• ベストアンサー

日本語(方言)の「なして」の語感とは?

日本語(方言)の 「なして」の語感とは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 誰の語感なのでしょう。その方言では「どうして」ですから、何か理由を聞く時に使うので、別に特別に語感の幅はないと思います。標準語の「どうして」の語感でしょう。  詰問したり問い正す語感は、「なして」という語形にあるのではなく、そう聞く場面、話し手聞き手で変わるものだと思います。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

おっとりした語感

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本語の 「どうしようもない 」の語感とは?

    日本語の 「どうしようもない 」の語感とは? 肯定的 否定的なのか? どうしようもない とは? 皆さんにとって 「どうしようもない」とは? どうしようもない経済状態 経済力とは? 皆さんが思う 「どうしようもない人間 (人 .日本人)」とは? 元々の意味は、 他に何も方法がないの意味の言葉だったのに、 いつごろから 「救いようがない」「ダメ人間」の 意味が加わったのだろうか?」 同じ語感の言葉と思しき どうしようもない 万策尽きた 仕方がない 二進も三進も行かないの 微妙な語感の違いとは? (これらの言葉で 肯定的、否定的な語感を含んでいる言葉とは?) 自分から自分に向かって 「どうしようもない」を言う人間の心理 哲学とは? どうしようもない、 万策尽きた、 仕方がない、 二進も三進も行かない状態 (心理状態、哲学 思想状態)を超える為には 具体的にどの様にすれば良いのだろうか? 哲学、心理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://www.weblio.jp/content/どうしようもない http://gogen-allguide.com/ni/nicchimosacchimo.html https://ja.m.wikipedia.org/wiki/仕方がない

  • 日本人が話したら、聞こえうる中国語の方言

    こないだ韓国語のカテゴリーを見ていたら、「日本人が韓国語を話したら釜山あたりの方言に聞こえる」というものがありました。 そこで思ったんですが、では日本人が中国語を話したらどこの方言に聞こえるのでしょうか? それと、中国語のいろんな方言を聞いてみたいので、音声ファイルがあるようなサイトを教えていただければありがたいです。

  • 日本語ずんどりの意味、語感とは?

    日本語ずんどりの意味、語感とは? 皆さははずんどりをどの様に使用されますでしょうか? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 日本語のある方言からの似ている段階

    この前、九州の方言を話していたスポーツ選手がいて、一部意味がわからなかったです。 言語と方言の分類ですが、似ていて違う分類はイタリア語とスペイン語、中国語の普通話と広東語やビン語など、あるいはドイツ語でも低地ドイツ語やスイスドイツ語といわれるような分類がありますね。 これらにも段階があると思いますが。 日本の方言も大きく何区分かされたりしますが、実際はおおきな区分以上に方言はさらに分かれたりもしますね。 日本語のある方言区分、日本語族の派といった分類、文法や語彙で共通部分があるアジアの言語などニュアンスの違いや微妙な発音の差から、違う言語といえるまでどのような段階があるのでしょう?

  • 日本語の方言おいやんの意味とは?

    日本語の方言おいやんの意味とは? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 今帰仁方言ではなく日本語(標準語)俗語?のわーび(

    今帰仁方言ではなく日本語(標準語)俗語?のわーび(ワービ)の 意味、語源、使用例、語感とは? 私の友人の日本人 (60歳以上都内在住で、 沖縄今帰仁には住まわれた事はない方)が なぜが意図的に文末で使われるのだがどう意味があるのだろうか? 60歳以上でないと何か分からない俗語、流行語の類いなのだろうか? 関東地区の方言にわーび、ワービ もしくは それに近い言葉はあるのだろうか? 今帰仁方言のわーびとは具体的にどの様に使う言葉なのだろうか? 東京方言の上部、上の方との語感的な違いとは? 国頭郡(今帰仁)方言と那覇方言の違いとは? 関東、首都圏方言と標準日本語の違いとは? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 参照。 http://ryukyu-lang.lib.u-ryukyu.ac.jp/nkjn/details.php?ID=NK61118 今帰仁(なきじん)方言音声データベース ワービ /waabi/ (名詞) 意味: 〈1〉うわべ。表面。 〈2〉上の方。 なッぴ わービカてィ あギレーもっと上の方に上げよ。 関連標準語: うえ〔上〕〔上の方〕,うわべ〔上辺〕,ひょうめん〔表面〕 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/今帰仁村 https://en.wikipedia.org/wiki/Nakijin,_Okinawa https://zh.wikipedia.org/wiki/今歸仁村 https://ko.wikipedia.org/wiki/나키진_촌 https://ru.wikipedia.org/wiki/Накидзин https://ja.wikipedia.org/wiki/国頭郡 https://en.wikipedia.org/wiki/Kunigami_District,_Okinawa https://ja.wikipedia.org/wiki/ウチナーヤマトグチ https://en.wikipedia.org/wiki/Okinawan_Japanese https://ja.m.wikipedia.org/wiki/関東方言 https://en.wikipedia.org/wiki/Kantō_dialect https://ja.wikipedia.org/wiki/首都圏方言

  • 日本語の方言について

    US英語ではカリフォルニアの英語は綺麗で南部の英語はなまっていて・・・などと言われるものの、日本よりも遥かに広大な国での話。一方で日本はカリフォルニアよりも小さいのにどうしてこんなに方言があるのでしょうか?日本語は英語に比べて変化しやすい言語なのでしょうか?

  • 外国語にも方言はあるのでしょうか?

    日本では、色々な方言がありますが 外国語でも方言などはあるのでしょうか? 外国語の方言を色々と知りたいので 知っている限りでいいので、教えて下さい。 英語、中国語、韓国語など 何でも構いません。

  • 日本語の文法や語感、リズムについて教えてください

    日本人ですが、最近、文章を上達させるために、一から文法の勉強をし直しています。 ここ数週間、図書館に通い詰めて、基本的な文法の概念はわかったのですが(モダリティやアスペクトテンスなど)しかし、よい文章をかくためには、それ以上に文章のリズムについて理解するのが大切なのではないかと、最近思い始めました。 ちなみに、語感の本についてはこれから何冊か読もうとおもってますが、語感と、文のリズムだとやはり微妙に違うような気がします。 そこで、日本語の研究をされている方で、文のリズムに関する書籍について何かよいものがあればなんでもよいのでどうか教えてくださいませんでしょうか。 どうぞよろしくおねがします。

  • 詳しい、精通、通暁、知悉 該博の微妙な意味語感語源

    詳しい、精通、通暁、知悉 該博の 微妙の語感の違いと語源について、 上に上げた言葉以外に 意味、語感が近い言葉はあるのか 古語、方言も含めて 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております!