サクラ大戦2「藤」のつく家系についての質問

このQ&Aのポイント
  • 「サクラ大戦2」の中で藤枝かえでが話している「藤のつく家系」についての意味が分からない。この家系には何か特別な意味があるのか、また事務局のかすみさんに何らかの影響があるのか知りたい。
  • 藤枝かえでが副指令になった後、イベントで彼女の部屋を訪れると、「藤のつく家系には良くある事だが、殆ど一緒に過ごしたことは無かった」と話している。この「藤のつく家系」とはどういう意味なのか詳しく教えて欲しい。
  • 「サクラ大戦2」のゲーム中で藤枝かえでが話している「藤のつく家系」という言葉の意味が分からない。この家系に何か重要な意味があるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

サクラ大戦2 「藤」のつく家系って?(ネタバレかも知れません)

何時もお世話になっております。 今、従弟がPC版の「サクラ大戦2」をやっていて、その中で意味不明の台詞が出てくるけど分かるか・・・と聞かれたのですが、どうも意味が分からないのでご質問させていただきます。 確か4話以降だと思うのですが、藤枝かえでが副指令に就任した後、フリータイムに彼女の部屋を訪れると「あやめ姉さん」の話をしてくれるイベントがあります。 その中で、「私たちは姉妹と言っても、『藤』のつく家系には良くある事だか、殆ど一緒に過ごしたことは無かった・・・」と言う旨の事を話してくれるのですが、この「『藤』のつく家系」とはどう言う意味があるのでしょうか?何か意味があるのなら、事務局のかすみさんにも何らかの影響があるのでしょうか? 自分自身は、この事は今まで何殆ど気にもせず何人かクリアはしているので、一応クリアに支障は無い気がしますが、それが分かると何か後々役に立ったりするのでしょうか?(未だ1,2しかやっていないので・・・) くだらない質問では、お分かりになられる方がいらっしゃればご教示頂けたら幸いです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.1

サクラ大戦についてあまり知識がありませんので、それで意味が通るかどうかはわかりませんが・・・。 下記ページによれば、陰陽師家は代々「藤」の字のつく家系の方が引き継いでいる、ということですので、「陰陽師の家系である」ということを言おうとしているのではないでしょうか。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/dhistory/masa_0j1.htm http://www004.upp.so-net.ne.jp/dhistory/absy_01.htm

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/dhistory/masa_0j1.htm,http://www004.upp.so-net.ne.jp/dhistory/absy_01.htm
sophia35
質問者

お礼

ご回答いただき、有難うございました! 陰陽師の家系だと言う事がいいたいのですね。 話の流れとあわせると、とても納得いたしました。 本当に有難うございました!!

関連するQ&A

  • サクラ大戦で分からない事があるのですが。

     サクラ大戦熱き血潮に(プレステ2版です)。で2回くらい全クリアーしました。そこで分からない事あるので教えてください。帝劇の長い1日のなかで、「あやめのクイズ(初級)」があるのですが、それをクリアーすると上級編になりますよね。(確か他に何もおこらなかった気が・・)つぎに上級編をクリアーすると、何が起きるのでしょうか?クリアーしたのに変化が分からないのです。    また、こいこい大戦で最後の二人以外花札制覇しました。しかし、残りの二人の出し方を教えてください。(ただ、誰か知りたいのでキャラは言わないで下さいね)シナリオ編はあ全部クリアーしました・・。知ってるかたいたら宜しくお願いします。

  • 障害児が産まれる家系?

    こちらで相談する事ではないのかもしれないのですが不安で、 誰かに話を聞いてもらいたくて書き込んでおります。 私は妊娠を希望しておらずその理由が家系になります。 私の父方の身内に知的障害者数名と私の母の兄弟とその兄弟の子供が自閉症や、 知的障害です。 そしてその母の子供の一人、私の姉なのですが生まれた3人の子供の内2人がアスペルガーです。 しかも真ん中の子は重度です。 そんな中私は結婚する事が出来、夫婦二人だけですがとても幸せな暮らしをしています。 私の年齢が36という事もあり子供を無理に望むよりもペットを飼って静かに暮らそうと 思っていました。 しかしこの間夫が子供を望んでいるのかなと思う発言がありとても揺れています。 でも障害の確立的な事を考えていると母から電話で、 もし子供がいないでいいのならこのまま二人で楽しく暮らして欲しいと言われました。 よく姉の相談を受けていたそうなのですが、その内容は壮絶な物で私はパニック障害なども もっている為耐えられないかもしれない、もし障害児が生まれてこの先この子を支えて生きていく 選択よりも今の夫婦二人の楽しい生活を選んで欲しいと。 私の方の家系だけでも障害児の出生率がかなり高く、どうしたらいいかと悩んでいると、 母は大切な子供の事、産んでやはり駄目だったはきかない。 いちかばちかの賭けには出ないで、今の幸せをどうか大切にしてもらいたいと。 そのくらい姉の生活は大変なのだと感じました。 今は私達二人だけの生活なのでお金も時間も自由に出来ストレスも何もない生活です。 実家に居た時には周りの生活振り回されるのでよく癇癪を起こしたりめまいや パニックを起こしていました。 今毎日を楽しめているのは本当の事で、時々実家に来る姉の子供達の相手は実際10分できるかどうか… 子供を産まない選択をされた方はいますか? 後悔はありませんでしたか? 私には障害児が生まれても何があっても最後まで育て上げる覚悟があるか?! と聞かれても何もいえない自分がいます。 自信も何もなくなりポカンとした状態です。

  • パピヨンで質問です。

    ウチには4歳になったパピヨンの男の子がいます。 大人になるに連れ、毛がふさふさになり、色や模様?はパピヨンなんですが、ポメラニアンのようなふさふさな毛です。 パピヨンの特徴である耳の毛も殆どありません。 この子は従弟が経営していたペットショップで購入しました。血統書はもらっていません。 もしかして雑種なのかな?と思っています。 雑種でも別にいいんです。ペットショップでこの子に一目惚れして飼った子なので。 でも雑種なら何が混ざっているのかと気になります。 調べる方法ってあるのでしょうか? それともパピヨンの中にはウチの子のような毛がふさふさな子もいるのでしょうか? 従弟はペットショップの経営が上手くいまず、お店はもうやっていません。そんななんで従弟に聞くにも聞けず(気が引けます) もしかして従弟も誰かに騙されたのか?そんなコトってありますかね? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 東京都・神奈川の分限帳を探す?(家系図作成)

    初めまして、こんにちは! 自分の家系図を作ってみようと、教えてgoo等を参考にして、調べています。 例:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2332891.html 除籍された戸籍の書類などなどによって、高祖父の父母の名前と住所までは分かりました。 それぞれ、東京と神奈川です。(文化生まれというのも書いてありました) ここから先は郷土資料、特に分限帳を当たるべし、というのが大方の流れだと思うのですが、この二つの都県の場合もそういった物はあるのでしょうか? こういった事には素人なので、もし資料名などが分かる方がいらっしゃったら、教えてください。 (もし分限帳というのではなく、もっと調べやすい資料がありましたら、それでも構いません) よろしくお願いいたします。 なお、お寺は祖父の代で新設し既にどの寺の檀家だったかが不明です。 また親戚も死去している者が殆どなので、残念ながら戚に話を聞く事は出来ません…。

  • サクラ大戦

    サクラ大戦を遊んだことが無いので購入しようと思うのですが、 SS、DC、PS2とあるなかで、 どの機種のどのタイトルを選べばいいと思いますか? リメイク版や新作が酷評されているみたいですが、 今SS版をやっても違和感はないのでしょうか?

  • サクラ大戦で教えてください

    最近、再発売されたのでやっているのですが、屋敷でカンナ、スミレとともに行く イベントでかぎのありかがわかりません。 1、2階いける部屋には全ていったのですが、わかりません。 どなたか助けてください。

  • サクラ大戦についておしえてください

    国内販売がもうすぐ終わりそうなので、DreamCast(つづりはこうでしたっけ?)を買おうと思っています。 何かいいソフトを友達にきいたら、「クレイジータクシー」シリーズと「サクラ大戦」シリーズが買いだ、と言ってくれました。 「クレイジータクシー」はとりあえずやらせてもらって、凄くおもしらかったからいいんですが、サクラ大戦は戦闘とかがよくわかりませんでした。 友達は絶対買いだ!というのですが、本当に面白いのでしょうか?

  • サクラ大戦3について

    以前のDC版サクラ大戦やサクラ大戦2のデータが使えると言う事なのですが,使うとどういう風にゲームに反映されているのでしょうか?僕はSS版しか持っていたので,買いませんでしたが,状況によっては買おうかと思っています。サクラ大戦やっている方で、知っている人は宜しくお願いします

  • サクラ大戦!!

    ドコモの504シリーズサイズの、サクラ大戦の待ち画を探しています!!知っている方教えてください。御願いします!!

  • サクラ大戦について

    サクラ大戦シリーズに出てくる大神一郎率いる帝国華撃団(巴里華撃団)と大神さんの甥の大河新次郎率いる紐育華撃団はどちらが強いんですか?