- ベストアンサー
解体工事の会社を約40年やって来たけど、ここ数年は
解体工事の会社を約40年やって来たけど、ここ数年は、新しい契約も取引先もありません。 既存の取引先に、仕事をもらっている状態が、これからも定期的に続いていく見込み有りません。 営業活動は、どの程度おこない、会社再編成していくには、どんな行動でチャンスをつかめるでしょうか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
一般論で申し訳ありませんが、御社はホームページはお持ちでしょうか?お有りであれば個人で申し込みできるような形態でしょうか? 今後は空き家問題で条例ラッシュとなっていますし、景気対策にもなるため国も本腰入れて来ます。そのため個人からの申し込みが今後は増えるはずです。 個人の人が取り壊しを依頼しようとするとすれば、どうするでしょうか? インターネットで「地名 取り壊し」とか「地名 解体」のような検索ワードで検索しますよね。多くの方が知りたいのは「だいたいの価格」と「納期」「依頼してから取り壊し終了までの流れ」です。 4LDKの平屋建てで築40年くらいであれば、産廃廃棄等全部コミコミで50万円です。仕事が立て込んでなければ長くても一ヶ月以内で終わりますよ。詳しくは見てからじゃないとわかりませんけどね。と書いてあれば見積もりだけでも頼んでみようかな?となるものです。 注:取り壊し価格等は詳しくありませんので適当な数字です。 今からホームページを作成してインターネット上での老舗になっておけば、今後増加する個人からの解体工事の依頼を受けることができるようになるかもしれません。 ホームページ作成費はだいたい5ページくらいで合計10万くらい。維持費は年間5000円以内のホームページ製作会社を選べば良いと思います。 上記のように値段が書いてあると、ホームページの件進めてみようかな?と少し思われたのではないでしょうか。 個人向けは業者向けよりも利益取れますので、二~三件も注文が取れば元が取れると思います。固定費もそれほど掛かりませんので良い営業強化になると思いますよ。 以上質問者様の参考になれば幸いです。
その他の回答 (1)
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11125/34629)
御年80歳ということであれば、失礼ながら「潮時というものがやってきた」のだと思います。引退されるか、後進に道を譲ってそのサポートの立場に徹するかのどちらかだと思います。 その年齢でも新規を開拓しようというバイタリティーがあることや、こうやってネットを駆使されてらっしゃるところは誠に敬服する次第ですが、さりとてもはや戦場で先頭となって突撃する年齢でもないということだと思います。 「昔千里も今一里」と申します。
お礼
taoyuanyさん。参考にしたい回答、丁寧で感謝します。インターネット上のホームページは、「だいたいの価格」と「納期」を書いてます。 しかし、名刺を渡せた人に、誘導しており おおまかな流れは、現場を見て見積もりって簡略化しているんです。 ちなみに、検索からで、知人から紹介ではなく、個人の問い合わせはなかった。 というのはリニューアルして、SEO強化することを、前向きにしたら成果が出るかもしれません。 ありがとうございます。
補足
ちなみに、もうすぐ私は80歳。唯一、残ったのが社員1人。 他社との、合併することや解散し社員を手放して自由にさせるは、あまり気がすすまないけど頑固なことを言ってる場合じゃないですね…