• 締切済み

老犬のトイレしつけ

大木 美和(@shumidw091l)の回答

回答No.1

こんにちは。17歳とのこと、これからの介護が大変ですね。 さて、室内にケージのスペースも囲いのスペースも無いとのことですが、ではどこで排泄させますか? 基本的な方法としては、トイレにしようと思う場所を囲い、ペットシーツなどで覆い、そこに外の土や草などでできるだけ外の臭いと環境を再現します。 ワンちゃんがそこで排泄すれば褒め、徐々に土や草などを少なくしていき、最終的にペットシーツだけでできるようにするというのがありますが、囲いの無いところで、いきなり「ここにしなさい」と言われても無理でしょうね・・・

mytmm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 部屋から玄関までの間に狭くて短い廊下があります。 廊下と言っても、10メートル程しかありませんが…。 そこしかトイレスペースがありません。 そこの端にペットシーツを何枚か敷いてます。 さらに毎月1週間程母親の荷物を置くのでもっとスペースが無い日もあります。 書き忘れたのですが、ボケも入ってるのでちゃんと理解してくれるか分かりません。 でも、外でしかしないってことはそこまでのボケではないと思います。 うちの家族は私が言わなきゃ気付かない 頼まなきゃ世話などやってくれません。 頼んでも「めんどくさいからやだ」と言われます。 そのくせ、ああすれば?こうすれば?と口を出してきてやるのは私。 腎臓のことも何回説明しても毎月の検査の度に同じこと聞いてきて病気のことは把握してません…。 介護とまではいきませんが、もうすでに色々やってて私も限界に近いです。 愚痴になってしまってすみません。

大木 美和(@shumidw091l) プロフィール

【教室・スクールのご紹介】 ■教室名:フェアリーキャンドル教室 (ペットサロンフェアリー内) ・トリマー ・認定動物看護師 ・愛玩動物飼養管理士 ・ホリスティックケア・アドバイザー ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 老犬のトイレの躾方法

    現在、14歳の雑種の犬を飼っています。 今までは外で飼っていたのですが、もう歳なので寒い冬場は室内で飼う事にしました。 室内に居るときは別に不安な様子もなく落ち着いています。 ですが、1つ問題なのがオシッコの躾です。 いつも日に2回散歩をしていますのでウンチはしませんがオシッコは日に1度だけ、深夜か早朝、家族が寝ているときにします。 このような状況の場合、所定の場所にオシッコをさせる為にはどのような躾方法が良いのでしょうか? アドバイスお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレしつけで困っています

    姉が飼っていたダックスフンド6歳を飼う事になりました。 姉の家では室内でのトイレをさせていましたが 私の家ではプードル10歳を飼っていてトイレは外でするよう 習慣づけていますので、ダックスフンドも外でするように しつけたいと思っています。 昨日着たばかりで、居間に置いてある今までその犬が使っていたケージにいれています。 出すとオシッコをしてしまうと思いますので散歩に行くまではケージに入れている状態です。 散歩に行ってもなかなかオシッコをしてくれずそのまま家に連れ帰る状態でした。 一度だけずっと我慢していたみたいで外でしましたが その後散歩に行ってもしてくれず、一度ケージを開けてしまいましたら 部屋でしてしまいました。 どのようにしたらちゃんと外でしてくれるようになるかどうぞ教えてください。

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけ

    はじめまして。今週ミニチュアダックスを飼いました。 家には犬が他に一匹いますが、その子とは無事仲良くなれました。 トイレの事なのですが遅くまで残っていた子でして5ヶ月半までペットショップ のショーウィンドウにいた子です。なのでしつけは全く出来ていません そればかりかショップではすのこ状になったところに垂れ流し(汚い言い方ですが) だったらしく、我が家もそういうケージがあるので今はそこに入れています。うちに来てはじめて外の世界を知り、お散歩も大好きになりました。ただ、そういうケージをトイレだと思っているのか?汚くなるのにどんなにお外に連れて行ってもおしっこもうんちも、一度もしません。そればかりか、帰って来てケージに入れた瞬間おしっこするとか、うんちも、しそうかな?と思って少し外に出してでもやらないので入れるともう、しています。室内飼育ですがケージ飼育は早く卒業したいのでまずは外でやるようにしたいんです。 今いる犬も同じ方式で外でやるように教えたので、きちんとお散歩やお外に行くまできちんと我慢しています。そんな風にしつけるにはどうすればよいでしょう。まずはお外でおしっこやうんちをさせたいのですが・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雪国初体験の心臓病を持つ老犬の対処法について

    今まで埼玉育ちで今冬から長野で暮らすことになった11歳の雑種の老犬がいます。 この3連休中に発作が起きて動物病院へ連れて行くと、血液と心電図の結果から左心臓の弁が不全、肝臓(腎臓ではありません)も不全という診断になりました。 それほど寒くないところから北国へと越す場合、犬にはどのようなケアを心がけるべきなのでしょうか。 室内飼いなので、散歩の時の温度差が一番の不安材料です。部屋の暖房を消し、寒い廊下に出し、玄関のドアを開け、それから外に連れて行くというように(戻ってくる時は逆の手順)、段階ごとに温度に慣らしてから散歩に連れて行くようにしていますが、何せ外は雪ばかり。しかも、あまりの寒さでパウダースノー状態。その雪に鼻を突っ込んでは臭いを嗅ぎまわるのですから、冷気を直接吸い込んでいるようなものです。とても心配です。 もちろん、防寒対策はしています。セーターと中綿ジャケットを着せ、時には胸のあたりにホッカイロを入れておくことも。でも、鼻から入ってくる冷気は防ぎようがありません。 散歩の長さも心配です。20分は長すぎると医者に言われ、10分程度を目安にしています。ところが、今まで45分ほどの散歩だったので、用が足し終える事が出来ないようで、散歩の回数(用を足すために外に行きたがる回数)が増えました。 それでも、散歩から戻ってくると、呼吸が若干苦しいのか、胸の上がり下がりの動きに乱れが生じます。スムーズに動かず、しゃくりあげるかのような動きが見られます。 明らかに、散歩が原因だと思うのですが... アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。長々と失礼致しました。

    • ベストアンサー
  • 肝不全→腎不全に至る原因

    こんにちは。 今日ニュースで、肝腎同時移植が行われたと目にしました。 その中で、慢性肝不全から慢性腎不全も併発した、ということを聞きました。 肝不全から腎不全に至るにはどのような流れがあるのか知りたいです。 なんとなく肝臓も腎臓も、体内に留めておくと良くないものを排出する働きがあるから、 何らかの関わりがある器官同士なんだろうくらいにしかわかっていないので・・・ 具体的にどういう流れで肝不全から腎不全に至ることがあるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 老犬に室内でのトイレを教えたいのですが…

    はじめまして。 我が家の家族構成は父母娘2人に犬2匹です。2匹のうち、1匹はまだ一歳にも満たないスピッツで、今回の問題児は雑種でメス、12歳くらいになります。決して『バカ犬』なわけではないのですが、外でしか用は足しません。仔犬のときにきちんと室内でも外でもするようにしつけなかったからです。とても神経質なので雨の日などはなかなか出ません。しかし、ここ最近おもらしをするようになりました。今は夜にもう一度軽い散歩に連れていき、あまりおもらしはしなくなりました。いまはまだまだ元気です。けれど、少しずつ老いが出ているのは確かです。いつかは外に連れ出せなくなるかもしれないことを考えると、やはり今のうちに教えられるなら教えたいと思い、ここで相談をさせていただきました。 室内で飼っていて、室内でおしっこをしないわんちゃんがいる方いらっしゃると思います。その中でも私のような悩みがある方がいたらぜひお話きかせてください。その道のプロに預けることも考えましたが、先程も申し上げましたが神経質なのでしつけ云々のまえに食欲もトイレもうまく行かないと思います。(病院に何回か預けたとき、そうだったので)  書き込みをしたことがありませんので、言葉遣い等で不快な気分になる方がいらっしゃったら、ごめんなさい。皆様の温かいアドバイス、お待ちしております。宜しくおねがいします。

    • 締切済み
  • 慢性腎不全の治療法について

    医療分野を勉強する大学2年のものです。 慢性腎不全の場合、多くの方は週3回の人工透析をされていますが ある症例で慢性腎不全でかかわらず、人工透析を受けていない方を目にしました。 受けない理由を関係者に聞くと、その方は腎癆をしているからだということでした。 あとで調べてみたところ腎癆は本来尿管が結石、腫瘍、炎症、等で閉塞し、 それによって引き起こされる症状が著しい場合に腎臓にカテーテルを挿入することだとわかったのですが、 慢性腎不全に対してどうして行うのかわからないので教えてください。

  • 室内フリー時のトイレしつけ(Mダックス♀5ヶ月)

    Mダックス、メス、5ヶ月を迎え入れて1週間が経ちました 昼間は8時間、ケージ内で留守番をしてもらっています。 ケージはリビング内に設置し、家族が帰宅したら室内フリーにしています。 散歩はまだデビューしてません。 (外に連れて行くと固まってふるえています…) 家族が外出中はほとんどトイレをしていないです。 朝、家族が起床するとトイレ。 夕方、帰宅するとトイレ。 寝る前にトイレ。 という具合です。 そのとき、サインをキャッチしてケージ内に連れて行ったり、 「おしっこしたら出してあげるよ」と声を掛けたりすると ケージ内でしっかり上手におしっこをします。 そのときは褒めています。 ですが、室内フリーの時に上手にできません。 私はおしっこするまでケージから出さない方がいいと思うのですが、 夫はすぐにケージから出してしまいます。 そして室内で粗相をしてしまう、という訳です。 こういう場合、 1)ケージから出さない方が良いでしょうか? 2)室内で粗相をしたときは叱る?無視する? (2)については、本などによって書かれてることが違うので困っています。

    • ベストアンサー
  • お母さんが慢性腎不全になって

    お母さんが慢性腎不全になって 来月から透析らしい… お医者さんに寿命聞いてもわからんって言われたらしい… まだ55とかなのに… 悲しいです… なんかもう腎臓が小さくなって検査もできないらしいんです。 やはり寿命は短いんですかね?(><)

  • 腎臓病

    腰が痛く、足の指が痛いです。 他には特に症状はないと思います。 腎臓病だとしたらどのようなことが考えられるでしょうか? 透明な尿がたくさんでます。 末期の慢性腎不全なのでしょうか?