• 締切済み

沖縄で友達づくり

東京から沖縄本島に引っ越して来た者です。主人の転勤で引っ越してからしばらく経ちますがあまり友達もいないので少し寂しいのです。沖縄は人も温かくいいところです。それだけに人とのつながりがないとつまらない土地でもあります。趣味の教室に通ったりして知人の和を広げるようにはしていますが、あまり成果がありません。どなたか転勤した先(沖縄以外でもOKです)で友人をつくるいい方法または沖縄で友人をつくる方法を教えてもらえませんか? ちなみに子供はいません。

みんなの回答

回答No.2

私も移住者です。 5年になりますが、友達らしい友達っていません。 顔見知りは結構いますが・・・ 自分も友達がほしいと思いつつ過ごしています。 でも、沖縄のかたがたは皆、小さい頃から同級生がまわりにたくさんいるので、あまり新しく友達をつくることをしないように思います。たぶん、気付いてないでしょう。 でも、いいひとたちなんですけどね。みなさん。だから、そのうちにできるといいなという気持ちで過ごしてますよ。同じ境遇者がいることで がんばってみてください!!

Coutney
質問者

お礼

友達関係って同級生つながりが多いのは知ってました。iero-afuroさんの意見に深くうなづいてしまいました。あまり気にせずに過ごしてみます。ありがとうございました。

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.1

私も初対面の付き合いが苦手なので、趣味の教室の人たちと本当に親しくなったのは1、2年経ってからでした。 生協の班に入ったり、さらに運営委員を引き受けて知り合いが増えました。 あとは、パートに出る。ボランティアを始める。などでしょうか。

Coutney
質問者

お礼

知り合いから、さらにもう一歩親しくなるって時間が必要かも知れないですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄県民が喜ぶ東京みやげは?

    沖縄に住む友人が東京に来ます。 会ったときにおみやげを渡したいのですが、沖縄県民へのアンケート結果などが載ったおすすめのwebページを知りませんか? 特に、東京とは意外につながりの多い、沖縄本島に住む方々の結果が知りたいです。 個人的には、いろいろとおすすめもあるかと思いますが、おねがいします。

  • 沖縄と石垣島に行く場合について

    いつもお世話になっております。 6月下旬に、友人と石垣島に旅行に行くのとあわせて、沖縄本島に住む知人にも会いに行きたいのですが、 この場合はどのように旅行を組むのがいいでしょうか? 出発は羽田空港です。 考えられるプランとしては・・・ (1)羽田空港→沖縄本島→石垣島→羽田空港のそれぞれ片道航空券 まず羽田空港から沖縄本島に行って、その後石垣島へ飛行機で移動する。 ⇒<行き>羽田空港→沖縄本島の片道+沖縄本島→石垣島、<帰り>石垣島→羽田空港の片道 (沖縄本島⇔石垣島は、飛行機かフェリーで移動可能とのことですが、フェリーに一人で船内一泊するのは怖いので、 飛行機で移動しようとは思っています。) 沖縄本島では知人宅に泊まらせてもらって、石垣島では友人たちの泊まるコテージに泊まらせてもらって(宿泊費を支払って)、 移動のための航空券だけ格別に3枚を手配する。 羽田空港→沖縄本島はスカイマークを使えば少し安くできるのでしょうか。 でも、沖縄本島→石垣島と石垣島→羽田空港はスカイマークはないですよね? そうすると、沖縄本島→石垣島と石垣島→羽田空港はJALないしANAで手配すればいいことになりますよね? (2)羽田空港→沖縄の往復航空券+石垣島往復航空券 沖縄本島を拠点としたフリープランで、1泊で石垣島に移動するプランがついているようなものを選ぶ。 沖縄本島と石垣島に寄る順番や宿泊日数は融通が利きます(とはいっても、4泊が限度)。 予算は抑えられれば助かりますが、何が何でも安さ一番というわけではありません(5万円~8万円でおさまればいいなと)。 あまり旅行に慣れていないもので、よくわかっていないのですが、旅行にお詳しい方、アドバイスをお願いいたします。。

  • 沖縄空手を体験したい

    空手を習っている子供に 沖縄空手を体験させたいです。 石垣、もしくは西表で体験できる場所はありますか? 旅行のオプションでなくとも 教室の方がOKなら、空手教室の一日体験でも結構です。 本島には体験できるのは見つけたのですが、離島は見つかりませんでした。

  • 沖縄在住の方の飲料水について

    主人の転勤で沖縄に引っ越してきました。 越す前から知人に「沖縄の水は硬水だから、飲むとお腹を壊すよ」とか 「みんな飲料水は買っているよ」などと言われまして 引っ越して1週間ほどはペットボトルのお水を買っていましたが ゴミがかさばるし、すぐにやめてしまいました。 今は以前から持っていた、蛇口につける浄水機を使い 水道水を使っています。 1歳の息子ははじめの2日ほどお腹がゆるかったのですが その後は柔らかいけど、ゲリではありません。 ネットで検索してみたのですが、欲しい答えは見つからず 困っているところです。 それで質問なんですが 1、沖縄の水道水を飲むと、なにか問題があるのでしょうか? 2、飲む際は煮沸すべきでしょうか?(水だし茶はOK?) 3、在住の方はどうなさっているのでしょうか? 正直お水を買うという概念がないので、もったいないような気が・・・。 沖縄に知り合いが数人しかおらず、それも転勤してきた 本土の人ばかりなので、参考になりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 沖縄でこんな地域を探しています!

    沖縄でこんな地域を探しています! 2ヶ月位ほど一時帰国する際、沖縄に滞在したいのです。 (風土と土地の人々の気質を好きと感じる為) マンスリーマンションを探すのに自分が求めている条件に、より合った地域はどこ辺りになるのでしょうか。  石垣島、本島に1~2週間程度の滞在を、それぞれ数回ずつしたことがある程度で、土地勘がないので、検討がつかず困っています。 ・海に近い(より近いに越したことはないですが、遠くても徒歩20分以内くらいまで) *但し、泳いだり、マリンスポーツには興味がないので、別に遊泳禁止区域でも構いません。 ・家賃、生活物価が比較的安い ・観光化されていない *テーマパーク系、華美なリゾートに興味がない為 ・4,5階以上の高層階、和的でない造り、広めの洋室タイプのマンスリーが希望(=少し高さのある建物が建っている地域) *沖縄は好きですが、古民家に暮らすのは苦手です。 ・交通の便が割りとよい (=可能な限りテンポがゆったりした生活をしたい為、車に乗って買物に行くのは抵抗感を感じます。 徒歩20分以内程度の圏内に、日常の食料品を買いに行ける程度の中規模スーパーマーケットがある地域) ・家賃が比較的安ければ、沖縄本島以外でも全く構わないのですが、その場合は滞在中に本州に数回行く用事がある為、関西・名古屋・東京から飛行機の便がある島 沖縄の方、沖縄ファンの方々、お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 沖縄(本島)に移住したが、悩んでいます。

    沖縄(本島)に移住したが、悩んでいます。相談に乗ってください。 東京から沖縄(本島内)に移住しました。 仕事にも慣れ、沖縄ライフを楽しんで、3年になります。 自ら転勤の願いをだし、希望してきた沖縄県ですが、最近、沖縄ライフが悩みの種になってきています。 というのも、 ・思ったより、沖縄の人との親交を深められない(友達ができにくい) ・観光地やあそび場にいきつくして、飽きてきた ・子供の教育問題 私は、比較的コミュニケーション能力が高いほうで、けっこう友達も多いほうです。 しかし、沖縄では苦戦しまくっています。 生粋の沖縄県民さんと、移住組の間で、みえない壁があるように思います。 うまく表現できませんが、親交するのを控えているような気配を感じることがあります。 私は、酒が飲めないという点もマイナスかもしれません。飲み会が多いので。 あとは、単純に沖縄の中の観光地や遊び場所に飽きてきたことです。 東京と比較すると、レパートリーが少なく、出かける気持ちが萎えてきています。 次に、子供の教育問題です。 小さい子供がいるのですが、沖縄の学力が全国最低だそうです。 特に男性に多いのですが、いいかげんで、おおざっぱな人(てーげー)が多い印象です。 このまま、沖縄で子供を成長させて良いものかも、悩みの種です。 凄く、魅力的で最高の場所ですが、3年目にして、ジワジワとこの悩みが大きくなっています。 何でも良いので、アドバイスをお願いいたします。

  • 沖縄でクワガタがとれる場所

    タイトル通りなんですが、沖縄で昆虫を捕れる場所をご存知ないでしょうか? 5才の息子と主人がとても楽しみにしているんですが 知ってる場所でもあまり成果が期待できないのに 見知らぬ土地で手に入れることができるか・・。 あまりにも楽しみにしているので、一匹位はゲットさせてあげたいです。 リュウキュウノコギリクワガタ(?)とオオクワガタねらい だそうですけど、贅沢はいいません(笑) バナナやパイナップルトラップ(?)をスタジイ(?)の木に仕掛けとくようです。 「○○で見かけた!」という情報でも結構です。 宜しくお願いします m(_ _)m (??だらけですみません。盛り上がってる話を 横で聞いてるだけなので・・・)

  • 沖縄できれいに焼く方法

    こんにちは。 去年の夏(7月後半)に沖縄本島のビーチで海水浴を3時間ほど楽しんで ました。関東の海に来ているつもりで日焼けOILをガンガン塗って きれいに焼いたつもりでした。海水浴も終わり、シャワーを浴びて 上半身裸で1時間ビーチを散策。その日は雲ひとつ無い晴天・・・ 地元の人なら理解できると思いますが、はっきり言って全身ヤケド 状態。皮膚は強いほうだったので、熱とか出ませんでしたが、激しい かゆみに襲われた事を覚えています。沖縄の太陽をなめていました。 で、今年も7月下旬に沖縄(今年は石垣島と小浜島に行く予定)に いきます。本島よりさらに南なので紫外線も強い?かと思います。 去年は焼きすぎて失敗しました。今年は綺麗にほんのり焼ければ いいです。上手に「焼く」方法ってありますか?

  • 沖縄旅行。いかに出費を抑えるか!!

    2月に友人と2人で沖縄旅行に行きます。レンタカーを借りて、自分達で目的地を決めて色々回りたいと思っています。 本島には行ったことがあるのですが、離島にはありません。 よく、石垣島や宮古島は現地の人でも感動するというくらいキレイだ、というのを耳にしました。 そこで、本島の観光+離島(希望は宮古島)というのを希望しているのですが、そうするとかなり料金的に張ります。 滞在日数は本島2泊、離島1泊くらいが限界かもしれません。 結構厳しい条件なのですが、どのようなプランにしたら一番出費を抑えて「本島の観光+離島」を実行できると思いますか? オプションで離島めぐり付のものを申し込むのが一番手軽かつ効率がよでしょうか? それか、本島滞在3泊フリープランのパック(航空券とホテルのみ)を申し込んで、そのうち一日を宮古島に行く(日帰り)とかはどうでしょう? 本島から宮古島に行くのってそんなに手軽にいけるものではないでしょうか?本島→宮古島のチケットの料金やかかる時間などがまったく知らないので、想像がつきません。。 そもそも、宮古島まで行かなくとも本島(あるいは、本島から車で行ける範囲の離島)にも感動的なビーチはあるのでしょうか? 「いや、やっぱり離島は最高!!」というなら、どうしても離島に行きたくなってしまいますが。笑 アドバイスお願いします。

  • 沖縄人(おきなわじん)という表現は・・・

    主人が沖縄出身なのですが、会話中「おきなわじん」という言葉を使うととても怒ります。主人いわく「沖縄の年寄りが聞いたら怒られるぞ」と・・・。でも「沖縄のひと」はOKで「沖縄人」は×なんだそうです。差別用語というか沖縄の人にとってはイヤな言葉のようです。確かに沖縄は戦前・戦中・戦後とその時代時代にいろんな相手から虐げられた歴史が複雑に絡み合っています。人類館事件もありましたし・・・。でも私にとっては「関西人」と同じニュアンスで口から出てしまいます。「沖縄人」の言葉の背景・歴史をもっと知りたいのですがご存知の方いらっしゃったらぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう