ行った所、薬をクラビットとソランタールとボルマゲンに替えましょうとのことでした。このような、菌の治療は、どのくらい時間がかかるのでしょうか? 薬が切れると、ズキズキ痛むので不安になりました。詳しい方、いましたら宜しくお願いします。

  • 足の親指の付け根が痛いです!

    足の親指の付け根が痛いです! 1ヶ月前から両足、左右の足の親指の「付け根」が痛いです。 イスに座り力を入れずつま先の状態にしただけで痛いです。 なぜでしょうか? 関係ないと思いますがおそらくヘンペイ足です、両足外反母趾があります。 原因不明ですが、整形外科に診察に行くべきか 接骨院に行くべきか迷っていますがこの場合は どちらに行くほうが妥当でしょうか? あなたの症状はコレに近いですよ・・・ という病名や写真つき(足)のURLがはれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 足の親指等の慢性的な痛み

    たくさん回答していただけるよう病院の問診表のように細かく書いていきますので是非ご意見お願いします。 20代前半・女です。 去年の5月から足が痛いです。1番痛いのは左足の親指の指紋の下辺りです。慢性的に痛く、その部分を指で軽く押したりコンセント等を踏んだりして当たるとさらに痛いです。去年の10月末くらいから歩くのもつらくて、今日現在までほぼ毎日外出できません。無理してでも歩いたとしても5分くらいで限界です。 左足親指以外にも右足の親指指紋の下辺りも毎日痛みます(左ほどではなく慢性的でもない)。 その他両足の足の裏や足の甲、親指じゃない指が針を刺したようなズキンとした痛みがくるときがあります。 痛みがでたきっかけは去年の4月、10Km~20Kmの長距離のウォーキングを1ヵ月続けたときに左足親指に軽い痺れがあったことから始まりました。軽い痺れがだんだん痛みに変わってきて現在にまで至ります。 病院の受診歴ですが去年の5月に整形外科2軒(左足のレントゲン・腰のレントゲン、薬は鎮痛剤のロキソニンと湿布)内科1軒(血液検査とロキソニン) スニーカーなどの靴で行わなかったのでは?というくらいの診断でした。 去年の7月~8月に整形外科2軒(首のレントゲン、薬はノイロトロピン、湿布、血液検査) わからないので様子を見てくださいと言われる。 9月~10月整形外科・内科(左足のレントゲン・内科は問診のみ、ロキソニンの処方) わからないので様子を見てくださいと言われる。 10月末、歩くのもつらいくらい痛いのでを不安になり、様子を見てくださいとしか言われないので 11月、総合病院へ行きました。そこでは神経内科にて神経伝達検査と血液検査と尿検査をやり異常なし。 リウマチ内科でリウマチ・こうげん病の血液検査も異常なし。 整形外科でまたも左足のレントゲンをとり異常なし。 精神科で相談してみれば?と言われてしまいました。。(でも精神的におかしくなって親指が痛くなるとは考えられないので受診してません) 12月、大学病院の整形外科へ行き血液検査と左足のレントゲンをとり異常なし。 それまで飲んでいたロキソニンは効かなかったというと、 ロキソニンより強いボルタレンを処方されました。 毎週通い血液検査をまたやったりしまいしたが異常なし。 血管外科と皮膚科にもまわされましたが異常はありませんでした… 年は変わり今年の1月には左足のMRIを撮りましたが異常なし。 約1ヵ月飲んだボルタレンも効きませんでした。 1月は整体にも行きましたがただのマッサージと同じでしたしそういう症状はわからないと言われました。 2月から現在も通院している内科とペインクリニックが一緒になってるところに通っていて リリカとノイロトロピンで様子を見ています。 それでも治る様子もなくこの痛みが1年目になりました。 1年前、まさかこんなに痛みが続くとは思いませんでした。そしてこの先治るかどうかも不安です。 正直、両足の親指の1cmくらいの箇所の痛みのせいで1年も痛い、約半年歩けないなんて悔しいです。 仕事もできないし外で遊ぶことも、いや、歩くことも出来ないなんて正直生きていて意味がない気もします。病院を変えたところで同じ検査をして同じ処方しかないと思うともうどうしていいのかわからないのです。ネットで調べると痛風だとか糖尿病が出ますがどの病院でも否定されています。外反母趾でもありません。リウマチも膠原病も否定されました。脳と腹部のMRIも異常なしです。 本当に困っています、ここのサイトでは初めて質問しましたがヤフー知恵袋や医師が回答をくれる有料サイトのアスクドクターズでは何度も似たような質問をしましたがあまり情報を得れませんでした。 何度も同じような質問をすると冷やかしとも思われました。 でも、痛いんです。つらいんです。歩きたいんです。 経験に近い症状だったり知識を持ったかた、的外れでもなんでもいいんで思い当たる病気、改善できる方法等教えてください。 画像が必要な場合足の写メも撮ります。 本当にどうしたらいいかわかんないんです。

  • 両足が痛い

    両足が痛い。 はじめて利用させていただきます。どうぞよろしくお願いします。伯母の事での質問です。 70歳の女性。 3年程前から脚の痛みに悩まされてます。最初のうちは少し痛い程度で湿布などでごまかしつつ日常生活を送ってました。 ところが1か月ほど前から歩くのも困難な痛みが出るようになりました。元々 リウマチをもっており、かかりつけの整形外科で診察をしてもらい、レントゲン 血液検査などをしてもらっても特に異常はみられないと言われ、リウマチの悪化でもないと言われました。医者も何が原因かわからないということで痛み止めを処方され服用しましたが全く効き目がないとのこと。 後、血流の検査 骨粗しょう症の検査もしましたが特に問題なし。 寝てるときは痛みは出ないが立ち上がってると痛みがでてきてトイレにいくのも大変難儀すると言っています。 脚のどこが痛いというわけではなく、全体が痛いと言っています。 他の病院の受診ももちろん考えていますが、この様な症状でどのような原因があるのか、同じような症状で改善された方、どのような病院へ受診するのがいいのかなど、どんなことでもいいので教えていただけると幸いです。 つたない文章ですいませんがどうぞよろしくお願いします。

  • 足が痛いです

    1週間ほど前から、両足の太ももの前面から側面にかけてと、ふくらはぎの側面が重だるくて痛いです。 筋肉痛とよく似た痛みですが、何か運動をしたわけでもないので戸惑っています。 湿布や、以前ギックリ腰になった時にもらった痛み止めも効きません。 歩くときも足全体を前に投げ出すような気持ちで運ばないと膝がカクッとなって力が入りにくく、歩きにくいです。 寝ていても足がうずいてなかなか寝付けないので困ります。 整形外科にかかってほうがいいでしょうか。

  • 足の親指に、片方だけタコができるのは、なぜ?

    ずっと昔からですが、右足の親指の外側の側面からやや裏にかけて、直径2cm弱くらいの固いタコができています。 数日も放っておくとガサガサしてくるので、ときどき風呂で軽石でこすっています。 もう血が出るんじゃないかと思うくらいこすっても、固くて頑丈でびくともしません。 ただ表面が滑らかになるだけです。 まあこれだけなら、タコができやすい部位ということで、みなさんもよくあることかと思います。 しかし私は、左足親指にはこういうタコはありません。ほんの薄くやや固くなっているくらいです。 また、両足ともかかとあたりは少しザラザラしているくらいでタコにはなっていません。他の場所にも、手や膝などにも、タコはありません。 そこで質問なのですが、このタコを治したいとかいうことではありません。 私の場合、右足親指だけになんでこんなに固いタコができているのか、ということです。 ちなみに、私は左利きなので、右足が利き足だと思います。 しかし、左右で違う使い方をしているとは思いません。足の形もこのタコ以外はほとんど同じですし、外反もないし骨とか皮膚病などの自覚もありません。 歩き方は、そんなに変な歩き方はしていないと思います。自分で言うのもですが、どっちかというときれいな歩き方だと思います。 それに、歩くといっても1日に数百歩か、せいぜい1千歩ぐらいではないかと思います。お恥ずかしいですが、1日の大半は椅子に座るか寝転んでいます。 その反面、運動不足ではあります。 このような足に、固いタコができる理由がわかりません。 人間の体が左右違うことはわかりますが、それにしてもなぜ同じように見える両足の中で、ほとんど使いもしていないのに、親指にだけ左右で差ができるのでしょうか? 不思議に思っています。 もしかして、こういうのは私だけなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 足の親指の指先のしびれ

    2~3週間前から主人が足の親指がしびれて痛いと言い出しました。ぶつけたり、靴下や靴等で圧迫したこともなく、腰の痛みもありません。ただ気になるのは、足の親指の第一関節あたりで肌が帯状に黒く変色しており、そこから先がしびれて痛いとのこと。最近は痛み止めがないと痛くて足を引きずって歩いています。 外科、整形外科で受診しましたが、血液検査や幹部のレントゲンにも異常はなく、わからないとの診断でした。整骨院で電気治療やマッサージも受けましたが変化はありません。 インターネットでもいろいろ調べましたがわからず困っています。 仕事が立ちっぱなしの上忙しかった事くらいで、仕事以外は激しい運動もなく、原因がわかりません。 今度の休みは神経内科へ行ってみようと思っていますが、その前にいろいろ教えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 下肢痛に効く薬

    当方、足の下肢痛で苦しんでいるものです。整形外科上異常はありません。 これまで、リリカやトラムセットを試しましたが、効きませんでした。 今日、ペインクリニックで、抗うつ薬のトリプタノールを処方してもらいましたが、効くものなのでしょうか?また他に、精神薬でトリプタノールより効く薬はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 糖尿病による四肢切断術後の幻視痛について

    こんにちは。 母(59歳)のとこで相談します。 母は末期糖尿病による足壊疽で昨年11月に左足を太腿部分切断、 今年1月に入院先で右足踵に怪我をしてしまい、3月に右足膝下を切断しました。 今年、初夏にようやく退院しました。 しかし、7月ころから「無い足が痛い」と言っています。 母と同居している妹の話しでは、夜中も寝言でうなされているようです。 これ以上、母が痛い思いをするのはとてもイヤで、 自分でも調べたところ『幻視痛』というものじゃないかと思いました。 こういう時はペインクリニック、それとも精神科に診察に行くのがいいんでしょうか? (緑内障なので、メンタル系の薬は使えないかもしれないのですが) 母は現在、リハビリ、腎臓内科(糖尿、高血圧、ネフローゼの治療)、眼科(緑内障)に通院しています。 現在かかっている先生に相談しても痛み止めと睡眠薬(ロキソニンとマイスリー)しか処方されないようです。 今度、私にも時間ができるので、母の通院に一緒に付き添おう思っています。 私にはわからないことだらけなので なにかご存じの方がいらっしゃったらアドバイスください。

パッドを同時にならす方法
このQ&Aのポイント
  • パッドを同時にならす方法について質問があります。鳴る音程が異なるパッドを同時に鳴らす方法を教えてください。
  • 困っていることは、鳴る音程が異なるパッドを同時にならせる方法がわからないことです。質問してみたいことは、鳴る音程の違うパッドを同時にならす方法を教えていただきたいです。
  • 質問内容は、鳴る音程が異なるパッドを同時にならす方法についてです。どのようにすれば異なる音程のパッドを同時にならすことができるのか、教えていただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう