• 締切済み

40歳が2000万円を投資信託で運用する、、

とします。 このとき、この2000万円は、いっぺんに投信を購入するほうが良いのか、それとも期間を分散させて (10年~20年) 購入するほうが良いのが、どちらになるでしょうか? いっぺんに投信を購入するとき: メリット: 運用期間が長く取れる デメリット: 購入時期が相場の天井だった場合、ずっと運用がマイナスになる 期間を分散して購入するとき: メリット: 購入費用が平均化される デメリット: 資金をすぐに運用に回せない どっちが良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

noname#230227
noname#230227

みんなの回答

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.7

投資信託に入れる2000万円の他にも資金があるかないかでも変わってくるとは思いますが、基本的には分散した方が良いでしょう。 ある程度はご存じだと思いますが、一口に投資信託と言っても、様々な種類があります。 国内の株式市場に多くの資金を投じてリスクを比較的多く取るタイプもあれば、債券を多くしてリスクを抑えるタイプもあります。そして国内市場だけでなく海外市場の株式や債券を取り入れているタイプもあります。 私自身は、投資信託は手数料が割高なのであまりお薦めしない方ですが、あくまで2000万円を投資信託に!と言う拘束があるのでしたら、1000万円程度は国内債券中心のリスクが低いタイプ。500万円は国内株式市場中心のリスクタイプ。残り500万円は海外市場ミックスの高リスクタイプへの分割にすると思います。 今すぐ2000万円用意出来るのであれば、時期は分散せずとも良いと思います。 なぜなら、投資信託そのものが様々な金融商品を組み合わせていますし、株式市場にしろなんいしろ、今後の動向は誰にも分からないので時期を分散するメリットがあまり無いからです。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.6

投信を購入する 期間を分散させて (10年~20年) 購入するほうが良いのか? ★回答 投信を購入しない ETFにするほうがおとく ★おとくなやり方 一例 期間を分散させて 東証で個別銘柄 米株 ETF(金 不動産 海外指数 その他インバースもある) に低手数料で分散投資可能 インバースETFでヘッジも可能 特定口座(証券総合口座)を開設してれば手数料も無料にちかい(売買 銀行間資金移動) NISA枠も組み合わせて使い 120万→5年 非課税利益をねらう 損益通算できない 短期中期は特定口座 回転売買を行う 損切り 銘柄入れ替えも可能 資金は 短期 中期 長期に 分散する 時間も長期では分散  短期は高速損切り 逆指値 コンピューター売買があたりまえ ★期間 利益 やり方は基本は以下よ 自分の資産管理は総合的に自分の立場での判断が必要になる 他人とは関係ない なぜなら 時間 年齢 金額 その他のリスク あなた個人の生き方 趣味 ほしいもの 住んでる場所 家族 遺産 すべてちがうからです 必要なお金も 使う時期も ちがってくるわけ ☆たとえば一例 長期では無理しなくても 2012経済音痴民主党政権で売り  安倍自民政権で2013から買い それだけで 2倍~3倍だろ 逆にやれば資産 1/2 1/3 よ ただし一次小泉 安倍 ラインに戻った程度 長期でみればデフレ継続 今度は消費税で空売りかも 再び本格的デフレの時代がやって来ます? http://okwave.jp/qa/q9056001.html 市場を選らび  海外米国なら 15年 長期で5倍はあたりまえ 日本は金融 財政政策の失敗 消えた年金 財務省推進 欠陥消費税などでデフレ20年 資産半分だろ いいかげんな役人に逆バブル発生させられて 国民資産半分よ 年金 でるのが不思議なくらいだ 数値でみれば一目りょうぜん 統合チャート(日本 イギリス アメリカ ドイツ) 以下URL ブラウザー入力でだれでも確認可能 http://finance.yahoo.com/charts?s=^N225#symbol=^n225;range=19890731,20140802;compare=^dji+^ftse+^gdaxi;indicator=dividend+ud+volume;charttype=area;crosshair=on;ohlcvalues=0;logscale=off;source=undefined ・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.5

今が底値と判断出来ないのであれば、ドルコスト方で、分散投資額よいのでは。

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.4

他の回答者さんと同じで購入時期と金額を分散させた方がいいと思う。 理由は、投資信託は投資目的により設定される。しかし、数十%のマイナスになることも珍しくはない。反面、10%以上プラスになることもよくあることだ。 また、株と同じで投資信託は世界の政治と経済の動きに連動する。株価は、それに加えてその企業の成長性、経営内容、配当、噂に左右される。 少なくとも、今は円安なので海外通貨建ては株、投資信託、債券すべて手を出さない方がいい。また、FX、先物取引なども止めた方がいい。いつ円高になるかは世界の政治情勢次第で、これ以上の円安はまず望めないから、プラスにはならない。 ほかに、長期スパンなら国内株という手があるよ。為替変動だけはないからね。銀行の窓口でも販売するけど、素人なので止めた方がいい。取引は証券会社の方にした方がいいよ。ただし、店舗型の証券会社は会社の営業方針に沿って勧めるので要注意だよ。また、あくまでも自己責任でやる必要がある。 さて、まさかとは思うが2000万円という軍資金は、手持ち資金の50%を超えるのではないだろうな?グローバルスタンダードでは、最高でも株・投資信託2:預金・保険1が限界だからね。それはリスクマネージメントとしてのセーフガードの基準だからね。

noname#230227
質問者

お礼

ayako728さん回答ありがとうございます。 実は国内・海外の株・債権などのインデックスファンドに投資しようと考えていました。それを毎月買って、ずっと放っておこうと、、 円安だと買わないほうが良いんですね、でも判断が難しいですね、、 取引はネット証券に口座開設してあります。 軍資金ですが、50%は超えていないです。 アセットアロケーションという言葉を聞きかじり、資産配分をあれこれ検討しています。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

投資信託というのは、証券会社などに運用を任せるということです。任された会社はいずれにしても自分たちが損することはなく、こんなうまい商売はないのでいろいろなタイプを造って勧めます。自分自身で運用したほうがいいです。その方がよっぽど社会が見えてきます。

noname#230227
質問者

お礼

tzd78886さん回答ありがとうございます。 投信ですが、当面インデックスファンドだけにしようと思っています。 株・債権とも、個別にポートフォリオを組む力はありませんので、、

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.2

購入時期も投信の銘柄も分散した方が良いです。

noname#230227
質問者

お礼

bullbear36さん回答ありがとうございます。 分散が基本なんですね、、

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

nekocup さん、こんばんは。 今は金利上昇期の可能性があります。だから、もっと有効な金融商品があったり、登場したりする可能性があります。だから、 期間や商品を分散して購入したほうがよろしいと思います。

noname#230227
質問者

お礼

ithiさん回答ありがとうございます。 やっぱり期間は分散ですね、、

関連するQ&A

  • 個人型401Kでの投資信託について

    投資初心者です。 今回、インデックス運用の商品による分散投資で、投資信託を始めようと思っています。 目的は退職後の資金手当てですので、期間は10~20年の長期運用を考えています。 その場合、個人型401Kが利用できるのであれば、普通にやるよりもそちらを通して投資を行ったほうがメリットがあるのでしょうか? 401Kは税制上の特典が多々あると聞いています。 (デメリットは60歳まで資金の引き出しができないことと、掛金に上限額があることくらい??) 皆様アドバイスをお願い致します・・・

  • 投資信託

    投資信託の購入を考えています。 日経平均が下げている時にヘッジになるような投信はどのようなものがあるでしょうか? また、前日比プラスになった投信や、マイナスになった投信を調べたいときはどこで調べたらいいでしょうか?

  • 投資信託の信託期間ありとは・・・

    投資信託の信託期間ありのファンドのものについて現在検討中です(追加型投信/内外/資産複合)。2028年4月10日までとあるのですが、信託期間無期限のものと比べると、簡単にメリットとデメリットを教えてもらいたいです。 今まではすべて信託期間無期限のものを購入してきました。ある程度プラスになったらやめて、また違うものに乗り換えたりしようかなといった感じで考えて始めたのですが、期間が決められていると、強制的にプラスになっていようとマイナスになっていようと償還されて終わりということですよね。 特に10年後現金化する予定がない者にとっては信託期間があるものを購入する必要はないのでしょうか?信託期間があるもののよさがよくわかっていないもので。。。 もちろん、信託期間ありでも途中でやめることも可能なのでしょうか?特別なリスクはなく、無期限のものと同じようにやめれると考えていいのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 投資用マンション どれがいいでしょうか?

    都内で投資用ワンルームを購入しようと思っています。 物件価額は1500万です。 手持ち資金が1500万ちょうどありますが、資金計画についてアドバイスいただければ幸いです。 1)500万頭金にして、1000万を20年固定・2.3% 2)全額キャッシュ 3)東京スター銀行で頭金500万、1000万預金して利息ゼロ それぞれのメリット・デメリットは以下のように考えています。 1)メリット 比較的低利なのでリバレッジを利かせること・ 残金1000万を株・投信等で運用できること 1)デメリット 長期ローンの心理的負担 2)メリット 金利負担がないこと 家賃収入がそのまま収入になる 2)デメリット 手持ち資金がなくなるので、運用できない。 3)メリット 1000万借り入れ分を同額預けるため、金利がかからない・またその預けた1000万を外貨にするので、外貨預金分の利息も受け取れる。 3)デメリット 円相場により収益が左右される。 現在1)にしようかと思っております。 みなさまのご意見をいただければと思っております。

  • 今、投資信託でプラスになっている人っているんでしょうか?

    会社で確定拠出年金をやっています。 元本保証のものはゼロで、それ以外の国内外の債権・株式に分散投資しています。 このところの金融不況のため、それらのすべてが大きくマイナスになっています。 会社の選択肢の中で、私が選択していない投信の成績がどうなっているのかは分かりませんが、私がそれなりに研究して分散した7個の投信すべてが大きくマイナスになっているということは、現在ほとんどすべての投信がマイナスになっているのではないか、と思うのです。 現在、このような状況でも、非常にうまく運用している一部の人は、プラスを保っているものなのでしょうか? それとも、私が感じるように、ほんの一握りの人を除くほとんどの人は、ご時世的にマイナスになっているものなのでしょうか?

  • 500万の資産運用を教えてください。

    500万資金があります。現在保有はいずれも小額ですが定期、国債、確定年金のみです。(元本保証、安全重視の為)今回は国債より運用益がでることに投資したいと考えています。株、投信、外貨関連など(それぐらいしか知りません)ご指南いただきたいです。デメリットとメリットをあげていただければうれしいです。期間は問いませんが5-10年が目安です。取扱い先もよろしくお願いします。

  • 投資信託について

    短期~中期(運用状態が良ければ長期保有も考えてます)の資産運用を目的として、 三井住友・グローバル・リート・オープン(愛称:世界の大家さん)を購入しようかと思うのですが、 毎月決算型の分配金再投資か、1年決算型か、どちらにしようか迷っています。 毎月決算型は純資産額も大きくノーロードで購入できますが、毎月の分配金から税金が引かれます。 1年決算型は純資産額が小さく購入時手数料がかかりますが、複利効果が出て有利な気がします。 今回の投資資金は100~200万を予定しています。 どちらがおすすめでしょうか? ちなみに、老後資金用に長期積立投信は別に行っています。

  • 投資信託のリスクについて教えて下さい

    私は3年前に「個人向け国債」(10年変動型)を1,000万円購入してます。 先日、ゆうちょ銀行の方から、その国債1,000万を「投資信託」の運用に切り替えませんかと強く勧めてきました。 分配金とかいう配当金が多いのが魅力です(年6回)。 「このファンドの安定型タイプは、国内債券の比率を高くしているので、リスクは小さいから安心して下さい」みたいなことを言ってました。 私は金融商品について詳しくありません。現在、どうしようかと迷ってます。 日経平均株価も2万円を超えている今、買う時期としては正しいのでしょうか。 投資信託などについて詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。 ※ゆうちょ銀行の方が勧めてきた投資信託の商品名は、「野村世界6資産分散投信・安定コース」です。 <野村世界6資産分散投信・安定コースの投資割合> ■国内株式5% ■国内債券60% ■外国株式15% ■外国債券10% ■国内リート5% ■外国リート5%

  • 5000万円あれば投資の運用で食べていけますか?

    最近投資信託等の勉強を始めて、ちゃんと知識をつけて危険ではない投資をしたいと考えたいと思っています。その前の、動機づけとしての、質問です。 5000万円あれば投資の運用で食べていけるでしょうか? http://guide.fund-no-umi.com/tools/comp.htmlで複利計算したところ元本5000万円、毎月の積めたて-20万円、期待リターン5%、30年間で計算したところ、マイナスどころか200万ほどプラスでした。5000万持っている仮定なので仕方ありませんが、そんなうまい話が・・と思ったのでこれは正しいか?と聞きたいです。期待リターンは投資信託の平均リターンがそのようだそうなので。 5000万とは言えないまでも、10年ほど会社で働きながら節約して毎月5万とボーナスを入れていたら、半分くらいの運用資金は溜まりそうなので、サラリーマンやらなくでも食べていけると思ったのですが。

  • この投資信託を購入する場合ですが?

    余裕資金ができましたので、今度は近くの郵便局の勧めもあり 「野村世界6資産分散投信(成長コース)」を購入しようと思っています。 それでお尋ねですが、一度にドーンと購入した方が良いのか毎月少しずつ分散して購入した方がよいのかをお尋ねしたいのです。 色々皆さんのご意見を読んでいますと、必ず分散投資と言われていますので一度にするか迷っています。 金額は3.000万円です。毎月払いにする場合このように まとまって金がある場合でもこのうちから少しずつ 購入した方が良いのでしょうか?