• ベストアンサー

家のリフォームについて

一戸建ての木造住宅に住んでいますが、老朽化しておりますので、 リフォームを考えております。 土地の区画の関係で建て替えはできません。 できれば住みながらリフォームできればよいのですが、それが無理なら、 家の近所のアパートに仮住まいすることも考えています。 しかしリフォームをめぐるトラブルの話もときどきありますね。 良い業者、悪い業者を見わけるポイントがありましたら教えてください。 また、住みながらリフォームというのは無理があるでしょうか。 (家族数に対して部屋の数には余裕がありますので、リフォーム中、 使えない部屋が出来たとしても困りません。)

noname#213471

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.1

>>良い業者、悪い業者を見わけるポイントがありましたら教えてください。 その業者の過去の仕事ぶりについての評判を調べることでしょうか? それが無理なら、もう自分の勘というか、インスピレーションで、「この業者(人)は良いか、そうじゃあないか?」を見分けるしかないのでは? 私の場合は、仕事をお願いした工務店の方は、幸福の科学の信者でしたので、その宗教の戒律からして、嘘はつけません。ですから、「良い業者」だと判断しました。 >>また、住みながらリフォームというのは無理があるでしょうか。 リホームをどういうレベルで実施したいか、リフォーム後の部屋割りなどをどの程度変えるか?によって可能か、無理かは決まると思います。 例えば、キッチンや、トイレ、お風呂など、水周りの配置を変えない、他の部屋は単に修繕・補強だけっていうなら、住みながらのリフォームも可能かもしれません。 でも、便利さを考えて、それらの配置を変えるとなれば、住みながらのリフォームは難しくなると思います。 ちなみに、私の場合も、最初は安上がりにしたくて「リフォームでお願いしたい」とお願いしたのですが、もう、部材の痛みも酷いし、望んでいた部屋割りにすると、新築するくらいの費用が掛かるって判断が出たので、解体&新築ということになりました。

質問者

お礼

業者の過去の評判を調べることは良さそうですね。 お答えありがとうございます。

質問者

補足

キッチン、トイレ、お風呂など部屋割りは変えません。 リフォームをしたり、 老朽化していて地震の時、危険と思われる個所を修繕や補強したりしたいです。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

親戚の大工さんに住みながらリフォームしていただきましたが 大工さんも大変 お風呂がない、寒い、トイレが無い、 薬剤まくと臭い 床板外すとカビ臭い 埃っぽい 白アリあとありとかいろいろ問題があり結局 風呂トイレ台所洗面所で 50日かかりました どうです?住んだまましますか? あと業者さんですが ご近所でリフォームして居たおうちはありますか? そこで評判聞いてみる ご近所の他の家にも聞いてみる 最低でも5件とかぐらいは見てもらい 見積もり貰う方がいいですよ 奥様とかの意見を第一に いろいろな業者に見てもらう方がいいです

質問者

お礼

見積もりは最低5件ぐらいの業者からとったほうがいいのですね。 住みながらリフォームというのは大変そうですね。 近所でリフォームをした家はあります。 間取りを大幅に変えたら大規模なリフォームになってしまい、工事の期間も 5カ月ぐらいかかったそうです。