• 締切済み

老犬のトイレしつけ

大木 美和(@shumidw091l)の回答

回答No.1

こんにちは。17歳とのこと、これからの介護が大変ですね。 さて、室内にケージのスペースも囲いのスペースも無いとのことですが、ではどこで排泄させますか? 基本的な方法としては、トイレにしようと思う場所を囲い、ペットシーツなどで覆い、そこに外の土や草などでできるだけ外の臭いと環境を再現します。 ワンちゃんがそこで排泄すれば褒め、徐々に土や草などを少なくしていき、最終的にペットシーツだけでできるようにするというのがありますが、囲いの無いところで、いきなり「ここにしなさい」と言われても無理でしょうね・・・

mytmm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 部屋から玄関までの間に狭くて短い廊下があります。 廊下と言っても、10メートル程しかありませんが…。 そこしかトイレスペースがありません。 そこの端にペットシーツを何枚か敷いてます。 さらに毎月1週間程母親の荷物を置くのでもっとスペースが無い日もあります。 書き忘れたのですが、ボケも入ってるのでちゃんと理解してくれるか分かりません。 でも、外でしかしないってことはそこまでのボケではないと思います。 うちの家族は私が言わなきゃ気付かない 頼まなきゃ世話などやってくれません。 頼んでも「めんどくさいからやだ」と言われます。 そのくせ、ああすれば?こうすれば?と口を出してきてやるのは私。 腎臓のことも何回説明しても毎月の検査の度に同じこと聞いてきて病気のことは把握してません…。 介護とまではいきませんが、もうすでに色々やってて私も限界に近いです。 愚痴になってしまってすみません。

大木 美和(@shumidw091l) プロフィール

【教室・スクールのご紹介】 ■教室名:フェアリーキャンドル教室 (ペットサロンフェアリー内) ・トリマー ・認定動物看護師 ・愛玩動物飼養管理士 ・ホリスティックケア・アドバイザー ...

もっと見る