• 締切済み

私は親の言うことを聞き続けるべきか

今年で20歳になる男です。 私の家庭はシングルです。 母は絶対でした。一般的な家庭でよくあるような反抗をすれば生命に関わる脅迫を受けてきました。 例えば、ご飯は食べさせない、家にいさせないような内容です。 今思えば、本当にその気があったのか分からないような台詞ですが、幼い頃からそういう教育だったため、自然と逆らえない性格になりました。 私は常に否定され続けました。 テストで良い点数、学校で良い成績、家事手伝いをしても、そんなのやって当たり前と言う態度をとられました。 しかし、何かできない事があると、なんでそんなこともできないのかと始まり、最終的には周りの人と劣っているような事を言われました。 物事への関心もまず否定です。 夢を持つことも否定です。 失敗したらどうなるか、不安定な環境になるとどうなるか等言われ続け、挑戦という事に対して今でも、自然と恐怖感を覚えてしまいます。 しかし、物は人並みに買ってもらいました。 子供の頃は愛情があるからと思ってましたが、今ではそれは単なる餌にしか過ぎなかったのではないかと思ってます。 小学生の時はよく何人かの男を連れてきました。 父親がいない寂しさを考えてくれてるからだと思いましたし、遊んでもらったりして楽しかったです。 これも餌の一つだったのでしょう。 それに男の人は、私のことはおまけで、目当ては母の体でしょう。今はそう思います。 そうした環境の中、高校で初めて目標ができました。 大学に行くことです。母に相談しました。 母は私の進学を潰しました。どこの誰の種か知りませんが、妹を作ったのです。 私に堕ろすか生むかの決断を迫り、私はまだ深刻さに気づいていなかったため、人殺しになりたくなかったために生ませました。 愚かでした。仕事ができないからと生活保護を受けることになったのです。 私は高校卒業後、パチンコ店アルバイトになりました。 高卒の手取額はおよそ13万ぐらいで、それでは家庭は何とかなっても、金は家庭のためだけで消えるよ、なら時給が1000円は超えるパチンコ屋に勤めなさい、楽だから、求人に記されてる昇給、賞与は宛にならないと母に言われたからです。 私はそれを受け入れました。母のいうことに背いて正社員13万を選んで、失敗したらと考えてしまったからです。 今でも大学への未練はありますが、母は大学出ても良い仕事に就けるとは限らない、それなら高校出て働いたほうが同世代と差をつけられると言います。 私は逆らえません。 でも、私はこのままだと年収約300万のままです。 スタートだけ差をつけても、周りが昇給や賞与を重ね、年収が上がる年代になっても私は300万のままです。 確かなことは、母は安定した環境にいられるという点です。 母は男が好きなので男と関係を持つ仕事もしてますし。 好きなことをして金があるのが母の環境です。 私は金があっても好きなことができません。好きなことが何なのかもわかりません。何も楽しいことがありません。 関心があるのは妹の将来ですが、妹が大きくなる頃まで生きてる自信もありません。 先述の通り、私は物事への挑戦が怖いです。 母の考えに疑念を持ちつつも言うことを聞く以外に道が思いつかないのです。 私は母の言うことを聞き続けるべきでしょうか。 長文になりました。お許しください。

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.2

よく自分の人生を分析できていると思いました。他の20歳の子たちより数段大人ですよ。 収入がこれ以上上がらないと見えているのも大変結構。問題点が見えれば解決につながります。親は選べませんが親への対応は選べます。 大学に入りさえすれば、は幻想です。一流大学でなければ大差はありません。 高卒でできる職業、実際成功している人を探しましょう。必ずいます。高卒でも取れる国家資格もあるでしょう。 まずリサーチ。その中で自分に合ったものに狭めて行き、アドバイスを受ける。 パチンコ店の仕事関係で知り合える人材にはどういう人がいますか。個人営業の業種もあります。何をしているか、景気はいいのかなどとおしゃべりを通じて情報収集できませんか。 接客だったら人間関係を増やすチャンスです。学生よりも社会人と交わる機会に恵まれています。年長者に気に入られればチャンスも巡ってきます。 まだまだ人生のゴールは見えていません。この先の人生をデザインするのは自分です。親ではありません。 生活保護を受けた母親と妹とは別居して福祉課任せでいいでしょう。金銭援助はできないと一筆書いて、顔を見せるだけで精一杯と納得してもらいましょう。 親が恩知らずと噛み付いてきますから、炎上させてあえて縁を切るのも手です。飛行機内で酸素マスクが落ちてきたらまず自分がかけてから連れの者にかけるように言われます。実際自分以外に世話を焼きすぎても相手は自分の痛みを知りません。怠けさせるだけです。

tete1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 2ch等では大学さえ出れば高卒とはかなりの差をつけられるみたいに書かれていますが、それは事実とは異なるんでしょうかね。 親とは縁を切ることが一番の道なのですね。 パチンコ業界は、少なくとも私のいる所はとてもではありませんが、人生にプラスになるポイントは1つもありません。乱暴な言葉ですが、ゴミしかいません。 私も傍から見れば、パチンコ店に務めるゴミでしょう。 親を切るという点だけを確実なものとしてこれからを考えます。

noname#227506
noname#227506
回答No.1

別に今後は全面的に質問者さんのやりたい様にやればいいと思いますが。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが自分の生き方は貫き通すしかありません。 人の世の本質は詰まる所生存競争です。 スポーツをやっている訳ではありません。 差し当たってですが、 良い機会だと思います。 この際徹底的に喧嘩すればいいと思いますよ。 母親に対して一方的に以下の様に言い放って、 後はこれをなし崩し的に既成事実化してしまう事です。 1.今後は自分のやりたい様にやらせてもらう。 2.親の言う事は二度と聞かない。 3.自分には自分の生き方がある。 質問者さんは社会人なのでついでに以下も付け加える事です。 4.文句があるなら絶縁だ。 5.こちらは親なんかいなくなった所で困ることは何もない。 6.むしろお荷物が消えてくれて有難い位だ。 良い子でいようとか、親と仲良くしようとか そう言う事は一切考えない方がいいですよ。 人の世の仕組みは白一色でもなければ、 スポーツでもないんですから。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。

tete1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 親とは縁を切るという考えを固めたいと思います。 今までは絶対的存在でしたが、私は生きたんだと思えるような人生は送れてません。 妹は人と同じような一般的な生活を送ってほしいので、それも含め自分に何ができるのか考えようと思います。