• 締切済み

私は親の言うことを聞き続けるべきか

今年で20歳になる男です。 私の家庭はシングルです。 母は絶対でした。一般的な家庭でよくあるような反抗をすれば生命に関わる脅迫を受けてきました。 例えば、ご飯は食べさせない、家にいさせないような内容です。 今思えば、本当にその気があったのか分からないような台詞ですが、幼い頃からそういう教育だったため、自然と逆らえない性格になりました。 私は常に否定され続けました。 テストで良い点数、学校で良い成績、家事手伝いをしても、そんなのやって当たり前と言う態度をとられました。 しかし、何かできない事があると、なんでそんなこともできないのかと始まり、最終的には周りの人と劣っているような事を言われました。 物事への関心もまず否定です。 夢を持つことも否定です。 失敗したらどうなるか、不安定な環境になるとどうなるか等言われ続け、挑戦という事に対して今でも、自然と恐怖感を覚えてしまいます。 しかし、物は人並みに買ってもらいました。 子供の頃は愛情があるからと思ってましたが、今ではそれは単なる餌にしか過ぎなかったのではないかと思ってます。 小学生の時はよく何人かの男を連れてきました。 父親がいない寂しさを考えてくれてるからだと思いましたし、遊んでもらったりして楽しかったです。 これも餌の一つだったのでしょう。 それに男の人は、私のことはおまけで、目当ては母の体でしょう。今はそう思います。 そうした環境の中、高校で初めて目標ができました。 大学に行くことです。母に相談しました。 母は私の進学を潰しました。どこの誰の種か知りませんが、妹を作ったのです。 私に堕ろすか生むかの決断を迫り、私はまだ深刻さに気づいていなかったため、人殺しになりたくなかったために生ませました。 愚かでした。仕事ができないからと生活保護を受けることになったのです。 私は高校卒業後、パチンコ店アルバイトになりました。 高卒の手取額はおよそ13万ぐらいで、それでは家庭は何とかなっても、金は家庭のためだけで消えるよ、なら時給が1000円は超えるパチンコ屋に勤めなさい、楽だから、求人に記されてる昇給、賞与は宛にならないと母に言われたからです。 私はそれを受け入れました。母のいうことに背いて正社員13万を選んで、失敗したらと考えてしまったからです。 今でも大学への未練はありますが、母は大学出ても良い仕事に就けるとは限らない、それなら高校出て働いたほうが同世代と差をつけられると言います。 私は逆らえません。 でも、私はこのままだと年収約300万のままです。 スタートだけ差をつけても、周りが昇給や賞与を重ね、年収が上がる年代になっても私は300万のままです。 確かなことは、母は安定した環境にいられるという点です。 母は男が好きなので男と関係を持つ仕事もしてますし。 好きなことをして金があるのが母の環境です。 私は金があっても好きなことができません。好きなことが何なのかもわかりません。何も楽しいことがありません。 関心があるのは妹の将来ですが、妹が大きくなる頃まで生きてる自信もありません。 先述の通り、私は物事への挑戦が怖いです。 母の考えに疑念を持ちつつも言うことを聞く以外に道が思いつかないのです。 私は母の言うことを聞き続けるべきでしょうか。 長文になりました。お許しください。

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

よく自分の人生を分析できていると思いました。他の20歳の子たちより数段大人ですよ。 収入がこれ以上上がらないと見えているのも大変結構。問題点が見えれば解決につながります。親は選べませんが親への対応は選べます。 大学に入りさえすれば、は幻想です。一流大学でなければ大差はありません。 高卒でできる職業、実際成功している人を探しましょう。必ずいます。高卒でも取れる国家資格もあるでしょう。 まずリサーチ。その中で自分に合ったものに狭めて行き、アドバイスを受ける。 パチンコ店の仕事関係で知り合える人材にはどういう人がいますか。個人営業の業種もあります。何をしているか、景気はいいのかなどとおしゃべりを通じて情報収集できませんか。 接客だったら人間関係を増やすチャンスです。学生よりも社会人と交わる機会に恵まれています。年長者に気に入られればチャンスも巡ってきます。 まだまだ人生のゴールは見えていません。この先の人生をデザインするのは自分です。親ではありません。 生活保護を受けた母親と妹とは別居して福祉課任せでいいでしょう。金銭援助はできないと一筆書いて、顔を見せるだけで精一杯と納得してもらいましょう。 親が恩知らずと噛み付いてきますから、炎上させてあえて縁を切るのも手です。飛行機内で酸素マスクが落ちてきたらまず自分がかけてから連れの者にかけるように言われます。実際自分以外に世話を焼きすぎても相手は自分の痛みを知りません。怠けさせるだけです。

tete1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 2ch等では大学さえ出れば高卒とはかなりの差をつけられるみたいに書かれていますが、それは事実とは異なるんでしょうかね。 親とは縁を切ることが一番の道なのですね。 パチンコ業界は、少なくとも私のいる所はとてもではありませんが、人生にプラスになるポイントは1つもありません。乱暴な言葉ですが、ゴミしかいません。 私も傍から見れば、パチンコ店に務めるゴミでしょう。 親を切るという点だけを確実なものとしてこれからを考えます。

noname#227506
noname#227506
回答No.1

別に今後は全面的に質問者さんのやりたい様にやればいいと思いますが。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが自分の生き方は貫き通すしかありません。 人の世の本質は詰まる所生存競争です。 スポーツをやっている訳ではありません。 差し当たってですが、 良い機会だと思います。 この際徹底的に喧嘩すればいいと思いますよ。 母親に対して一方的に以下の様に言い放って、 後はこれをなし崩し的に既成事実化してしまう事です。 1.今後は自分のやりたい様にやらせてもらう。 2.親の言う事は二度と聞かない。 3.自分には自分の生き方がある。 質問者さんは社会人なのでついでに以下も付け加える事です。 4.文句があるなら絶縁だ。 5.こちらは親なんかいなくなった所で困ることは何もない。 6.むしろお荷物が消えてくれて有難い位だ。 良い子でいようとか、親と仲良くしようとか そう言う事は一切考えない方がいいですよ。 人の世の仕組みは白一色でもなければ、 スポーツでもないんですから。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。

tete1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 親とは縁を切るという考えを固めたいと思います。 今までは絶対的存在でしたが、私は生きたんだと思えるような人生は送れてません。 妹は人と同じような一般的な生活を送ってほしいので、それも含め自分に何ができるのか考えようと思います。

関連するQ&A

  • 親について

    はじめまして。 この話、初めて他人に打ち明けます。 言っていいのか、私も悪いのかな? など色々考えた結果わからなくなり 質問させてもらいます。 私の母は私が小さな頃から パチンコ依存症です。 私の記憶があるのは小学生のときから なのでそれ以前はわかりません。 お給料がはいると毎日パチンコへ でかけます。 夜の11時まで帰ってきません。 父は仕事が忙しくあまり家にいません。 (父まったく家族に感心がないです) 夜ご飯はパチンコ帰りにコンビニで 買って来てくれるお弁当です お金がなくなるまで行き続けます なので電気がとまったりガスがとまったり小学生のときはよくありました。すごく恥ずかしいお話ですm(__)m そのときは食べ物なんてありません。 もちろん給食費なんて払ってもらえません。 人の目がすごくきになりだしました。 お婆ちゃんに助けを求めたり すれば良かったのでしょうが 近くのお婆ちゃんはお父さんの お母さんでお母さんにとっては姑です。 お婆ちゃんからお母さんの悪口も 聞かされていたしお母さんからも お婆ちゃんの悪口もきかされてました。 でもやっぱり自分の親の悪口を 言われるのって子供ながらにすごく いやですよね。 お母さん傷つけたくないっておもってました。 母は近所の人にもお金かりたりしてました。 でも母はちゃんと返してなかったのでよく電話かかってきたり、 母がいるときは居留守してたんですが 私が家でひとりでいるとき 電話がかかってきて その内容は「お母さんにお金かえしてっていっておいて」 とか小学生のとき大人たちに いろいろ言われました。 公園で友達と遊んでいても 近所のおばさんが友達に 「このこのお母さんお金かえさないのよ」とか 書ききれないくらいいろいろ いわれました。 それも母が悲しむから、と思い 母には言いませんでした。 でもあるとき私は爆発して 全部母に言いました! 「どんな思いで知らない大人にお金のこと言われなきゃいけないのか」 このころも小学生です。 パチンコやめてよ!とか 早く帰ってきて!とか はそれまでも言ってましたが 効き目なかったので小学生ながらに どうやったら心に響くのか 言い方をかんがえたり捻くれてました笑 爆発したときは流石に心に響いたのか 泣いて謝ってきました。 こどもにここまでいわれたら なおしてくれるとおもったのですが そのあとも今も続いてます笑 中学生になったときには 少しずつ諦めてきました。 周りの友達にこんな生活してること ばれなきゃいいんだ、と思うように なりました。 はやく大人になってはたらけば 電気代も払えるし、ガス代も払える! いまだけ我慢!我慢!って 友達に嘘つきまくってました! そのときも相変わらずの生活でしたが 諦めていたし、まわりも 家族のことで悩んでるって子とたまたま 仲良くなってその子の悩みを聞いて うちだけじゃないんだって少し安心していたのか (私は普通の家庭のふりしてたので打ち明けずひたすら聞いてあげてましたが) そんなにひどい記憶はありません。 小学生のときに免疫ができたのでしょうか、、^_^ 高校は、私は小さいころからの夢が あってそれを叶えるためその技術専門の高校へいきたくて どんな愚痴を聞かされてもいいので 祖母に学費をお願いしました!! 資格をとるために勉強して 試験の受験費もバイトをしてたので 自分で払うつもりでしたが 母が半分出そうか?と言ってくれたのですごい嬉しくておねがいして 半分のお金をわたしました! 信じたわたしがバカでしたね! 友達が「受験票何番だった~?」 ってもう受験票届いてるんだって 見るのを楽しみに帰っても届いてませんでした。 もしや、、?と思い母に聞いて見たのですが 払ったよって言うんです。 疑うとなんで疑われないといけないのって被害者になるんです母。 電話で確認するから!と言うので 今回はむこうの手違いだろうって 思ってました。が受験日に近づいても受験票は届かないし もう私うけられないのかなーと おもいながら勉強してました。 見事に大正解でしたね笑 はらってもいませんでした笑 あの電話も芝居、わたしに対する態度も芝居 私は怒るというより友達になんて言おうかな なんていう嘘ついて受けられなくなったこと言おうかなって 中学生のころからは怒るというより 周りへの言い訳さがしをしてました。 その資格は取得できなかったけど 就職できて働いています。 手取りがほぼない技術職で使う道具もすべて自分で買います。 必要なものも沢山で消耗品もあり 一人暮らしできるほどお金はありません。 多少お金を入れるつもりで いたのですがよく考えたら どうせパチンコに使われてしまうのではと生活費を入れることは検討中なのです。 ついにこのあいだ財布がなくなりました。 ちょこちょこ取られてはいました。 足りないなら言って!と言っても 勝手にとっていきます。 通帳と印鑑を隠してある場所までも 探し出しておろしていました。 財布がなくなってもう現金は いいのですが免許証とか保険証とか かえしてほしいんです! 財布とったでしょ?って言っても とってない!お母さんを疑うなんて! とまたまた被害者になります。 いろいろやってあげても感謝の ひとつもない!などいろいろ言われます。 結局わたしが謝ります。 でも確実母がとったのです。 お金はいいから免許証とかは返してほしいです。 パチンコで勝った日は みんなが寝ているときに お金を数えているようで、 たまたま起きてしまって母の 独り言を聞いてしまったのですが 「あれ、減ってる、誰かに取られてる」 と小さな声でいっていたのです。 だれもとってないんですけどね。 私がとったって言いたいんでしょうね笑 もうなにを言ってもつたわりません。 誰のことばを信じればいいのかわかりません。 自分も責めます。 誰にも相談できません。 こんなこと周りにばれたくないです。 私なりに言い方を考えたりもしました。 母がパチンコに依存したり平気で 嘘をつくにも理由があるのでは? と考え(父が無関心でなので) 褒めてみたり、いつも止めるパチンコも「少しだけなら息抜きしてきたら?」と言ってみたり! いろいろ作戦ねってみたものの まったくむりです。 ご飯に誘ってなんでパチンコに いくのかと聞いてみたところ お父さんがお父さんが と全部ひとのせい、、 父にも言ってもあいつはもう どうにもならんだろうと、、 いやいや突っ込みどこ満載ですよね笑 これからどうするの?って笑 離婚する気すらないし 老後どうするの?って このままでいいの?って そのくらい無関心なのです、 なのでわたしがお金を取られていようが 父はなんとも思ってないのです笑 父も実際お給料全部使われているのに笑 小学生のときにやりくりは お父さんがしたら?って言ったこともあったのですが、、、笑 これは私正しいですよね笑 なんか笑えてきますよね笑 人間不信です。 普通に生活できるように なるでしょうか。 普通のひとっているのでしょうか? わたしもなんだかお金の執着が強い気がします。 1番似たくないのに似てきたのでしょうか? そんな自分がいやです。 どうやったら免許証は返してもらえるでしょうか? 人間不信はなおりますか? ここに書いた内容はごく一部で もっといろんな事件がある母ですが 普通になる日はくるのでしょうか? 私も夢だったやりたい仕事ではなく 一人暮らしできるくらい手取りのある 仕事へ転職したほうがいいのでしょうか? 長々とすみません。 ここに少しでも書けたこと ちょっとスッキリですm(__)m

  • 親とうまくいかなくて悩んでます。

    話は長くなります。 私は今 フィリピン人の母と母の彼氏と三人で暮らしています。 今住んでる家は、泣くなってしまった父(義理)の家です。 そんな家に正直転がりこんでくるのは、いやでしたが 生活費をくれる母の彼氏を受けえ入れて感謝して生活してます。 けれど、母は彼氏と結婚をしません。 その理由は私には分かりません(性格が合わないと言ってるんですが・・) 結婚するかしないかは、おいといて。 私の母は、ギャンブル好きでよくパチンコに行きます。 そのくせ、フィリピンに家も買い、豪華な方です。 母は貯金をしていたといっています。 ですが、どうなんでしょうか? パチンコに行って家も買って自分のお金がないハズ。 私は、彼氏からもらったお金でパチンコにいってると分かりました。 別にそれもいいんですが・・・ 私が高校を卒業したいま、奨学金を借りてたんですが 私はお給料をまだもらえず、払えません。 なのに、親はお前が払えといってきます。 フィリピンに家たてるお金もあって、パチンコに行くお金もあるのに お金がないからと言われ、正直ショックです 自分がなんで生まれてきたのか お金がかかるならなんで生んだのかと思います。 20歳にもまだなってないのに貯金なんてありもしないのに 自分で払えといわれます。 もうこの先自分ひとりでも生きてけない気がします。 でも彼氏とかにお金のことを頼って生きたくないんです。 そんな親を見てると自立してない最低人間だと思うからです。 だから自立するまで私自身は、結婚しないと考えています。 でも今が乗り切れない状況です。 奨学金の事も、督促状とかきてます。 どうすればいいんでしょう・・・。 ちなみに、今はバイトしています。

  • パチンコ~私は間違っているのでしょうか(長文です)

    大学一年の女です。 今うちは、母、母の妹、母方の祖父母、私、妹で暮らしています。 母は、パチンコ好きです。自分では、はまってない、ストレス解消に、パチンコに行くのは、普通のことだ、と言っています。 けれども、私が、母がパチンコに行くのを嫌がるので、母も、やめたいとは思っているようです。 私に、「もう行かないから」と言っているときの表情は本当です。 それでも、そういった次の日にはもう行っているのです。 だから、私は、はまってると思うのです。 そして、母の妹は、母とは桁違いに、パチンコに、はまっています。パチンコするお金を作るためなら何でもしかねないようなところまで行っています。 今回、相談なのですが、その母の妹が、母に、パチンコ行かない?と誘いました。 私は、ただでさえ、その叔母のことが大嫌いなのに、母に誘ったことで、怒りに火がつきました。 でも、母は、行きたいようなのです。 私はやめてほしいのです。母は、それを察してか、叔母に「行かない」と言いました。 叔母は、私が母を縛り付けている、といいます。 自分でも確かにそう思います。 でも、実は、うちは父親が今年亡くなり、経済的に決して裕福ではありません。 私も奨学金を三つとって大学に行き、アルバイトもしています。 妹は高校生ですが、それなりにがんばっています。 こういう状況で、母と叔母が、パチンコに行くのがどうしても許せないのです。 もちろん、お金がないからこそパチンコに行く、ということなのかもしれませんが、それってなんか違うような気がするのです。 私が、母にパチンコに行ってほしくないと言うのは、やっぱりおしつけなのでしょうか。

  • 生い立ちや親への不信を乗り越えるにはどうしたらいいでしょうか?

    21歳の女です。両親が幼い頃に離婚し、母の方に引き取られました。父のことは、母に聞くたび答えも違うので(死んだ、新しい家族と暮らしているだろう等)聞くのを諦めました。小学生に上がる頃母が再婚し、妹が生まれましたが、以前は私を気にかけてくれていた義父が私に冷たく当たるようになりました。少し義父の勘に障るような言動、行動を取ると、物を投げられたり、鼻血が出るほど殴られたり、人格を否定するようなことを罵られました。父の足音に怯え、トイレに立つのも勇気が要り、気が休まる時がありませんでした。今でも夢に見てうなされます。そのせいか、男性恐怖症気味です。一度だけ男の人とお付き合いしましたが、自分に自信がなく、素直に甘えることも、相手を信じることもできず、すぐに別れてしまいました。初めて男性を好きになることができましたが、自分が愛される、幸せになれるわけがない、といつも不安でした。こんな自分が大嫌いです。このままずっと恋愛できないのではないかと考えると、狂いそうになります。また、実父が実際は、私が中学生の頃に亡くなっていたということを、高校生の頃に知りました。実父は再婚しておらず、両親と暮らしていたそうです。実父の葬儀に出席できなかったのは、母が隠していたのかはわかりませんが、とても辛いです。実父の方の祖父母には、高校生の頃15年振りに再開し、泣いて喜んでくれました。実父が一人息子であり孫は私一人であったこと、離婚後、一度も会うことが叶わず苦しんだことも聞かされました。両親の間に何があったかは聞けませんが、普段私には優しい母が、そんな酷いことをしたのかと、自分勝手に再婚したことで私を巻き込んだと思うと、信用できず、憎いです。母が再婚するまでは割と活発であったので、そのせいで男性不信になり、暗く、人の目を気にして怯える卑屈な性格になってしまったと思ってしまい、吹っ切ることができません。いつも周りに嫌われたくないがために猫をかぶり、本音で接してこなかったので、周りから扱いづらく思われてきたと思います。しかし、私も周りの人と本音で接し、とけ込めるようになりたいです。また、恋愛もして、温かい家庭を築きたいです。家庭環境に恵まれなかった分、幸せな家庭への憧れはとても強いです。こんな自分から抜け出したいです。どうしたら過去を受け止め、このような卑屈な自分を変えることができるのでしょうか。文章がまとまらずすみません。よろしくお願い致します。

  • 親の離婚   どうしたらよいかわかりません

    わたしの家は父・母・私・妹(小6)・弟(小2)の5人家族です。 生活わ十分ではありません。 父は、少ないお金を増やそうとパチンコにしょっちゅう行っています。 母に行くなといわれてるのに、一向にやめようとしません。 多分本人は、家族のためだとでも思ってるのかもしれませんが こちらからしたら、とても迷惑です。ただでさえ収入も少ないのに。 それで、先日、父と母は言い合いになり、父が「もう出ていくから。あとちょっとの辛抱だ」と言いました。それは家族みんなが聞いていました。 わたしはそれが許せませんでした。 母の話によると、正月に祖母がわたしたち宛てにおくってくれたお金もパチンコに使ったそうです。 母は、このままだと本当にやっていけなくなると苦しんでいます。 わたしは、もう我慢できなくなって、 「もう親とも思いたくない」 と言ってしまいました。それから激しい口げんかになりました。 わたしわ、今年から働ける年齢だし、なんとかなるのではないかとおもっています。 妹たちには悲しい思いをさせるかもだけれど 離婚が一番いいのでわないかと母と話しています。 どうすることが一番適切なのでしょうか

  • 現在進行形の家庭不和…

    始めまして。私は中学3年生の女子です。 恐らくうちの家庭は、家庭不和と呼ばれるものだと思います。 家族構成は父、母、私、妹。加えて、すぐ隣の家に母方の祖父母がいます。 父は仕事は真面目ですが、私のことは勉強とか以外には基本無関心で、 でも妹はよく遊びに連れていったり、依怙贔屓をしているように感じます。 母は少々ヒステリックで、怒るとすぐに怒鳴り、デリカシーが無く、何かと私のことを否定します。 (例えば、受験でも「どうせ落ちるんだから受けるだけ無駄だ」、とか) 母には兄がいて、「いつも母(私から見ての祖母)は兄ばかり…」等と 言っているので、母は母で何かしら問題があるんじゃないかと近頃考えています。 妹は今小学3年生で、言語に問題があるようです。私から見ると、常にぶりっ子、 告げ口魔、すぐ嘘泣きなど…小学校で必ず一人いるようなタイプです。 家族間の仲は決して最悪、という訳ではありませんが、 特別良好という訳でも無く、私は家族に対して非常に強いストレスを感じています。 私自身は軽い鬱症状、悲観的、自己否定的、他人が中々信じられない、等久… ウィキペディアに載っている精神病の項目に当て嵌まる点が数多くありました。 そして既に、所謂「家庭不和環境で育った子供」の通りに育っており、 そのことに気付いて、どうにかしなくてはと思っています。 春からは高校生になるので、きっとやり直せる、変わるんだと思って今はとにかく 勉強をしていますが、外の環境は変わっても家の環境は変わらないので、 私は精神的に弱いのもあり、また同じことを繰り返してしまうんじゃないかと不安です。 何か良いアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 毒親なのか・・?

    現在30代前半、海外暮らしの主婦です。 毒親という言葉を知ってから、もしかして自分の両親が毒親なのかなと思い 客観的にみてどうか知りたく投稿しました。 私は中間子なのですが、特に思春期の頃ずっと私は親にどうでもいい存在なんだ、 いらない子なんだと思いながら育ってきました。母は長男の兄や末っ子の妹を 可愛がってるような気がして、子供ながらに不公平感や孤独感を抱えてきました。 1) 幼稚園の時、たしか母の日に描いたお母さんの絵    ツインテールで描いたんですが、母の言葉が、ちょっと若すぎない?みたいな感じ    で、たかが幼稚園児が描いた絵なのに、否定されたようで悲しかったです。 2) 兄は自転車買ってもらい、私はなし(従妹の家にあるの使いなさいみたいな感じ)、    妹も妹の自転車あった(母が言うに、誰かから自転車譲ってもらった・・これは後から    母に聞きました。その当時、知らなかった)  3) 私が中学の時に、はまった歌手のファンクラブに入りたいと言ったら、   お金ないからだめ(ちょうど家買ったばかりだった)   でも、母は数年前まで母の好きな歌手のコンサートとか行ってた   たぶんファンクラブに入ってたと思います) 4) 10代後半の時、バイト(6年間位)で働いたお金、生活費として貸してた。    当時、実家暮らしだったし、家が貧乏だと知っていたので仕方なく    当然、返してもらってない    (お金ないと言いながら、母は無駄使いします) 5) 兄にお金貸して、まだ返してもらってないと母に愚痴ったら、兄は一人暮らしで   大変だからと兄の味方、でも私もやっと一人暮らしできて生活大変だったのに・・ 6) 一番ショックだったのが、中学の時、どこにも居場所なくて苦しくて死にたいって   母に何回か言ってたら、ちょっと喧嘩っぽくなってきて、母にじゃあ死ねば?的な事   言われたこと(母は覚えてない) 7)基本的に、家族でほとんど会話なし、父は無口な人で、たまに父に話しかけても   無視みたいな感じ、両親ともあまり子供に無関心?みたいな感じ   母と会話すると、ほとんど私を否定するような言葉を言われる(共感とか味方になってくれない) だいたいこんな感じで育ってきたので、私は社交的な性格ではなく、 自己嫌悪とかコンプレックスの多い嫌な性格になってしまいました。 それに、精神的にも不安定、対人恐怖とか自己否定の多い人間になってしまいました。 やっぱり小さい時の環境とか両親の育て方のせいじゃないかと思い始めてきて・・ 本当は両親の事が大事だからこそ今まで自分のせいにしてきました。 でも、やっぱりだんだんそう思えなくなってきて・・ 兄はまあ普通な性格に育ったと思います。(でも、兄がたしか高校の時バイトしてたコンビニ でタバコぱくったみたいな話、自慢げにしてたし、お金貸しても返さないので、 私的には嫌いで最悪の人という認識です) 妹は母が、小さい時からなんでもやってあげてたせいで、ちょっと我儘、 小学で不登校になり、何も(家事やバイト)できない引きこもり(実家)になってしまいました。 長くなってしまいましたが、皆様からみて家の両親は毒親なのか、それともただ愛情表現が下手な人達なのか意見を聞きたいと思っています。

  • 毒親なのでしょうか?

    初めて質問させて頂きます。 私の親の事なのですが毒親なのかそうではないのかわからなくなってしまい相談させて頂く事にしました。 長いうえに読みにくいと思いますが目を通して頂けたら嬉しいです。 私の家は私が中学生の時父が蒸発しそれから母が女手一つで育ててくれました。 のちに私は恥ずかしながら高校を中退し アルバイトをし、母へのせめてもの恩返しと思って給料の半分を母に渡していました。 そして友人の紹介で母の許しを得て19歳の時お水(キャバクラ)で働いていました。 こちとら接客業は苦手だったのですがまだ妹も学生で父が残して行った借金返済の事もあり自分の為に稼ぎたいというより、家族が少しでも楽になるならと週6で働いていました。 でも働いていくうちにふと 「あれ、私遊ぶ時間も惜しんで仕事仕事で彼氏とも上手くいかず別れて なんでここまでして自分の時間を 削ってるんだろう。なぜこんなにお金を渡してるのに母は足りないのだろう」と思うようになり、母になぜそんなに足りないのかと聞いても家賃が高いし借金の事もあるし妹の遠征代も馬鹿にならないと言われ、私も まぁそうだよな。別に余計な物買ってる様子は無いし。と思ってあまり気にしていなかったのですが そろそろ自立もしたいしキャバクラもそろそろ辞めたいと思い母に一人暮らししたいと申し出た所 一人暮らしは辞めてくれ。 どうしてもすると言うなら今まで通りのお金はくれ。キャバクラは辞めないでくれ。と言われ流石にそれはキツイと思い一人暮らしは断念。 お水で働いて2年半経った頃新しく彼氏が出来た私はこれを機に実家を出て同棲する事に。 最初は言われた通り今まで通りのお金を送りながらの生活をしてたのですが 体調を崩してしまいしばらく仕事ができない状態になってしまい、仕送りがしばらくできないというと逆ギレが始まる始末……。 しかしできないものはできないので放置してると毎日のメールと数分置きの電話がくるようになりさすがにここまでするのはおかしいと思い彼に相談。 ここで彼が全うな事を言ってくれたのですがどんなでも自分を育ててくれた親という考え方が捨てられず ズルズルと親とはあまりよくない関係が続きました。 しかしこのままでは自分達の生活がままならないし自分自身が辛いと思い少しずつ関心をずらしてフェードアウトしようと思うようになりました。 しかし母は私が送ったお金が無くなるとなのか、またしつこいほどのメールと電話の嵐……。 私が無視が一番だと思ってシカトしていたら次は彼に 「○○(私)がいないと生活できません。 連絡するように言ってください。」 と連絡してきて彼氏は返信しようか?お前が言えないなら俺から言おうか?と言ってくれましたが関わらせたくので返信させないでいるとまた彼の方に 「返信くらいしろや 何か言いたい事があるなら面と向かって言えば男なら」 とメールが入った事を知りさすがに私も堪忍袋の尾が切れメールをしました。 (電話だとお互い感情的になり拉致があかないと思ったので) しかし言い合いがめんどくさくなり 金額は減らしてまたお金を送る事にしたら次は「~までに家をでなければならなくなった。○○君(彼)車あるし引越し手伝ってくれないかなぁ?」と。 あれだけの事を彼にメールしといて都合よく彼を利用しようとする親にまた苛立ちを覚え「都合よく彼を利用しないで」とメールを打ち引越し期間は半年程あるし、兄と母二人なら引越し費用も貯められるだろうと我関せずでいると引越し間近になった頃いきなり妹が私のアパートに来て 「ままがお前は高校があるから○○(私)の所から通えって。ままと兄ちゃんはばぁちゃん家に行った」と聞きまた怒り爆発。 母からも連絡が来ていて 「妹は高校が遠くなるからそっちから通わせて。交通費とか飯代とかもよろしく。ママ達はこっちで引越し費用貯めるから」とのこと。 早速母に連絡し妹は次の日おばぁちゃん家へ連れてく事になったが 正直母のやり方にびっくりというかズレてるというか理解ができません…。 妹も高校が遠くなるのは可哀想ですが人見知りする子なので勿論彼にも気を使うのを知っているし、まして年頃なのによく知らない赤の他人と男の人と一緒に生活させるのはそれも可哀想だと思いました。 何より親の義務だと思いますし 母も母で簡単に自分の娘を男と暮らしている私の元で生活させる事に対して心配にならないのかと… そのあとまた、え⁉とびっくりしてしまったんですが「30万貸して下さい。信用できないと思うけど、兄にちゃんと働かせて返させるから。」 とメール……。 勿論信用なんてできないので貸せないと返信。貯金があるから貸せる額はあるのですが同じことの繰り返しになるし、こっちも必死こいて働いて貯めたお金だし安安と差し出せる訳もない。 何より母と兄で働けば引越し費用くらい貯められるだろう、甘えるな、と 冷たい考えばかりしてしまいます…。 以前はあんなに好きな母だったし 訳もわからず怒る人でもなかったし 勿論虐待もする人ではないので 周りに毒親って奴だよって言われても ん~~…??そうなのかな~…?と思う反面、初めて親と縁を切りたいとも 思ってしまいました。 今自分がしてるのはただの我が儘なのだろうかとか親不孝なのか。 でも私には私の人生がある。 欲を言えば家族も私も円満に過ごしたいがそうもいかないなら私は私の人生を優先する。 ということばかり考えてしまい何が正しいかわからなくなってしまいました…。 引っ越しの話は現在進行形です…。 縁を切るべきか否か… 私の母は毒親なのでしょうか?

  • 親の行動について

    私の親は2年程前に離婚していて、現在母の方についています。 私は今一人暮らしをしているので、家の状況はいつも妹から聞くか帰省したときしかしることができません。そこで、昨日妹から聞いた話で悲しくなったので相談させてください。 母は父と別れてから男遊びが激しくなり、家をあけることが頻繁になったそうです。(離婚は父の不倫が原因で、その反動かもしれません) しかし、いつも男の正体を教えてくれといっても教えてくれません。 彼氏なのかきいても、タダの友達、としか教えてくれません。 私は、まあ母も一人の女性だし、新しい恋愛はしてもかまわないと最近ようやく思うようになりましたがやはりいい気はしません。 私が帰省したときも、そいつとの専用のケータイに電話がかかってきて、私と話していても中断して電話のほうにいってしまいます。妹も、母がいつもこの状態なので、もう話す気もないといい、相談事はいつも私にしてくるようになりました。 そして、クリスマスだった昨日、母はその男と遊んだらしく、妹と弟の分のお年玉をもらってきたのだそうです。それから妹と弟に、「今から電話かけるからお礼をいってちょうだい」と促されたそうです。しかし妹たちは、「全然知らない人、いつも私たちに紹介してくれない面識のない人にお礼なんかいいたくない。そんなに礼を強制されるならお年玉なんかいらない。」と言ったそうです。すると母は「メールでもいいから早くお礼をして。」と妹たちの意見を聞き入れずに自分の意見を押しつけてきて、妹は結局ありがとう、とだけメールを打ったそうです。弟はそんな金いらない、と受け取らなかったそうです。 私はこの話を聞いて、母がなんでこんなになっちゃったんだろう。これからどうしていけばいいのだろうと悲しくなりました。私もまだ学生で、就職していないので妹たちに援助はしてあげられないし、せいぜい話を聞いてあげることしかできません。母については、以前男のことについて聞きましたが、機嫌を悪くして話をそらされました。 弟は今、高校に行かずに遊びまくって荒れています。それも、母が男と電話ばかりして、弟たちの話をじっくり聞いてあげていないから外にでるしかなく、家に何日も帰ってこないんじゃないか、とも考えます。 話がまとまりませんが、何か助言をおねがいします。

  • 親がお金を出すのは当たり前!

    おはようございます。 23歳、女、社会人です。 私には高校一年生の妹がいます。 最近妹と進路の話をする機会があったのですが、少し驚いてしまうような 発言があったので、質問しました。 姉の私が口出しするのはおかしな話です。すみません。 以下、妹の考えです。 ・進学する際の学費は全額親負担が当然(子の夢を応援すべき) ・高卒で働くとか無理。大学は楽しそうだから行きたい ・大学に通っても、生活費や学費の為にバイトしたくないので生活費交際費等  全て親に負担してもらいたい ・寮ではなく良いマンションに住んで、家賃も出してもらう ・奨学金は借りたくない。お金も返したくない。 ・大学行きながらバイトは無理。勉強するから。(勉強している所を見たことがない) ・就職しても家にお金は入れない。家事も手伝わない。(実家暮らしの予定?) 今時の子はこれが普通なのでしょうか・・・? ちなみに私の家は母子家庭で、裕福なほうではありません。 母の希望で私はまだ実家暮らしですが家事はします。 母の言い分はと言うと、 「医療関係に進学しないなら学費は一切援助しない。」 「大学行きながらバイトして暮らして。」 「奨学金借りて、卒業してから返済しなさい。」  です。 それを聞いて妹は激怒。 「子の為にお金を出すのは当たり前だろうが!私が親なら出す! 普通の家庭に生まれれば良かった!」と。 いやいや、違うだろ・・・と思いましたが、妹の進路に姉は関係ないので私は 何も言いませんでした。 すごく田舎なので、皆さん、美容関係=チャラチャラしているという感覚です。 母も美容関係に進学されるのだけは嫌だと言っていました。 大学ではなく専門学校に決まりそうです。妹は美容関係にも興味があるそうです。 妹は小学生の頃から優秀で、私も自慢の妹だと思っていました。 が、中学生になり、高校生になり、まさかのスマートフォン依存症で勉強を さぼるようになりました。 もちろん成績は下がる一方、部活にも行かなくなりました。 今も、寝る時とお風呂の時と食事の時以外はスマホと仲良しです。 最近は自転車通学も嫌がるようになり、ちょっと風が吹くと「風が強いから今日は車。」 です。そのうち、もう自転車は嫌だから毎日車が良いなんて言い出しそうです。 母が妹のわがままを聞くのはかまわないのです。 でも私は妹の親ではありません。 わがままを聞く気はないです。 親が全部してくれるので居心地は最高でしょう。 妹の将来が心配です。 情緒不安定、無気力。少し遅い反抗期でしょうか? 接し方等、皆さんからアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。