• ベストアンサー

スーパー銭湯のマナー

スーパー銭湯に行く時必要とするものなどあれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213313
noname#213313
回答No.1

基本的にレンタル使えば手ぶらでも大丈夫です。金かかるけど。(笑) ちなみに私はタオル、シャンプー、髭剃りの3つを持って入ります。 マナーとしてはタオルを湯船に入れてはいけません。 かけ湯をしてから湯船に入ること。 温泉大好き男より。

その他の回答 (3)

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3365)
回答No.4

ワタシがスーパー銭湯に行くとき持って行くものは ・タオル ・垢すりタオル ・ボディソープ、シャンプー  備え付けもあるけど香りが苦手なので。 ・クールダウンジェル  冬だと店頭では入手が難しいかもしれません。 ・文庫本  露天風呂に長湯するときに。樹脂製のカバーをかけて。 ・籠  上記小物を入れておく。 ・小銭(100円玉数枚)  コインロッカー用 ・着替え  下着の換えを。 ・ビニール袋  コンビニ袋。濡れたものを入れる用。 こんなところですかね。 昔はスマホや防水ラジオを持ち込んだこともあるのですが、持ち込み禁止になっちゃったので。

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.3

必要なものはあらかた書かれてますが、これに追加で…。 ビニール袋。 濡れたタオルとかを入れておきます。 地味に忘れがちなんですよ。(私だけかも) あとは100円玉2枚。 靴箱と脱衣所のロッカーで使います。 店によっては使わないところもありますが。 靴をしまうとき手元に100円玉がなく両替も面倒だったのか、靴箱に施錠しない人が少なくありません。 ここに入れようと思ったらすでに入っていた、なんてことが連続することもあります。 もう、先に入ってた靴を引きずり出してやりたい衝動に駆られます。 マナーという点では…。 かけ湯をきちんと行う。 その際、他の人にかからないようにする。 上がるときに体拭いて、さあ出よう…というときに他の客のかけ湯のしぶきが来ることよくあるんです。 サウナを出入りするときは機敏に。 扉を素早く開け閉めして熱い空気を逃がさないようにする。 もたつく人が少なくないです。 中には扉をあけっぱなしにして入ろうかどうか躊躇する人も…(怒) 扉の立て付けが悪く自動で完全に閉まらないところもあるので、きちんと閉まってるかどうか確認もしておきましょう。 蛇口はきちんと閉める。 自動で閉まるものもありますが、そうでないものもいくらでもあります。 それなのに垂れ流しにしておくズボラな人が少なくありません。 休憩スペースや岩盤浴の漫画を独り占めしない。 本棚との往復が面倒なのか何冊も引っ張り出して手元に山積みという人がそれまた少なくありません。 開いた状態で伏せて置いたりそのまま帰ったり眠りこけたり…。 本棚の真ん前に寝転ぶ人もいるし…。 半ば愚痴ですが、頭の片隅にでも置いておいてくれると幸いです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

必要なものは濡れてもいいバッグにいれたりしますね。ドライヤーは備え付けがあります。 席を取るのはだめなので荷物置き場に置きます。 シャンプーとリンスは結構いいものが置いてあることも。 財布は貴重品置き場に。ロッカーだとあまり良くないようですよ。 飲食はバーコードで後精算なので出さずに可能です。 ゆったりお楽しみ下さいね!

関連するQ&A

  • スーパー銭湯って何ですか?

    スーパー銭湯というのを聞いたのですが、何ですか? 銭湯とは違うのですか?

  • スーパー銭湯でいいところ知りませんか?

    温泉に行きたいんですけど、それにはちょっとお金が足りません。だったら、スーパー銭湯という銭湯の大規模施設があると教えてもらったのですが、どこがいいのか分かりません。 みんなで楽しめて、卓球などができたら理想的です。 関東近県でいいスーパー銭湯知りませんか?

  • スーパー銭湯について

    スーパー銭湯が好きで、旅行に行く度に入浴するようにしています。全国のスーパー銭湯が載っているガイドブックってないでしょうか?

  • スーパー銭湯、何分入りますか?

    良く、夫と近所のスーパー銭湯へ行きます。 入る前に時計を見て「じゃあ、○時○分頃に下のソファーの所に集合ね」 って感じで、私たち夫婦は大体、1時間半位は入ってます。 私一人の時は1時間くらいです。 夫は風呂好きなので3時間くらいは入ってるそうです(^_^;) 皆さんは、スーパー銭湯に行った時、何分(何時間)位入りますか?

  • スーパー銭湯について

     スーパー銭湯のフロントで働きたいと思っていますが、長時間の労働条件が多く、もう少し短めのところを探していますが、あまりWEB上にのっていないスーパー銭湯はないでしょうか? WEB上では探し尽くした感があり、困っています。詳しい方、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • スーパー銭湯お好きですか?

    こんばんは。皆さんは極○湯とかスーパー銭湯好きですか?勿論○○温泉と呼ばれる温泉に行った方が良いのでしょうが、スーパー銭湯は色々な種類のお風呂があったりして楽しいですよね。そこで、皆さんに質問です。皆さんはスーパー銭湯利用しますか?どの位の頻度で行きますか、又滞在時間はどのくらいですか。ちなみに私は低温サウナが好きでよく利用してます。皆さんのたくさんの回答お待ちしてます。宜しくお願いいたします。

  • 「銭湯」と「スーパー銭湯」の違いは?

    スーパー銭湯は平成の銭湯 銭湯は昭和時代にできた銭湯 と言うイメージですが、明確な違いはありますか?

  • スーパー銭湯

    休日にスーパー銭湯に行っている、27歳の男です。 広島に住んでおり、ほの湯に行くことが多いです。全国のスーパー銭湯にも興味はありますが、オススメな施設があれば、教えて下さい。サウナ・水風呂・韓国式岩盤浴がある所がいいです。

  • 温泉・銭湯・スーパー銭湯で

    若い客が多い順番は何だと思いますか? (1)温泉 (2)銭湯 (3)スーパー銭湯 私的には、(3)(1)(2)かと思います。

  • スーパー銭湯

    どうも 今日は暑かった上に仕事がハードだったので、パンツまで汗でびっしょりなトラ猫です(笑) 今夜も毎週末恒例のスーパー銭湯へ行くのですが、皆さんスーパー銭湯に行ったら必ずやる事ってありますか? サウナは欠かせないとかジェットバスは必ず入るとか、風呂上がりのイチゴ牛乳を飲まなかったら、銭湯に行った気がしないとかありますよね?(笑) 私はジェットバスですかね。ちょっと痛いくらいの水圧がたまらなく好きです(笑)