• 締切済み

沖縄で友達づくり

東京から沖縄本島に引っ越して来た者です。主人の転勤で引っ越してからしばらく経ちますがあまり友達もいないので少し寂しいのです。沖縄は人も温かくいいところです。それだけに人とのつながりがないとつまらない土地でもあります。趣味の教室に通ったりして知人の和を広げるようにはしていますが、あまり成果がありません。どなたか転勤した先(沖縄以外でもOKです)で友人をつくるいい方法または沖縄で友人をつくる方法を教えてもらえませんか? ちなみに子供はいません。

みんなの回答

回答No.2

私も移住者です。 5年になりますが、友達らしい友達っていません。 顔見知りは結構いますが・・・ 自分も友達がほしいと思いつつ過ごしています。 でも、沖縄のかたがたは皆、小さい頃から同級生がまわりにたくさんいるので、あまり新しく友達をつくることをしないように思います。たぶん、気付いてないでしょう。 でも、いいひとたちなんですけどね。みなさん。だから、そのうちにできるといいなという気持ちで過ごしてますよ。同じ境遇者がいることで がんばってみてください!!

Coutney
質問者

お礼

友達関係って同級生つながりが多いのは知ってました。iero-afuroさんの意見に深くうなづいてしまいました。あまり気にせずに過ごしてみます。ありがとうございました。

• y-k-m
回答No.1

私も初対面の付き合いが苦手なので、趣味の教室の人たちと本当に親しくなったのは1、2年経ってからでした。 生協の班に入ったり、さらに運営委員を引き受けて知り合いが増えました。 あとは、パートに出る。ボランティアを始める。などでしょうか。

Coutney
質問者

お礼

知り合いから、さらにもう一歩親しくなるって時間が必要かも知れないですね。ありがとうございました。