• ベストアンサー

おすすめの映画!

先日、面白い作品と書いたらコメディが多かったように思ったので、幅を広くします。 ジャンル問わずこれは、私がお薦めしますという作品をおしえて下さい! 新旧問わず、これは面白いから・これはいい作品だから・これは映像がスゴイから・これはストーリーがいいから・これは怖いから・これは切ないから・これはラストにビックリするから・これは悲しいから等、なんでもかまいません! あなたが、お薦めする映画をお願いします!

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-vice
回答No.13

ヒトクチに面白いと言っても、いろんな「おもしろさ」があると思うので、映画の「構成」が面白い(凝っている)ものをいくつか。(…なので、ストーリーは2の次になってしまうかも知れませんが…;) (1)「過去」と「現在」が入りまじる 「ペパーミント・キャンディー」 韓国映画。主人公の自死から映画が始まり、どんどん過去に遡っていき、一番幸せだった時代で終わります。 「スウィート・ヒアアフター」 カナダ映画。小さな村で起きた事故と、それを個人的な想いから訴訟に持って行こうと働きかける弁護士。事故以前・以降の時間をバラバラにし、モザイクのように配置して、悲しくも優しい物語を織り上げています。 「ある日どこかで」 アメリカ映画。タイムスリップ物。過去の少女と現在の若者が恋に落ちます。現在のシーンを、古めかした色調で撮れるコダック、過去のシーンを透明感のあるフジのフィルムで撮影。普通に考えるのとは逆にやってるわけですね。 「初恋の来た道」 中国映画。上の映画の応用?現在のシーンがモノクロ、過去をカラーで撮影。 それとこの映画、ヒロインが可愛すぎます! (2)「空間」がいりまじる。 要は「マグノリア」のように、複数の主人公がそれぞれ思い思いの行動をとりつつ、大きな流れのストーリーを形作っている、というカンジですね。いわばアンソロジー映画の、境界をなくしたカタチ、というとこでしょうか。 「パルプ・フィクション」「トラフィック」 (3)「現実」と「幻想(または嘘)」がいりまじってどちらがどちらかわからなくなる。 「ジェイコブス・ラダー」 ベトナム戦争帰りの主人公がフラッシュバックに悩まされます。ごく普通の日常かと思いきや幻想だったり、とてつもない悪夢かと思っていたら、実は現実だったり。 他に「ロスト・ハイウェイ」「ゲーム」「ファイト・クラブ」「バートン・フィンク」。評価というか観た人の好悪がはっきりわかれるタイプの映画が多いですが…。邦画では、「羅生門」が、この類の映画の最高傑作ではないかと。なにせ、芥川の「藪の中」に「第4の回答」を用意し、それによってテーマをより明確にした脚本はそれだけで十分傑作になりえます。 ■たぶんに趣味的な物が多いので、あとひとつ全く違う観点、「ビデオレンタル1週間で借りて、気楽に楽しめる映画」としてマーティン・ローレンス主演のコメディアクションものを、最近ヒトによく薦めています。まだ日本での知名度は低いので先物買い!な気持ちもありますが(笑) 小柄な黒人の俳優さんで、クリス・タッカーほどアクが強くなく、ウィル・スミスのようにロマンティックでもなく、エディー・マーフィーほど多芸というわけではないのですが、体型を活かしたキャラクターと親しみやすさで「ブルー・ストリーク」(入門編としてオススメ)「ビッグ・ママズ・ハウス」「バッド・ボーイズ」「ナッシング・トゥ・ルーズ」などなどスマッシュ・ヒット(但しアメリカで)を飛ばしています。適度に笑えて適度にハラハラし、見終わった後はスッキリという気軽なエンターテインメントの条件を肩肘張らずにクリアしてます。

その他の回答 (20)

• tgoda
回答No.10

劇場公開中なら 「みんなのいえ」か「JSA」ですね。 両方ともメチャ良かったです。

zachou
質問者

お礼

JSAを見た方は、みんないいといいますね! 暇を作って見に行こうと思います! ありがとうございました!

• julianod
回答No.9

最近のものでいくと、「ハムナプトラ」。今2が公開されてますので、機会があればそれもみてください。CGたくさん使ってて映像的にもおもしろいですよ。これぞ娯楽映画ってかんじです。 逆にクラシックでいくと、「ガス灯」なんか好きです。ヒッチコック作品は、今みても素晴らしいサスペンスですよ。 マイナー系でいくと、「尋問」。これは、チェコとかあっちのほうの国の映画です。ビデオで出てるか心配なんですけど・・・。一度カンヌでも賞をとっています。あまりにも衝撃的すぎたために公開が遅れたことでも有名です。すっごく暗い映画なんですけど、まさに衝撃的。もう一つマイナー系でおすすめなのが、「面会時間」。カナダの映画です。サスペンスです。B級映画に入るとは思うんですけど、なかなか、ハラハラしながらみれますよ。 アクションでおすすめなのが、「コン・エアー」。ニコラス・ケイジの映画です。彼の映画はたいていおもしろいですよ。(あ、でも「8ミリ」だけはみるのはやめよう!) 歴史物だと、「アマデウス」とか好きですねー。「まあ、こんなに演技が上手い人がいるのね。知らなかった・・・」って思いました。 まだまだあるんですけど、終わらないのでこのへんにしときます。

zachou
質問者

お礼

幅広く、お薦め映画の紹介をして頂いてありがとうございます! 見た作品もありますけど、なかなか気になる作品ばかりで大変ありがたいです! まだまだありそうですね!よければまだ紹介をお願いしたいのですが・・・。 ありがとうございました!

回答No.8

洋画ですね。最近、というか現在公開中のもので一つ。 ・JSA 「シュリに続いての南北問題を題材にした映画ですが、三部に分かれる構成やみせかたが見事だと思います。南北問題をテーマにしたという話題性抜きにしても、楽しめるものだと思います。」 それ意外にもうひとつ ・楓牙 「インディーズ映画です。「たけしの誰でもピカソ」に登場した作品ですが、8ミリによる独特の懐かしい雰囲気のする作品です。参考のところの頁から、観賞用の頁に行くことが出来ます

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/5407/index.html
zachou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! JSAは、見に行ってみよと思います!! それより楓牙は、とても気になります。 早速、鑑賞用のページに見に行ってみます! ありがとうございました! schinclairさんは、詳しいそうなので他にも、いい作品がありましたら、お薦めをお願い致します! ありがとうございました!!

• teram
回答No.7

フランス映画で、パトリス・ルコント監督の作品どうでしょうかね。自分二本ほどのSVHSのテープに入れて、保存し、なんどもみてるんですが、何回みても笑ったり、泣けたり、、、。 ・仕立て屋の恋 ・タンゴ ・髪結いの亭主 ・イボンヌの香り<この作品はワンランク落ちる。 まだあったけど、チョット思い出せない。 古いとこで、ジャンギャバンとアランドロンの競演した、 ・地下室のメロディー よかったですね。ラストのお札がういてくるシーン、思わず泣けちゃいました。

zachou
質問者

お礼

私があまりフランス映画を見ないので、すごく気になります! どれも借りようかどうか悩んで借りてなかった作品なので、私も何回も見てしまうような、気がします! これで悩まず借りる事ができます! 大変ありがとうございました!!

• TEKITOU
回答No.6

□ スモーク...とある街角の人間模様を描いた作品 □ バグダッドカフェ...ローカルなアメリカの片田舎 □ ワンスアポンナタイムインアメリカ....昔むかしアメリカで □ 海の上のピアニスト...むかし昔大西洋で(台本よりまず音楽が先行した作品) □ コンタクト....コスモス(カールセガンに捧ぐ) □ あの日一番静かな海...心がつぶやく物語 □ アポロ13(ドキュメント版タイトル不明)...映画版でなく実写版のドキュメント緊迫感と感動が全然違います この辺は面白い作品でしたね。  

zachou
質問者

お礼

お薦めの何作品かは、見たことがありTEKITOUさんの好きなジャンルというかタイプが分かる感じですね! 見てないどの作品も気になりますので、レンタルで借りてみようと思います。 ありがとうございました!

• haiji
回答No.5

「猿の惑星」がいいと思いますよ! 続・猿の惑星とか新とかいろいろ続編として出てますけど オススメとしては全部観るといいと思います★ ストーリーもいいし面白いです^^

zachou
質問者

お礼

猿の惑星は、見たことがなかったので借りてみようと思います。 そういえば、今度映画で最新作が公開されるそうですね! その準備の為に全部見てみたいです! ありがとうございました!

• nona
回答No.4

おすすめ一番は”テルマ&ルイーズ”です。最後のどんでん返しはびっくりします。 あと、最後のどんでん返しといえば”マグノリア”でしょう。 旧約聖書で、かえるは予期せぬ事の象徴と聞きますが、まさか・・・。

zachou
質問者

お礼

テルマ&ルイーズは、前から気になっていて見逃している作品でしたので、これで気兼ねなく、早速借りてみようと思います。 ありがとうございます! マグノリアは、映画館で見ました。 私的にはかなりキツイ映画でした!どんでん返しというか、あれは逆にガッカリでしたね!私は、よくわかりませんでした! もし、よければ他にもおすすめを頼みたいのですが・・。 ありがとうございました!

• teram
回答No.3

NO,2の回答のものです、カテゴリーが洋画になっていました。しつれいしました。NO,2無視してください。

• teram
回答No.2

もうごらんになられたかもしれませんが、松竹から出ている、松本清張作品集なんかどうでしょうか? 野村芳太郎監督はじめ松竹の、松本清張ファミリーが撮った傑作篇です。名作「砂の器」「鬼畜」「天城越え」ほか、どれをとっても甲乙つけがたい作品ばかりです。多分、ごらんになってるでしょうね、、、。 また、東映の確か原作が水上勉と思ったんですが、内田吐夢が監督し、三国連太郎が主演した、白黒映画の傑作「飢餓海峡」なんかはどうでしょうか? これもごらんになってるな、キット、、、。

zachou
質問者

お礼

邦画でも大丈夫ですよ!あまり見ないので、大変ありがたいです! どれも知らない作品ばかりで、とても気になります! レンタル店でも貸し出しをしているのでしょうか? 探して見てみようと思います。 ありがとうございました!

• kuwa999
回答No.1

バトルロワイアルなんかいいですよ。 R-15指定ですが・・・ 今はもうレンタル開始してます

zachou
質問者

お礼

映画館に見に行きました! 衝撃的でしたが、面白い映画でした! もっとお薦めがあれば、お願いしたいのですが・・・。 ありがとうございました。