• 締切済み

京都市内で正月飾りを納められる神社

noname#230414の回答

noname#230414
noname#230414
回答No.1

正月飾り処分困りますよね。 家庭ででの処分の仕方。 大き目の何も書いていない紙(新聞紙は駄目)に左中右にお清めの塩を振り、その中に 正月飾りを包んで、地域のゴミの出し方に従い一般ゴミと分けて(他のゴミと一緒にしない)処分します。 その時に飾りは細かく切ってもいいです。 自宅の庭で消却する場合は、お神酒と塩で土を清めて焼きます(他のゴミと焼かない)