• 締切済み

両足親指切断したい…

前回12月に、「両足親指の先と側面が押すと痛い」という題名で質問をさせていただきましたが、両足親指が痛いのが一向に改善しません。 大きい病院に5つぐらい(皮膚科、形成外科、整形外科、ペインクリニック科)回って痛み止めの薬(ロキソニン、トラムセット、コカール)と抗生剤(フロモックス、サワシリン)を飲んでいるのですが全くよくなりません。 両足の指は何もしなければ何ともないですが机の足とか壁とかに当たると激痛が走ります。それが怖いので当たらないように気をつけ意識しながら足を動かしています。 こんな事をいちいち考えながら普段足を動かしていると辛くて胸が苦しくなり嫌な気分になります。これがずーっと頭から離れない状況にいます。これがもう8年くらい続いています…。 もし、方法がこのまま何もないのなら足の親指を切断しようかな…と考えたりしました。そこで質問します。 (1)両足の親指を切断したいと言ってすぐ受け入れてくれるのか。 (2)両足の親指を切断したらどうなるのか。歩けなくなるのか。 (3)両足親指を切断するとしたら費用はどのくらいかかるのか これは軽い気持ちで言っていません。本当にこの方法がないとしか思えなくてすごく困って聞いています。この3つの質問の回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• E-1077
回答No.4

親指付け根のぐりぐりを取る手術をしたオリンピック強化選手がいたよねえ。水泳の。 確かそういう手術はあったよ。切断じゃなく。 親指切断すると歩けなくなります。 誰だって角にぶつけりゃ痛いですよ。気を付けて歩くのは当たりまえ。 形成外科で相談してみたらどうかしら。親指温存でとにかく痛みの原因を調べないと。 五つも六つも通ったって対処療法じゃ意味ないでしょう?原因が何なのか調べないと。

回答No.3

親指を切断しても解決にはならないと思います。 親指が痛いのには理由があるはずです、その理由(原因)を取り除かないで 患部を切断しても新たにどこかへ問題が起きる可能性がたかいと思います。 西洋医学で治らない(原因不明の)場合 東洋医学(整体など)、民間療法で 解決してしまうことも多いです。 詳しい状態が分かりませんので具体的なアドバイスができませんが、 私が習った整体は痛みをとるのにすぐれています。 全国に習った方がいます、 http://www.yokoyama-kin2ten.com/master/ お近くにあれば一度いかれることをお勧めします。 また難治難病が得意な方がいます、 https://www.youtube.com/playlist?list=PLoMzeSfjUXr5ZOj25Xpp1Ig2o1yU5thvU http://www.npo-za.org/zws/ 奇跡とも思える症例が数多く紹介されています。 こちらへ参加されることもいいかもしれません。

• rokutaro36
回答No.2

(Q)両足の親指を切断したいと言ってすぐ受け入れてくれるのか。 (A)最も肝心なことを分かっておられないようです。 質問者様のような原因不明の痛みの場合、 足の指を切断しても、幻肢痛のようなものに悩まされる可能性があり、 指の切断は治療にならないと考えるべきです。 なので、受け入れてもらうのは難しいでしょう。 (Q)両足の親指を切断したらどうなるのか。歩けなくなるのか。 (A)親指は歩行時の大黒柱のようなものです。 なので、親指を失うと、歩きにくくなります。 「歩行 親指」で検索するとヒットします (Q)両足親指を切断するとしたら費用はどのくらいかかるのか (A)わかりませんが、切断後のリハビリも考えれば、 高額療養費の適用になると思います。 「高額療養費」で検索してください。 まだ、一度も、精神科を受診していないのでしょうか? 「身体表現性障害」で検索してください。 ペインクリニックでこの話は出なかったのでしょうか?

• mimazoku_2
回答No.1

骨折とかをしていなければ、『通風』を疑ってください。 内科で尿酸値を測りましょう。