• 締切済み

祝賀会 司会 服装について

会社で開催する祝賀会の司会を担当することになりました。 どのような服装がふさわしいのか、困っています。 昼間開催、会場はホテルです。 今まではサポート役だったため、黒の厚手ウールジャケットに白ブラウス+スリット入りの膝下丈タイトスカート、動きやすいように紐付きの黒の革靴を履いていました。 同じで問題はないでしょうか? 服屋さんに聞いてもネットで調べてもよく分からず、ご意見を伺えれば幸いです。

みんなの回答

回答No.1

確かにサポートっぽいですね。 若い方ならいいと思います。 司会用のアナウンス台で足元は見えないでしょう。 その後、お手伝い、ご挨拶で動き回るのでしょうか。 会場がホテルオークラとか 数百人規模の取引先社長がくるようなパーティで ほぼ司会専任なら 白ブラウス→黒のカットソー タイトスカート→パンツスーツ が 本職の司会者に近い雰囲気が出ます。

Sakyae
質問者

お礼

先日、無事に終了しました。 パンツスタイルにしたところ、男性はあまり気にしていない様子でしたが、女性からは好評でした。おかげ様で司会に集中することができました。本当にありがとうございました。

Sakyae
質問者

補足

お客様は200名弱の予定です。 今回はホテル側に対応をお願いしているため、司会以外の仕事はあまりないはずです。 全身黒で、パンツスタイルということですね。 華やかさが足りないと思い、明るい色のスーツを考えていました、、 また、秘書という仕事柄、パンツスタイルは除外していました。 他にご意見をいただかなければ、 全身黒でパンツとスカートを用意しておこうと思います。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • グリーンのプリーツスカートに合うジャケットの色!

    コーデを教えてください! グリーンのウールっぽい素材のミディアム丈のプリーツスカートに、ブラウスとジャケットできれいめコーデにしたいです。(写真撮影があるので。) ブラウスは白のボウタイや胸元フリルのやつをスカートインするとして、 合わせるジャケットは、紺、黒、ベージュのうちどれが一番オススメですか?? 髪色は黒に近い茶のボブ、足元は黒、やせ型、アラサーです。よろしくお願いします!

  • 卒園式の服装について

    普段スカートも履かなくなった母です 今月、子どもの卒園式があるのてすが、服装で悩んでいるのでアドバイスください 1. 20年前のウール95%の冬の素材の黒 ロングタイトスカートで、裾も袖も長いまぁ、身体に合ってる 2. 借り物の若干伸びる素材(コットンとポリエステル)薄いグレー タイトスカート、丈もちょうどいい、袖は折り返し可能で、 多少キツクも感じるがありだと思う 上記二点で悩んでます 幼稚園の先生に聞いたところ、黒も多いが、着物の方もいるのでと言われたので、 明るめのグレーもありかと考えました 150センチと低く、おデブの部類に入ります 今はフレアスカートが多いのも気になりますが、購 入するつもりもなく、この二点で決めたいです 質問は、ズバリどちらがいいかです また、グレーの場合インナーは薄めのピンクのシフォンブラウスを考えていますが、 白や黒の方が無難ですか? コサージュの色やネックレスなど小物のアドバイスも頂 けると嬉しいです お見苦しい写真ですが添付します 是非沢山のご意見お聞かせください よろしくお願いします

  • タイトでショート丈のテーラードジャケット

    タイトでショート丈の黒色のテーラードジャケットが欲しいと思っています。しかし身長が163cmと小さいのでちょうどいいサイズが見つかりません!163cmの僕にとって、ショート丈ってどのくらいがいいでしょうか?また、僕でもタイトに着れるようなテーラードジャケットを紹介してください!お願いします!

  • 卒業式に参列する時の服装

    三月の終わりに彼が警察学校を卒業するのですが、 彼のお母様から卒業式にぜひおいでと誘われました。 その時の服装について教えて下さい。 薄手のツィード風生地のピンクベージュのアンサンブル (長袖のジャケットに膝下丈のワンピースです)を 考えていますが、問題ないでしょうか? もし明るい色が良くないようでしたら、 グレー地に大きめの黒い水玉柄のウールのスーツがあります。 私は24歳です。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 冬旅行の服装

    こんばんは。 12月上旬にプラハとアムステルダムに旅行予定です。 冬の寒さは想像以上に染みる様ですが、少しでも現地で身軽に動ける様に、ウールのコートより軽量のダウンジャケットを着ていこうかと思っています。 中に厚手のニット等を着る感じで(勿論マフラー等も使用)寒さに耐えられるでしょうか? ちなみに今、購入を考えているのはお尻が隠れる丈のものです。

  • リクルートスーツについて

    黒のリクルートスーツの上着(ジャケット?)を着てない状態…白ブラウスにタイトスカートで外歩くのっておかしくないですよね?ジャケット着なくてもおかしくないですか?もちろんブラウスの裾はスカートに入れなきゃ変ですよね? どう思いますか? わかりにくい質問ですみません(+_+)

  • 既出ですが、面接の服装について

    医療事務のパートの面接を受けます。 既出分にはスーツが良いとありましたが私が持っている物はタイトスカートではなく 黒とベージュのレースのフレアスカートに合わせるとすれば紺か黒のジャケット、 後は入学式用に昔買った光沢のあるベージュのワンピーススーツぐらいです。 お手頃なスーツを探そうとしましたがサイズが15号~16号サイズだと置いてなくて もう少しすれば入学式用のスーツなどが店頭に並び探しやすいとは思いますが ちなみに今まではアンサンブル風のリボンタイのついたブラウスに黒のパンツという服装でいきました。 以前の医療事務の面接の際には同年代の方(40代後半)は皆さん同じような服装で来られていたのであまり気にしていなかったのですが。 ちなみに手持の服のデザインは 黒のジャケットは袖口を折り返すとレースになっています フレアスカートはデザインは一緒で色違いでレースと無地の生地が交互にはぎあわされたデザインです。 紺のジャケットは卒業式に着たもので多少光沢がある感じです。 日にちがあまりないので見つかるかどうかわかりませんがスーツはあきらめて 白いブラウスと紺か黒のタイトスカートを購入しようか迷っています 少しでも採用に近づけたいと思ってますのでアドバイスお願いします。

  • 会社の制服についてなんですが

    制服についてなんですが。 どちらの方ががいいと思いますか? 黒のタイトスカート、パンツに白のブラウスの制服なんですが ブラウスの丈が短く出来ているものでパンツやスカートにインしても出てきてしまいます。 そこで (1)ブラウスの上にカーデを着て出して着てるのを見えない様にする。もしくはカーデから見えてもいいように着る。 (2)ブラウスの上にセーターを着てわざと裾を出して着る。もしくはセーターで隠す。 ちなみに通勤する際も制服で行くことがあります。

  • 祖父の兄弟のお葬式の服装について(小学生女児)

    今日明日、の話になります。 現在小学生3年の娘から見ると、祖父の兄弟になる人が亡くなったと連絡がありました。 現在うちにある物では、葬儀に適した服装ではないように思い悩んでいます。 ハイネック・後ろボタンの白ブラウスに グレー膝上のプリーツスカート(中に一部丈のズボンがくっついています) そして、黒(または紺)のハイソックス、黒いコーデュロイ素材の靴にしようかと思っています。 全て無地ですが、この格好どう思われますか? 気になっているのは、 ・ブラウスがハイネックなところ。 ・スカートが膝上でカジュアルなところ。(見た目は大丈夫そうです。) ・靴がお出かけ用ですが、素材が革でないところ。  の3点です。 雨だと紺長靴があるので、そっちの方がずっとフォーマルぽいと思ってみたり……。 その他お出かけ用としては、 ・紺のセーラー衿・半袖ワンピース (今の時期ですと白長袖インナーを組み合わせて着ています) ・上部黒、下グレーのタータンチェック柄のジャンパースカート ・オフホワイトのチュニック風Aラインブラウス ・黒いウールワンピース があります。 地味な色のカーディガン・ベスト・ジャケットがないので、 今日中に買いに行かないといけないかなとも思っています。 皆さまのご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 祝賀会などの司会で、

    祝賀会などの司会で、 A、B、Cの来賓に祝辞を頂いた後に、来賓紹介する場合、 D、E、F・・・大勢来賓がいる場合、どこまで紹介すれば良いものでしょうか。 また、紹介しない場合、省略方法(席次表はあります)のことばを教えてください。 よろしく、お願い致します。

専門家に質問してみよう